>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

昨年は、クリスマス前ということで(だって二日目が23日だった)
1日目の有志しか みれなかった 自森の音楽祭

今年は、2日間仕事を休み(スタッフさんにお願いし)
ホテルにとまり
楽しんできました

残念なのは、前々日から郡山の仕事がはいってて のんを一緒に
つれていけなかったこと
のんもいきたかったなぁ とぶつぶつ
来年は 学校休んで いこな とすでに約束

高校からはいったまゆこは、昨年は初めての音楽祭
有志もあちこちにでてて 企画の係もやってて
忙しそうだったのです。
今年は今年で、あいかわらず忙しそうなのですが
なんだろ 自分もつくっていく一人という気持ちが1年前よりも
ちゃんとあって 責任感やいろんなものをかかえているかんじに
見えました

それは、娘以外の 同じ学年のこたちにも感じ
誘導の係してたり企画でやってたり している姿が昨年も係をやってたけど
やっぱり違ってみえて 高2なんだなぁ
ってかんじで なんだか 大きくみえました

娘は寮生なので 今回ははじめてではなく作り上げて
まとめたりひっぱっていたったりしなきゃいけない立場になってて
それで かなり気もつかい しんどかったんやろなぁ と思うのですが

当日は いい笑顔でおどってました。

なかなかできない経験だよね しんどくて 投げ出したくて
でも、やりきりたい

徹夜続きで映像つくって練習して

練習きてない人が 立ち位置で文句いったり まーなんやかんや腹立つこともあっただろうに
わたしやったら ↑こんな奴 飛び蹴りもん やね(笑
それでも つくっていく一緒にやっていくということを 強制ではなくやりとげれた
経験は いろんな力になって ずっとずっとあとから 
あーこういうことか と 思うかもしれへんなぁ

有志の日 そんな思いでした。

そして 昨年もおもったけど 今年もさらにおもった
まーなんとたのしそうに 歌っているんやろー
ほんまに気持ちよさそうで 
合唱してて あんなにいい顔しているのは 自森にきたからこそやね

娘の他にも みんなほんまに楽しいんやろなぁ
身体全体からでている
音がはずれたり 声がうらがえったり
出だしまちがったり そんなこと どうでもええやん
って かんじになる この仲間とうたうのが楽しいーーーって
全身がいっている 全身がうたっている
自森の 子たちの合唱には そんな力がある

音程が狂わない リズムも狂わない
きれいな合唱は それはそれで 技術をみがいたんやねー
訓練の成果やねー すごいなぁ と思うけど

私が心動かされるのは そっちじゃないんだなぁ

全員でケサラをうたってる中学高校生たちの姿にいつも胸があつくなる

メドレーで たて揺れして もうはじけまくりの子たちをみると
うらやましくてまぶしいくらい。
この年齢でこうやっておもいきり はじけまくれる
でも自分たちでちゃんとルールをつくって
危険のないように とか配慮もしながら
はじけている子たち この環境と時間は
ここでしか味わえないよねー   

いい曲にもたくさん出会わせてもらう音楽祭
ことしの娘のクラスの曲 よかった
すきやわ



今年は、のんを連れていけなくて後悔
のんの好きな 要素たっぷりの おちゃっぱ侍 
みせたかったなぁ
きっと 音楽祭いってたらますます エレキギターやりたいって
いうのやろなぁ



FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/12/20 16:04】 | 教育
トラックバック(0) |

No title
niko
そう、そう、そうなの。
自由の森の合唱は「きれい」じゃないけど、輝きがあるの、力があるの。
みんなが、歌うこと、声を合わせることを楽しんでいるのが、ビンビン伝わってくるよね~。
私もそうやって歌いたい!保護者の合唱の機会があればいいのに!
仕方ないので、小中学校合同音楽会のPTA合唱で、「ひとり自森合唱(のつもり)」をやってきました。

No title
綾子
今年も、楽しませてもらいましたね。
息子の生活態度では、腹立たしく、怒る事ばかりですが、音楽祭でケサラを聴くと、本当に胸が熱くなり、目がうるうるし、何でも許せる気分に、なります。
自森の音楽祭には、そんな魔力があるようです。
それにしても、縁の下で頑張っていた生徒さんたち、本当にすばらしかったですね。
バーンと、脚光をあびるひと、その光を、遠くから力いっぱい送り続けていたみなさん、なんだか、見ていて本当に頭が下がる思いでした。
のんちゃん、これなくて本当に残念でした。



どーも
I・D・E
どーも。音楽祭、と、その後お話できてうれしかったです。

あの子たちのネタは尽きることがないんだろうか!?
あったかくて、独創的で。

卒業式には、「みんな大好きだー!」
って言って卒業していく。

親同士も大好きになって、別れるのが嫌になる。
つながる!つながる!つながる!ホントにつながってくんだよね~。





ひとり自森合唱!!
mako
nikoさん>いいですねー。あの楽しそうな歌っている姿みると自分もうたいたくなりますよねー。
今年は、昨年でてなかった子が楽しそうに有志にでてたりで、みていてうれしかったですー。息子ちゃんもねー。来年もたのしみですよね

ayakoさん>そうそう、なんかそれぞれが役割を一生懸命やってて、教員が後ろのほうでじっと見守ってたりなんか いいですよね。思春期のいろんなことがあっても、ああやって燃焼できる
エネルギーをもっている姿をみると それだけでいいや てかんじになっちゃうんですよねー。
来年は高3だから、きっともっとあつく盛り上がりますよねー

ⅠD Eさん>こちらこそ先日は楽しかったです。ほんとうに独創的ですごくあたたかいし私も大好きです。卒業してもきっとつながっていける そんな力をかんじます。
親もたのしいですよねー。親のつながりも、毎回たのしくて ついつい足がそちらにむいちゃいます(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
そう、そう、そうなの。
自由の森の合唱は「きれい」じゃないけど、輝きがあるの、力があるの。
みんなが、歌うこと、声を合わせることを楽しんでいるのが、ビンビン伝わってくるよね~。
私もそうやって歌いたい!保護者の合唱の機会があればいいのに!
仕方ないので、小中学校合同音楽会のPTA合唱で、「ひとり自森合唱(のつもり)」をやってきました。
2010/12/20(Mon) 20:43 | URL  | niko #nMYPI6HY[ 編集]
No title
今年も、楽しませてもらいましたね。
息子の生活態度では、腹立たしく、怒る事ばかりですが、音楽祭でケサラを聴くと、本当に胸が熱くなり、目がうるうるし、何でも許せる気分に、なります。
自森の音楽祭には、そんな魔力があるようです。
それにしても、縁の下で頑張っていた生徒さんたち、本当にすばらしかったですね。
バーンと、脚光をあびるひと、その光を、遠くから力いっぱい送り続けていたみなさん、なんだか、見ていて本当に頭が下がる思いでした。
のんちゃん、これなくて本当に残念でした。

2010/12/20(Mon) 21:43 | URL  | 綾子 #-[ 編集]
どーも
どーも。音楽祭、と、その後お話できてうれしかったです。

あの子たちのネタは尽きることがないんだろうか!?
あったかくて、独創的で。

卒業式には、「みんな大好きだー!」
って言って卒業していく。

親同士も大好きになって、別れるのが嫌になる。
つながる!つながる!つながる!ホントにつながってくんだよね~。



2010/12/21(Tue) 23:23 | URL  | I・D・E #-[ 編集]
ひとり自森合唱!!
nikoさん>いいですねー。あの楽しそうな歌っている姿みると自分もうたいたくなりますよねー。
今年は、昨年でてなかった子が楽しそうに有志にでてたりで、みていてうれしかったですー。息子ちゃんもねー。来年もたのしみですよね

ayakoさん>そうそう、なんかそれぞれが役割を一生懸命やってて、教員が後ろのほうでじっと見守ってたりなんか いいですよね。思春期のいろんなことがあっても、ああやって燃焼できる
エネルギーをもっている姿をみると それだけでいいや てかんじになっちゃうんですよねー。
来年は高3だから、きっともっとあつく盛り上がりますよねー

ⅠD Eさん>こちらこそ先日は楽しかったです。ほんとうに独創的ですごくあたたかいし私も大好きです。卒業してもきっとつながっていける そんな力をかんじます。
親もたのしいですよねー。親のつながりも、毎回たのしくて ついつい足がそちらにむいちゃいます(笑
2010/12/22(Wed) 15:38 | URL  | mako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
