>
fc2ブログ
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。
自由の森学園の体育祭がおわりました。

金曜日の夕方、のんとふたりで飯能へ
前日の遅くまで準備してたらしい 娘と娘のおともだちを
車にのっけて 駅まで

男の子3名が 後部座席にぎゅうぎゅうになっている姿は
なんともいえず おもしろい

ちゃんとお礼をいってさわやかーに帰って行きました
かわいいねー

娘と入間のジャスコへ Tシャツやら のみものやら
買い物して 寮へ

で、ノンと私は ホテルへ

翌日 早くに携帯がなるからなにかとおもったら

「雨で延期・・・」とくらーーい声

えええええええ そんなこと考えてもいなかったー

昨年は途中で雨に降られるし 
強烈な 雨女と雨男がいるに違いない なんて思いながら

しゃーない。。。。。

いったん 福島に戻り

で、日曜日のよなか、24時チョイ前に 高速にのりまして
1000円だもーーん

佐野で ひと眠り。

娘いわく そんなに体育祭きたかったんかー
すごい根性やなぁ と。

なんか、延期とかなったら もう意地でも見たくなる 
という性格。仕事がはいってなかったのを幸いに

月曜日の早朝 飯能へ いいてんきーーーー^^

娘は、誘導係で朝から 荷物運んだり
おぉ働いとる。

音響も、道具も すべて すべて生徒たちが
もくもくとやっている すごいよねーー

生徒が主体でと よくいろんな学校の案内にもあったりするけど
え? どこが 生徒がやっているの?という 言葉ばっかりの
ところが多い

でも 自森は ほんまに 生徒がつくりあげた行事である

信頼して任せるということは、けっこう大変なこと
なんやかんやと 大人が口出し手出しして
結局は、狭い範囲でしか 生徒は かかわってないとかになりがちなのだけど

自森の教員は どーーんとかまえてるよねー。

任されるからこそ すごい力がでるのよねー。

たとえ、2時間 時間が押していても
なんだか、あせって端折ってということなんかまーーったくなく

そのうち日が暮れて真っ暗になるまでに最後のリレーがおわればええか

なんてふつうに思えてくる。

そりゃ時間通り ぱしぱし進めば 理想的なのかもしれない

こまかい時間を気にせず盛り上がれる 盛り上がっている
そんなのをみてると なんだか 時間がおくれているのが
どーでもよくなってくる。
そんなことが小さなことに思えてくる 不思議

騎馬戦でものすごい激しい戦いをしてたけど
みんなおわったとは、やりきったーーという顔

危険やから と言われがちやけど

危険を承知してけがをしないようにしながら戦う技術も
彼らは練習していて身につけているのじゃないだろうか
IMG_0069_convert_20100601172504.jpg


どんどん身体能力がおちているといわれてる若者だけど

自森で 騎馬戦や棒倒しをしている こどもたちを見ると
実にしなやか。

体験の中で、危険を予測したり回避したりする力が育っているように思うし
すごく大切なことだと思うのですよ。

最後は、もうまっくら 

長い長いいちにちでした。

たくさんの保護者の方ともたのしくお話できて
コーヒーいただいたり 感謝感謝です。

そうそう、昨年学校説明会で ひろめる会のお手伝いで参加してたのですが
そのとき、お話させていただいた 方が 入学してはって
おぼえてくださってて 声をかけていただき
感激!

親子ともに楽しんでいらっしゃるようで うれしかったです。




【2010/06/03 17:21】 | 教育
トラックバック(0) |

No title
niko
わお!行かれたんですね!!
どうされたのかなーと、日曜日以降何度もこちらを覗いていたのですが。
レポありがとうございました。

なんだか、夕方6時半までかかったそうですね。
最後までたたかった生徒のみなさん、お疲れさまでした。
最後まで応援してくださった保護者のみなさん、ご苦労様でした。



No title
ろく
まさか、まさかの延期。休みがとれませんでした。v-239

No title
mako
nikoさん>行っちゃいました(笑)月曜は定休日でしごとも入れてなかったのでこの際行ってまえーです。

むすこくんがんばってましたよ。
学年競技の時にみました。
楽しそうでした。
ほんまに、自森時間やからねーと 
自森ベテラン保護者さんたちはよゆーなかんじ
で さすが。
真っ暗になる前にリレーが終わりなによりで
片づけは真っ暗の中 すれちがって
あいさつされても 誰やった?なんて・・・

ろくさん>残念でしたねー。 ろくさんがいないからさみしかったわ(笑)
ろくさん息子も学年競技で活躍してましたよー。

1年生のときより なんかまとまってるかんじで
さすが1年一緒に過ごすと違うなぁと
学年競技でがんばっている5組の子をみて
なんだか、なんともいえない気分に・・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
わお!行かれたんですね!!
どうされたのかなーと、日曜日以降何度もこちらを覗いていたのですが。
レポありがとうございました。

なんだか、夕方6時半までかかったそうですね。
最後までたたかった生徒のみなさん、お疲れさまでした。
最後まで応援してくださった保護者のみなさん、ご苦労様でした。

2010/06/03(Thu) 20:38 | URL  | niko #nMYPI6HY[ 編集]
No title
まさか、まさかの延期。休みがとれませんでした。v-239
2010/06/04(Fri) 13:14 | URL  | ろく #-[ 編集]
No title
nikoさん>行っちゃいました(笑)月曜は定休日でしごとも入れてなかったのでこの際行ってまえーです。

むすこくんがんばってましたよ。
学年競技の時にみました。
楽しそうでした。
ほんまに、自森時間やからねーと 
自森ベテラン保護者さんたちはよゆーなかんじ
で さすが。
真っ暗になる前にリレーが終わりなによりで
片づけは真っ暗の中 すれちがって
あいさつされても 誰やった?なんて・・・

ろくさん>残念でしたねー。 ろくさんがいないからさみしかったわ(笑)
ろくさん息子も学年競技で活躍してましたよー。

1年生のときより なんかまとまってるかんじで
さすが1年一緒に過ごすと違うなぁと
学年競技でがんばっている5組の子をみて
なんだか、なんともいえない気分に・・・・
2010/06/04(Fri) 16:27 | URL  | mako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック