>
fc2ブログ
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。
いっこうにかいてへんくて ごめんなさい。

小学校の話をしてて

驚いたのが、5年生のクラスで先生が

志望校は、全員 A高校じゃないとだめだぞ というような
ことをクラスの子に話したそうで

目標は高くしなければ、K・k高校とか最初からレベルを下げると
伸びないんだ という話。自分を過小評価するなとか・・・

なんじゃそりゃ なわけで

言わんとすることは、わかります。
納得はせんけど 言いたいことはわかるということ

志を高く持つ というようなことなのでしょうかね

だがしかーし

福島県郡山あたりで1番の進学校という 高校にいけば
幸せになれるのか?
なにを学びたいのかが大事じゃないのかなぁ

レベルとか 偏差値とか 
正直 私のような 価値観の人には
なんの 価値もないわけで

そんなこと、もしうちの息子や娘のクラスの先生が
指導してたら 間違いなく

私、延々と 語るよー
自森の鬼さんの話や 遠藤さんのかかはった 創立のこころの
中から うけうりもいれーの 
1時間以上は 懇々と しゃべりそうよ。
口だけは 達者なもんで 

なんだか、そういう狭い中でのものの見方しかできないなんて
気の毒やなぁ とおもってしまったりもする。

点数や順位など 目に見えることがどれだけの価値があるのだろう。

まゆこは、自森にいってほんまに豊かな時間をすごしているなぁと
たまにしか顔をみないけど感じる。

担任の教員が、きっと中学のときの同級生がみたら だれかわからないんじゃない?
なんて いってたけど 
ほんまにそうかもしれん。

いわゆるレベルの高い 高校に行くことが
目標の子も親もいるだろう。。。

だいじなのは、自分で何を考え 自分はどう考え 自分のみちをさがしていけるか
その力をつけることができるかで
生き方を 自分自身で選べる力

小学生では、その基礎となる力をふとらせていってほしいなぁ

学びとは、人を蹴落とすことではなく
人とつながることなんだ という 鬼さんの話が 
忘れられない。



【2010/02/16 12:29】 | 教育
トラックバック(0) |

No title
みきほ
しみるわあ。
そうなんだよね。

だから、ひとを蹴落とすことに、
なんの痛みも感じない子どもが出来ちゃう。
大人が作ってるんだよ、そういう子どもをね。

自由の森は別よ^^
でもみんなが、自由の森に行けるわけじゃないという、
そこいらへんが、わたしの今の悩みです。



せんせー、しつもん。
A高校で何をしたらいいのか教えてください。
卒業したら、どこの大学に行ったらいいのか教えてください。
大学を出たら、なにをしたらいいのか教えてください。
ぜったいに失敗しない方法を教えてくださーい。
そしたら、ぼく、がんばりまーす。




No title
ろく
私は、人間死んだらまた生まれてくると信じている。自森を知る前は、また小学校から勉強のやり直しかあ。ほんとしんどいなあ、と思って憂鬱になりました。でも今は違う、自森がある。今の悩みは自森存続と、来世の親の経済力です。

No title
mako
みきほさん>ほんまに みんないかれへんのよねー。そして 選択肢にない人もいる。 知ってほしいねー
って 私も 広める会や。 がんばろー(笑)
寮の高3のMさんが、いうてはったんやけど
ちょっと無理してでも 他にはお金かけないで
ここに 行かせて 本当によかったって
しみじみ 語ってはった。

ろくさん>来世までいっちゃいましたか(笑)うん わたしも来世は自森生として学びたいなぁ ろくさんと 同級生になったりしてー




自森に通えて幸せだと
niko
思う反面、まったく勉強しないで、いつ勉強するんだ?とも思います。
人と競争するための勉強や、大学に入るためだけの勉強はしなくていいと思うけど、
頭を使う訓練を、いまやんないでいつやるんだよ?とちょっと気になってしまう母です。

No title
mako
なるほどー。
大学受験なんかもすぐ見えてきますしねー

親はいつの時代もやきもきするのかもしれないですね

きっと私の親は 思ってたとおもいます(笑)
私のことを・・・・
この子どうするつもりかしら とか
なにかんがえてるのとか 
よく言われてた気が・・・・

いまだにいわれてるかも(爆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
しみるわあ。
そうなんだよね。

だから、ひとを蹴落とすことに、
なんの痛みも感じない子どもが出来ちゃう。
大人が作ってるんだよ、そういう子どもをね。

自由の森は別よ^^
でもみんなが、自由の森に行けるわけじゃないという、
そこいらへんが、わたしの今の悩みです。



せんせー、しつもん。
A高校で何をしたらいいのか教えてください。
卒業したら、どこの大学に行ったらいいのか教えてください。
大学を出たら、なにをしたらいいのか教えてください。
ぜったいに失敗しない方法を教えてくださーい。
そしたら、ぼく、がんばりまーす。


2010/02/16(Tue) 14:23 | URL  | みきほ #Rrvv9XuU[ 編集]
No title
私は、人間死んだらまた生まれてくると信じている。自森を知る前は、また小学校から勉強のやり直しかあ。ほんとしんどいなあ、と思って憂鬱になりました。でも今は違う、自森がある。今の悩みは自森存続と、来世の親の経済力です。
2010/02/16(Tue) 15:26 | URL  | ろく #-[ 編集]
No title
みきほさん>ほんまに みんないかれへんのよねー。そして 選択肢にない人もいる。 知ってほしいねー
って 私も 広める会や。 がんばろー(笑)
寮の高3のMさんが、いうてはったんやけど
ちょっと無理してでも 他にはお金かけないで
ここに 行かせて 本当によかったって
しみじみ 語ってはった。

ろくさん>来世までいっちゃいましたか(笑)うん わたしも来世は自森生として学びたいなぁ ろくさんと 同級生になったりしてー


2010/02/16(Tue) 15:53 | URL  | mako #-[ 編集]
自森に通えて幸せだと
思う反面、まったく勉強しないで、いつ勉強するんだ?とも思います。
人と競争するための勉強や、大学に入るためだけの勉強はしなくていいと思うけど、
頭を使う訓練を、いまやんないでいつやるんだよ?とちょっと気になってしまう母です。
2010/04/10(Sat) 12:13 | URL  | niko #nMYPI6HY[ 編集]
No title
なるほどー。
大学受験なんかもすぐ見えてきますしねー

親はいつの時代もやきもきするのかもしれないですね

きっと私の親は 思ってたとおもいます(笑)
私のことを・・・・
この子どうするつもりかしら とか
なにかんがえてるのとか 
よく言われてた気が・・・・

いまだにいわれてるかも(爆
2010/04/15(Thu) 11:09 | URL  | mako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック