>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

昨日、この4月に ご家族みんなでロシアのモスクワにいかはった
友達の 長男くんが 一人で一時帰国ということで
連絡をくれて

郡山で 会えました。

長男君は、 うちのまゆこと同級生
小学校・中学校といっしょ
中学は 2年3年の2年間 同じクラス
部活も 途中から一緒に なって合唱やってたのですよ

で、末っ子ちゃんが、女の子で
こちらは のんと同級生
で、 小学校一緒で 同じクラスでした。

ご縁があって 仲良くさせていただいてて
4月から しばらくモスクワ ということで
さみしーー と 仲良し友達 4人で
飲み会したなぁ

はやいもんで もう11月 半年たってんねー
でも、なんやかんや mixiやメールで
けっこう 離れてるかんじがしないのが
これまた不思議といいましょうか

長男君 元気そうで なんか大人なかんじになっておりました

おみやげ いただいたでーーー
ありがとーーーーーーー とここでお礼
また メールするねー

かわいいロシアらしい クリスマスオーナメント
めっちゃかわゆす

スパシーパ!!!


それにしても このあいだから ロシア続き

進さんの 「菜の花の沖」の役どころは ロシア人で
金髪のかっこいい 姿がめにやきついてて

進さんの訃報のあと やたら
頭の中は ステンカラージンが ぐるぐる

ボルカもでてくるし  

で そんなこんな考えてて 
ロシアといえば 昔勤めていたときいてた
ロシア領事館の子 元気やろか
保育園きて 2年間で ばりばり大阪弁になっとったなぁ
最初 なんにもしゃばられへんかったのに

獅子舞したあと 私についてまわってたなぁ

もう 大学生くらいやね

そんなこんなで いろんことを思い出しておりました

もうだいぶさむいやろねー

また メールするねーーーー


【2010/11/15 19:05】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
明日、ご自宅で偲ぶ会
あさって 出棺らしい。

生前、葬式はいらないと言っていらっしゃったらしい

で、偲ぶ会になったそうです。

行ったら やっぱり悲しくて悲しくて
つらいのやろうけど
ずいぶんお目にかかってなかったのが
心残り そんなかんじもあり
行きたかった でも いけない。

昨夜、一緒に 進さんとたこやき大会した話などで
九州の仲良しのわらび友と話をした

大阪の友人ともメールで会話

会いたかったなぁ なんて 

明日は、いけないけど 一緒にこんどあつまって
会いにいこうよ と話をした。

人があつまるのが好きでわいわい話をしたり
するのが好きだった 進さん

笑顔で 空からみてるのかなぁ

アテルイみたら 思い出して泣いてしまうわ
田村麻呂 かっこよかった。

つばめの 時の 衣装も あんなに鮮やかな
韓服の似合う人はいなかったやろね
於仁丸の マロ、めっちゃ印象的やっためっちゃ笑った

忘れない・・・近藤進 という役者さんを

【2010/11/09 18:24】 | わらび
トラックバック(0) |

No title
美桜ママ
親しい方とのお別れは、本当に悲しいことですね。
私も今年は、たくさんのお別れをしました。

無理せず、たくさん泣いて下さい。
寂しい気持ちを抱いて下さい。
我慢は厳禁ですよ。

いつでも思い出し、話しかけてあげることが、一番の供養かなと思います^^

No title
mako
美桜ママさん>ありがとうー。心配かけてごめんね
そうよね、なんかいっぱい思い出してるねん
きっと 空からわらってはるとおもうわ

コメントを閉じる▲
昨夜は、あまり眠れなかった。
いろんなことを思い出して

進さん、あまりに急すぎて
座をやめはってからも

毎年、年賀状をいただいてて

そのたびに、進さんらしいなぁと
驚きと笑いの年賀状で

あいたいなぁと思ってた。

2枚目俳優やけど、気取ってなくてやさしくて
せやけど 華のある 普通じゃないオーラがあって
人が好きで 
人があつまって 芝居をしたりうたったりおどったりできる
そんな場所をつくりたい ログのドームを建てたい と
熱く語ってはったなぁ

つばめ の公演で郡山にきはったとき
うちに遊びにきてくれて 一緒にごはんたべて

うちにある ささら で なんでかしらんけど
1発芸大会みたいになって
鼻につけて ぞうさん とか 他の人が
やっているのを静かにみてて
突然 手にとり 首に まいて
「天草四郎」  とまじめな顔で やったあと

また 首にまいて
「フランシスコザビエル」 と

「おんなじやがなっ」と 大笑いした。
2枚目のまじめな顔で やるからおかくておかしくて

郡山のログハウスの展示場に一緒に行った。
あちこちから来た 人が泊まって 集える
そんな場所が将来つくりたいんだと 
瞳をかがやかせて 観てはった。

主役で チェビー と叫ぶ 1番の盛り上がりのシーンで
うちのわんこが チェビっていう 名前だから
みんな感動して涙する シーンで
昨日あった makoさんちのわんちゃんが頭にうかんじゃってさーーまいったよー
なんて 舞台終了後 笑いながらしゃべってはった。

秋田にいったとき、ばっきゃで 偶然あったら
うちに遊びにおいでよーお茶のみにきてよー と
翌朝、ゆぽぽのロビーまで迎えにきてくれて
車にのせてもろて ログハウスで コーヒーをごちそうになった。
うちの子のために こどもにはココアをいれてくれ

いろんな話をしてくれて 
ほんまにいつあってもかわらない 笑顔と気さくで

みんなで集まって たこやき大会もしたなぁ
翌日も進さんのログハウスの庭で
焼きそば つくって食べた。
庭で 花火もさせてもろて

遊びごころのある 素敵な大人の人で

先日も、久しぶりに会って うちにあそびにきてくれた
kくちゃんと 進さん元気かー?
って そんな話で盛り上がったとこやん

こどものことや 私の仕事でいそがしくて
なかなか秋田にいけなくなって

でも、ちょっとおちついたら また集まりたいねと
いうてたとこやった。
たこやきしたときみたいに 九州や大阪の仲間と一緒に
会いにいきたいなぁ なんておもってたのに

秋田で、大衆演劇やってたり
一人での朗読劇のライブみたいのをやっているとか
いつも、ホクト(秋田犬)のお散歩してるよー というのを
聞いてて 元気そうでなによりや とこの間も思ってた。

まさかまさか まさか こんなに急に
逝ってしまうなんて 

信じられない。 嘘みたい

「やぁーひさしぶりーお茶のみにきてよー」って
低音のええ声で いい笑顔で迎えてくれそうで

秋田にいっておけばよかった。
最後あったのいつやったやろ?

毎年年賀状に遊びにきたら寄ってね とかいてくれてた

いつも、突然 ログハウスの展示場つれていってよー
とか
朝、お茶のみにきてー とゆぽぽに迎えに来てくれたり
びっくりするわー せやけど 
そこがまた おもしろくて ええとこやね なんていうてた

最後までびっくりさせられ 

涙がでてでて あきませんやん 
進さん・・・・・。    


【2010/11/08 16:02】 | わらび
トラックバック(0) |
しんじられへん 

昨夜 東京からの高速バスの中で
メールをもらい

しんじられへん

ただただ それだけ

郡山について ネットのニュースをみて
ほんまやねんや

でも なんかうそみたい

一晩ねて

おきて

思い出すと涙がでてくる


【2010/11/08 09:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
なんだかバタバタと毎日が過ぎていくような気がして
地に足がついてないというか
いいのか これで と自問自答することもあったり

このまま忙しい12月に突入かとおもうと、ちょいテンション下がるわたし

おもちゃ屋がそんなことで どうする!!ってとこなのですが

そもそも、私は商売人向きではないといいましょうか・・・
いや、なんやろ 

がっぽり儲けたろ、とか思っておもちゃ屋をはじめたわけでは
ないのでか なんか 儲けるためには とか
いう考えにならなくて

いや、そりゃ 儲からんより儲かった方がええのにきまってる。
でもね そのためになんだか なんでも商売に結び付けて宣伝したり
たくさん買ってもらおうと これはこういう効果があるよーなんて
商品すすめたり とかは 出来ないのです。

おもちゃコンサルタントという資格を、これみよがしに
販売するための道具に使うものいややし

基本、こどもたちにいい遊びといいおもちゃといい遊びの環境を
という思いがあって
遊びの大切さとか 
おもちゃって こどもを静かにさせるためのものじゃないっていう事とか
そんないろんなことを 伝えたくて おもちゃコンサルタントとしての
活動で あちこち講師にいっていて

おもちゃ店はおまけ っていうとへんやけど

いいおもちゃで楽しい遊びを というのに 実際に
みんなが手に入りやすいようにと はじめたわけで

おもちゃをがっつり売るために おもちゃコンサルタントとして講師をしているわけでは
なく、、、、。
まぁ中には、資格やそういうものを売りにがっつり販売に反映させようと
いう人もいてはるのでしょうけど
まぁそれは、人それぞれなわけで

私の場合、おもちゃ店のみで 生活費をねん出しているわけではないので
こういうのんきなこというてられるのかもしれません。

年々、こどもをとりまく遊びの環境は低下しているように思うのです。
ゲーム機関係が低年齢化している。
これはほんまに大人がもっと こだわらないと
乳幼児期、学童期 やばいなーと思うのです

先日、うちののんが学校の視力検査でC判定だったので
眼科にいきました。
結果は メガネがぎりぎりいるかいらないか のあたり

近視です。とのこと

まぁ視力は、遺伝的要素も大きい
私は、モンゴル人もびっくり!というほど 遠くのものがよく見える(ずっと2.0)
たぶん、老眼がはやい。
相方は、近視で 網膜が濁るという 症状が以前あって
手術した人

その間に生まれた うちの子たち
まゆこは、私に似たのか めっちゃ視力はいい
のんは、近視

で、普段の生活も+されるからと
ドクターが、質問
ゲームは1日どれくらいしますか?

のん「しません。っていうかゲームないもん」

ドクター「えええーゲームないのー!すごいそれはすごいねー」

と驚かれた。そない驚くことなのか??

今は、ゲームを持ってないことがそんなに驚かれる時代なのね。
しかも、えらいねー なんて 褒められる対象なんや

別にえらいことでもなんでもないんだけど

本を30センチ以上離してよんでますか?

うーんもっと近いかも・・・

寝転んで本をよんでいませんか?

寝転んで読んでます。 

と それをなおしましょう  なんていわれたのですが


ゲームで驚かれた事に のんと二人で そんな驚くんや と
こっちがびっくり


いまどきのゲームって持ち運びもできるし場所を選ばない
こういうのって こどもがどっぷり依存しやすくなる
ゲーム依存。 コントロールがきかなくなるのよね
そこを 大人はもっと考える必要性があると思う。

今月も、子育て講座が何件かはいっている来月は子育て支援をする人たち向けの
研修の講師。ひとまず、そこで一息できそう

1月から3月は 公民館は年度末なので 依頼が少なくなる
ましてや寒い時期 子育て講座はほとんどない

アウトとインをしかっかりして
挑みましょうか・・・・・・・。


【2010/11/03 15:58】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |
