>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

私、占いとか 基本信じない人なんです。

何かで悩んだとき、占い師さんに相談するとか
そういうことは、まず私の中では ありえない。

血液型うらないとか、星座とか
今日の運勢は~~なんて 朝のテレビでやっているのは、見ることもあるのですが

だからといって それに気持ちが左右はされないんだなぁ

まぁ一言でいうと かわいげがないかも・・・

昔、遊園地とかのお化け屋敷にはいっても
きゃーきゃーかわいく 怖がれなかった。

たとえこわくなくても、きゃぁぁ><。なんて
彼氏にしがみつくくらいできなきゃ もてないかも
と思いつつ、できない私
できず、、、一緒にいった 女の子が涙ぐんで
大丈夫??と男の子たちに心配されているのを
ほんまかいなぁー そんな性格ちゃうやん。と やや冷やかに観察する
いやなタイプ(苦笑)

どーも娘もそんな タイプのようで

なんで似るかなーと思いつつ
話をきくと 笑ってしまう。

で、占いは好きじゃないけど、なにげなく先日目にした
誕生日占いというやつ

生まれた日にちで いろいろタイプがかいてるんやけど

私は、1日生まれ、

1日生まれの人って とにかくマイペースらしい
頑固で・・・

向いてる職業 ショップオーナー(今、そうやん)
起業家  社長業  へーーー ほんまかいな

マイペースは 当たっているかも…。

こうとおもったら 突き進むタイプらしく
まわりの雑音は気にしない タイプだと・・・

うーん そうかも

自分がこう進みたいとおもってやっていることに、
なんらかの 雑音がはいっても ほっとけほっとけーって
かんじ。
気にならないの?とよく言われるけど

気にするべきことと 気にしてもなんの得にもならないことと
自分の中で 選別しちゃってるのかもしれない。

この人、素敵やなぁ すごいなぁと思う人はたくさんいるけど

人と自分を比べたり  それで落ち込んだり卑屈になったりも
しないタイプかなぁ
能天気なんです。根っからの
なので、そういう人に、ひょんなことで遭遇すると
不思議なかんじと
気の毒におもえてくる

なんでこの人はそういう 思考になるんや?
人のことをねたんだりひがんだりした思いで見ると
自分が損をするのになぁ って

なんだか、そんなことを思うのですよ。

誕生日占いから 話はどんどんかわってしまった

人生ネガティブにいきるより

楽しく 前向きにいきたいものです。


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/07/23 18:58】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |
放置しっぱなしの、こちらのブログ
みなさんごめんなさい。
更新しないのに、毎日アクセスがあり

申し訳ない。

おもちゃ屋の方は 更新してるのですよ。
「ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だより」

で、ついったーなんぞも手をだしてるもんで
ついついそこで、気力と時間がきれまして

いいわけです。><。

こちらのブログには、仕事の方ではかけないようなあんなこと
こんなこと、、、かきたい事が結構あるのに

あかん。もうすこしマメに更新します。

と、気をひきしめまして

夏休みになりました。のんは、水曜日から夏休みになり
朝はなかなか起きてこないし 満喫中です。

まゆこは、今日まで自森です。
で、この夏彼女は、閉寮になったとたん長野へ
バイトにいきます。
さっさとバイト先をさがして 住み込みのお仕事

8がつは、韓国講座の研修旅行で今年も
韓国にいくので それまでは 長野でバイトするそうです。

どんどんたくましくなるなぁ 我が娘。

自由の森学園にはいってからの変化はすごいのですよ。
はいるべくして はいったといいましょうか
ま、母も 十分楽しませてもらってます。
自森の保護者との出会いは ほんまにいい出会いやなぁと
しみじみおもうわけで

一緒にお酒飲んで、のんでーのんでーんまれてー のんでーと
まー。楽しいお酒なのですよ。
かなり毎回 しゃべりたおすのですが、それでも
しゃべりたらないような気さえしてくる。

娘が、自森にいったおかげで、私自身の、視野もひろくなったし
世界が広くなったなぁと 

地元の高校にいっている友人の話をきくと
いろいろ考えさせられます。
入学と同時に、進路調査 どこの大学目指すのか
理系や文系か 国公立か、私大か
で、選択して 選んだあとは、変更がきかなかったり
補習や、模試に と次々
勉強合宿なるものもあるそうで、
ひたすら 勉強するんだって・・・・・。

希望の大学にはいることの先を見据えているのならまだ
救いがあるけど とにがく大学にはいることが目的なのって
そのための試験問題と解答のつめこみって
なんだかなぁーーって
はやく この時間がすぎないかなぁ
と 思う子もいるみたいだし

いろんな考え方や価値観がもちろんあっていいし
いいんだけど

試験問題にたくさん答えられるけど
沖縄基地問題についてどうかんがえるのか?という質問に
べつに~~~ とか
よくわからないなぁ とか
日本が、その昔韓国を植民地にしてたのを
しらない とか

みんなでなにかを作りあげたときの楽しさや達成感を
感じたことがないとか

そういうのは、ほんまにがっかりするし

考えさせられちゃうのです。

中学から(小学生)から塾や家庭教師のもとがんがんに
勉強して はいった高校で
つまらない。といっている子たちをみると ためいきしかでないのでした。


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/07/23 11:27】 | こども
トラックバック(0) |
