>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

韓国天安号沈没事件・・・。

北の攻撃だと、発表された。

その後、日本の首相や政府関係者も、同じ見解でものをしゃべっている。

せやけど、、、ほんまにそうなんやろか?

なんだか、背景を考えると出来すぎているところ多い。

選挙が近いこと、軍が隠蔽したのではないかといわれていること
遺族に監視がついていること、、

なんだか、すっきりしないことだらけ

北の文字がとあったが、これにもいろんな説がある
最初、引き上げた時はなかったが、その後、なにものかによって書き足されたのでは
ないか などなど

真相はわからないのですが、

タイミングばっちりで クリントンは来るし

しかーも沖縄の基地の件で、迷走している中

北の脅威をあげて、やはり基地は必要だというような
そんな見解を述べる いわゆる見識者たち発言を報道したり

どーも、すっきりしないのですよ。

こういうときは、惑わされてはいけないと思うのです

有事の時の報道ほど、あやふやなものはない。

権力者に利用されないよう、物事を冷静に見極めるのが大事かと・・・・。


【2010/05/25 13:04】 | 平和について
トラックバック(0) |

No title
ろく
韓国の人たちが結構冷静なのが救いです。権力者は絶対に信用できませんからね。何をやってもおかしくない!

No title
mako
ろくさん>ほんまに、こういうときこそ冷静に・・・ですよね。マスコミもあおらないで欲しい

コメントを閉じる▲
迷走しているといわれている、普天間の問題。

なんだかなぁ 責めてる自民も
もともと あんたたちのいろんなつけが残ってるのに

まーそんなことは棚にあげっぱ な 発言の数々も気にいらんねんけど

なんか、普天間から県外か、県内か という焦点で
基地の存在自体についての見解もなんにも報道しない

マスコミもどうかと思うし

そんなん、沖縄だろうが、徳之島だろうが
米軍基地いらんねん。
なんて声にだしていわれへんような なんか
へんな かんじがある。
で、ここにこんなこと書いたら

へんな攻撃にあったりもするねんなぁ

私、マガジン9の読者なんやけど

その中の、韓国人留学生 キムソンハくんのかいてる
「パンにハムをはさむニダ」

すごく興味深いのですよ。 気になる方は ぽちっとくりっくしてね。↑

なかなか、知る機会の無い、韓国と米国の関係というか、
韓国の中の米軍基地 
徴兵の問題  韓国の内側をかいまみれます。
そして 韓国の若者の苦悩も、見えてきます。

普天間の問題も、もっと本質的なところを国民は考えないと
興味をもたないといけないのじゃないかと

鳩のプリンスが、言ったことがぶれたのなんのとか
責任はとるのかとか

うわっつらのなんだかそんなことばかりで

首がかわれば、それで終わり 的な
なんだか いつまでそんなことの繰り返しなんやろか

選挙がまたくる。
有名ならなんでもええんかーーい という
擁立合戦

この国は ほんまにどないしようとおもてんねん。


FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2010/05/16 16:44】 | 平和について
トラックバック(0) |

No title
ろく
やっぱ、教育が悪い。物事を本質的にとらえられない。本物の人間を作れないんだよね。リーダーを作れない、本物の人間を作れない教育。
それと話は変わるけど、日本はまだ占領下にあるのではないかとか、アメリカの州の一つとかしか思えない。

No title
mako
ろくさん>ほんまに、教育なのよねー。やっぱり自森の教育を広めなきゃ(笑)
まったく、なんだかはっきりできない日本。
日本のどこにもアメリカの基地いらんでーと言ってほしい。憲法9条があるから 戦争しないし
基地いらんーって

コメントを閉じる▲
土曜日は、自由の森学園の 授業参観でした。

遠方からもたくさんきているこの学校

なので、いろんなことを1日でやっちゃうから
まーー盛りだくさんなわけで

1時間目 音楽 

最後の10分しかでれず

大音ホールで 合同授業やってんけど

ずらーーりと生徒が座っている中 はいりずらーい
いや、なんで 入りずらいかって

その日 ポットを持ってたかです。

ポットって アイポットでは なく~~~

お湯のでる ポットなわけで

娘が教室にポットを置きたいということになったから
使ってないポットもってきてーーというもので

ポットぶらさげて 自森坂あがりーの
(体育祭でもないのに なんでポット???)って
みてはるかなぁー なんて思いつつ

で、ポットさげて はいったとたん
やっぱり 視線がポットにきてるかんじありあり

娘が、苦笑いしてるし

ま、しゃーない。あんたのリクエストやもーん

ってなわけで からたち野道 ええねーー。
宮沢さんのうたもええけど

自森の子が合唱すると なおええやんかいさー

で、音楽終了

2時間目 英語

なーーるほど 詳しく やるんや
こんだけ くわしくやってくれたら 私も
学生時代もうちょっと 英語好きになれたかもしれん

なんだか意味もよくわからず 覚えさせられた感じで
今は 残ってないもんな

で、そのあと 全校保護者会やし

その合間に いろいろ知り合いやら 仲良くなった保護者さんたちに
会っては しゃべりーの 

で、寮の保護者は お昼休みに 寮保護者会があり
食堂に予約注文してくれてた お弁当を食べながら

なんやかや 決めたりしゃべったり

で、うわー
時間過ぎてもうたーーー と今度はクラス懇談会に でまして

こどもたちの様子をきいたり 保護者のおはなしきいたり

その後は 学年懇談会

で、 夜は クラス懇親会で 飲み会~~~

まーーー盛りだくさん。

せやけど不思議と嫌じゃないのよねー
行くと 楽しいのですよ。

いつもおんなじ話を長々と聞かされる
公立の中学校とかとちがって

楽しいのですよ。

夜はクラス懇親会で のみかーーーい

高校2年ってやはり 揺れる年ごろだし
何をしたいのか 将来どうしようとか
いろいろ不安だったり
その不安さやいろんなことのモヤモヤでイライラしたり

あるべき自分と現実の自分の落差にもがいたり

するんですねー。

で、思ったんです。

そういうモヤモヤやイライラがちゃんとできるということは
ええことちゃうかなぁと

親は、こどもの態度や言動に腹が立ったり心配になったり
やきもきするのですが

自森の子たちは、自分は何をしたいのだろうとか
どういう方向に進んだらいいんだろうとか
自分とむきあってるからこそ
そういうふうになるわけで

なにも考えられず、考える暇もなく
大きな流れで 大学受験とか模試うけて偏差値どーの
とか 
多くの学校だと なんだか大きな力の渦にのみこまれて
いって

イライラもやもやするべき時期に できないで終わってしまうことがあるんじゃないかと

思春期は思い切り思春期するべきだ
と 以前 尾木直樹さんもおっしゃっててんけど

自森での時間は、きっとそれがちゃんと 保障されているというか
教員は見守りながら
いろんな生徒が、いて 

きっと必要な イライラやもやもや時間をしっかり過ごしているんちゃうかなぁなんて

思春期ばんじゃい!

とにかく自森での 保護者としゃべるのは楽しいのですよ。
そして教員と話すのも たのしい

変な緊張感は まるでなし。

1日めいっぱいでしたが
へんな疲れもまるでなく
元気がもらえたのでした。

いや、翌日の朝は、頭ががんがんしましたけど
(肝臓くん、年とったねー。アルコール分解能力低下してるわ)


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/05/10 14:21】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

No title
ayako
こんばんんわ。
土曜日は本当に楽しかったですね。
たくさん笑いました。
笑い声の絶えない飲み会は、いいですね。
自森の保護者の皆さんと話すと、家に帰り、息子に少しやさしくなれます。
またの機会を楽しみにしています。


No title
ろく
楽しかったですね。どハードでしたけど。あと2年弱しかないし、たっぷりと楽しみましょう!

No title
mako
ayakoさん>土曜日はお世話になりましたー。おもしろかったですねー。わははーと笑うのっていろんなものが発散されますよねー。また、飲みましょうね
しめは生!っていうayakoさんかっちょいいー

ろくさん>ろくさんはいつもド ハードでしょう?(笑
いやいや、ろくさんは卒業してもきっときてますよ
自森に・・あと おやじの会にも

コメントを閉じる▲
あーーこちらのブログ
見事なまでの 放置っぷり。ごめんなさい

いやいや おもちゃ屋のほうは書いてるのよ。

そこそこ、まめに・・・・

ほんならこっちが あきませんねん。

書きたいことは 日々山ほどあるのさ(ほんまかいな)

ま 中身があるかどうかは別として

あんなこと こんなこと 最近腹たったこと 

どないやねんと 文句いいたいこと あんねんけどね

タイミングを逃すと かけませんねん。

このところ この日記は、なんだか 自由の森関連だらけで・・・・
更新してへんくても アクセスがそれなりにあるので

驚きなのですが、

自由の森保護者つながりや 自由の森学園で検索されて
ひっかかった かんじの方もいらっしゃるかも

ごめんなさいね 参考にならないような内容ですが、個人的な
感想中心ですので・・・・と とりあえず 謝っておこうかな(笑

娘は、昨日 寮にもどりまして
いなくなると まー静かで

食事も毎日 あれ食べたいこれ食べたい
近所のスーパーにもついてきて

あれこれ食べたい物をリクエスト

考えてくれるので楽でいいのですよ。

決めてくれると 作る方はめっちゃらくちん

息子は、なんでもいいよー。しかいわへんもん

寮の食事はおいしいけど(自由の森の食堂は超こだわりの めっちゃおいしい食堂)
寮ではたべられへんものが
家でたべたいらしく 娘の好きな 韓国料理をはじめ
水ぎょうざ や お好み焼き などなど

連休中 満足しはったでしょうか。

今週末は、参観日 全校保護者会 お昼休みは寮の保護者会
午後は クラス懇談会 まーーーー一日 ぎっしりの
スケジュールです。

楽しみでもあるのですが、

今までの中学とかじゃ 考えられへん 
学年懇談会とかめっちゃつまらんし気重い 会では ないので

高校2年 どんな1年になるのやら

今年度も韓国講座をとったようだし
他にも いろいろやりたいことがあるらしいし

親も負けてられへんなぁ


【2010/05/06 11:17】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

No title
-
ほっ!ほっ!ほっ!頑張りましょうv-237

終わりましたね
SM
こんにちは(^O^) すぎてしまえばお休みはあっという間ですね。我が家のJDは あろうことか『よさ部』に入って毎日ハードな練習をしているようです。窓際で光合成しているような子がですよ!けれには驚きました。若くてやりたいことがあって、楽しんでやれることは、歓迎ですけど…。六月の本番は、きっとテレビの前に釘付けになることでしょう。まゆちゃんも 青春!してますね~ 先が楽しみです。(…会ったことないけど…f^_^;)

昨日はお疲れ様でした
niko
ご無事に帰り着かれたでしょうか。
丸一日、濃い一日でした。
makoさんのおかげで、たのしい2次会でした。
体育祭もぜひ、お泊りでいらっしゃってくださいねー。

No title
mako
smさん> すごい!よさ部ですかー。本場ですもんねー
燃えますよねー。ええ年になってからでも燃えましたもん。私も・・・。まゆこは、青春しまくりですよー。
あ、今年も高3が 最果てちゃりんこコースでいきますよー。6泊7日 自転車で 浜頓別もいくのかなぁ?

No title
mako
nikoさん>土曜日はおせわになりましたー。無事にたどり着きましたよ。朝、二日酔いでしたけど(苦笑
私も、楽しかったですー。 体育祭、お天気になるといいなぁ。またお会いするのを楽しみにしてまーーーす

コメントを閉じる▲
