>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

こどもの頃から、人と同じものを持つとか
同じ服になるとかが 嫌いです。

真似するのも 真似されるのも 大嫌い。

だから、みんながジャニーズやらなんやらできゃーきゃーいうてても

まったく興味ナッシング

人が知らないような ちょっとマイナーなミュージシャンや

俳優や これから売れるんちゃうかという

俳優さんを ひそかに応援したり

そんな ちょっと天邪鬼なところが あります。

仕事に関しても、真似されるのはほんまに嫌ですねん

あんた、プライドないんかいな と思うし

人のふんどしですもうとるような 人も 嫌やわぁ

生きていたらいろいろ 不快なことや 嫌な人に出会うし
嫌やなぁと思っている人に なぜかかかわらなあかんことが出てくる

ほんまに 人生とは 難儀なもんやね


FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2010/03/18 14:43】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

難儀
ろく
kissieさんだったら、「人生とはなんぎぞや」などと。おやじぎゃぐをとばしそうです。21日飲んで、うさをはらしましょうv-275

まったくじゃ
みきほ
わかるわあ。
そのきもち。
わたしもおんなじ。

真似したな。
とおもったら、むかしは頭に来てたけど、
あんたの負けやで~、と今はぐっとこらえてる。

あほんだら、だれにことわって まねしてんねん。
でるとこ、出たろか。ぼけ。
てっちゃんだったら、そう言うかな^^

うちは、みんなとおんなじ言うんがきらいなんよ。
あんたら、勝手にうちの真似したら、
ただやおかんからな。覚悟しとけよ。
これはチエちゃん。

うち、じゃりんこチエのファンですねん。
初版本、92円でどっさり売ってた、古本屋で買いましてん。
これが、プレミアム、とか言われてたら、買いしません。
うちもそんなんですねん。
makoはん。
こんど、飲みまひょ。
おんどりゃあ、ひとのふんどしで相撲取るなあ~~~。
言うてね^^v


No title
mako
ろくさん、みきほさん>レス遅くなりごめんなさい。pcのない環境でちょこっとおりまして すっかりおそくなっちゃった。

21日のあんこうなべ行きたかったのですが仕事がたてこんでて
残念。 次回は、いつでしょ?

じゃりんこチェ わたしも好きですよ。
愛すべきキャラが多いですよねー

テツはもちろん。私はなにげに ひらめちゃんとか
お好み焼きのおっさんとか 好きやわぁ

初版本が92円とは すごいなぁ
お得なかいもんやー

ほんまにこんどこそ、飲みにいきましょ。
泊めてもらわなあかんし(笑)

コメントを閉じる▲
自森のがくはつ行ってきました。

1日目はいけなくて 月はじめはきつい
2日目だけの参加でした。

本当は、自分の仕事てんこもりで
この時期 出張講師は すくないのですが

ほら あれ 、自営業なので

確定申告~~~が 。はぁぁ

でも きっといきたいなぁと思いながら やってても
きっとはかどらないと 判断し(苦笑

行ってきました。

はじめての がくはつです

娘は 朝から多目的ホールにこもりきりの様子
パンと飲み物をかってきて と前日電話があったので
買っていったのですが
電話つながらず・・・・・おーいどこにもっていったらええねんな

たぶん 多目的だわとおもいつつ
締め切って 演劇の準備まっさいちゅうのところを
あける勇気なく・・・・。 まつことしばし 

ごめーんほんまにごめん といいながら出てきました
で、パンをうけとりまた 扉のむこうへ

演劇始まるまで あちこちみて うろうろ

美術棟にいくと あーこのかんじいいなぁ

201003021001000.jpg
すごい なんだろ それぞれの作品のもつこの圧倒的な 存在感というか

ひとつひとつは個性的なんだけど みごとな調和をしているように感じる
空間
201003021000000.jpg


1階の染織も みごとでした。
201003020957000.jpg
娘のも はっけーん
201003020956000.jpg

木工もそうだし染織も絵画も時間をかけて
時間のかかる作業です。

でも その時間の中で なにを思い何を考え
この作品がしあがっていったのかなぁ

こういう時間てすごく大切だとおもう 

特に、今の時代 こういう時間をかけたことをどれだけの
高校生が体感 体験できているだろう

なんて そんなことをおもいつつ 

また他の 場所へ

写真にはとらなかったのですが、絵手紙もよかったなぁ

そこにかいてある ことば 
すごくいいのです。

そして 時間とか 時とか そういうことについてかいている生徒さんけっこう
いたんです。

なんか高校生の時期ならではの感性がかんじれる
評価とかそういうことの 呪縛のない
そういう 表現を ここの学校では かんじます。

だからものすごく こころを揺さぶられます
ストレートにきます。

有志演劇 娘が毎晩おそくまでいろいろやっているようなので
観てみたかったし 観に来てーといってたので
初観劇でした。

うちの子は大道具さん これが楽しいらしい。

多目的ホールの前には はやくも長蛇の列列列
どんどん人が増えていき

うわぁ はいれるんやろか

すぐ前に 教員の○井さんがならんではって
ちょうど トイレの前あたりだと いいはずなんだけど
はやく並びすぎると 端っこになっちゃうんですよ と
ほぉーーーなるほどね

で、開場・・・・今日は いつもまして大入り満員のようで、
つめれるだけつめたら あら ちょっと真ん中からずれました。

今日は、壁画あたりだとちょうどだったなぁーと○井さん(笑)
すごい! 毎回の経験数値ね。

で どんどんはいってくるお客さん はいりきれません。

でもね 実に 上手なのですよ 会場を仕切っていた生徒さん
申し訳ありません もうすこしここつめれますか?
ありがとうございます。

はい、ではみなさん せーのーよいしょで ちょっと横に移動してください
いきますよー せーのー よいしょー
ありがとうございます。 はい こちらお一人様 あきましたーーぞうぞー

すごいわ プロだわ。
イベントの仕切りもいけるけど 
大きな居酒屋とかのフロア責任者とかにもいけそうなくらいの
なんと 手際のよい そして お客さんをいやな気持ちにさせない
お見事だわ。
ほんまに 高校生かいな とおもうくらい。

そんなことに感心しているうちに もう満員
すごいこんだけよくはいったんぁ

会場熱気につつまれ 酸欠なりそう(苦笑

はじまりました。

舞台のつくりも すばらしい

照明も音響も ほんまに ほんまに 
すぐにでも その道で働けるよ ってくらいなんです。

時間をかけてみんなでつくりあげた芝居

いいなぁ こういう経験がこの年頃にできるのは
ほんまにうらやましい
濃い時間やろなぁ

たのしくなんだか こころのあったまる
そんな 演劇でした。ありがとう!!

午後は、韓国講座にでて
これは また今度 報告します。

最後、結局 高3合唱みて
涙うるうるきまして 

最後に、姉にたのまれてた 保健室のn田さんに
ダルクの冊子をいただいて
赤旗の記事みた 姉(養護教諭なのです)が
ほしいと電話してきたので もらいにいきまして

それもいただき

帰るころは まっくらけ

案の定 帰りみち 那須のあたりで
睡魔におそわれ ひとねむり

帰宅が 深夜になってしまった。

でも元気もらえたから 今日からまたがんばれます。







【2010/03/03 19:01】 | 教育
トラックバック(0) |

お疲れ
ろく
うーん、行きたかったなあ。残念です。お嬢の作品、素晴らしい。大変な強行軍でしたね。お疲れ様でした。

No title
mako
ろくさん>残念でしたね。平日なので やはり保護者はすくなかったかなぁ でもなんか それも いいかんじで
しずかーな 美術棟で じっくり みれたから よかったです。
もう授業もないんですよね。卒業式の準備がいそがしいみたい。
長時間の卒業式 どんななのでしょうねー

週4日
竜ハハ
こんばんは。
学発では、makoさんにお会いできて嬉しかったです。

先週は、月曜の学発に始まり卒業式まで、4日も登校しました。
まるで生徒のようだわぁ!!

卒業式、毎年の事ながらサイコーに良かったです。
自分の子が卒業する訳でもないのに、涙・涙の卒業式でした。
竜が中学に入学してからの4年間、行事に遊びに、イロイロなことを共に行ってきた、気の合う仲間たち。

自由の森では、卒業生だけでなく、在校生も涙をこぼします。
彼らの卒業は、私も寂しくて寂しくて・・・今でも、思い出すと泣けます。

卒業生もたくさんお祝いに駆け付けていました。
長男の同期生にも会えて、素敵な1日でした。

そうそう!!
makoさんのお嬢様、誘導係として高3クラスのプラカードを持ち、卒業生と一緒に花道を歩いていましたョ。

行事のたびに、係会に入って頑張っている姿を見かけるし、普段も学校で会うと、「こんにちは」と、明るい声であいさつしてくれます。
自由の森を楽しんでいる様子に、私も嬉しくなります。

makoさんもお嬢様同様、自由の森をたくさん楽しんで下さいねぇ。

今週土曜は、中学の卒業式。
プロ研の後輩たちの巣立ちを見に行って来まぁす。


No title
mako
竜ハハさん>わたしも、がくはつでお会いできてうれしかったでーす。
うわぁ4日も登校しはったんですねー。すごい
うらやましー。
きっと近所にすんでいたら私、ご一緒しているわぁ(笑

卒業式、すごいよかったんですねー
まゆこもすごいよかった。やられたーといってました。

前日に 卒寮式で号泣し卒業式は、入場からないてたらしく
目がはれはれで、顔むくむし 声かれるしでと
あとで、電話してきて 
電話で しゃべりながら また ないてました。(笑

今まで、卒業式で(自分のも)泣いたことない子が
号泣とは、いい時間をすごしたのだなぁと
うれしくなりました。
入学してやっと1年たつところなのにきっと いろんな行事や
韓国講座や寮で たくさんたくさん
たのしかったんだろうなぁ もっと一緒にいたかったんやろなぁ

なんて なきながらしゃべっている娘の話を聞きながら
思ってました。

竜ちゃんは中学からなのでなおさらですね。
そしてお母さんも・・・・

いつも まゆこも竜ちゃんママにこえかけてもらって喜んでいます
ありがとうございます。

私はこのところ、夜中に一人でDVD鑑賞
音楽祭をみてー学園祭みてーープロ研もみてます^^
また音楽祭みてー と
なんどみてもいいですねー

土曜日の中学の卒業式も感動ですね。






No title
チャッピーズパパ
こんにちは、早速お邪魔させていただいてます。

2枚目の写真、中央左の、亀の形をした椅子は、
チャッピーの作品です。

原木の丸太から、切り出してるんで、
彫刻みたいなもんです。
2年生の授業一年かけて未完成、
来年は選択美術とらないかもしれないけど、
制作は継続するみたいです。

我が家に、亀椅子が来るのは、
来年の3月になりそうです。

No title
mako
チャッピーズパパさん>>ようこそーー。訪問&コメントありがとうございますー。

え、亀さんのイスは、チャッピーくんの作品だったんですかーーー。うわぁ なんかうれしいぃ
作者がわかって・・・。

この亀さんが実にいい味だしているなぁと 観にいったとき
思ったのです。
すごく存在感があり でももともとの木の味わいがしっかりでてて 足のかんじなんか すごくいいなぁって

で、この亀さんが真ん中にいることが、また いい空間をうみだしてて 
完成するころはまたどんなふうになるのか
楽しみですねー。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
