>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

毎年 いうてるかんじやけど

1年がはやい。 年とるごとに、早くかんじるらしい><。

めまぐるしく1年がすぎていく。
今年は、まゆこさんが 高校生になり
しかーも 自森にはいって 寮生活!!

親もずいぶん 楽しませてもらっている。

地元の高校に行ってたら こんなふうに
学校に親がいったり いろんな保護者の方と
知り合っていろいろしゃべったり

それこそ、カラオケいったりなんて
なかったよなぁー

きっと、まゆこさんもこんなに楽しくいきいきしてなかったやろなぁ

なんだか、そう思うと不思議なかんじ

仕事も、お店を自宅に移転させたけど
みなさん 移転しても 通ってくれて
今年も、テレビにでたりFMラジオに出させてもろたり
なんやかんやと 新鮮な刺激をぎょうさんもらえて
充実してたなぁと 

おもちゃコンサルタントということで、あちこち
講師でよんでいただいて 昨年よりさらに 活動範囲がひろがりました。

行った先での、たのしい出会い。

ほんまに いい1年でした。

来年も、自分なりのスタンスで 周りに流されず
たのしく仕事をしていければいいなぁ と思うのです。

makoさんって 来るもの拒まず!って顔してるよねーとか
なんかそういうオーラだしてるよねーといわれるのですが

自分では、そんなことないと思っているんですよね

けっこう、はっきりした性格なので
にっこり笑ってずばっと斬るよねー と昔同僚や先輩に
よく言われてたのですが。

そうなんですよ、けっこう そういうところあります。

あかんでーそれは。って思ったら ばっさり。(苦笑)
いちおう、最初は 妥協点をみつけようと努力はしますが
自分のなかで、あかんなにいうても あかんわ という限界がくると
ズバッとばっさり 

一緒にものごとをつくっていくというのは
むずかしいものやなぁ と この歳になっても思います
この歳やから よけい思うのかもしれない

来年も、自分らしく ぼちぼちと進んでいきたい

【2009/12/30 00:08】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
ずっと 行きたかった 自森の音楽祭!

もう何日も前から ワクワク

娘は、なにやら毎日忙しそうで

電話があったとおもえば、練習や準備でいそがしくて
下におりられへん(飯能のまちにいけない)から

なんか 食料おくってーーー
りんごいれといてー
あとは、適当に おかしとか 

とのこと・・・・・

私も、仕事柄、今はめっちゃ多忙期やねんけど
そういわれると すぐ送らなきゃ と近所のスーパーで
朝 開いた途端 買い物して
荷造りして 宅配便へ・・・・。

インフルも寮で でてるねん とのこと
だいじょうぶかいな と心配する私をよそに

「大丈夫 気合でかからへんから 」と どんな自信やねん

ま、わたしも かかるんちゃうか とおもったらかかるから
気がつかんふりしとかな というてるから
親子でそうかわらんか。

resize0273.jpg
自森坂の 木にもポスターが 貼ってあり
おぉーー 音楽祭 気分もりあがるやん

体育館にむかったんだけど さすがに早すぎかなぁ
と思いきや もう既に いてはりました。
観察日記さん夫婦(笑)
なんだか すごーーい昔から しっている方のような
錯覚をおこしちゃうのだけど 毎回 会うと
とてもたのしいし 幸せな気分になる ご夫婦。

前回、打ち上げでもお世話になった パパさんも一緒になり
中にはいるまで たのしい時間でした。

有志の日 いろいろでるとはこの間いうてたけど
あんまりくわしくきいてへんし
なにするんかなぁー

とおもってたら 

ありゃま オープニングからでてるやん。
踊ってるし たのしそうやなぁ

みてたら あ、 また でてる
なんか あちこちに出てました。

楽しんでるなぁー

H1有志の まねきねこダック~~のうた
かわいらしかったです。ほんわか
男の子も まねきねこのポーズ ええねーー なんか
ほのぼのやなぁ

うちの娘 まーたのしそうに幸せそうに笑いながらうたってるなぁ
あんな顔してうたってるの見るの 初めてやー

だいたい いつも ぴりぴりした空気の
むずかしーーい顔してうたってる 合唱姿しかみたことないから

みていて うれしいやらなんだか 涙ちょちょぎれそうになるわ

楽しそうにしあわせそうに歌うすがたは、
見ているほうも 幸せな気分になれます。

いろんな 有志のグループ
たのしいわぁ

高麗川バス や
西武新宿線 なんてのもあったり

ファミリー有志 へーーけっこう兄弟や姉妹がいてるんやなぁ
親子に夫婦 親戚 なんてのもあって(笑) 
なんかいいなぁ 同じ学校に兄弟とかいってるのって

うちは、のんが中学で入学したとしても
まゆこは卒業したあとやわぁ 
ファミリー有志でられへんやん。なんて 考えたりして(苦笑

小さいころから一緒 有志も よかったなぁ

保育園でいっしょやったとか 幼稚園一緒やったとか
小さい時の写真のあとに 現在のすがた
なんともいえん おんなじようにいい時間をすごしている
ともだちがいるって ええなぁ

もう なにみても どれみても なにきいても
感動感動!!

寮生のも楽しかったーー。

森寮では うちの子もえらいはじけとった




もう 婚活してるらしいし(笑)


resize0274.jpg
指ぱっちんのステージは かっこよかったよーー

指の皮むけるほどやったらしい・・・・。

どのステージも すごく考えてすごく楽しんでやっているのが
がんがん伝わってくる

すべてを自分たちでつくってる
ほんまに そのパワーがきらきらしてて まぶしいくらい

実行委員をはじめ裏方のいろんな係りの生徒さんたち
やらされているものでは ないからこその
輝きが そこにはあって
ほんまに いい音楽祭でした。

有志の日しか みられへんかったからすごく
残念で 後ろ髪ひかれつつ サンタの助手の仕事で2日目は
帰ってしまったので
来年は ぜったい 2日参加するぞーーーと今から
心に誓っているのです。

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2009/12/24 21:19】 | 教育
トラックバック(0) |

No title
ろく
初日はとても面白かったようですね。来年は両日とも参加しよう。世話人プラスの、にわさんを囲む会も、とても楽しく、終電近くになってしまいました。次回はぜひ。

No title
mako
ろくさん>おぉぉ 終電まで たのしんでこられたんですねー
ええなぁ 今日も、池袋にいかはるんでしょ???
私も そのうち 参加させてもらいますからねーー

コメントを閉じる▲
mixiで ともだちがやってたから
自分もやってみた。

血液型自分説明書 だって・・・・

★AB型度⇒99%★

●頭脳系●
つかみ所が無い発想
●トーク系●
ホメ殺し上手
●ハート系●
二重人格を自覚
●カラダ系●
ストレス発散が苦手


--------------------------------------------------------------------------------

うーーーん そうなんだ。

血液型で性格ってちがうのか?と いつも思うのだけど

つかみどころが無い というのは
よくいわれるなぁーーー。  納得

ほめ殺しは 上手ちゃうでー
ほめるの下手やとおもうねんなぁ
ていうか、お世辞はへたやわ

しっかし 99%とは 笑うなぁ

私、AB型に みえへーんとよく言われるのですが

わたしのことをよーーくしってる友人は それしかないやろ と言う。

つかみどころが無い わたし。。。。らしい

そうなんか。 自分じゃよくわからん。

【2009/12/20 16:33】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

O型
ろく
太字の文良く言われます。典型的O型。雑、おおまか、自己中などなど。うーん。反論できない。v-16

No title
mako
ろくさん>ほほーっ O型でしたかーー。
なるほどー。私の友人 O型多いのですよ。
私の中でろくさんは、かなーりおもしろ人間ですねん。
お美味しんぼ好きもいっしょやし(笑

No title
ろく
ところで、23日の夜はおひま?にわさんを囲む会が19時からあるのですが、いかがでしょう?v-275

No title
mako
ろくさん>>あらーそんないい会があるんやー
残念><。 サンタの助手としては 23日の昼には
郡山にいてないと あかんのですよー。
ええなぁーー><。いきたいなぁ
ろくさん また さそってくださいねーv-222

No title
ろく
またね!v-22

コメントを閉じる▲
今年のテーマは 「世界の自森ズム」らしい

かっこいいやん

私の 好きな Rainism みたい!?



どなたかこれ 歌って踊る人いないかしらねー。って期待しちゃうような
テーマだわ。

うちの 娘も 忙しそう。
私も 12月は 忙しいので あんまり電話もしてないねんけど

夜も あちらは 寮で 有志の練習してるみたいやし
私は 私で 寝てしまうし(苦笑)


元気に きっとたのしんでいるのだろう。と 完全に安心しきってる感あり

今日、食料おくってきてーと電話があった。


明日にでも 送るとするか。

昨日の夜から 急にまた さむくなったのよねー

いろいろ嫌なこともあったのだけど というかなんの変化もないのだけど
もともと 私にしてみりゃ 無関心だった相手。
ほんまに 無関心やってん

昔 心理学の先生が 愛の反対語は 憎むでもなんでもなく
無関心です。 というてはったけど

ほんまに嫌いでも好きでもなく 無関心の相手っていてるのよねー

たいがいにしてくれよー と思うよ。
いろいろ耳にすると せやからといって
やっぱり 興味なしやねん

その人がどんな人なのか どうしたい人なのか
どんなことしようとも 興味わかへんねん

せやから 考えるということも ないか なんて思ったら
イライラするのも あほくさいなぁって

わけのわからん 終わり方になってしもた。



【2009/12/15 21:49】 | 教育
トラックバック(0) |
12月、おもちゃ屋は忙しい。
いや そうでもないか 
いや、宣伝もなんにもしてないうちにしては
やはり かなりの忙しい日々かなぁ

まぁね 
忙しくないと困るねんけど

サンタさんに頼む方も、この閉塞感ある不況ではなかなかねー

でもねー そんななかでもゲームのソフトや
テレビキャラとのタイアップものは
売れるのであーる

木のおもちゃは高いでしょー とか言われるけど
確かに高い物もあるのですが

いやいやキャラついたものも なかなかの値段やでーと
女の子はプ○キ○ア  男の子は○○レンジャーー 系の数々のグッズ

否定はいませんよ。けして 否定はしません(言えば言うほど否定感つよし。苦笑)

そのおもちゃ 1年後 1年半後 2年後 遊んでいるかなぁ
いや、大事に現役で活躍してるのは どれくらい?
その後は どうなるの? 

キャラクターもののおもちゃで遊ぶと
遊びの世界は そのテレビの中のキャラや世界から
ほとんど広がらない
そこも ちょっと 悲しいかな
忍ごっこなら ○○ちゃんのイメージする忍者と
▲○ちゃんのイメージの忍者といろいろちがうのだけど
テレビの中の 登場人物は そのものそれしかないんだもん

つまらんやん。 

そんなことを考えながら 本日は ラジオの生放送に出演の為
車で 隣の市まで ぶぶぶーーーん

お昼の生放送の ゲストでしてん
かれこれ 何回目かなぁ 
楽しい 時間でした

このところ いろいろ 頭を悩ますこと多く
いろんな人やいろんな価値観の人がいるのは
頭では理解してるけど
時として 心がそれを理解できないことがある。

そんなに かたい人間ではないけど

土足で人の領域に入ってくるような真似をされると
さすがに そこは おおらかに受け入れられない自分がいる

ちっさいなぁー とも思うけど

今まで0から 手探りでいろいろやってきたし 考えたし
こつこつ積み上げたものもあるし たくさんの人との関係も
1つ1つ それなりに いろいろ考えて 動いてきた、そんな
自分を思うと そこを根底から覆されるようなことを
されたり言われたりすると さすがに 許容範囲がせまくなる。

私の名前が 1人歩きしつつあるのにも困惑しているし

ほんまに勘弁してほしいのですよ。
忙しいから余計にやめてーーーーーー
いや、忙しいから よけいにナーバスになるのだろうか

ほんまに まいったなぁ

FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2009/12/04 17:38】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

なんとなく。。。わかるな
美桜ママ
「そんなに かたい人間ではないけど

土足で人の領域に入ってくるような真似をされると
さすがに そこは おおらかに受け入れられない自分がいる」

この部分、すごくわかる気がします。
人との距離感て難しいですよね。
普段人当たりがいいmakoさんは、きっとズカズカッと
入り込まれることが多いのでは?

調子のいい時なら、サラッと流したり
ワーッと喚いてスッキリすることも
忙しかったり、余裕がないとシコリになって
なかなか消えない時がありますよね。

そんな時は、なーんにも考えず好きなことをしたり
ゆっくりお風呂にでも浸かったり
アロマでも焚いて、ゆっくりするのもいいかもしれませんね。

もっと家が近ければ、うちの火を眺めに来ませんか?と誘えるんですけどね~

でも、日記に書けたってことは前向きに
進み始めてるのかな?って感じてるけど。。。
そうだったらいいな。

12月は忙しいみたいなので、体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
近いうちに、顔を出しに行かせてもらいまーーす!

No title
mako
美桜ママさん>ありがとうーーー!ごめんねー
なんか心配かけちゃったかしら
元気なのよー 

いろいろあって ほんまに 久々にご立腹やってん 私。
いや、今も どっちかいうと おこってるねんけど(笑)

普段 そんなに あかん!
それは あかん 。
この人 あかん。 と思うことって
少ないねんけどねー

ズカズカはいられたというか 
根も葉もない事を・・・・・ というかなぁ
道理はずれてるでー というか

ま、 そんなとこです。
どんなとこやねん(笑

でも だいじょうぶよーー

ありがとうねー^^
山場こえたら 遊びにいかせていただきまーーす。
寒くなったから無理しないようにねーーーーー


コメントを閉じる▲
