>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

昨日の、自由の森学園の学校説明会で
会場の大音ホールに行く途中

のんが、あーーーーハートや

おかあさんみてみてー

というので のんが言う 中庭に目をやると

おぉ
ほんまや

resize0226.jpg
落ち葉をあつめて 大きなハートができてました。

resize0227.jpg
美術棟の壁に描いてる途中の壁画
この間きたときとまた変化してるやん。

resize0225.jpg
のんがいつも 上がりたがる ツリーハウスの上
生徒たちのつくったものです。

この上で 座ってご飯食べてる子たちがいたり
お茶のんで なんか語り合ってる子がいたり
いい場所ですよねー。
絵になるのですよ。

自森って ピカピカのきれいな学校じゃないけど(失礼。)
でも あちこちに 絵が描かれてたり
いろんなところにいろんな表現があって
つくりかけのものも それはそれで 
いい雰囲気なのです。
学校全体がアートなかんじで 
いいかんじです。

【2009/11/29 20:43】 | 教育
トラックバック(0) |
自由の森学園の 学校説明会に行ってきました。

説明会を受ける方ではなくて、保護者の広める会としての
お手伝いです。

4時に起床。5時に郡山しゅっぱーつ

のんは、助手席を倒して毛布かぶってぐーすかーぴー

私は、ぶぶぶーんとひたすら運転
まだ5時って真っ暗で 星がきれいに出てるんですよー

だんだんと空が明るくなってくるのがきれい

なんだかんだ頭の中でいろいろ考え事しながら
(けっこう仕事の事、次の講座でしゃべることを頭でシュミレーションしてること多し)
で、そういうときって けっこういいアイデアとか うかぶねんけど

忘れるのも早い。><。

途中、矢板あたりですごい事故に遭遇
こわーーー。 
反対車線から トラックが中央分離の壁突き破って 飛び出してました

さっきのえらい勢いのパトカーはこの事故にかけつけたのね
1台は 乗用車 横転してるし
まだ 緊急車がきたばかりの状況

事故こわいなぁ  きーつけよ と気をひきしめて 運転運転

土曜日は、外環も関越も混みまくるので
岩槻で高速降りて 16号線でひたすら 飯能を目指します。
川越のあたりでちょっと混むものの
昨日は スムーズ

予定より1時間はやく着いちゃった。

すでに、制服着た中学生らしきお子さんたちや
保護者の方々が ちらほら

そういえば、私がはじめて 自由の森に来たのも
この時期です。
まゆこが中学2年の秋
2年前になるのか・・・・

この学校行ってみたい 説明会あるから連れて行ってといわれ
車で 同じように早朝出発して 来たのでした。

どんなとこなんだろう ドキドキわくわくしながら
大音ホールの 階段になってるとこの上の方に座ってたのが懐かしい

靴袋を渡す仕事を しながら 中で待っている方々をみて
いろんなことが思い出されて 不思議な感覚。

鬼沢さんの話も2年前と同じように やっぱりいいなぁ
授業の紹介は、
なんと あのときと同じ 英語で よねむしさんやー

卒業生と在校生の話も 以前も感動ものでしたし
今回も よかった。

何がいいって 自分の言葉で語ってくれるところ
紙にかいた よくある 学校紹介ではなく
言葉を選びながら 最後はどう おわろうかなんて
ちょっと困りながら
自分がここに来て 感じたこと考えたこと
体感したことを ストレートにしゃべってくれる

よくこの学校は文武両道を目指し、部活ではこのような成績をのこし
伝統と格式のもと・・とかなんとか
進学先は、と ながながと説明される学校説明ががあるけど
(そういうとこが多いけど・・・)

自由の森は、そんなの いっさいなし。

うそ臭くなくて 2年前もすごく いいなぁと思ったのです。

それは入学してからもかわることなく
やっぱりいいなぁ と日々かんじてるわけで

1人でも多くの人に 自森を知ってもらいたいし
自由の森の教育をしってもらいたいと
思うのですよ。

学校に希望を持てなくなっている人
近くの学校に行きたいところがない人

ぜひ 一度自由の森にいって 体感してほしいなぁと思います。

生徒たちの表情をみてほしい・・・

うちの娘は、先日 誕生日に たくさんの方々からお祝いしてもらったそうで
ケーキも男子寮からプレゼントしてもらい
驚いてました。
男子寮の寮監さんに ハッピーバースディのうたまで歌ってもらったそうで
その他、お友達からいろいろプレゼントもいただいて

今まで生きてきた誕生日でこんなに祝ってもらったの
はじめてやー と感激してました。

いい時間を 過してるねーーほんまに。

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2009/11/29 12:36】 | 教育
トラックバック(0) |
まゆこさん 本日 おたんじょうびです。

寮にいるので はじめて家族でお祝いできない誕生日やなぁ
16歳ですねー

はやいもんです。

電話で のんが「おめでとうー」と言ってて
いつもなら 一緒にケーキたべれるのになぁ なんて・・・

とはいうても まゆこさんは 学校のおともだちや
寮のおともだちにたくさん祝ってもらった様子

ええこっちゃなぁ

きっと楽しいことでしょう!!


【2009/11/26 22:16】 | こども
トラックバック(0) |

おめでとう
よしはら
まゆちゃんの16歳のお誕生日おめでとうございます。

仕事部屋に初代最前列隊で行った秋田の写真を飾っています。まだ小学生だったまゆちゃんの笑顔があります。早いもんですね。私は、ちょっと体調崩し、自宅静養中なもんで自分のブログは更新していませんが、ここは覗いております。タイトルに「がんばっています」なんて書かなければよかった、と後悔していますよ。なんでもボチボチが一番です。ハイ。

あのう1歳の孫に絵本を贈ろうと考えています。「いないいないばあ」のほかにどんなのがいいでしょうか。

No title
mako
よしはらさん>体調崩してはったんですねー
だいじょうぶですかー???無理しないで下さいね。
いつもがんばってはるから 頑張りすぎないでーーー
ゆっくり休んでくださいね。

秋田でのみんなで楽しんだあの時間 なつかしいですよねー
小学生だったものねー のんはまだ幼稚園だったし
自森で、今は楽しそうに笑ってますよ。

お孫さんへの絵本。うーんなにがいいかなぁー
明日にでもブログで紹介します。

コメントを閉じる▲
自森の公開研究会にいってきました。
初参加です。

のんと一緒に2日間

のんのご希望を優先し
どこ行く?
なにが聞きたい? と

ひととおり 中学も高校も 授業がかいてあるのを説明すると

1日目は 社会 チビチリガマで何がおこったのか?沖縄戦の実相にせまる

まゆこのクラスでもあるし
私も、社会の授業は行きたかったので
教室へ・・・・

けっこう沢山の方が教室のうしろにずらーり

生徒の発言もたくさんあって
「ほーーーなるほどー」
「そう考えるかー」 
なんて  なんだろう
教員から評価されるとかいかにも教科書どおりのこたえを
こたえなきゃとかが ないからか
 うわっつらの発言じゃなくて
なんだか よくある学校の参観日ではない

公開研でいろんな人が後ろにいるから
きっといつもよりはおとなしめなのかなぁ とは思うものの
なんだかいなぁ

沖縄戦の チビチリガマでおきた いわゆる「集団自決」というもの
集団自決という名前でいいのだろうか?というようなかんじで
生徒たちはいろいろ考えていた。
自分で死にたいと思った人もいたかもしれないけど
乳幼児は違うよねー とか
ほんとうのところはそう思わなかった人もいたかもしれない
じゃぁ 集団自決という ひとくくりでいいのかなぁ
そもそも 正解なんてあるのー?
事件でいいじゃん 
事件じゃないよー それじゃぁうやむやになっちゃう

短い時間だったけど それぞれが その時のチビチリガマにいた人たちを
想像して 考えていた

その授業を うちののんは じーーっと聞いてて

終わってからぽつりと言った。

「最初、悪いのは はじめに火をつけた人だと思った、で 次に元日本兵が
捕虜になったらひどいことをされて死ぬから それなら自分で立派に死んだ方がいいとか
いったから 元日本兵が悪いなぁと おもった。でも やっぱり 1番悪いのは
日本の戦争教育だとおもうんだよね・・・」

ぼややーんとして聞いてないのかとおもったら 聞いてて考えてたんやねー

2日目は、また 希望をきいたら
第一候補が 高校の 社会 だれが なにが そうさせたのか 南京大虐殺・・・
好きな モルゲンの理科も気になるんだけど・・・って
でも やっぱり 社会に行く と

またもや高校の社会に・・・

夏休みに
あなたは「三光作戦」を知っていますか―日本にも戦争があった〈2〉あなたは「三光作戦」を知っていますか―日本にも戦争があった〈2〉
(2007/06)
坂倉 清高柳 美知子

商品詳細を見る

という本を 読んで 読書感想文をかいていた のん。
なので よけいにこの授業に行きたかったらしく

昨日といい今日といい めっちゃ重いテーマなんだけど
近代の歴史を学ぶなかでどちらも重要だと思うし

中学・高校で ここに焦点をあてて深く学んでいるとはいえない
現実・・・・。だからなおさら
自森でのこの こだわりは貴重だとおもう。

のんは、本で読んでいたからか けっこうよくわかってて
三光とは 3つのことやけど なんのことかわかる?っていう
教員の問いに のんちゃん知ってるで
焼き尽くす・殺しつくす・奪いつくす の3つやで と小さい声で
言ってきて へーそうなんや ときいてたら
ほんまや その通りやん

この南京での虐殺についても いろいろなことを言う方がいます。

ここで書くのも ちょっとためらわれるくらい

私が 思うのは、短期間に普通の人たちが残忍なことを
やってのけれる人にかわってしまった恐ろしさ

終わってから のんが アドルフに告ぐ でも
ドイツにいったアドルフが 
突然かわるやん ともだちのパン屋のお父さんを殺せって
上官に言われて 殺してから 
人を殺すのをなんとも思わなくなるやんか

南京でも 上官から言われて 刺突訓練で人を殺してから
かわるんだよね 同じやなぁ って

戦争中の異常な中でのことだから といえない恐ろしさを
私は感じるのです。

力で抵抗できないような状況をつくり選択肢がなく
思考を停止させるような状況をつくられると
人は、いともかんたんに 変貌するのではないか

例えば権力者が なにかそういう状況を画策すれば
いつでも そういうことは起こりえるのではないか

そこに恐ろしさをかんじるのです。

なにはともあれ 表面上のうわっつらの授業ではなく
深い 内容でした。

常に科学の目をもちたい。
オカルトや占いなどにあまりにも傾倒するのも危険をはらんでいると
思っていて 
占い好きの方には申し訳ないけど おもしろみのない人間ですねん
私って

そんなこんなで!? 社会 社会 と続き
2日目の午後は 韓国講座へ
ここでもやはり 社会にかかわる
植民地支配の記憶をどのように伝え残すか というテーマでした。

夏にいった韓国研修旅行のまとめというか報告というかでした。

なんだか たっぷり学んだ 2日間でした。

先日、うちあげに参加させていただいたときの
保護者のみなさんにも会えて声をかけていただいて
お話もできて 楽しかったし
生徒さんにも紹介していただき
だいぶ 生徒さんの名前がわかったりして
おもしろかったー

最後の合唱は いつもやけど
いいなぁ 楽しそうにみんなうたってるなぁ

学年あがるごとに 声がうたが 響きが ちがうのよねー
全員の 合唱 ケサラ は ほんまにええわぁ 

Jiモールで 食堂の梅干買ってかえってきました。
さっそく梅ごはん!!

梅干いれて 昆布いれて ご飯たいて
炊き上がって まぜまぜして できあがり
めっちゃ おいしいーーー 

梅ご飯だいすきの のん。
でも梅干がおいしくないと
梅ご飯はおいしくないんだよねー と 
こだわりの男。。。。。
自森の食堂大好きやもんねー
091123_193648.jpg





【2009/11/23 21:08】 | 平和について
トラックバック(0) |

No title
しのたん
はじめまして

私とほとんど同じコースなのでびっくりです。
1日目は、菅間さんの「集団自決」。この授業は、うちの娘が昨年参加した授業です。自由の森学園の研究授業になったものです。国土社「教育」6月号
http://www.kokudosha.co.jp/magazine/info.php?isbn=4910030150698
に、詳しく載っています。

そして、その後は、韓国講座に参加しました。生徒たちが頑張っていましたね。


No title
mako
しのたんさん>はじめましてー。ようこそー
公開研 同じコースだったんですねー。びっくり!!
私は、小学生の男の子づれでいました。
女の子にみえる男の子ですが(笑)

菅間さんの「集団自決」の授業はとても印象にのこった授業でした。息子もすごく印象深かったのか
宿題の作文(日記)は、「集団自決」について でした。
小学校の先生びっくりしたやろなぁーなんて 思いつつ
普段、何かかこう なにかいたらいいー?と
最後までいつも残しておく宿題の作文が
公開研のあとは、何かこう?と まったく言わず
かいて提出したようで ちょっとびっくり!

自森にいくと いろいろなことに出会えますね。


コメントを閉じる▲
今日は、自森で 有志演劇の公演だったそうです。
インフルエンザで 延期になってたのですが
今日は 無事おわったみたい。。。。

いつからかしらんけど(笑
有志演劇に参加しているようで

毎晩おそくまで 飯能公民館で稽古してたようです

うちのむすめはキャストではなく
大道具と 前説(携帯電話の電源はおきりください)とかしゃべる人だったはずたのしい

いろいろと楽しんでいるなぁ うちの娘。
夕方 電話したら うちあげ中でした。

今週末は、公開研です。
たのしみです。自森にいくのは ワクワクします。
いろんな方に会えるし たのしーいのです。

今日は郡山はめっちゃ寒い
山は雪かも という雲に覆われてて
タイヤもかえたし とりあえず安心

【2009/11/18 19:22】 | こども
トラックバック(0) |
土曜日は、飯能へ
ほんまは土曜日はむすこの小学校の学習発表会だったのですが
インフルエンザで中止

息子は、仙台の相方のところへ金曜日の夕方連れて行きまして
土曜日は1人で お出かけできることになり

飯能に1泊し 日曜日は朝から 四谷へいくという
ことになりましてん

自森の 懇親会や打ち上げなど
遠方ということもあり参加したいけどなかなか
参加できないでいたのですが

今回25周年の高校1年の打ち上げが7日にあるとのこと

これは チャンス 逃すものか(笑
というわけで 参加させていただきました

おもしろかった。

以前から お目にかかりたかった保護者の方とも会えまして
うれしいうれしいのなんの

自森のグランドの草むしりから
ヤギプロジェクトを真剣に あつく語ってくれるパパさん
ヤギに 草たべさせて 草むしりしなくていいようにしようというのと
同時に ヤギの乳をしぼって 自森の学食で
ヤギのチーズとか 売りましょう! と
計画は かなり壮大に広がっている様子

なかなか発想がおもしろいし
そして やぎについて すごく調べてはって
その情熱に驚きました。

自森の保護者の方々はほんまにおもしろいです。
すきやわぁ 個性的で

カラオケも フィエスタとか 風になりたいとか
青空 とか  
自森だわーーー

わたしも 青空すきやわぁ
自森で 生徒の合唱聴いて すごく好きになった曲

こどもたちも自森ライフをエンジョイしてるけど
保護者も エンジョイできて 
とーってもたのしい時間を過せました
これから娘が過す間、そのあともいい出会いがたくさんできる
そんな自森に 感謝です。

世話人のみなさんありがとうございましたーーーー

【2009/11/09 22:47】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
mori23
土曜日は、遠方よりご参加頂き、ありがとうございましたe-466

makoさんにお会いできると思っていなかったので、本当に嬉しかったですョe-349e-266

高1保護者は、宴会好きが揃っているので、飲んで喋って唄って・・・いつもあんな感じですe-351

あの騒々しい雰囲気がお嫌いじゃなければ、そして機会がありましたら、また是非参加して下さいな。

私も子供とは関係なく、親は親で楽しんじゃえ~e-2と思ってますので、事あるごとにいろいろな事に参加してまぁすe-319

そうそうe-284
竜が言ってましたが、まゆこちゃんのクラスは学級閉鎖だとか・・・まゆこちゃん、ご自宅に帰られたのかなe-3

感染して無いといいですね。

ウチの竜は、風邪ひとつひかず元気ですe-271

公開研でお会いしましょうね。

私は、2日間行く予定ですe-348


No title
mako
mori23 さん>先日は、お世話になりました。
私もまさか 会えるとは思わず、すごーくうれしかったです。

とーっても楽しい時間でした。
私も宴会好きなので また 誘ってくださいね~~~v-238

翌日、まゆこと会って 竜ちゃんママに会ったよ~と
話してたんですよ。

四谷のおもちゃ美術館のあと 新大久保でちょっと遅めのランチしました。そうそう竜ちゃんママも新大久保の韓国料理
行きたかったそうよーなんていうと

私も一緒にいきたかったわぁと まゆこが言ってましたv-411飯能にもどって
寮まで送り届け 郡山に帰ってきたら
「学級閉鎖~~~寮からも帰ったほうがいいねんてー」
昨日やったら 一緒に車でつれて帰ったのに~~~。

新幹線で戻ってきましたv-406

まゆこも、まったく元気です。なので お店の手伝いしてもらって 私としては助かる~ 金曜日に戻るそうです。

公開研わたしもいきまーす。今度は息子つきですが
会えるのがたのしみでーす。

コメントを閉じる▲
めっちゃ寒い。
寒すぎる~~~

朝 仙台に行く 高速で 10時頃やのに
気温8度 いややーーー

寒すぎやー


帰りはさらに寒いし
雨が降るし

郡山についたら さらにさらに
寒いですやん

雨の粒がおかしいなぁ とおもたら

雪やーーーーーーー

どうりで寒いはず

タイヤかえなあきませんやん。

天気予報 明日の朝は 吹雪くでしょう。やて
冬服ださなあかん・・・・

【2009/11/02 21:01】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
このところ すっきりした目覚めでおきれません

もともと寝起きはすこぶる悪いのですけど
学生時代 寮で 私を起こすのこわいから嫌やと
嫌がられてました。

そんな恐ろしくした覚えはいっさいないのですが(笑)

おっそろしいそうです。
昼間の姿とは別人 
というか 別人格だったそうで

娘を みていると
もしかしたら このひと私そっくりなんじゃないの
という おそろしい寝起きです
というか 眠たい時とか
おそろしく機嫌悪くみえます。

きっと寮で おっそろしいわーといわれてるんちゃうかと
思うわけで・・・・・。

て 書いたら またおこられるなぁ
時々 ここ見てるようだし~~~

ごめんねーーー。ミアネ~~~

朝が 寒くなったというのもあるのですが
なんだか 熟睡したかんじがないというか
すごい よく夢見てて

この間は なんだかわからない場所を
走ってる しかも 昔一緒に仕事してた同僚と
走ってて

おきたら なんだか ものすごい疲労感

よく見るのは、遅刻しそうで
必死に 電話しようとしてるのに
なぜか指がうまいこと 電話のボタンを
押されへん
3ておしたいのに 5ておしたり

何回もやりなおして 
いらいらいらいらして
ものすごい 焦ってて

なんでしょ 

私 なにかに追い詰めれてる?
そんなおぼえないのになぁぁぁぁ

そうそう、気になりながら
仕事で貯めてる伝票の整理
はやく片付けたいのに
後回しばかりしてて
ずっと 頭のすみにあるんやろねー

夢の中で必死に伝票整理に追われてた。><。

はやくかたづけりゃそんなことないのにねー
まったく あほやなぁ

今日こそは ぐっすり寝て すっきり目覚めたいなぁ

【2009/11/01 21:07】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |
