>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

こちらのブログはお久しぶりになっちゃいました。
本業がいそがしくて(笑)

いろいろ書きたい事があったのに
日にちが過ぎちゃった><。

夏休みがきましたねー

昨日、飯能へいってたくさんの荷物と娘を乗せて
帰ってきました。
でも 寮で荷物を積み そのまま
さいたまスーパーアリーナへ・・・・

何しにいったかといいますと

彩の国進学フェアに行ってきたんです!

まーーーびっくりです。すんごい 人の数
埼玉県の公立 私立の 高校があつまっての 
学校説明会とでもいいましょうか

なにが びっくりって 
あんなに大きなアリーナの中で
びっしり  学校のブースがあって 
どんだけ学校あるねん。っていう数の多さ

どんな学校あるのかなぁ と見に行ったわけではありません。

自由の森学園の ブースで お手伝いするためにいったのでした。
広める会 にはってはいるものの なかなかお手伝いにも
いけない日々。
寮にむかえにいった こういうときは ちょっとの時間でも
お手伝いできれば と行ってきました。

パンフレットを 行きかう人に配り
質問されたら いろいろ答え
まーーーわれながら 自森歴 わずか数ヶ月やのに
何年もいてるかのような こたえっぷり
どんなだけ しゃべるねん と 自分で思いつつ
でも 細かいこと たとえば 選択科目の時間数は
どれくらいとれるんですか? なんて 数字できかれると
うーーーんと ちょっと
まってくださいねーー 。

すみませーん 選択科目の時間数にくわしい方おねがいしまーす
と 先輩保護者におねがいしちゃいました。ごめんなさい。

現役 自森生のわが娘も 自由の森学園でーすと
めっちゃ積極的に パンフ渡しをしてました。
時々 質問にもこたえたり
なぜか のんも はりきって パンフ渡ししてて笑えました。

立ち止まって 写真をみて 話がききたいとおっしゃる方も
何組かいて 教員の方は 次々と お話されてて忙しそう
郡山にもどるのに 終了までいれなくて
お先に失礼させてもらいましてん
みなさん すみません。
今日も、やっていたのよねー
どれくらいの人がきはったかなぁ

たくさん 自由の森のよさを知って 来てほしいな~~

娘も ほんまにほんまに楽しいしいろいろやりたいこと見つかるし
毎日 へんなストレスかんじないし と 言ってました。

明日は、オープンスクール 
昨年は 参加者でした。
たくさんの 参加があって たくさんの入学希望者が集まってほしいな
たくさんの方が えーこんな学校あるんだ
学ぶということは こういうことなんだと 知ってもらえたら




【2009/07/19 20:11】 | 教育
トラックバック(0) |
先日、まゆこさんと二人でおでかけ
のんちゃんは 仙台のおとうさんちにお泊り
男同士!?動物園いったり 温泉いったり
楽しんだ様子。

女二人は 東方神起にいくまでに
池袋でぶらぶら~~
ランチに 韓国料理たべて
スタバでお茶してー

なんやかんや しゃべり 買い物し

ま、話題はやはり 学校の話
自森のおもしろさ、、、、

行事(体育祭)のあと、クラスもなんか最初のころと
雰囲気がかわったらしく
いろいろ 友達関係もひろがっている様子
雰囲気もいいらしい・・・・

楽しい時間は早く感じるっていうけど
ほんまに 3年間おわっちゃうのが今からいやや だそうで

まーー今まで、早く卒業したかった 中学時代がうそみたい。

あれもおもしろそう・・・これも興味ある
今度は、これに参加しようかなぁ とか たくさんあって
うれしい忙しさのようです。

表現祭の実行委員会にもはいりたいし
係り会も もちろんのようで

なんだか げっそりしていた 中学時代とはやはり別人
顔も血色よくまるまる(っていうたらおこられるけど)
みるからに健康そう。

今週末は きたがわてつさんと ケサラを歌う コンサートがあるのよね
私は あいにく仕事でいかれへんけど
まゆこさんたのしめるとええねー

【2009/07/08 19:29】 | 教育
トラックバック(0) |

かなりご無沙汰してます
葵空
中学時代はなにかと拘束ありますからね
まゆこさん高校生活楽しまれてるようでなによりですo(^-^)o

こないだ同僚から東方神起のDVD借りましたがどうやらファンクラブ限定イベントのやつで、ファン以外の人間には「う~ん」て感じでした…すみません
でも歌はよかったですよ


mako
葵空さん>>ごぶさたでーす。お元気ですか?高校生活 満喫してるようで
ちょっとうらやましい 私です(笑)

東方神起のファンクラブ限定のですか?
そうでしょうねーファン以外は
・・・。ですよねー。
すきだからこそ 盛り上がるですよね
私も 男前やし 好きですが
熱狂的ではないので ライブですごい
人たちをみて ただただ驚くやら感心するやらでしたもん。

コメントを閉じる▲
こんなにぎょうさんの 人 人 人 を見たのは久しぶりです。
090705_214802.jpg
わかりますか?

ずずずーーーーーいと奥の奥の奥まで 人でうめつくされてますねん。
そして その99.9%が 女の人です。
年齢は、ま 若い方から 私よりも上のかたまで 幅広く(笑)

なにに こんなに人が来たのかといいますと・・・・

090705_154018.jpg
これ・・・・。 
そうです。 東方神起 の東京ドーム 公演 ファイナルの日でしてん。

まゆこさん 念願のチケットがやっと 当たりましてとれたので
おつきあいで いってきました。
お付き合いというても  私も 好きなので ええねんけど
二人で楽しんできました。

いやーーそれにしてもすごいねー
後楽園駅おりた時点で
おそろいのTシャツきた 人が いっぱい。
同じ バックもってはるーー
みなさん 気合はいってます。

090705_165934.jpg
会場はこんなかんじで 
舞台そばの 赤い席は プレミアムシート
出入り口もちがいますねん
3万円~~~~やねんて。
「そこは ひつじが案内してくれるんやて」

「ひつじが めぇーーって?」

「・・・・ちがう。ひつじやなくて 執事 !!」

へえええ  ほんまや 黒いタキシード着たおにいちゃんが 案内してはるやん

そんな プレミアムな席はもちろん 座れませんので
私たちは 2階の席  

はじまった瞬間

通路はさんだ隣の女の人 「きゃぁぁぁぁぁぁーーー」
テンションマックス 叫ぶ叫ぶ。
いや、まだ ほんものでてませんでーー
映像だけやのに

すごいなぁ  

ものすごい 声量で 叫びはる  

うわぁ 酸欠ならへんか?
これで でてきたら どないなことにならはんねやろー

まゆこもわたしも 好きやけど
そないきゃぁきゃぁ いうタイプではなく
どうも まわりのテンションマックスの人たちが気になる気になる

その人たちからみたら さぞやノリのわるい親子だったに違いない。

なかなか凝った舞台演出でみごたえありました。

肉眼で見るには遠いんですが
(モンゴル人もびっくりの視力の私も さすがにあの距離では表情までわからず。あたりまえ?)

ひさびさ 娘と二人で たのしい時間をすごしました。

帰り道 すごい人 うしろで
「ほんとによくがんばったわよねー。」
「苦労したけどよく頑張ったねー」 としみじみ東方神起について
かたっている アジュマ(おばさん)数名・・・・。

母のような気持ちなのかなぁ~~~。

韓国からの団体さんファンもぎょうさんきてました。
ぱっつん前髪スタイルで なんとなくすぐわかる。
あ、でもうちの娘も おもいきりぱっつん前髪やん。

韓国からのファンやとおもわれてるかもよー。





【2009/07/07 16:12】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
まゆこさんからのメール

学年ワークで にわとりさんをお料理して食べたそうで
この にわとりを料理 
生きてる にわとりを しめて で、 料理という
ワイルドなもの

いただきます。ということを そこから学ぶ というのがテーマのようで

090703_125204_convert_20090704110244.jpg
まゆこのグループは 丸焼きやったそうで

美味しかった! と メールに・・・・

で あとで 電話したら 筋肉がすごかったで 

へ? 筋肉? なにが?

トリがやん。

あーーーにわとりの 筋肉ね。

ブロイラーの鶏肉とはまったく別物だったそうで

そこから なにを感じたのかしらねー。

よく、魚でもこわくて りょうりできなーい><。って人いてますよね
大学の時、調理実習で そんな人いてた
いやーかわいそう~~
お魚さんの目がこっちみてるぅぅぅ~~~ とかいって
きゃあきゃあ言う人

あほか!! と思いつつ もう 私がやったるわって 

魚はええけど とりの生きてるのをしめるのは かわいそう とか
肉になっているのは 平気やけど とか
まぁ それぞれひとによって あると思います。

他にも 魚はええけど鯨はかしこいから イルカはかわいいし賢いのに
食べるのは野蛮とか かわいそうとかという 主張
私は、これには 納得いかないのよねー

賢いから食べたら野蛮とか かわいそうとか
そのラインがわからん。

火の鳥の中でも でてくる
虫も 動物も 人間も 同じ命・・・命の重さの話

私の好きな 美味しんぼでもでてくるねんけど
人間が生きていくうえでは たくさんの命を頂戴しているということ
(牛も豚も。とりも魚も 植物も)

いただきます。 

なにを 感じ なにを思ったのかな

本の上だけで 学ぶのではなく
こうやった 実体験で すべての感覚でかんじれる 学びの場があることに
感謝なのです。

自森ライフは ほんまにおもしろそうやー






【2009/07/04 11:28】 | 教育
トラックバック(0) |

まゆこちゃん、すごいなー
niko
食べた方の話しか、してなかったですか?
ウチの長男も「いただきます」だったんですが、
グループで絞めるときに、一撃で決められなくて、
鶏が首がちぎれたまま逃げた、
とか、
押さえてる方も、泣いてるんだか笑ってるんだかわからない発狂状態で、病院に連れて行かないといけないかと思った、
とか、
殺すのが大変だった、という話ばかりでした。
(しかも、本人は何もせず、見てただけ)
さすが、女子の方が度胸がありますね。
お母さんの血を受け継いでるから?

ははは
mako
あまり時間もなくて 最初は
食べたことしか聞いてなかったんですよー

昨日 会ってしゃべったら
いうてました。おんなじように・・・・
笑ってるというか かなりやばいかんじで
まじ やばいんちゃうかとおもったで と(笑)

押さえるのをほんまはやりたかってんけど
他にやりたい人がいて
羽むしるのはできたからよかったわと
言ってました。
モモ肉が あたったらしく かぶりついてたら
ワイルドだと まわりに言われたそうです。

いろんな体験ができますよねー
聞いてて面白いことばかり(笑)

コメントを閉じる▲
いやーいつぶりやろ。

わらび座の舞台みるのは・・・・。

ってなくらい久々に 観劇してきました。

ミュージカル 火の鳥
090606_104333.jpg

会津まで車でひとっ走り~~~。

火の鳥は原作ももちろん読んだことある作品
どないな舞台に仕上がっているのやろ
あの長いストーリーをどう短い時間で表現するんやろ
いろいろ 思いつつ ひさしぶりのワクワク感

のんも 久しぶりの舞台と 大好き手塚作品やから
期待度 大!!!

今の火の鳥は 客演さんすくなくて
なじみ!?の座員さんがいっぱいでててそれだけで
うれしくなっちゃう。

主役の茜丸役は 自森一期生卒業のみろくんやし(笑)

いやーーうまいこと長いストーリーをまとめてありました。
みろくんはあいかわらず 美しい歌声で
あの役あっています。 原作のイメージこわさへんわぁ

我王も すごい! 迫力ありながらも繊細な心を持つ我王をうまく
表現してて 

見ごたえある舞台でした。

終了後 いつものごとく(苦笑) 楽屋へ・・・・

いやぁぁぁひさしぶり~~~~~~ と いろんな方にあえてうれしかったです。
のんのんがおおきくなってるーーーーーー!!!とやたら驚かれました
そうやんなぁ 大阪のときまだ オムツしてる頃
踊りのワークショップしたり 
交流会して  あそんでもろたよねー なんて 
早いなぁ~  と時の経つのをしみじみ・・・・。

みろくんにも会いまして
娘が 自森にいってますねん。後輩になりましたよ と話すと
えーーーーそうなんだーーうれしいなぁ と
自森の近況を話すと えぇぇーと うれしそうに驚くみろくんでした。
担任は3年間 まっちゃんだったそうで・・・・
後輩のなかのさんが 校長ですよー に えーーーー
後輩が校長になるとは へぇぇぇ と
今年 自森25周年でいろいろあるんですよー と
しばし 自森談義 !

火の鳥 ファイナルは 2月頃新宿らしい・・・・
まゆちゃん自森のおともだちいっぱい誘って観に来てー と みろくん

自森関係者のみなさん。
お近くで 公演あるときは ぜひぜひ 観劇に・・・・
一期生卒業の みろくんの活躍を観てね~~~



【2009/07/03 14:54】 | わらび
トラックバック(0) |


ayako
羽村でも「火の鳥」やっていたので、見にいくつもりでいましたら、予定が入っていたのをすっかり忘れていました。残念です。
またの機会を待ちます。あっという間に、もうすぐ、夏休みですね。


mako
ayakoさん>そうでしたかー残念でしたねー
でも まだやっているのでまたの機会がありますよ
私も ファイナルみにいこうかと思ってます
今から(笑)

ほんまに この間入学したとおもたら
もう夏休み目前。はやいですね

私 今日見たよ
neko
makoさんみたいに
内容にうまく感激できへんかってんけどね
あとでタル君が 
makoさんに会えなかったんですよ~
って 言うてたよ!

ほんまに 豪華キャストで
客演さんも ウッチーで嬉しかったわ。


mako
nekoさん>返信おそなってすんません。
私は、原作を結構最近 読み直してたから
内容がすんなりきたのもあるねん。

たるくんはバックヤードの担当で舞台の紹介してて その間に わたしら楽屋いったから
会えなかったのよ 残念やったわぁ
そうそう、ウッチーで わたしも うれしかった
ほんで、ひろちゃんもあいかわらず
立ち姿きれいし ひとつひとつの所作がきれいで
まこちゃんの躍動感にも久しぶりにあえて
うれしかった。


コメントを閉じる▲
