>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

仕事の関係で知り合った方が やってはる
地域のコミュニティFMラジオの番組にゲスト出演をたのまれて

いった先で ほかの番組にも でてもらえませんかとなり

なんやかんやで 昨日のお昼の放送で 4回目の出演ですねん。

なんか、ラジオでしゃべるということ自体が非日常なわけで
これがおもしろくて・・・・ちょっとした緊張感もありーの

台本なしやから その場の雰囲気でしゃべりーので
このドキドキ感がなんともいえません。

で、昨日は、昼の生放送。
おもちゃのイベントの紹介をちょっとしまして

テーマが青春でしたので
ま、それに関する話にからめて

ちゃっかり 自森を宣伝。

曲も 自森卒業生の永積タカシさんの曲で

自由の森観察日記の独楽つぶりさんにおしえていただいた

サヨナラCOLOR/明日へゆけサヨナラCOLOR/明日へゆけ
(2005/07/13)
SUPER BUTTER DOG

商品詳細を見る


この曲いいですねーとパソナリティーの方もおっしゃってました。

本日も無事 終了。

で、来月も でますねん。
レギュラーみたいになってきたなぁ
ひとつ 番組もてるんじゃない?なんて いわれて
すぐその気になる私・・・・。ぉいぉい。

でも なかなか魅力的なんです。やってみようかしら






【2009/06/27 11:19】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
夜、のんちゃんは 9時には寝ます。
で、その後 片付けたり 本読んだり テレビみたり
1人の時間なんです。

このところの日課
それは・・・イルイルドラマ

スカパーで観る 韓国のドラマなんですけど
イルイル=日日  
毎日あるドラマってことです。月曜から金曜 とか帯である
うーん 某国営放送の朝の連続ドラマ とか
昼ドラみたいな かんじでしょうか

これ、観だすと続きが気になって みてしまうのですよ
思う壺です

韓国のイルイルドラマは 家族ものがほとんど
主役は わりと新人さんだったりするのですが
脇役は しょっちゅう見かける 俳優さんたち

日常の家庭生活みたいなのが よくわかるし
おもしろいのですよ。

先日は、プロポーズされる場面だったのですが
韓国のプロポーズってすごいんですよ。
観たことありますか?

あんなんされたら、私かなりドン引きかも
よくあるには、食事にいってて そこも 貸切になってて
デザートが運ばれてきて 食べようとしたら
アイスの上に 指輪が・・・・・
とか  

この間は、先にレストランにはいった彼女が席に案内されたら
いきなり 店員さんに 赤いバラ一りん
そこにメッセージがかいてあって
君にあったときから
で、次 水がでてきてグラスに またメッセージ
僕の心は君でいっぱい・・
で、 メニューあけたら
その彼女の写真がいっぱいはってあり(メニューをお店に事前に借りたのか?)
サランヘ  とハートがとんでて(こわっ)
メニューを 置いたら 目の前に 座っててにっこりの男の人(いつの間にきてん忍者なみや)
席の横にでかい箱が(いつ運んだんやー)
開けてみて と開けたら 中から 風船がいっぱい ぼわわーーーんとでてきまして
一個の風船の紐に  
結婚してください!! ってかいてある 

手がこんだ(混みすぎやーーーー)プロポーズ

ドラマとはいえ、、 けっこう こういうの普通にもあるらしい
キャンドルをハートに並べて とか
部屋中 風船にして とか

すごすぎる!!

あんなんされたら あかん 私 さむいぼでるわ。
好きやったら うれしいのだろうか??

思わず、そのシーンみてて 笑ってしまった。

そのドラマでは、そんなに好きではない相手から
プロポーズされてて でも けっこう感動!!ってかんじで
しかーし 結婚はしないのですが

3家族くらいの中で日々いろんな 事件がおこる
ホームドラマを 見ていると
(渡る世間ぽい かな)

毎日毎日 見ていると不思議なもので
ずいぶん 台詞のヒヤリングができてきてて
字幕なくてもわかる 単語が増えました。

そして 今夜もやはり 観てしまうのです。
イルイルドラマ・・・・・。




【2009/06/24 18:14】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |
すっぱいものが好きです。
酢の物大好き!

別に 妊娠しているわけではありません
(あたりまえやけど)

時々、無性に お酢をつかった料理が食べたくなります。

ここ数日そんなふうに思ってたのに
あかん。お酢きらしてる・・・・・
近くのスーパーには売ってないし

しゃーないな 月曜日の私の仕事が休みの日まで我慢。

で、やっとかってきました。

お酢はこれやないと・・・・・

090622_184302.jpg
私の実家の 近く 飯尾さんの お酢ですねん。

実家に帰ったとき 買って帰るのだけど
なくなったら、近くの自然食品のお店で買います。
ただ、このお店、私が仕事終わるころは 閉店がらがらーーなのよね

こどもの時から お酢はこれ!!

で、今日は 酢の物つくって食べました。おいしかった。

これを書く前に、ひさびさ やまけんさんのところのぞいたら

おぉぉぉ!飯尾さんとこいってはったんやー
私の故郷よーーー。 なつかしやーーー
おどろくタイミング。

昔は、そんなすごいお酢やさんやなんて
思いもしなかった。
あたりまえーってなかんじで あったから
実家を離れて 美味しんぼにでてたり
テレビにでたりしてるのみて

すごいお酢つくってはったんやーーー。って

このお酢ほんまに おいしいですよ。


【2009/06/22 20:18】 | 食べ物
トラックバック(0) |
今日は、いや も かな
ダルダルのぐだぐだ 状態です。

週末の疲れでしょうか。

眠い。眠すぎる

結構、昨日は寝たはずやのに

目覚めもわるぅーーーー。

身体に力はいって寝てたんか
体中がちがちでいたーーい

年ですなー週末になると 疲れがだだだーーっときますねん

【2009/06/21 15:39】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |


てんてん
お疲れ様ですー

いやぁ、週末までもたんよ、最近・・・
寝ても、疲れ取れんからね。ホント

夕方、1時間くらい、まぶたにマジックで
目ー書いてたら、オフィスでは、
びっくりするやろねー

でも、やってみたい。


mako
てんてんさんも おちかれやねー
ほんまに疲れを何日も持ち越すよねー
あかんわぁ

今度、まぶたに めぇかいたるでぇー(笑)

コメントを閉じる▲
お店をやってると いろんな人が訪れる。
おもちゃ屋だから こどもとおかあさん
ご家族で・・・・
おじいちゃん おばあちゃん 
お父さんが、1人で・・・・ 

出産祝いに とまだ独身のかんじのおねえさんたちや

仕事がらみで 探しにきたかた

本当に 年齢もいろいろ

何度か、来てくれる方も多く
時には いろいろ子育て中の困ってることを話したり
愚痴ったり

行政に対しての不満をはなしたり

いろいろな話もするので たくさんの人生をかいまみたりもして
考えちゃう事も多いわけで

お客さんだけじゃなく いろんな業種の人が
営業にくるんだけど

営業マンさんも大変やなぁ

来たら1時間くらいはしゃべってかえらはる方も何人かいてて(苦笑)
それは、仕事をはなれた 話やったり。
家庭の話やったり
会社のぐちやったり 
将来の不安なんかまで 話された日にゃ
 ここは 相談所やったかなぁ なんて

本日も、1人営業マンさんきまして
仕事の悩みというかなんというか
みんな 大変です。もう追い詰められた顔してるもん。

大丈夫かいなって 思うけど
おんなじように 深刻になってもどうかと思い
能天気な話をしたんやけど
ちょっとは 気が晴れたかなぁ

うなだれた後姿を見送って 複雑なかんじでした。





【2009/06/19 17:17】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
昨日は、自由の森学園の教育を広める会の集まりでした。
飯能まで ぶぶぶーーんと車で行ってきました。
この道のりにもずいぶん慣れてきたかも

うちの娘は金曜日の夜 韓国講座の合宿で
1泊でおでかけだったようで
夜は わいわい バーべキュウ
寝る間もなく しゃべってたそうで

昼前に飯能に到着したから電話したら
はい、、え??なに?
と寝てましたー という声

朝、寮に帰ってきて 寝てたようで・・・・。

外が明るくなるまで ともだちとしゃべってるなんて
あーーー若さの象徴だわ(笑)
なんてことない 話やのに
夜中すぎると もうへんになっちゃって
おかしくておかしくて という経験
きっと誰にでもあるはず。

まーそういう経験は大事さ。

私は、広める会の会議へ・・・・

たくさんの方がいらっしゃってて本当に熱心です。
学外に出ての 学校アピール
いろんな形で自由の森の教育をしってもらえるように
みなさん 考えてはります。
教員も在校生の親も 卒業生の親も
生徒も、、
すごいのは、割り振りされた強制的な役員仕事じゃなく
みなさん 自発的に 参加してやっているところ

自発的にこれだけの(ほかにもぎょうさんいてはる)人がかかわるって
本当に不思議な 学校です。

教員も積極的に出前授業というものをされています。
どの授業もうけてみたい・・・・
そんな 内容ですねん。

どんな遠くでも行きますよー
鬼沢さんいうてはったけど 郡山もきてくれるかしら??
えらい遠いですけど
なんか そういう場所をもうけれたらなぁぁぁぁ

福島県からは遠いけど 寮もあるし
全国各地から、海外からも 生徒はきてる
学校は、県内の学校だけじゃないのよ
選択肢は たくさんあるんだもの

今の場所で 見つからなければ ちょっと視野を広めたら
ちょっと踏み出せば 

自由の森で 新しい自分に出会えるかもしれない。
本当に自分がやりたいものがみつかるかもしれない。
たくさん そんな種がおちている と鬼沢さんもおっしゃってたし
本当にそう思うのです。

大きな力で押しつぶされるようなものがない
自由の森での 学び 
知ってもらえる機会を増やしたいなぁと心から思うのです。

自発的に保護者がかかわるには
それだけの魅力があるからで
ましてや 卒業してからもかかわっている保護者の数が多いのも
大きな 魅力があるからなのでしょう。

サイトで検索すると、ぉいぉい!というような
悪評判がでているものもあるけれど
最近はそれも少ないのじゃないかなぁ
出る釘はうたれるというか 
どの 学校だっていろいろな評判があるのだし
特出しているわけでは ないと思うのです。

点数評価 偏差値 ランク 成績至上主義 そういったものが長い間
はびこっている教育世界であったり 世の中であったりだから
そこの考え方が なかなか 切り替われないだろうなぁ と
思うのです。 
中学の進路指導ももっと変わればなぁ なんて思うことも多いのです。

東京である学校説明会のポスターとパンフ
持って帰ってきました。
さっそく お店に
090614_103544.jpg
090614_103634.jpg
貼ってますねん。

なにこれ どんな学校?と 知るきっかけになれば・・・・。

この学校に行きたい! 生徒の顔と一言一言 いいですねーこれ

この学校で生きたい  

自由の森を見つけてから 行きたい行きたいと ものすごく思っていた
娘は 今 学校で 楽しそうにしています。
自信のなさそうな 疲れた顔は どこへやら

夏休みになったら 卒業した中学に ポスターとパンフ届けにいくんだ
目立つところに貼ってやる!!
と 言ってます。

はがされてないか 時々 私見にいって はがされてたら
貼りなおしてきたろか? なんて 会話をしてきました。






【2009/06/14 11:45】 | 教育
トラックバック(0) |

遠路はるばるお疲れさまでした
niko
mako さん、
昨日の「広める会」にいらっしゃったのですね。
私は、親戚の法事が重なり、
出席できず、とても残念でした。

そのかわり、というのもヘンですが、
今日、飯能市であった、
数学の市民講座に行ってきましたよ。
その様子を、書けたら書こうと思っています。

ありがとうございます
ヤッホ~
初めてコメントさせていただく、自森(卒)保護者です。

ポスター・チラシを持ち帰って下さり、早速貼ってくださったんですね。ありがたい!
お嬢さんも協力してくださるとのこと、さらにありがたい!

我が家の娘たち2人も韓国講座をとっていました。
今の時代に若い層が交流を重ね、お互いの理解を深めていくことはとても大事だと感じています。

引き続き、自森ライフをエンジョイしてくださいね。










mako
nikoさん>>法事でしたかぁー。また次回
すぐ、会えますね。数学はどうでした?
私は 数学大大 の苦手。学生時代大嫌いでした。 でも 自森の数学はおもしろいと
娘も言っているので とーっても興味あります。
どんなだったか またおしえてくださいねー



mako
ヤッホーさん>>ご訪問ありがとうございます!!&コメントもありがとうございます。
うれしーー!!のです。
ポスターとパンフ 早速 お客様から
どこの学校ですか?
なんか おもしろそうな学校ですねー
日本の高校じゃないみたいな 雰囲気ですねーなどなど いろいろ 聞かれます。

遠くにいるので、頻繁に学校には行けないのですが、仕事であちこち行くから いった先で
広めたいなぁと思っています。
自分の 講座の話の中でも 自森の教育について 乳幼児期の遊びと 織り交ぜながら
最近は 話しています。

娘さんお二人韓国講座やったんですかー
楽しいみたいですね
政治のことや 文化のことや いろんな話を
しているようで、韓国にいって どんなふうに
交流してくるのか とても興味深いです
きっと 内容の濃いものになるのだろうなと
楽しみにおもっています。

これからもよろしくお願いします。
集まりのときとか 私のことがわかったら
ぜひ 声をかけてくださいね。

コメントを閉じる▲
このところ 朝 眠くて眠くて・・・・。
そんなに遅く寝てるつもりじゃないのですが

そして 最近は 早朝に 生カッコウ目覚ましで目が覚めます

カッコウ~~~カッコウ~~ と すぐ窓の近くで
鳴いてくれはりますねん

だいぶ 区画整理で 草いっぱいの空き地がなくなってきましたが
すぐ近くに 住んでいるらしく
家の脇にある 電柱に朝夕 カッコウがとまって 鳴いているのです。

この間、仕事に行く時 すぐ近くの道路を キジがとことこと横切り
あーーキジもここに住んではるねんやー と
なんだかほっとする 光景です。

こちらに来て 6年。 すみごこちはいいのですが
ふとしたときに、以前住んでいた 大阪のマンションあたりを
おもいだします。 町並みや 通り お店 
夏前の むっとした暑さ、 
勤務してた 保育所近辺 通勤路 
ひっきりなしに通る 電車の音 

こっちに来たばかりの頃より
鮮明に思い出すので 不思議なものです。




【2009/06/12 14:50】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
パスポート申請にいってきたらしく

申請にいったら、まず「本当に高校生?」という疑惑の目
そのあと、保護者のサイン 
「本当に親の字ですか?」と また疑惑

すんませんねー 大人な字やなくて><。
こどもっぽい字で・・・・。ひどいわぁ 担当の人。

正真正銘 私がサインしたのよ。

未成年者が1人で申請にいったからか、それともいつもそうなのか
たまたま その人がそうだったのか
最初から 疑惑ありきで 対応されるのって
気分悪いよねー

まったく!! 

今週は韓国講座の合宿だそうで バーべキュウするとか
ええねー たのしんできてー

自森にいっていろいろ世界が広がるもんやなぁと驚くばかり
寮生活では、なにやらお菓子つくったり
新大久保で買ってきた チャパゲッティー(ジャジャ麺みたいなん)が
好評らしく それを つくって何人かで食べたり

昨日は、先輩がおはじきとかビー玉でつくっているアクセサリーを
おしえてもらって やったら面白くて はまったらしく
こんなん作ったと写メ

090610_131733_convert_20090610175426.jpg

自森の中は、いろんな個性や特技のある人がいっぱい
たぶん、今までも いたんだろうけど
それが、見えない 出せない 出す場がない状況やったのかもと
思っているんやけど

自森の中では、へんに隠れることなく
なんだか同じような ものさしで計られることがないからか

鮮明にいろんな 個性がみえるのかなぁ

寮にいると さらにいろいろな感性にふれることが多いのかもしれない

世界がひろがるよねーきっと。

そうそう、おもちゃの世界で有名な方が
とある 育児雑誌で 積み木について語ってはるところで
「人間のねっこにある 魂の表現 積み木に限らず歌・おどり 絵を描く こういう創造力は
 自由にいきていくためのかけがえのない本能です」とおっしゃってます。

また、「学校では そんな 魂の表現に 点数がつけられる。さらには、教えたがる・・・・」と

これを読んで、 あー自森は 魂の表現に点数つけたり序列したりしてないやん
やっぱりこれってすごい 事なんやー
芸術関係の時間をすごく大事にしている 学校って
(いわゆる芸術専門学校じゃない学校で)ほんまに 少ないと思うし
ありがたいというか あらためて大事なことやなぁとおもったわけで

染織のほうも すごく楽しんでいるみたいで
つくっていってる経過を写真でうつしてたから
また 見るのが楽しみなのです。




【2009/06/10 17:41】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
ちょっと お店を移転します。
自宅の敷地内に・・・。

ま、そんなこんなで ばたばたしますが、
移転したあと 8月は営業お休みしようかなぁ
と おもってますねん。

8月は、学びの月 にしようかと

いろいろ 吸収したいのです。
講座にでたい。
学びの森にも参加したい。

なんだか 日々いそがしくしてると擦り切れてくる
こころも からだも

観たり聴いたり 感じたり
お店をやって 1年なので 1年きたところで
また 気持ちを高めていくためにも 学ぶのが
今の 私には必要なことだと思うのです。

40過ぎても学びたいと思えるのは元気な証拠かな

もやもやした気持ち どこか処理できずにいるきもち
まだまだ 修行がたりへんなぁ あかんやん 私


【2009/06/09 00:07】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |


美桜ママ
お店の移転を決めたのですね。
前回行ったときに、そんな話をしてて間もなかったので
「おーーー決断早い!! さすがー」って、パパと話してました。
でも、自宅に移転することで、いろいろと幅が広がりそうですね。
今から楽しみにしています。
お手伝い出来ることがあれば、声をかけて下さいね。 
力になれる特技は、あまり持ち合わせてませんが。。。

まだまだ、学びたいことがたくさんある!って気持ち
とってもわかります。
今だからこそ、この年齢になったからこそ、目を向けられるものってありますよね。
私もやりたいことだらけなのに、なかなか実現出来てません。
もう少し子育てが落ち着いたら、いろいろ挑戦したいなぁ。

もやもやした気持ちは。。。行動すれば晴れるかも!
直感と野生の勘を、たくさん働かせてねw


mako
美桜ママさん>>へへへ そうなんですよ。決めちゃいました。
あれこれ 先のことも考えて 自分の動きも考えると
やはり 自宅に移転しかないかなぁと 思って・・・・。
特技だらけや ないですかー美桜ママさんてば

薪割りも得意やし(いや、うちは薪ストーブではないです。残念ですが)笑
自宅の 一角で ゆったり遊べるようにもしようとおもっているので
いろいろ こんなんええんちゃう?なんてことあれば
教えてくださいねー

まだまだこれから いろいろやりたいですよねー
やりましょーね
野生の勘・・・・・。そうやんねー よっっしゃ

コメントを閉じる▲
昨夜の 森の音楽会 
「めっちゃくちゃ 良かったで!!」と

今朝 娘からメールがきました。

あぁぁぁぁ やっぱりいけばよかったぁ (と今更・・・笑)

自森の音楽科の教員たちの コンサート
めちゃくちゃ良かった なんて 
3年間 合唱コンクール三昧やった娘

コンクールでは 聞いたことない その感想。
当然といえば 当然やけど

よかったなぁ 音楽会で感動できて
そういう心動かされることが経験できるのは ほんまにありがたいのです

今日は、飯能で 映画の上映会にいくそうで

核分裂過程

ドキュメンタリー映画だそうです。

なにを 感じるのかなぁ

音楽会があったり こういう映画の上映会があったり
なかなか こういう経験ができる学校ないと思うのです。

学校内でやっていることのほかに、上映会も
こういう映画あります という取り組みのおしらせなど

ほんとうにいろんな方たち こどもたちはもちろん、教員
保護者 卒業生 たくさんの方がこういう場をつくってくれているんだなぁと
すごいことやなぁ と思います。

この魅力的な学校を 説明するのってほんまにむずかしい。
広める会になったのですが、、、、。
一度 体感してもらいたい そんなかんじです

授業のおもしろさ、、、おもしろいみたいです
聞いてるだけで 興味わくもんなぁ
数学大嫌いの 娘 数学おもしろいそうやし

韓国講座は、毎回タイムリーな話がでたり
この間は、元大統領の自殺の件や
北との関係などなど
掘り下げて いろいろ考えたり意見かわしたり
韓国からの留学生同士の 激論があったり
教科書や問題集で 記憶するだけに追われる
いわゆる勉強では ない 生きた学びが あちこちにある

たくさんの人に知ってもらいたい。

夏休みは、オープンスクールもあるし 学びの森もあります。
おもしろい授業を 体感できるチャンスです!
昨年、娘も参加して すごく楽しかったといって
入学まで 待ち遠しい思いをしてました。

今年は、どんな授業があるのかなぁ


そうそう 6月20日(土)に森の音楽会のあった
羽村市のホールで
わらび座「火の鳥」公演があります。
自森1期生卒業の みろくん主演です
いい舞台なので ぜひお近くの方 行ってみてください。
私は、7月の会津公演を 観劇します。たのしみです。
090606_104333.jpg


【2009/06/06 14:08】 | 教育
トラックバック(0) |


ayako
こんにちは。なんだかお久しぶりです。私は用事があって、体育祭にいけませんでしたが、自森音楽教員のコンサートは行ってきましたよ。駐車場は車で満杯、うろうろと空きを探したり、待ってたりしたため、会場に着いた時には、すでに始まっていました。
本当に素晴らしコンサートでした。よそい以上、期待以上、来年は友達もたくさん誘って、聴きに行こうと思いました。まゆちゃんの姿も見かけましたよ。一階席はほぼ満席で大盛況。
「火の鳥」見に行ってこようと思います。


mako
ayakoさん>こんにちはー。体育祭お忙しいのやろなぁと思ってました。
順延とかにもなりましたしねぇ 
コンサートいかはったんですねー。私も やっぱりいけばよかったぁなんて
後悔。。。来年は そうならないよう いこうと今から決意(笑)
娘いましたかー(笑)
賞とはまるきり関係ない 音楽を楽しめて よかったなぁとおもってます。
音楽の授業楽しいらしい^^¥
火の鳥 ぜひぜひ楽しんできてください。自森 卒業生のみろくんの活躍も
たのしんできてくださいねーーーー。

コメントを閉じる▲
雨で 午後の部が 水曜日に行われた 自森の体育祭
無事 おわったようで、 棒倒しは 勝ったでーとうれしそうな
報告がありました。

昨日は 誘導係の打ち上げだったそうで
たのしんでくる~~とメールが・・・・。

今日は、今日で いまから 森の音楽会にいくねん~~♪

これまた たのしそう。

森の音楽会は
・「自由の森学園音楽科教員によるコンサート」

・独唱と重唱のステージ

 (入場無料)

寮からバスでみんなで行くらしく 

行きたかったなぁ~~~~~
聞きたかったなぁ~~~~

と 電話をきって はぁぁぁ とため息の 私。

そうそう 仕事休んでいられないし 
あきらめてたけど うれしそうな 娘の声に 
あーーーあ ええなぁ と 未練たらたら

まゆこさんは、自森ライフ満喫してはるねぇ

この間 体育祭でみた 娘は なんだか違う人みたい
なんだろー すっかり自森人ってかんじで
あの場所になじんでいて 歩く姿が
あーーここの人になってんなぁ ってかんじで

この間はいったばかりなのに なんか すっかりなじんだ空気というか
雰囲気だったなぁ

よかったよかった。

部活で なにか言われるたびに びくびくしてて
おどおどしてた 中学時代
(卒業する頃には 開き直った感じやったけど)
いつも つかれた顔して どよよーんとしてたのに

歩き方もかわって 姿勢よく 胸張って 自森の中を歩いている
かわれば かわるもんやなぁ
体育祭で疲れてても 以前のつかれはてた顔とは全然ちがう顔

あなたはダメと 言い続けられての精神的な疲れと
葛藤 自信のなさが 姿勢にも表れ 
そんな 姿は想像できない 今の様子。

寮でもストレスに感じることがあるみたいやけど
あの頃のストレスにくらべたら 屁みたいなもんらしい

今夜は 森の音楽会 堪能してきてーーーー

来年は行きたい・・・・。

【2009/06/05 18:13】 | こども
トラックバック(0) |
昨日は、東京にいってました。
郡山に転居するまでは 東京って
中学生の修学旅行と まゆこが小さい時
ネズミちゃんのいてはるテーマパークへいったのが2回
ほんまに めったにというか全然いかなかった場所

東京とびこえて 秋田にはいってたけど(笑)

なので、東京はあんまりくわしくないんですよ。
でも、このところお仕事でも行くことが何度もあり
やっと 東京の中の位置関係がわかってきました。
練馬がどこで、渋谷がどこで 池袋からはどこにいけて
などなど 
まー今は便利で 路線も 出発する駅と行き先を入れたら
どこで乗り換えて どういくのが早くて安いなどと
すぐ わかるんですもんねー 
何線がどーでこーで とかなくて まぁ便利
関西は 慣れてるのもあるけど そんな路線も多くないから
すぐわかるねん。
東京多過ぎです。結構距離あるなぁ おもっても
すいすい電車乗り換えて いけますねん。

本数が多いしねー
郡山の私の家の隣は線路
磐越西線です。
うるさくない?ときかれるのですが

まーーったく気にならない
1時間に 2回ほど?通ってる?
昼間いてへんし しかーも夜の終電も早いから
夜も静か・・・・・。

時々 SLが走るのを のんが大喜びでみてます。
私も 家の横をSLとおるのはうれしい!

東京で 人ごみの中あるいて
なんだか つかれました。

人ごみになることがない 毎日なもので・・・

でも、電車のってるとおもろいわぁ
いろんな人をみて ついつい人間観察してしまう。

高校生とか サラリーマン こども連れのママたち
いつもとちがう 風景や人で なんだかたのしい。

大きな声でしゃべってる 修学旅行生
すぐに 関西からきたってわかる
声張って 大阪弁で まーーよーしゃべる

いろんなカラーがあるもんです。

1年生かな 小さい子が制服着て電車のってる
私立の小学校いってる子やなぁ
お受験でよく聞く 学校の名前はいったかばんもってる
すごいなぁ 電車で通学かぁ 

なんやかんや思いつつ
帰ってきました。たまに 出かけるといいリフレッシュになります。

【2009/06/05 15:31】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
ほんまは 土曜日が娘の学校の体育祭でしたが
雨の為 順延で日曜日になりましてん

でも、日曜日も曇り→雨の予報
朝、自森にむかう途中 飯能の街中あたりでは
かなーーりあかるくなってて これは 大丈夫かなと
おもったのもつかの間

学校近くの緑濃いところに近づいていくにしたがい
どよよーーーーん
雲が重い~~~~っっ と今にも聞こえそう。

でも ふってないし
降りませんようにと祈りつつ 坂道を登りました

090531_084535.jpg
校舎のあるところから 見下ろすかんじの位置にある校庭です
ひろーいです。
準備の真っ最中でした。

体育館のほうから 生徒たちがせっせと道具を運び出し
それぞれの係にわかれて 働く働く。

係ごとに ユニホームのTシャツ着てて それぞれ 名前がかいてあったらり
一言かいてあったり  係ごとの工夫がいっぱいのおもしろい出来
こういうのを作る 過程がたのしいんやろなぁ と 見ていました。

入退場門 は 虎と龍 です。
090531_085940.jpg
チームが色別なので みんなそのチームカラーのTシャツなんやけど
髪の毛も その色にしてたり それぞれ気合十分ですやん
エクステつけたり 染めたり  赤い髪の毛やら ピンクやら
緑やら 青い髪やら 黒チームは
どないするんかとおもたら 顔まで黒くぬってはった。
何でぬってるんやろー? とそこが気になる(笑)

顔にもいろいろ書いてたり 腕にかいてたり おもろいなぁ
髪の毛とか まーーうまいこと染めたもんやなぁ
きれいに色がでてるやん。 友達同士でそめたりするらしい
寮でも 染めるの上手な人 髪の毛カットがうまい人 いてて
順番でやってもらってたそうで 先日 うちの娘も前髪カットしてもらったそうな
ええ腕してはる!!

はじまるまで 校庭をぐるぐる散歩
校庭のあちこちで 火がおこされ なにやら調理がはじまっている
(すごいなぁー手際のええこと)
先輩自森保護者は すごいのであーる

3年前 途中でものすごい豪雨になって 雷が近くに落ちるし
みるみる水がふくらはぎのへんまできて 大変だったのよー
だから 今日はまたそうなったら 大変だから荷物はまとめて
すぐに逃げれるようにしといたほうがいいよー と
おしえていただき いつでも逃げれる (笑)体勢に・・・・。

うちの娘は、誘導係り ピンクのシャツに 麦藁帽子がユニホームのようで
おぉ おるおる 働いてるなぁーーー

競技もいろいろ工夫があって 面白い。

騎馬戦の頃になって 雨がふりだす。
いやーー もうちょっとふらんといたってーと想いとは反対に
どんどん雨脚が強くなる。。。。。

中学騎馬戦は 帽子をとったら 終わりなので 比較的かわいい

高校騎馬戦  なんか 雰囲気もがらりとかわり
なんか気合十分なかんじ 顔つきがちゃうやん
うちの 娘もでてますやん しかも真ん中の核の位置
寮でも練習したそうな 先輩の教えがあり
なかなかたくましいとほめられたとか
(喜んでええんかなぁーと 本人はいうてましたが)

上の子を 落とすまでが勝負 騎馬から落とす という 
すごい勝負・・・・。
うわぁ どこにいったかわからんデー
つかみ合い 引き倒してるーーー おちてるーー
うわぁぁ

殴ったり けったり 首は絞めないで下さい という 
最初のルール説明も 笑えたけど
殴ってはいないけど えらいことなってるでーー

で、 3回戦やって まゆこさん 全身どろどろ
倒れたようで すごいことに

「鼻折れてないか まず 確認したわ」と笑ってたけど

いやーほんまに すごかった。
ギャル系の子達強い!
ギャル騎馬というらしい・・・・。2年生の子いうてました
ギャル騎馬はすごいと (笑)

男の子は またすごい 迫力 

雨だわ ぬかるんでるわ

のんが、戦国の武将の戦いみたいやなぁ とつぶやいてました。

すごいとおもたけど 今年は まだ ましやったとか
教員のひとり いわく 昔はもっとすごかった
救急車きたもん って (えええーーーー)

せやけど こんだけ力いっぱいやったら きもちええやろねー
若いってええなぁ

雨ががんがん降り 結局 午後からのプログラムは水曜日に延期となりました
ざんねーーん

お昼ごはんは、世話人の方たちが 飲み物やあたたかい汁物を
準備してくれはって みなさんのたくさんの お料理がずらーり
私は、つくってもっていく時間がなく パンだけを少し差し入れ・・・・。

のんちゃんが食堂行きたいというので 食堂いったりうろうろ
ゆっくりクラスにいれなくて残念。。。

世話人のみなさん ありがとうございました。
お疲れ様でした。

これまた すごい棒倒しがみたかったけど 残念。。。。><
棒倒しにもでるらしくうちの娘 迫力系好きなのか???

月 火 と 代休なので 娘もご帰宅
体中 痛いというてます。

腰にシップはって寝てました。
今日は ずいぶんましになったいうてたけど
きっと 明日で またあちこち筋肉痛かな

体育祭おわったら 私学助成の活動やら
韓国講座合宿やら いろいろ忙しそうです。
核分裂過程の上映会もいきたいけど 寮まで帰れないしなぁ とか
まーー 元気です。

さきほど 新幹線で帰って行きました。

明日の体育祭の残りが気になるところです。
お天気で 無事おわりますよーに
090531_144346.jpg
おまけ・・・食堂のラスク  のんちゃんが食べたかった ラスクやっと買いました

食べ応え満点  お砂糖もいいお砂糖だし パンも手作りだし
おいしくないわけがない、ってなくらい おいしいです。 100円です。













【2009/06/02 16:42】 | こども
トラックバック(0) |


niko
体育祭の前夜、たまたま4期の卒業生の知人にあったので、
「明日体育祭~」って言ったら、
自分らのころは、救急車が4台、
呼んだ訳でもないのに待機してた、
ちゃんと乗っけて帰ってたし、
って言ってました。
それにくらべれば、大人しくなったのですね。
まぁ、あの雨の中では、思うように暴れられなかったのかもしれません。
棒倒しは、来年の楽しみにしましょう~。


mako
nikoさん>体育祭お疲れさまでした。世話人さんでおいそがしかったでしょ?
ありがとうございました。 救急車4台はすごいなぁ
今年のでも びっくりでしたが 年々 騎馬戦やるぞーって子がへってるらしい
です。今年も5組は集めるの大変だったそうで・(苦笑)

今日は 無事おわったみたいですねー
後片付けおわってつかれたーといって電話してきました。
明日は クラスの打ち上げとか・・・・。

来年はお天気で ゆっくり楽しめるといいですねー


コメントを閉じる▲
