>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

月末で、銀行にいったりばたばた
久しぶりに 駅前へいった。

郡山駅前からさくらどおりを銀行に行く為
ちょこっと歩いた。

駅近くのメインストリート的なこの通りなんだけど

まーーーー閑散としている。
まず、歩いてる人いてへん。お昼前やったけど
それに加えて 空きテナントだらけ
ここも、え、、、ここもやん
あれ、この間までここ なんかあったなぁ

もう悲惨なほど・・・・。

もともと 郡山の人ってあんまりあるいてへん
車社会やし 公共の交通機関ないし
バスあるけど 本数はすくないし高いし

そやけど ちょっと前に比べると劇的なくらい
人通りもお店もへっているのよねー

人が今あふれてる場所は
ハローワーク。
ここいく道路駐車場にはいる車が多いから
渋滞してるし。中ひといっぱいですねん

郡山は、電気メーカーとか部品とかの工場が多いらしい
工業団地みたいなのが 何箇所かあんねんけど
閉鎖 撤退 非常勤解雇などなど 
大変な状況のようです。

そんな中、昨日の党首討論とやら・・・・。
なんじゃあれ、
見ていて気分悪いことこの上ないような
討論というな!
あれが討論かぃ? 

内容なさすぎにも ほどがあるやろ。
どっちもどっちなかんじで
目くそ鼻くそやけど

麻○は特にひどい。
なんで国民の一番の関心事が 西松問題やねん。
どこみていうてんねん。

それでしか 攻められないからか それに終始
内容なんかどうでもええ 揚げ足とり。
あほくさいのなんの

周りの議員もうるさい!やじの飛ばしまくり
醜いことというたら ほんまに

ほんで、マスコミも どっちが勝者だと思いますか?
とか あほみたいなインタビューして
こたえてる内容も はぁぁ? ってなかんじで
もっと大事なことちゃんと報道しようよ。

ほんまに嫌になる。



【2009/05/28 14:03】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |


niko
ウチは、ちょっと特別(夫が好きなことやってるから)だとしても、
こんなんじゃ生活できないじゃん、って話をいろいろ、
目にしたり耳にしたりすることが増えてきました。
よく暴動が起きないな~、日本人ってまじめで大人しいんだなぁ
と思うけど、
でも、しわ寄せがどんどん弱いものへ。
貧困の連鎖とかって、まったくウチもひとごとじゃないつーの。
この世の中を変えるのは、選挙なのか、
ひとりひとりのこころの持ち様なのか。


mako
nikoさんのおっしゃるとおりですよねー。
本当に、貧困問題がますます深刻になっているような気がします。
いつの頃からか 稼ぎが悪いのは自己の能力、、みたいな
へんな自己責任論が幅をきかせて
自分はだめなんだと 思わせるような
仕組みになっている世の中・・・・。
選挙もほんとうに大事ですよねー
選挙もよーーく考えて投票したいものです。

定額給付金とか、エコポイントのような目先のものに
惑わされない 目が重要ですよね。
定額給付金やっときたーとおもたら
翌日、各種税金の請求書が・・・・。はぁぁぁぁ


コメントを閉じる▲
来週は、自森の体育祭。
今年は、なんていう名前なんやろ?
昨年は、ジモりんピック 

名ばかりの、生徒主催ではなく
ほんまに生徒たちが 実行委員会を立ち上げたり
いろんな仕事を分担して やる体育祭。

学年を越えていろんな人と知り合えるチャンスだからと
まゆこは実行委員になって 係り会にもはいっていろいろ
やっているみたいで・・・・。

係りは 誘導係りらしい

審判係はまゆこは向いてないから絶対あかんでーと
寮の先輩にいわれたそうで(笑)
理由は ぼややーんとしてるから ・・・・・。
え?みてなかった? 何てこといった日にゃ えらいことなるでーって

寮生のいいところは、寮で先輩たちに
一緒にやろうよー これおもしろいから入ったらー
などと 誘ってもらえるし
先輩の友達・・・とかどんどん知り合いが増えることのようで

昨日は、誘導係のユニホーム?Tシャツを染めたり絵を描いたり
当日にむけていろいろ準備をしてるところやねん。と電話をしたら
作業の真っ最中でした。

わいわい楽しそうな声がうしろから聞こえてました
たのしいのやろーねー

みんなでなにかを作り上げる楽しさって
この時期ほんまに 大切やなぁと思うのです。

私は、高校時代、体育祭もなかったし文化祭も形だけって感じで
なにかをクラスの子とつくりあげたとか そういう思い出まったくないのです。

考えてみるとつまらん高校生活やったなぁ
早く卒業したくてたまらんかったし

体育祭どんなかんじになるのでしょうか?
競技も激しいらしい(笑)
騎馬戦にでるそうで
棒倒しもやりたかった・・・・といってたけど

そういえば今日は飯能ツーデーマーチ
ボランティアでなんか手伝うとかいうてたなぁ

なにするんやろか

来週は私も 飯能~~~
お天気になりますよーに

【2009/05/23 13:12】 | 教育
トラックバック(0) |


niko
今日はあいにくのお天気でしたが、
ツーデーマーチ、雨の中やったのかなぁ。

体育祭、楽しみですね。
最近、息子が学校のことをあんまり話さないので、
というか、
話をする時間がなくて、学校のことが聞けないのが
残念。
でも、いいもーん、来週は自分で行っちゃうもんねー!
楽しみですね。
お天気が(ほどほどに)いいと、いいですね。


mako
お天気きになるところですよね。
暑すぎてもいややし といって途中で雨がざーー><。もこまりもん。
なんて 贅沢いってはいけませんね。
無事 雨に降られず たのしんでもらいたい。
でも 私、何時におきていかなあかんかなぁ
起きれるかしら(笑)
眠そうにぼけぼけしてたらごめんなさい><。
私も ほとんど話しきいてないのですよ。
実際にみたほうが 早いですよねー
nikoさん、ayakoさんに会えるのが楽しみです。
たのしみがいっぱーーいなのです。


niko
何年か前に、信じられないくらいの豪雨になって、
みんなびしょ濡れ、
飯能駅前のユニクロで、
みな着替えを買って着替えて帰った…という伝説があるそうです。
そんなことになるくらいなら、
日焼けも我慢します。

朝、何時に始まるんでしょうね。
ayakoさんは、三線の演奏があるらしいのですが、
途中で抜けて、戻ってくるのかな。
私も小さい子を連れて行くことになるのですが、
一日ずっと、いられるのかしらん。
いったいどうなることやら、
予測がつきません。
なんだか、余計にドキドキします。

教員はたよりにならない!
21su
体育祭、それはこんなかんじかな。
ラジオ体操からはじまる。それも中学校長のピアノ演奏のラジオ体操から(たぶん)
次は石拾い。それを体重計にかけて拾った石の重さで、得点が加算される。
走るのが得意な生徒、苦手な生徒、それぞれあるでしょ。でも苦手な生徒も参加
できるような工夫を子どもたちはしています。ともかく関心。
昼休後、教職員のリレー、この紹介がふるっている。「教員は集合場所に時間どおり
にかならずあつまるように」と生徒が放送している。他校ではまずないでしょう。
騎馬戦、棒倒し、これは実に昔風の肉弾戦。女子のそれはすざましい。
審判はたいへん。中学生が高校生のゲームを審判もする。しばしばゲーム途中で
も審判は合議する。それは、相撲もそれと同じ。親たちは早くやれと思うけど、審判は
審理に忠実である。妥協なし。ある体育会系の保護者がこのシステムはすごいと
感心していました。そして最後のフィナーレはスクラム組んで「ケセラ」の大合唱。
みんななぜか泣きじゃくりながら、歌うのです。その姿をみて親たちは感動の涙。
これまでの体育祭はこんなでした。たぶん今度のそれも泣きじゃくりながらの合唱
でおわると思います。一人でも多くの保護者の方々に、彼らの素敵な姿をみて
もらいたいです。



mako
21suさん>>ラジオ体操生演奏 聞けました~~。おーーこれがうわさのーと
思いつつ・・・。雨で最後までみれなくて 合唱がきけないのが残念でしたが
とても 楽しかったです。
騎馬戦すごかったです(笑)そのすごい中に我が娘いてました。
それぞれの係の子達が それぞれの場所で
仕事をやっている姿は とてもすてきでした。
やらされている感が ないから 
どこにもやらされている感がないから 
とても いきいきして見えましたよ。


コメントを閉じる▲
自森の授業は、おもしろいなぁ とほんまに思うのです。

日本語の授業で(自森は国語ではなく 日本語といいます)
一番古い自分の記憶 について 文章にしているという話を
まゆこが話してて

一番古い記憶?
あんたの 一番古い記憶ってなに? 聞いたら

思ってもいない答えが返ってきた。

おはしか すぷーんかの記憶やねん。

????

なんじゃそりゃ?

保育園の花組の時(2歳児クラス)
ある日突然 給食で先生が
お箸にするか、スプーンにするか どっち? って
選ばさせられてん

で、その時まだ 家でお箸使ってなかったし
うまく使われへんし 
でも まわりの子たちは みんなお箸選んで
上手に使えるねん

で、ものすごく困った

結局 お箸えらんだけど やっぱうまく使えなくて

で、保育園の帰りに おかあさんに お箸買ってって頼んだと思う
で、ピンクの上手にお箸がもてるようになる おはし 買ってもらった。

その記憶。

へぇぇぇぇ

なんか 意外でびっくり の私

すごく考えたらしい
自分の一番古い記憶について

これは自分自身の記憶なのか
それとも大きくなってから
「こんなことあってんで」っていう話を聞いて
後からの記憶なのか
うーーーーん って

で、行き着いたのが、この お箸かスプーンかの 記憶だったそう

おもろいもんやなぁ 

選ばされて困ったとかいう話はじめて聞いた。

そういわれれば、なんか急にお箸買ったような気がする
ピンクの へんな形の上手に持てるようになるやつ。

まゆこは、クラスの中では月齢が低かった。

身体は大きかったけど(笑)

だから なんでも出来るようにおもわれがちだったけど
そこはそれ、乳幼児は この月齢差は大きいのよねー
4月生まれの子とは まったく発達の差もある
だから みんながお箸をつかって上手に食べてるのは
そうやったかもしれんなぁ

2歳児クラスくらいだと 月齢低い子 少ないのよねー

なんで そんなにその事が記憶に残ったのか
担当の教員が、
「きっとはじめて できなかったら恥ずかしいとか くやしいとか他の人と自分を比べたりする感情が芽生えたときなのかもねー」と 言われたそうで

なるほどー と思った。

自分の記憶と向き合う そして 文章にする
なんか いいなぁ

先日の 社会の授業も 世界史やったけど岩倉使節団について
年号と主な事柄を ただ説明する授業ではなく
どこの国をモデルにしようとおもったのか
なぜそうおもったのか 
そこを それぞれが 思うことを 発言していた。

ちょこっとしか 見れなかったけど こういう授業わたしも昔うけたかったなぁ

ところで、私の一番古い記憶はなんだろう???
すごーーい昔まで さかのぼらなあかんなぁ





【2009/05/21 16:34】 | 教育
トラックバック(0) |

まー
かく
まゆちゃんの記憶二歳なんですねー。あたしも 二歳前か二歳です。いとこのおばちゃんの結婚式、母さんに多分抱かれてみている風景やとおもいます。
あーmakoさんの餃子たべたーい。といつもここ開けながら思うかくです。


mako
かくちゃーん>>げんきですかーぃ?かくちゃんも2歳の記憶なんやーすごいなぁ
ものすごい印象にのこってんねー結婚式!!
餃子(笑) そうやー みんなに餃子たべてもろたねー
餃子くらい なんぼでも作ってあげるのにーーー。
秋田まで餃子つくりにいこか?


niko
ウチの息子はなんて書いたんだろうなぁ、最初の記憶。

小学校の何年生かの頃、
押し入れから出て来た、クマの柄の毛布、
(赤ちゃんの時に使ってた)を見て、
「これ、僕が選んだんだよね。
大きいお店で、高い棚があって。」
って言ったから、すんごい驚きました。
だって、それは、出産前に父親と、父親の母とで
買い物に行って、
まだ男の子か女の子かわかんなくて、
私が黄色を選んだ、っていう毛布だったのです。
つまり、お腹の中の記憶だったのです。
しかも、私と彼と、一体化してたんですね。
でも、さすがにそれはもう憶えていないだろうから、
最初の記憶ってなんなんだろうな~。
まゆこちゃんみたいに、
初めて、他者と自分の違いを知る、
ってことかもしれませんね。


ところで、最近は毎日体育祭の練習があるようですね。
疲れて帰ってきます。


てん2
うーん、息子もなんと言うだろう。
多分、夫婦喧嘩してた事を言うぞ!って、言われた事があります。v-12

私の記憶は・・・あー、遡るのに、時間がかかるので、又、今度~


ayako
Rジュは、おっぱいのへのへのもへじの事を書いたようです。そしてK海は、2歳くらいの時にお父さんと散歩していて、ハスキー犬に手をかまれたことだそうで・・・・。
しかし、そのあと、どれが一番古い記憶かは、正直わからないとのこと。自分の記憶か、それとも誰かが話しているのを聞いて、それがインプットされたのか?ちなみに、うちの夫は1歳前、みかん箱に入れられて、店番の母ちゃんの近くにいたことを覚えているという。なぜ、1歳前だとわかるのかというと、一才を過ぎると、みかん箱を出て、お店の柱に、ひもでつながれていたそうな。
結構4人で古い記憶で盛り上がりました。それが面白いですよね。


mako
nikoさん>すごい!お腹の中にいた時の記憶。生まれてきた時の記憶とかお腹の中できいてた
話の記憶とかある子がいるそうですよね。
以前、働いてた保育園の同僚が、4歳くらいの時に「○○って名前だったよね」と
話したことないのに お腹の中にいた時につけてた名前をいうてん。びっくりーと
話してました。それを聞いてうちの子 2人にいろいろ聞いたけど
まーーったくなんにも おぼえてなかった(爆

そうそう、体育祭の練習してるんですよねー。
うちの子は、なんかリレーの選手決めで 裸足で走ったら
足の指の皮がはげしく めくれて 痛いー><。とメールがきてました。
係り会にも入ったようで 誘導係だそうで
放課後おそろいのTシャツ作ったり忙しいらしい
k海くんは 何にでるのかなぁ?うちの子は騎馬戦にでるそうで(おそろしやー)
  


mako
てん2さん>>夫婦喧嘩(笑)それ、うちのことちゃうかー
自分の一番古い記憶って ほんまにさかのぼるのに時間かかるよねー
でも あらためて考えるとおもしろいなぁ

ayakoさん>おっぱいのへのへのもへじって 断乳のこと?そしてk海くんの事もご存知なんですねー。さすが仲良し!そうなんですよねーどれが本当の一番古い記憶かって
インプットされたものも多いしねー小さい時の事は・・・自分の記憶と後から聞いたことが
入り混じっているかんじもするし・・・・・。
しかし、すごいなぁ お父さんの記憶。みかん箱に入れられてた記憶があるんですねー
私は、小さい時 両親が共働きで今みたいに保育園とかなかったからいわゆる
家で子どもを預かってくれるおばさんがいてて
そのおばさんの家で2ヶ月くらいからお世話になってたらしいのですが
ベビーベットとかないから 踏んだらあかんってことで
テーブルの下に寝かされてたそう・・・。で、その後 幼稚園の頃や小学生の頃
やたら、私机の下に入るのが好きやったんです。
そしたら、そのおばさんが、赤ちゃんのとき 寝かせてたから そのせいやねーというてました。
夫さんは、みかん箱に入りたくなるとかは、まさか ないですよね(苦笑)



コメントを閉じる▲
疲れてるのかなんなのか、

娘が寮にいって 今までの日常とかわってしまった
喪失感か なんかよくわからない もやもやとしたものが
このところ 続いていて

なんとなく、わかってきたというかなんというか

おもちゃ店を 自分で経営している
講師の仕事もはいってくる
日常の中で、1人で決断しなければならないことだらけ
あたりまえやねんけど

この間 いつもお世話になっている お仕事関係の方と
いろいろメールでやりとりしてて
その方のメールで そうやん。と気づいた

自分で決断し 仕事の方向性を決めていく
小さなことでも すべて自分が決めなければ
前に進まない。

立ち止まるのも 進むのも私次第。

同じように感じてはる人がいてたという安心感というか
共感できるうれしさをかんじたんやけど

ええねんよ これはこれで いろんな人間関係というか
しがらみもなくて 楽といえば楽なのよ

ただ なーんとなくまわりに流されて 
不満をかかえながらも 毎日なんとなーく
仕事をこなす。

と いうことが 出来ない私。
比べたら、やはり まわりに流されて
自分の考えや気持ちを抑えて仕事するほうが
ものすごい ストレスに感じる性格やから

なんやかんやいうても、今 自分がやっていることは
自分にあってるんやろなぁ と思うのです。

ちょっと がんばって走り続けすぎてるのかもしれんなぁ

こんなときは、ちょっと立ち止まって
ぼややーーーんとしますか

明日は めずらしくなーーんにも予定のはいってない
定休日。
やすむぞーーーーーー



【2009/05/17 18:11】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |


美桜ママ
ゆっくり休んで下され~^^
福島にいたら、お家に招待するのに。。。
残念ながら、まだ実家でのほほーーーんとしてます。

きっと、自分が気付かないうちにため込んでいるのでしょうね。
追いかけられる夢って、その証拠だと思います。
私も仕事をバリバリしてる時は、逃げても逃げても捕まらなくて
ひたすら逃げる夢を、しょちゅう見てましたもん。
今はめっきり見なくなりましたが。。。

makoさんは、makoさんらしく貫いて下さい。
どんなに我儘をしても、必ず力になってくれる人達や
慕って傍にいてくれる人達が絶えることはないです!絶対!
私が保証しても信用ないと思いますが。。。野生のカンがそう言ってます(笑)

私は何も出来ませんが、何か困った時に顔を思い出したら
一声かけて下さいね。 野性児同志、わかることもあるかも。。。w

では~福島に戻ったら、また寄らせて下さい。

ごゆっくり
ayako
何にもない休日。
のんべんだらりとお過ごしくださいね。

もしかしたら、うちの息子は、場合によっては今頃石垣島の高校に行っていたかも・・・。
「自森に見学に行っておいで。」とわたしが言わなかったら、
もう少し、がんばって勉強をしていたら・・・・・。

そしたら、今頃どんな気持ちだったんだろうなあ?と思うことがあります。
それはそれで、石垣に行く口実ができて良かったかも・・・・でも

まゆちゃん、三線サークルに誘ってみるよ、R授に言ってみようかな?
三味線やったことがあれば、すぐにできると思うのです。さおの長さと音符の読み方が違うだけで、
手は一緒なんですよ。
うちにも、もらった三味線があって、弾いてみたら同じでした。






mako
美桜ママさん> ごめんなさいねーなんか心配かけちゃいましたねー
あたたかーいお言葉ありがとうございます。
こころ強いです。 同じ 野生児種族(どんなんや)仲間としては
とーーってもありがたいのですよ。
本日 お休みで 家の中を掃除したり
いつもできない所を片付けたり
のんが帰ってきてからは 一緒に本屋に行って
あれこれ 本をみたり 
ちょっと ええ本みつけて 購入。
ずいぶん リフレッシュできたり 
頭の中が整理できたりしました。

ほんまにありがとうー
そのうち ふらりと 訪問するかも(笑)




mako
ayakoさん>>いつもよりも午前中ゆっくりして でも家の中あちこち気になりだし
掃除掃除・・・(笑) 気になってほったらかしにしつつ 毎日やっぱり気になるー という
場所も 今日は片付いて なんかすっきりです。

そうですかーayakoさんとこは石垣にいってたかもしれないんですねー
なんだろー寂しいとかそういう感情もないことはないのですが
そういうものとは また違う なんだろー
今までやってたことがぽっかりなくなって
時間は できたんだけど そういう時間があることで
普段なら、気にかけることもなく過ごしてた事や
ちょっとした 人との関係が ものすごくストレスに感じる
事になっちゃった とでもいいましょうか・・・。

時間があるのも良し悪しだなぁ(笑)なんて

いや 考えて見れば、ずいぶん 娘にいろんな愚痴をきいてもらってたなぁと
あらためて思ってます。

三線、、、いいなぁ 私がやりたい(笑) 
まゆこにできるのかなぁ けっこう不器用。。。。
好奇心旺盛だから 興味あるかもです。
R授くんやK海くんとは 話時々するよーって
言ってました。 


niko
ウチはK海に「3年後には出て行けよ」とか、
弟たちに「あと3年たったら、兄ちゃんは出て行くから、
それまでの辛抱だ」とかって言ってて、
3年後に家を出るって覚悟をしています。
まだ下に2人いるから、あんまり寂しいって思わないだろうな、
生活もそんなにかわんないだろうな、
と思いつつ、
なんだかんだで、K海が一番話してて面白いっていうか、
かわいいっていうか、なんで、
つまんなくなるのは確かですね。

時間がぽかって空くと、
調子狂っちゃいますね。
空いたら空いたで、またそのうち
いつの間にか別のことでうまっちゃうものなので、
喪失感はいまだけかもしれませんね。
「あれ、なんで喪失感かんじてたんだっけ?」って。 笑





mako
nikoさん>>そうですよねーきっと今だけやおもいます。5月病みたいなもんやと
思うんです。一番話ししてておもしろい・・・わかります。
高校生くらいになるとほんまに おもしろいですよねー。
ちっちゃいのはちっちゃいので 楽しいのですが
話の中身とかでいうと やはり大人に近いからか 
笑いが共有できたりしますよね。

3年後・・・なにしてるんやろ?
自森卒業後の娘はどこにいくのかなぁ?????




niko
>笑いが共有
そうそう、ネットでみつけた面白いものとか、
つい長男に「ねーねーこれ見て」って見せちゃうんですよね。
最近は、夫と共有したいっていうより、
長男につい話してしまうんですよ、
まずいですね。

3年後、想像がつきませんね。
(自森だけに。)
進学って言ってるけど、
あんまりこだわってないし。
3年間で、好きなこと見つけて欲しいです。


mako
nikoさん>卒業の頃 私たち親もどんな会話してるでしょうねー。
卒業しても 自森の保護者ってたくさん学校にきてはりますよねー
子どもは おいといて自分たちが楽しんでるのよーって
学びの森に参加したとき
自森歴の長い(笑)みなさんが 楽しそうだったのがすごい印象的でした。
一緒にたのしみましょーねー

コメントを閉じる▲
大きな 茶色い熊に追いかけられた。
めっちゃ はしって はしって
山道 走ってた。

走りながら その辺の石やなんかを
拾って投げつけて  熊がひるんだ隙に
また 走って 高台ににげる。

そこで 目が覚めた。

なんちゅう疲れる夢やねん。

目覚めていきなり 疲れてるし
しかーーも 土曜日で気がゆるんでたのか
8時すぎてるやん。

ぎゃぁぁぁ

学校は休みやけど
わたしは 仕事。

それにしても なんで 熊に追いかけられなあかんねん
茶色やったから ヒグマやね。(笑)
寝る前に 熊のテレビもみてへんし
本もよんでないし
なんかの暗示か?

占いとかなんとか 信じるタイプではないけども
ネットで 夢診断とかいうサイトで調べてみた。

熊に襲われる夢。ってのがあった。

ふーん どれどれ
熊に襲われる夢は
社会的なストレスで 疲れている状態です。

やて


なんや 社会的なストレス感じてるのか?わたし?
思い当たることないなぁ

と、いうか、襲われるというより
熊に やたらモノ投げつけて襲ってたのは私か?

うーーん?
熊を襲う夢 ・・・・・・ ないわ。

【2009/05/16 15:54】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

定番
SM
『熊!』 ありです。


いつも みます。おいかけられたり 食べられそうになったり 反撃したり 箱に隠れたり 鼻息かけられたり バリエーションは豊富ですよ。


しかし 私自身は 傷つけられたことはありません。たいてい 仕事や何かで 煮詰まっているときに みます。
あとは、小川でおっきな魚をてづかみしてる夢もみます。これは、前の日ビールを飲み過ぎてトイレを我慢してるパターンですね…(*^_^*)



mako
SMさん>笑  定番ですかー。いやぁぁぁ めっちゃリアルですねー鼻息かけられるんや(爆)
煮詰まってる 。たぶんそれかも・・・・。
いやぁぁ いっしょや いっしょやー と喜んでる私。
ほっかいどーいきたーーい とか思っているから
ヒグマがでてきたのか?深層心理に北海道があるのかとか
思って考えるとおかしくて・・・・。
小川で 魚をてづかみ  うーーん ワイルド。
住んでいるところもワイルドだから? 
私は、トイレをさがしまわって はいろうとしたら 
はいれなくて また さがしまわって と
いう 夢の時は たいがい トイレにいきたいのに寝てるという
パターンです。 


niko
クマ~、
追いかけられたらコワイですよね。
しかし、
>熊に やたらモノ投げつけて襲ってたのは私か?
っていうmakoさんのセンスが好きです♪
もっとお近づきになりたいわん。
では、体育祭でお会いしましょう。



ウチの息子が、R授くんに
「沖縄古典芸能同好会(?)作るから」って誘われたらしいんですけど、
「3人集まったら入る」って答えたんですって。
まゆこちゃんは、ご興味ないですか?
(って親同士が話してどうすんねん! 笑 )


mako
nikoさん>体育祭たのしみですねーーーー。今日世話人さんからメールが
来ていました。nikoさんやayakoさんに会えるのがとても楽しみです。
こどもたちも盛り上がるんでしょうね。
棒倒しとか すごいらしいですよ。

沖縄古典芸能同好会!!いいじゃないですかー
すごいすごい! うちの娘も好きかもです。
三線はやったことないけど 三味線は小学生の時少し習ってましたし
今は 中国舞踊部に入部したのですが
夏の公演旅行には行かないので(韓国いくし)
体育祭の実行委員会とかで ほとんど部活いってないみたい。
公演旅行の練習で 大変そうやしー と言ってました。
三線とか沖縄の芸能はわらび座の公演で観てるから
興味あるかもですよー



コメントを閉じる▲
まゆこが寮にいってから、我が家の食卓のメニューがかわりました。

韓国料理が激減しましてん。

以前は、ねー何食べたい? と聞くと
必ず、 まゆこが、チャプチェ とか
チゲ とか 
朝ごはんも キムパブ(海苔巻き)にしてー とかで

しょっちゅう 食べていたのです。

ナムルは 日常 食卓にあるかんじで

おひたしにするより 食べるし 簡単なので
やたら ナムルつくってたのもあるねんけど

ナムルは便利。
ごはんに乗せて 目玉焼きものせて コチュジャンいれて
混ぜれば めっちゃおいしい ビビンバに変身やし

野菜がたっぷり食べれるし・・・。
韓国料理好きなんですが

のんと二人だと あんまり食べなくなって。

のんも嫌いやないけど 辛すぎるのは食べないし
何食べる? と聞くと
なんでもいいーーー。簡単な物でいいよーー。
(毎日 こう言う)

で、疲れてる時(最近ずっとか?)じゃぁ 簡単に済まそう。と
なるわけで・・・・。

まゆこは 自森の料理は大満足。でもたまに 韓国料理たべたいらしい
幸い 寮に留学生がいて キムチなど この間も一緒にたべたそうで

夏に 韓国講座で 韓国にいくのが楽しみでしかたないようです。

韓国講座といえば、プリントに夏の予定と
これが、韓国と日本の違い。みたいな 文章がかいてあって
その 内容が、 姦通罪についてだった。
高校で渡す プリントに 姦通罪。
ぜったい このへんの公立校では ないなぁ

韓国の女優さんが姦通罪で訴えられた ちょっとまえに話題になってた
話について かいてあってんけど

確かに文化の違いとか 男女の考え方の違いとかで
大きく違うとこなんよねー。

で、この話知ってる人って 聞かれたから手挙げたら
私だけやってん。 ちょっとびっくりされた。と まゆこは笑ってた。
スカパーで 芸能ニュースから 普通のニュースとみてただけのこと
あるなぁ。
私もドラマとかもよく 観るのですが
ストーリーとかも おもしろいねんけど
なにがおもしろいって ちょっとした文化の違いや
生活の中の ふとしたことや
会話のやりとりとか おもしろくて
ちょっとマニアックな 観かたでたのしんでいる

きっと娘もおんなじやね。 あの人マニアックやから・・・

【2009/05/15 16:39】 | こども
トラックバック(0) |
毎日、朝ねむくてねむくて  すっきり起きられません。

あかんなぁー

仕事の事などあれこれ 考えることが続いていて
なんだか ほんまに 頭がぐるぐるですねん。

ちょっと 気分転換にどこかに ぽーんと行きたい気分。
そういうわけにはいかないのですが、

あーーー 天気いいとなおさら です。

どこ行きたいかなぁ~ ばーーんと景色のいいとこがええかなぁ

秋田もしばらくいってへん。田沢湖周辺も好きやけど
男鹿にいきたいなぁ  

北海道もええなぁ 
一番北の端、、、稚内とか  オホーツクをただただ眺めるとか

でも 反対に ごじゃごじゃしてるとこにも行きたいかも
大阪のまち うろうろしたい。もう暑いやろなぁ
独特の むっとした暑さ。大阪の匂い なつかしいなぁ

そんなことを 考える私。
つかれてるのやろか



【2009/05/12 14:09】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


niko
お疲れさまです。
週末は、飯能にいらっしゃって、
休む間もありませんでしたね。
体も疲れ、考え事でココロも疲れ、
リセットしたいところですね。

秋田とか、北海道とか、
私にとっては、まだ見ぬ、未踏の地です。
オホーツクをただ眺める、なんて
夢をかきたてられます。
手近でリフレッシュできるといいですね。
おだいじに


mako
nikoさん>ありがとうございます。なんでしょうねー更年期かしらなんて
おもったりして(笑)
北にいきたいなんて 現実逃避です。完全に。へへへ
秋田の男鹿はいいですよー
入道崎から 日本海に沈む夕日は 今まで見た中で
最高だったかも・・・。
男鹿 おすすめです。 魚料理もおいしいです(やはり 食い気かぃ)

いらっしゃーい
SM@オホーツク人
現実逃避にいらっしゃいなー!毛ガニ炊いて待ってます!! 釜あげですよぉ♪

こちらは、家2軒分の片付けに 現実逃避したい気分です。お花畑で寝転んだり、がしーっと買い物したり♪


mako
オホーツク人さんのところへぽーーんと とんでいきたーい!!
釜揚げ毛がに。すごいなぁ 
SMさんも現実逃避、、、、いっしょに現実逃避しましょーか(笑)


コメントを閉じる▲
昨夜、高速バスで帰ってきました。
入寮してからやから 約1ヶ月ぶりのご帰宅です。

まーーしゃべるしゃべる。

今まで、言いたくてたまってかのように
寮のこと 友達のこと クラスの事
授業のこと

終わりなく しゃべる おねーさん
のんちゃん、合間に 聞きたいことあるのに
なかなか その隙をあたえません。(苦笑)

毎日 いろいろおもしろいようで

他の学校と、自森の違いをいろいろみつけてん。とか
寮のごはん ほんまにおいしいでー
なんか1食分計算したひといてて でもあの金額じゃまかなえないんちゃうかな
材料から調味料ぜんぶすごいこだわりやし
マヨネーズもてづくり  たまごなんか
めっちゃおいしいたまごやねんでー
朝ごはんにつく たまごで たまごかけごはんしたらおいしいねん。と

寮で 朝 起きれなくて 朝ごはんたべない人いてるけど
わたし、もったいないから 3食ぜったい 食べるねん

授業もおもろいでー
理科は ミッキーやねん(教員のニックネーム)
この間、サルと人の 勉強やって
ゴリラは あごが発達してて でこが狭いやん 脳はあんまり発達してないんやって

「ともだちに、あごがめっちゃ 発達しててでこは狭いねん。でも 毎回テストでは1番とかの人いててんけどなんで?」って 聞いたら(どんな、質問やねん。汗。。。)

「うーーーん。なんでだろうねーたまたまどっちも発達したのかなぁー」って

真剣に考えてこたえてくれてん。(たまたまって 笑)

なんか普通だったら「しょーもない事聞くな!」といわれたり
それ以前に そんな質問すらできない 雰囲気の授業が
あたりまえという 感覚になってしまっている 自分がいてるから

そんな 会話が交わされるということが なんかいいなぁ
なんて 話をきいてて ふとおもったのです。

連休中 いろんな話を聞けそうです。


【2009/05/04 15:02】 | こども
トラックバック(0) |

そんなに話したくてたまらないのに
niko
電話では、我慢していらしたのですね。
電話代気にするよりもきっと、
電話では伝えきれないから、
直接会って話せる日まで、
大切に取っておいて置かれたのですね。

ウチの息子、
学校のことを話す日もあれば、
時間もなくて何も話さない日もあるけれど、
毎日顔を見て、ちょこっとでも
自森を共有できる私は、
幸せなのかな~と思いました。
(子どもが幸せかどうかじゃなくて、
あくまで、「私」がです。)


mako
nikoさん>嵐のように帰ってきて にぎやかに数日すごし 昨日、寮にもどっていきました。
たぶん しゃべりだすと長くなるから 
電話はしてこなかったのかなぁなんて(笑)

クラスのおともだちの話。教員のおもしろい話
寮の話 いろいろしてました。
クラスのともだちの話の中には、nikoさんちの
息子さんの名前や ayakoさんちの
息子さんの名前もでてましたよー。

みんな 名字でなく下の名前で呼び合うんですねー



管理人のみ閲覧できます
-


昨日は
niko
時間がなくて、お話できなくて残念でした。
でも、目でお話できたので、うれしかったです♪

すぐに、体育祭でお会いできますね。
長時間やってるらしいので、
次回はお話できるでしょう。
楽しみにしています。


mako
ほんまに、私も遅くなっちゃって ゆっくりお話も
ご挨拶もできないまま
かえってしまい 申し訳ありませんでした。

体育祭いきますよーー。
そのときは ゆっくりお話できますねー
たのしみです。
お天気になるといいですよねー


天気よくなると
niko
タイヘンらしいですよ~。
(昨日、世話人さんの飲み会でおききしました)
日陰がほとんどなくて、逃れようなく
めっちゃ焼けるそうです。
長袖、日焼けどめ必携なんですと。
水分もたっぷり持って行かなくてはなりませんね。





mako
nikoさん> そりゃたいへんやー!!情報ありがとうございます。日焼け対策しなきゃ。やばいやばい。

飲み会参加されたんですねー。いいなぁ
今度 あるときは 私も 参加したいなぁー
いや、ぜったい、参加します。

コメントを閉じる▲
まゆこから、昼間メールがきた。

天気がいいので



干してありました。


・・・・・。


へ?  なんでっか?


え? えええ?
090501_133316_convert_20090501200211.jpg




もしかして・・・・

シカ????

しかーーも  シカ頭????


携帯を何度も見直した。

シカ頭????と送ると


そうでーす。 シカ頭でーす。


ぎゃおおおおお。

学校に干してあったから・・・って。

骨部屋のね。

理科の部屋というか
骨の標本などをつくってはる部屋があって

骨部屋といいます。
骨部屋日記

理科助手の方が、日々「いきもの」と向き合いふれあい 
生きているものだけでなく 亡くなった亡骸や骨ともふれあい
感じた事や 発見したこと その中での生徒とのやりとりなど
綴ってはる 日記です。

このシカ頭のところでの生徒の反応ややり取りが
とても いいなぁと 思ったのです。

とてもストレートで 
なるほどなぁ なんて


うちの のんちゃんは、ひそかに骨部屋日記のファンなのです。

自森に行った時 骨部屋の前を通ったら 
おぉぉ ここが骨部屋かぁーーーと テンションあがってた。

自森の森は 奥が深いなぁぁ 










【2009/05/01 19:58】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

そんな深い森に
niko
迷い込んで欲しいな~という親の思いとは別に、
部活にも入らず、放課後ちょっと遊ぶだけで、帰って来てしまう長男。
昨日、飯能駅に行ったら、自森のスクールバスにたくさん乗ってて、
「せっかく授業やってるのにな~」と思ってしまいました。
まゆこちゃんは、自森生活をとことんエンジョイしてますね。
やっぱり寮生はいいなー。


mako
nikoさん>>きっとnikoさんちの長男さんはじっくり慎重派なのでは・・・・・。
うちの娘は、おもしろそう!とおもったらすぐに飛びつくタイプ。あっちもこっちも気になって・・・と
いう娘です。森の中のどの道を進んでいこうか 
思案中なのかも・・・。
 これからいろいろな行事やなにかで
また 世界がかわるかもしれないですよね。
枝や葉っぱが伸びてきて 新しく みたことない
道ができてるかもしれないです。
確かに、寮生はなんだか2倍自森を楽しめてるのかもと 最近おもいだしました。
不自由さも いっぱいあるのでしょうが
その不自由さをどう 楽しむか それもまた
おもしろいのかもなぁ なんて



てん2
私、意外と、こんなの好きです。v-119
現実的で、いいやんと思います。

多分、うちの子たちは、駄目やろね。
典型的、現代っ子で、マンション育ち~



mako
てん2さん>へーー意外やわー
うぉぉ!と思うけど 私もけっこう平気よ

この鹿さん もう頭の骨とか とってあるねん
で、頭の皮がほしてあるんやけど

うまいこと、皮はいでんなぁ~と思わずかんしん。(笑)


コメントを閉じる▲
