>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

今日は、自森の寮でぱーちーらしい。
ぷちぱーちー

しょっちゅうやるらしいけど(笑)

1品持ち寄りで たのしいらしい。

で、明日用にケーキをつくったと写メがきた。
パウンドケーキだって・・・・。
090429_204910_convert_20090430143224.jpg
抹茶味と プレーン らしい

形はいまいちやけど 味はいけるらしい(ほんまかいな)

みんなでわいわい 食べてしゃべってするのでしょう。

日曜日には かえってきます。
久々の ご帰宅。

連休中 母は仕事やけど・・・。

【2009/04/30 14:36】 | こども
トラックバック(0) |

美味しそう
ayako
ケーキ、おいしそうですね。明日から、お休みなので、寮生の皆さんは、帰るのでしょうか。楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。


mako
うちの娘は 今日は みかぐらの講座をうけて
明日は 東京で友達と遊んで
夕方 むこうをでて 夜こちらに到着です。
どないなってはるのやら・・・・・。

コメントを閉じる▲
4月も前半は、入学式やらなんやらで ばたばたして
きーついたら もうあと2日でおわりやん。
はやいなぁ 
もう 月末の〆せんとあかんやん
嫌いな事務仕事。

嫌いやというてられません。

まゆこが寮にはいり
朝と夜の送迎がなくなったから

ずいぶん 時間的には余裕ができてんけど

なんだか、時間ができたらできたで
朝、お店に行く前とか 無駄に時間をすごしている
日々。 なんだか まったりコーヒー飲んじゃったりして

あかん。 こんなことでは、
と 思いつつ、今朝も テレビみながら
コーヒータイム。

忙しいときは 新聞も読む暇なかったのに
じっくり新聞よんだりして

朝、ひととおり掃除して 夕食の準備しとけば
かえってきて楽やのに
わかっちゃいるけど なかなかエンジンかからない。

で、一日仕事してかえって はぁぁぁ
朝しといたらよかった と 思うのよね あほやん

まゆこさんは ずいぶん寮にも慣れた様子
学校もたのしんでるみたい
休日は、でかけたり
この間は池袋で 韓国から語学留学にきている
おねえさんと 会って うどん食べたり ショッピングしたり
したそうな。

エンジョイしとるなぁ
090427_125728_convert_20090428162554.jpg
本日のお昼ご飯いうて 写メおくってきました。
自森の 親子丼です。
めっちゃおいしいでー とのこと。

そういえば、自森にいってから じんましんでてないそうで
よかった。

中学の給食 揚げ物とかで蕁麻疹でてから
学校で 給食ほとんどたべれず、

診断書だしても 代替の食品などなく
かといって
お弁当をもっていくことも許されず
給食費支払いはそのままでもええから
お弁当にしてほしい と いったけどあかんかった。
だから、油をつかったものが多い給食
たべるものが なく
毎日 夜の7時過ぎまで 部活で
空腹の毎日やったけど

3食自森の食事では まったく問題なしとか
元気な様子で なによりなのです。










【2009/04/28 16:37】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
今日は、朝から雨がよく降ってます。
しかも 寒い。

やっとあたたかくなったと思てたら

また ひえひえ~~~。

土曜日で、のんがお店についてきたけど
横で、ごちゃごちゃうるさいこと。

ブラックジャックを読んでいる間だけ 静かやった。
おわったとたん、
あーーーー暇。 とか たいくつ~~~ と言い出し

土曜日で お客さん多くて 一人忙しくしてる 母は イライラ~~
あーーーもう><。となるわけで 

まゆこは、お店でかなり役にたっていたんやけど
接客、おもちゃの説明 レジ も やって
留守番としても 役にたってたのよねー

ま、小学校4年生の のんちゃんには無理なのは
最初から わかっているんやけど

ちん と 座ってたら みなさん 女の子やと思われる のん
まゆこに聞いたら、寮でも 妹だと思われてたそうで、
この間ついてきてた 妹、、、って言われて
あ、、あれ、弟といったら びっくりされたらしい

その のんちゃん。
今、あこがれの人は 「竹本テツ」
だれやねん  (笑)

じゃりんこチエ の テツですねん。

スカパーや DVDで 観まくってるのん

3歳で郡山に来た時は バリバリの大阪弁やったのに
今じゃ、なんか だいぶ 違うようになって
でも、福島弁でもなく 中途半端。
で、 じゃりん子チエで 大阪弁がもどりつつあり
(家では、母がこてこての関西弁やからねー)

大きくなったら テツみたいになりたい! だって

それは、ちょっとなぁぁぁ><。

3歳の時は、大きくなったら なまはげになりたい!っていうてたし
で、10歳の今は テツかぃ。

へんなやっちゃ

【2009/04/25 15:58】 | こども
トラックバック(0) |


てん2
遅くなったけど、
のんちゃん、お誕生日おめでとう。v-25

v-15じゃ、じゃりん子チエ~懐かしい
又、TVでやらへんかなぁ・・・

ぜったい、うちの子も、はまると思うわ。




mako
てん2さん>おおきにー!! じゃりん子チエ懐かしいやろー。 のんは、スカパーでやってるのを
毎回録画してるねん。
ほんで、げらげらわろてるでー。

てんちゃんとこの 息子ちゃんも絶対好きやわー


コメントを閉じる▲
最近、眠い。
前もそんなこというてたかなぁ

しょっちゅう いうてるかもやけど

いろいろ 考えることあって
あーでもないこーでもない

そのうち あーーーーー。 結論でてるけど
なんか気色悪い。
自分のなかで いろいろシュミレーションしては
考える。 ぐるぐる頭の中を まわってる。

そんなことしてる場合では ないのはわかってるねんけど

なんか ぐるぐる。

で、 寝られへん ってわけではなく
寝てますねん。

ぐがーーーっと  でも 朝 めっちゃ目覚めが悪い。
これは つかれてるんかなぁ

眠りが浅い????

いやーーー。なんやろ 

一週間ほど ぼややーーーんとしたい。という衝動。
できへんけど 

ちょっと遠くにいきたい(現実逃避じゃないよ)笑

秋田 行きたいなぁ
ゆぽぽ いつからか宿泊してない。
わらび劇場も いつからかご無沙汰。

連休は混むから 6月頃いこかしら

【2009/04/24 17:22】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

ほんとに
よしはら
7月2日メンバーがおもしろそうな「火の鳥」会津若松ですが、いきますか?私も3年ほど移動してません。正直いって移動に〇万円出してまで観たいという期待がうまれてきませんでした。
仕事もいそがしいし、癒し系の孫ちゃんもきているし、お金もいるし、時間とれないし・・・・

でも、椿さんや中山さん、トリさんのやっていた役をオタルベ君や真琴君がやるのは気になるところです。主役もね。ヒロちゃんもいるし勿論Gさまもね。

あとでまた連絡しまーす。


mako
よしはらさん>7月2日 まだチケットとってへんけど
いこかなぁ とおもってます。
火の鳥見逃してるし 。
会津なら 近いから・・・・。

それはそうと お孫ちゃんきてはるん???
いやーーー。私こそ あとで連絡します。

コメントを閉じる▲
飯能はお天気で、無事バーベQができたそうな

たのしかったで!とメールがきた。

バーべQやってる写真ではなく 会場!?の川の写真つきで(笑)
090422_114022_convert_20090422203523.jpg

弟の誕生日をちゃんと覚えてたようで
のんちゃん おめでとうー!という
お祝いめっせーじ も ちゃんとかいてた。よしよし。

のんは、うれしそうに まゆちゃんにメールしといてー と言って
にまにましてて
おもろいわぁ

美術の選択 木工・絵画・染織 のうち まゆは
染織にしたそうで、
草木染めをする前の 段階の写真をおくってきましてん。

090422_095235_convert_20090422203408.jpg

これを 使うそうで

090422_104548_convert_20090422203449.jpg
美術棟の染織の部屋のベランダかな~?
糸を干してるそうです。

それにしても 向こう側の緑と陽の当たった糸がならんでるかんじが
なんか ええかんじ。




【2009/04/22 20:41】 | こども
トラックバック(0) |

のんちゃん、おめでとう!!
AYAKO
こんおばんわ!!のんちゃんお誕生日だったんですね。おめでとうございます。

のんちゃんおめでとうの続き
ayako
コメントが、半端のまま送信されていました。あらためて、おめでとうございます。2分の1成人式ですね。すくすくと健やかに、大きくなってくださいね。
バーベキューは、とても楽しかったようですね。名栗川でしょうか?自森から歩いて7分くらいだと言っていましたが・・・。川が近くにあるのは素敵です。



mako
ayakoさん>>ありがとうございます。そうですねー2分の1成人式ですよねー。なんか ウソみたいですが
・・・。下の子だからかいつまでもちゃっちゃいイメージで。 バーべキュウお天気でよかったですねー。
ほんとうに 川が近くにあるし自然いっぱいでいいですよね。親睦がふかまったかな

染色糸を干してる写真良いですね
21su
染色の写真、ベランダの影がピアノのようにみえて
なかなかやるではないか!と感心。
美術棟2階からみえる緑の木々、これからの季節
自森は最高です。

バーベQ: 私の娘も外部から入学したのですが
高1の最初にホームルームが、近くを流れる入間川
(渓谷で景色が抜群)の河原でバーベキュー。自森
では恒例なのですが、最初は驚きました。

公立学校から来た方にとっては、驚きと感動の毎日
だと思います。

そのうち、親の方がうらやましくなり、子供の授業料
で、子供は学び親は楽しむ学校生活になってしまう
ケースが多いようですよ。面白いですね。





mako
21suさん> なるほどーー。ほんまですねー
ピアノみたいですやん。 きーつきませんでした。
そういわれると、きっとなにげにケータイで写したのでしょうが、 一段とええ写真なかんじで(笑)

なんとも 単純な私。

そうですねん。ホームルームにバーベーQ めっちゃ
驚きですよ。 なにもかもが 新鮮な様子です。
自然も豊かで 環境いいのですが
まわりの環境だけではなく 人的環境がいいから
きっと まわりのものに対しても 気持ちの余裕とか
が あって 今までと違う角度から ものが見えてるのじゃないかと 感じてます。

もう、すでに 親が(弟も)うらやましくなってます(苦笑


いいな~、染色
niko
ウチの息子は、当然のごとく木工を選択したのですが、
私が染色やりたいです。
以前、自己流で、ぼちぼち小物を染めては楽しんでいたこともあり、
こういう写真を見ると、本当にうらやましくなってしまいます。



私は・・・
mako
nikoさん>>私は、木工がやりたいですーー。
木製玩具のお店をやっているのもあり 木に魅かれます。
息子さんは、これから 木に向き合うのですねー
自森の木工は、機械を使わないんですよね
そこが いいなぁ と思っています。

染色楽しいそうです。まだ はじまったばかりやけど
めっちゃおもしろいでー と娘が報告してました。
ほんとうに うらやましぃーーーーー。



コメントを閉じる▲
♪きょうは、のんちゃんのたんじょうび たん♪

本日 10歳になりました。 ぱちぱち

まゆちゃんもいないし、相方も お仕事超多忙ゆえ
仙台からもどってこないし

ことしは 母一人子一人で (なんかの本の題名よね)お祝いします。

そういえば、今日は まゆこさん学校のクラスでバーべQの予定。
川でやるそうですが 天気なのかしらねー。

本日は、お店も早めに終了して
のんと ケーキ買いにいこかな

それにしても はやいなぁ もう10さい

下の子って なんだかいつまでも小さいかんじで
6歳上と離れてるからよけいそう思うのかもしれんけど

まゆこがいなくなってから まえよりよくしゃべるようになったかんじ
きっと まゆこがいるときは ご飯の時とか
まゆこが がーーーっとしゃべっていて
しゃべる隙があんまりなかったんやろな(笑)

今日は、晩御飯なににしよかしら

韓国料理好きの おねえさんはいないし
のんちゃん なに食べたい? ときいても
なんでもいいよー。
と  リクエストもなく

2人になってから 、晩御飯なにがいい?
と聞くと

「簡単なものでいいよー。めんどくさいでしょ?」と
必ず言うのだ。

ま、めんどくさいのはめんどくさいけど(笑)

彼なりにきーつかってるのかしらね





【2009/04/22 11:41】 | こども
トラックバック(0) |
今日は、土曜日 お昼前に まゆこから電話。
保険証などを送ったのが届いたよーいう電話でした。

今日は、休み?ときいたら

「今日は、選択講座で 出たい人はでるやつで
1時間目と2時間目だけ やってきた。 」

「ふーん、なんの講座?」

「みかぐら」

「えーーーーなーーーーみかぐら。おかあさんもやりたいーー」

「・・・て いわれても・・・」

なんて 会話をしたのですが、

たーくさん選択講座があり 美術は前からやりたかった染色。
あとは よくわからないのですが

韓国講座をとったのは 言うまでもなく。
ハングル読めるようになってるもんねー

それにしても みかぐら いいなぁ 
民舞をしっかり 習いたい。

昔、わらび座で はねこを 習って 踊って
めっちゃ筋肉痛で 帰りの 角館の駅の階段
つらくてつらくて・・・ 。
(あのときは、独身やった・・・はるか昔やなぁ)

今、みかぐら やったら 身体ばらばらになりそう(苦笑)

でも 日本の踊り 好きなんだなぁ

土の匂い、潮の香りが してくるような 
その土地その土地の風や空気を感じる。
大地を蹴り上げる 踏みしめる 
なんか、胸にずしーんとくるのよねー。







【2009/04/18 13:20】 | こども
トラックバック(0) |


てん2
高校生活、自由に泳いでる感じやねー

うちは、何を選択するのやら・・・
単位制やし、卒業までにとればいいからって、
のんびり構えてるぞー

日本の踊りか。。。
私は和太鼓がすんごい好きで、
胸にずっし~んとくるなぁ。

沖縄の踊り
ayako
琉舞もとっても素敵なんですよ。私は一度挑戦しようとしたのですが難しすぎて断念。見ているとウキウキ、ゾクゾクとしてきます。
うちの息子は、選択科目のことなんか、なーんにも考えていないようなのですが・・・。


mako
てん2さん> そうやん、てん2さんの息子ちゃんも選択結構あるんでしょ? のーんびり考えるのいいやん。
和太鼓も好きよー。 いいよーねー
お腹のソコから 弾んでくるかんじ。

ayakoさん> 琉舞、私はわらび座の公演でしかみたことなくて・・・。じっくり観て見たいです。
そういえば、わらび座うまれのわらびっこの方が、座員でやっているとき 琉球舞踊に魅せられて、沖縄へいかれたかたが
いてはったなぁ  たぶん 沖縄で活動してはるのかなー
沖縄といえば、エイサー 大好きなのですが
エイサーは もともと 福島県いわきのじゃんがらが 海を渡ったとこちらに来て知りました。 
選択科目・・・きっといろいろ迷っているんですよ。
なにしろ迷え!!森入生だもん!!

エイサーって
niko
福島生まれだったのですか。
これは、ひとつお勉強になりました。

あさって、バーベキューですね。
お天気よくなりますように。

そうだったんだ
ayako
私も、エイサー大好きです。しかし福島生まれだったとは・・・。びっくり。らび座と言えば、息子の卒園した幼児園に、わらび座出身の方がいますよ。太鼓をやりたいと一度連絡してことがあるのですが、私の仕事が、超不規則でなかなか、思うようになりませんでした。


mako
ayakoさんnikoさん> 私も郡山に来て、エイサーと
じゃんがらのイベントがあり行った時に知ったのです。
いわきにいた 高僧 袋中上人が、400年前
中国に行こうとして 船で 難破し 着いたのが
沖縄だったそうで、 そこで じゃんがら念仏踊りを
広め 長い期間で 変化し 今のエイサーとなったらしく、、、確かに 似ているところ多いかもと 納得。
わらび座出身の人がいてはるんですねー。
なんか 縁がありますねー

ところで 明日はおてんきでしょうかねー><。


コメントを閉じる▲
昨日、6月にやるイベントの打ち合わせの会議にむかっている途中
携帯がなった。

お店のお留守番をたのんでいる すたっふぅからかと思ったら

まゆこ・・・。

なんじゃ この時間に・・・とあわてて出たら

「来週、クラスでバーベーQするねん。川でやるから ビーサン送ってー」

あぁ ビーチサンダルね  はいはいー。

じゃぁねーーー。

へーーークラスで バーべQ おもしろそう。
しかも 川で、、、、ええねぇー
なんだか きっと毎日なにもかも新鮮なんやろなぁ

今日は、部活の見学にいったらしく
メールで なににはいるん?ときくと
どうやら 中国舞踊部のようで

入学前から興味ありありで やってみたいといってたから
やはり はいることにしたのかなぁ

明日から、いくそう。

あのな 入部届けとかいらんねんでー
で、行きたい時にいけばええねんて と
びっくりしたらしい

中国舞踊部はいるかも、と モダンバレエやってたときの
ダンスシューズもっていったのが 役に立つのかなぁ

明日は、ビーサン 宅配便でおくらなきゃ。

中学の3年間 毎朝 合唱の朝練があって5時半にはおきて
7時前に送っていく毎日。
帰りも7時すぎまで 練習。で お迎え
土日も 休み無く 学校。

家に帰ってご飯にお風呂に 宿題やら勉強、、、
で、すぐに朝  という ほかにやりたいことする時間も
やりたいこと考える時間もなく すごしてきたから
きっと 今 時間のゆとりもできて
解き放たれた かんじなのかもしれへんなぁ



【2009/04/17 00:04】 | こども
トラックバック(0) |

バーベキュー
ayako
こんにちは。息子も昨日バーベキューの話をしていました。火起こし係りに立候補したようです。誰がやろうって言ったの?と聞いたら、今回は先生からの提案だったらしいのですが、きっと、この先、クラスの生徒同士で、あれこれ、楽しいこと考えて、実行していくんでしょうね。
それにしても、まゆちゃんの、中学時代は大変ハードでしたね。だから余計に、開放感を感じるんでしょうね。
うちの息子も、部活はけがをして以来、やめましたが、塾に、三線、笛の稽古と、何にもない日がとても少なく、束縛だらけの3年間だったので、今は、ルンルンしながら登校しています。
きつきつの3年間も、大事な時間だったと思います。この先、あんな不自由で、管理された日々を送ることは、そう多くはないかもしれません。

バーベキュー?
niko
あら、みなさん、
ちゃんと子どもから報告があったのですね。
ウチ、聞いてません。
きっとぎりぎりになって、
「あれが要る」「これが要る」って言い出しそう…。
いっつもそうです。まったく~。
本当に困ればそのクセも直るだろうと思いつつ、
もう何年も。
…おっと、こんなところで愚痴って失礼しました。
こうやって情報交換できて、とっても便利です。
これからも、よろしくお願いします。


mako
おぉ!!火おこし係りですか、重要な役割だわ。
そうですよねー。なんか学校で焼肉したり
クラス企画で、ピクニックとか いろいろあると
先輩から聞いたそうです。 
息子さんも忙しい中学生生活だったんですねー
でも 三線は、指導ができるくらいなのでしょ?
すごいなぁぁぁ 
今のうちに サインもらっときーと まゆこに言っておかなきゃ(笑) 
そですよねー。きつきつの3年間もいい経験だったとおもいます。 まゆこは、あの3年間があったからこそ
自森に会えたと言ってましたから、、、、。

あらま
mako
nikoさん>>うちは、ビーサン送って欲しいから連絡してきたけど、そうでなかったらきっと、報告なかったかも
(笑) 
うちの下の息子のんは、まさにnikoさんがおっしゃっている ぎりぎりになって「あれが要る」「これがいる」
と 言い出すタイプ。
当日の朝とか、前日の夜おそくとかに 言われて
もーーーー!!!と私の雷が落ちます。><

わたしも、nikoさんところと ayakoさんのところで
情報いただいてます。すごーく助かるしとても安心感。
こちらこそ、よろしくおねがいしまーーす。

コメントを閉じる▲
まゆこが、寮生活になり 我が家は のんと二人。
相方は、仙台でいそがしくしてる。
がんばって稼いでね~~~

私が仕事でいない土日は、まゆこがのんのご飯をつくってやったり
部屋も片付けたり、宿題したの?と面倒見てくれたりしてたのだけど
いなくなって、「散らかすな~~かたづけろー!」と
怒られてたのんは、言われないのをいいことに

この土日、一人で留守番をしていて それはそれはすごい
惨状><。

なにやら、また工作してたらしく 絵の具が、床のあちこちに・・・
はぁぁぁ  とため息の 母なのでした。

まゆちゃんに怒られへんからって あんたちょっと たいがいにしーやー
と、 私に叱られ しょぼぼぼーん

がみがみ怒るおねえちゃんがいなくなったけど
それはそれで、寂しいのか ものたりないのか
毎日、まゆちゃんもう ご飯おわったかなぁーー
お風呂はいったかなぁ
なにしてるんかなぁ と 
一日何回いうねん、ってくらい つぶやいてて
おもろいわぁ

高校生から寮なんて 心配じゃないのー?とよく言われるのですが
心配やないというたら ウソになります。
そりゃ いろいろ心配ですけど・・・。度合いでいうと
めっちゃめちゃ心配で仕方ない というわけではないのですよ。
なんでか、わからないのですが

結構、生きていく力とか持っているしなぁ
なんとかいろいろ 自分で考えてやるやろーという
ものすごく 楽観的な自分がいて 

だから、必要な用事意外は電話もメールもしてないです。
むこうからも、業務連絡程度の連絡しかありませんねん。(笑)

あ、新しい環境で日々 緊張しながら 刺激的な日々をおくっていることでしょう。

そうそう、入学式の時、のんは すごく自森の入学式がおもしろかったらしく
帰ってから 宿題の作文に 自森の入学式という題でかいてました。

あいかわらず、短い文章なんですが、
自森の入学式は お祭りみたいでした。
森入生が、ファッションショーみたいに歩いてはいってきました。
自森の学びは、まっすぐな道はなくて いろんな道をまよいながら進むそうです。
とてもおもしろそうです。
バカボンのパパみたいな先生がいました。
3は1と2なのだ。3は1と1と1なのだ、、とか言って
答えはいっぱいなのだ 正解はないのだ。これでいいのだ。と言ってて
おもしろかったです。
僕も自森に行きたいです。

とか かいてて 笑っちゃいました。

ぼやややーーんとしてて お昼ごはんのことばかり
考えてるのかとおもったら
話をよくきいてたんやねー。

なぜか、のんは モルゲン(前中学校長)が好きらしく
保護者説明会の時 中学の校長がかわったのを聞いて
モルゲンは????と言ってたら

寮の説明会に モルゲンがあいさつ・・・
「モルゲンだぁぁぁ」
「よかったー。モルゲンいてて」と
なんか、ひとり喜んでて、入学式のパンフの
自森用語のところをめくって モルゲンだー
理科だって いいなぁ モルゲンの理科。。。 なんて言ってて
おかしくておかしくて、、モルゲンファンなのか????

スカパーで バカボンをみてて好きだったもんだから
これでいいのだ!! の先生にも はまったのかなぁ

作文にかいて、ええこというてはったから うちの学校の先生に
教えとくねん。 って
道のはなしと バカボンのパパと・・・・。
先生に 通じたかしら?






【2009/04/14 15:55】 | こども
トラックバック(0) |

あれっ
niko
のんちゃんって、男の子、
弟さんだったのですか~。
保護者会の時に、隣の席で本読んだりして、
おとなしく座ってらしたお子さんですよね?
女の子だと勘違いしていました。

のんちゃんも、自森に行くのかな~。
私も、下の子たちも通わせてやりたいな…という野望を温め中なので、
またまたご一緒できるかもしれませんね。


mako
nikoさん>v-411そうなんです。おことのこです。 でもね、10人のうち10人が はじめてみたとき
女の子やおもわはるんです。 
髪の毛も長いからかなぁ?
先日は、何度か行ってる お医者さんに はい、次は妹さんねー。 なんて言われて 苦笑い。

のんは、中学からいくねん!!と宣言しちゃってます。
どうなることかわからないのですが、、
お父さんに、がんばって稼いでやーって頼み。って
言ってます。 nikoさんのところも下のお子さん入られたら
ご一緒できるんですねー。
ながーいお付き合いになれそうな 予感です。
たのしみ~~

弟さん!!
ayako
私もてっきり妹さんかと思っていました。それにしても、まゆちゃんは自立していて、しっかり者のようですね。頼もしいですね。息子からそのうち、クラスの一人一人の報告があるだろうと楽しみにしています。


mako
ayakoさん>ぷぷぷっ。やはり妹だとおもわれてましたか(笑) そうなんです。 弟です。
小学4年です。 あと3年したら自森にいくんだーと
いってますv-12
いやいや、しっかりしてるんかなぁー。女の子は
きっと そんなもんかもしれません。
なにわのおばちゃん が入っているから・・(うちの娘)笑  ひょう柄の服はきてませんけど・・・。

のんちゃんは
niko
小学4年生ですか。
ウチの真ん中は中1、
末っ子は小1。

真ん中は、高校も都立でいいって言うかもしれないけど、
できたら、自森に行かせてあげたいな~。
末っ子は、頑固なので、これは中学から自森コースかな…と勝手に考えています。
末永くよろしくお願いいたします。




コメントを閉じる▲
連日の運転が 効いたのかなぁ
いやいや それまでもちょっと忙しかったから
定休日やけど 休めない状態が続いてたからか
そのうえ、花粉症で 鼻炎の薬を飲み続けているのもあって
なんか胃の調子もいまいち

唇にヘルペスできるし(疲れたりすると必ずできるのよねー)

で、昨日寝方がわるかったのか、腰が痛いのもあって
そのせいか、ちょっとした拍子に、ぐきっ  
背中に電気がはしりました。

やばい・・・。
いてててて
首から 左半分が びりびりいたい~~~。

寝たら治るかなぁ という安易な考えは やはり
どうにもならず、朝の目覚めは最悪。

本日、定休日で ちょこっと出かけようとおもっていたのをやめて
整体へ・・・・・。
いてててて 
終わると随分楽になりました。
でも、反動でめっちゃ眠くなり。

夕方は、ぐだぐだしてました。

自森は、本日から本格的にはじまるのかと思いきや

お昼までだったそうで、
午後は、なにしてたんかと思ったら

2年生の人が、クラスに一緒に遊ぼう!と誘いにきてくれて
学校であそんでてん。 
へーーなにして??? と聞くと

「だるまさんがころんだ」

笑。

たのしかったようで、、、、、

ええ天気の中 だるまさんがころんだをしている高校生。
おもろいなぁ

【2009/04/13 20:46】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

お大事に!!
ayako
私も腰痛で、整体に行ったら、春は痛みが出やすいですよと、言っていました。季節もの?季節が変わったら治るかなと期待してますが、痛いのは本当に嫌ですね。お大事に!!うちの息子も今日は、思ったとおり、だるまさんが転んだに参加、とても楽しんできたみたいですよ。


mako
ayakoさん> 腰痛ですか~~?つらいですよねー。春はそうなんやー。昨日、予定を変更して整体にいったのがよかったようで、今朝は、すっきりとまではいきませんが
ずいぶん、ましに・・・。きっと普段の運動不足がきてるんですねー。年も年やし・・・(涙)
息子さんも、だるまさんがころんだに参加されてたんですねー。 クラスの子ほとんど遊びにいってたのかなぁ
そんなこんなしながら、仲良くなっていくのかなぁ
5月の授業参観が、下の息子の運動会とかさなってて
行けなくて・・・。今度 様子をみれるのは、自森んピック><。  

はじめまして
niko
実は、昨日ayakoさんのところから来たのですが、
時間がなくて、コメントしないで、
読み逃げしてしまいました。失礼しました。

改めまして、これから3年間よろしくお願いいたします。


だるまさんがころんだ、
ウチの子も参加してたらしいです。
おんなの子も一緒にやってたんですね。
まだまだ、クラスの子の名前もあまり覚えてないみたいですが、
クラスの雰囲気よさそうで、楽しそうですね。
いいなぁ~。




mako
nikoさん>>ようこそ~~!!コメントありがとうございます。 読み逃げでも、ぜーんぜんかまわないですよー
でも、コメント入れていただいて すごくうれしいです。
こちらこそ、3年間よろしくおねがいいたします。
保護者の雰囲気もよくて なんだか楽しくなりそうな予感が
満載で ウキウキ気分です。

やはりnikoさんとこの息子さんも、だるまさん・・参加してはったんですねー。自森の生徒さんって 男女一緒に鬼ごっこしたり 楽しそうに遊んでいますよねー。
うちの子もまだ みんなの名前とか覚えてないんやろなぁ
選択科目とか、何を選ぶのか興味津々です。
わたしが、受けたいくらい おもしろそうな講座がいっぱいで
これから、いろんな行事や授業の中で さらにクラスが
盛り上がっていくのでしょうね~~。

コメントを閉じる▲
どんだけ、自森の食堂好きやねん!と
思われそうなんですが、好きなんです、うちののんちゃん。

入学式も終わり、保護者へのお話が少し
その間も、ねーーまだご飯食べにいこうよー
食堂売り切れちゃうよー(いや、みんなここにいてるねんから売り切れませんて)
お腹すいたなぁーーー。
と、 しつこいこと。

で、終了し さ、食堂へ

生徒さんたちは、みんな それぞれに食べておりまして
食堂で食べてる人、天気がいいので、トレーにのせて
外の ログハウスのところで食べてたり
ツリーハウス?で食べてたり  楽しそう。

今日のメニューなあに?とのん
全部みて、うーーん今日は伝統食にしよ。
まーうれしそうに 並んでました。

で、おかあさん写真とってよ
090410_130805.jpg
090410_130739.jpg
伝統食(かやくご飯・白和え・かきたま汁・赤魚の煮付け)
下は、ポークカレー 

おいしくいただきました。ごちそうさま~~~ 
大満足の のんでした。

午後からは、クラスに分かれて 担任の教員と保護者のみなさんと顔あわせ。
話をしている間、中庭で 「だーるまさんがこーろんだ!!」と
楽しそうな、男の子の声が・・・窓からのぞくと

数人で、だるまさんがころんだをしていて まーー楽しそう。

外では、部活?なのか 中国ゴマをまわしている数人も
なかなかの腕ですやん。

なんだか、この山の上だけ 時間が別に流れているような
ゆーーったり のーんびりした空気。
不思議な感覚です。

私はというと、ここの学校は、PTAというものはなく
クラスの世話人という係りや、広める会という 係りなどがあり

何度か、学校を訪問したときに 広める会のみなさんが
いろいろ教えてくれてとても助かったし
卒業しても 広める会で頑張っていらっしゃる保護者が多く
しかも、楽しそうで、 遠くの人も大丈夫ということだったので
広める会に 参加させてもらうことにしました。

この学校を知ってもらう、お手伝いが少しでもできればなぁと思ってます。
みなさん、よろしく~~~~

【2009/04/12 11:21】 | 食べ物
トラックバック(0) |

だるまさんがころんだ
AYAKO
自森の三線の母です。保護者会の間中、私もずっと「だるまさんが転んだ」が気になってました。きっとうちの息子は、仲間にはいりたいだろうなーと思いながら。良い時間の流れ方をしていますね。


mako
AYAKOさん>>ようこそ~~。やっぱり気になっていましたか? ねーー楽しそうでしたよねー。
もう少ししたら、森入生のみんなも わいわい遊ぶのでしょうねー。 いまどき中高生がああやって遊んでいる姿は
見なくなっちゃって、、、、。本当に良い時間の流れで
うらやましく思ってしまいました。

コメントを閉じる▲
8日に寮まで荷物をもって車で走り・・・
9日は仕事して

で昨日 10日 またもや埼玉へ

(一日おきに休んでるしお店・・・・大丈夫かいなとおもわれてるかな)

さすがに 長距離を ずっと走っていると
腰がいたいわぁ 運転嫌いやないのですが
ずーーっと座ってるから エコノミー症候群まではいかんけど

今日は 腰がいたいです。

ま、そんな話はおいといてー

入学式

いろんな行事を 生徒たちがつくっている
入学式もそのひとつ。
実行委員会をたちあげて 企画運営しているんだけど

行事のたびにテーマが あるんだけど 毎回 感心しちゃうんだよねー
うまいことかんがえてるなぁ 
うーーん深いなぁ などなど

かみしめる という テーマの行事があったり
そういう 一言で表現してる物から
ちょっと長いのまで、そのときどきで 生徒ならではの
感性がかんじれて おもしろいなぁと思うのです。

今年の入学式のテーマは 
「迷え 森入生!」 自森なので 新入生のしん が 森にしてあるのよ
resize0066.jpg


そして 迷うのが大事だと・・・・
実行委員長のことばが 手作りのパンフにかいてある
**********************
自由の森でしている「学び」はまさに 森です。
まっすぐになんか進めません。
ここにある道は ひとつたりとも 同じ形の道はないし
まがりくねっています。
その道を 一つ一つの分かれ道で考えながら 進むのが
ここの「学び」です。
考えて迷って 進んでください。

**********************

よく、自分の目標に向かってまっすぐ進んでください。とか
目標に向かってつき進みます。とか

入学や卒業の時に 聞きます。

今の中高生には、迷っている暇なんかないんだよ。と
いわんばかりに、中学も入学するとすぐに 進路調査票を提出し
懇談では 進路の話。
1年生のすぐから、具体的に学校を書いてください。なんていわれ
いけるとこ。 なんて そんなこと 書いた日にゃ
ふざけてるのか。と言われそうな 冗談も通じないかんじ。

高校は高校で入学したら すぐに理系 文系 私大、国公立 と希望のコースみたいなのに
わかれて 大学受験にむけて スタートってかんじのようやし

迷ってる暇なんかないような状況。

せやけど、そうやん 迷うのは大事。
あーでもないこーでもない。
時にはぐるぐる回ったり
行き止まりにぶつかって 引き返してみたり

車で走ってても、迷って思いもよらんところにはいりこんで
へーーーこんなところに こういう場所があったんかー
こんなお店あったんやー
へーこことあそこの道はつながってたんやー
こっちからも行けるねんなぁ
なんて 発見がある
地図をみて、地図どおりに動いてたら気がつかないこと
ぎょうさんあるもんねー

なんか、そういう事に気づかせてもらえる。

自森にくると ちょっとした貼り紙や
生徒たちがつくっている コラム的なものの冊子や
なにげなく 置いてある 生徒の作った作品をみて
普段、気づかなかったことや
忘れていた感覚 

そういうものに 出会える。
だから 遠いけど行きたく。
(食堂のごはんを食べたいだけじゃないのよ。笑)
のんは、食堂のごはんが楽しみで仕方ないみたいですけど


会場は 森の中のように飾り付けられてて
体育館の壁には 大きな紙に いろんな道の絵がかかれていて
どの道も先はみえない・・・・

のんが、あーーなるほどーだから壁に道がかいてあるんだぁーーー

と 私より先に気がついて あちこちきょろきょろ
resize0065.jpg
体育館の真ん中に どーんと花道

体育館の入口のドアの上にも 葉っぱや蔓が つけてあり
中は薄暗くて 森の感じ・・・
ゲートがあって そこから 新入生が 入場するようになっていました。

壇上にはひな壇になってて 入場した生徒さんが 座ります。
よく見る 旗や 式台は かげもかたちもなくて

生徒の伴奏で入場(タッチやった・・・・ギターやドラム上手でした)
resize0067.jpg
ライトが発光してますが・・・こうやって花道あるいて きますねん

のんがファッションショーみたいやなぁと 喜んでました

司会も生徒さんで 
授業でやっている サンバの演奏 和太鼓(八丈のリズムの島太鼓)
岩崎鬼剣舞  と まーーもりだくさん。
太鼓の音がきこえるだけで うきうきしちゃう私
久しぶりに 鬼剣舞も 観れました。

在校生の言葉は 準備されたものではなく
その場で しゃべりたい人がでてきて しゃべります。
「簡単に信じないでください。信じるのじゃなくて いろいろやって感じて蓄えてください」という
ような言葉や
「学びは楽しい と 言ってますが うそです。学びは痛いものです。」なんてのや

それぞれに ここでの経験からでる言葉で おもしろいなぁと
思ってきいていました。

在校生の合唱。
♪ケサラ  

自森には校歌がないのです。
で 校歌のようにうたわれているのが ケサラ

ぼくたちの人生は~平和と自由をもとめて生きていけばいいのさ~~ 

いい歌声でした。resize0074.jpg
肖像権などの関係もあるので こういう画像にしてます。

退場は、ブルーハーツの青空でした。
resize0078.jpg
娘は、どう感じたのだろうかなぁ なんて思いつつ

あとで、会ったら
「身体がいたいのよーー」
「なんで?」
「ベットがかたい」
「慣れてないからか なんか寝ずらい・・・」

ま、そのうちなれるでしょ・・・。

この土日は 何をして過ごすのやら・・・・。

次に会うときは どんな顔してるかなぁ

【2009/04/11 14:03】 | こども
トラックバック(0) |
いってきました。荷物をもって 
郡山から 車で南下していくにつれて

桜咲いてます。

宇都宮までいったら 満開ですやん。

はしってても うわぁ きれいなぁと 
気持ちのええこと。

渡良瀬川の河川敷の土手は まっ黄色で
「タイショー ウラー!!」状態
(菜の花の沖よ↑)

飯能市役所の桜
090408_130425.jpg
転入届を出しました。
本日より 飯能市民のまゆこ

090408_145751.jpg
こちらは 自森の桜

寮についたら さっそく 同室の先輩が
案内してくれ、荷物を運ぶのもてつだってくれ
まーーー てきぱきてきぱき 
素晴らしい!!

荷物をいれて じゃぁ あとは片付けがんばってねー
よろしくーーー。 と
私とのんは かえりましてん。
のんは、のんちゃんもここに入りたい!
と 何度も言ってましたが

おねえちゃんいなくなるから のんちゃん寂しいでしょ?と
よくきかれるのんちゃん

そのたびに「別に~~ぜーんぜん」とすました顔でいっているのですが

帰り道、何度も車の中で
「まゆちゃん 今頃なにしてるかなぁー??」
「ごはんたべたかなあ?」
と 言っていて

今朝も 起きてきて「あ、そうや今日からまゆちゃんいないんやった」なんて

やっぱりさみしいのねーー

090408_145245.jpg
寮の横に咲いていた 菜の花!!

いい天気で 気持ちいいーーー




【2009/04/09 13:47】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

おめでと~!!
G
まゆちゃん進学おめでとうございます。
ANZUさんが「え~自森~!!」っと喜んで
いましたヨ!!
関東の公演で会えると嬉しいです。


mako
Gさま>>ありがとうございます。 
はやいもので もう高校生ですよ~~~
そうそう、anzuさんの後輩になってしまいました。(笑)
どんな 3年間になることやら・・・・・。
関東の公演にきっといきますよー
また でかくなってるかも~~~~
170センチくらいあるのです。
Gさまと初めて会った時は3歳でちいさかったけど
(いや、3歳にしてはでかかったか・・・・)


コメントを閉じる▲
毎日 ばたばたなんやかんやしているうちに
あすは、入寮日ですやん。

車に荷物をのせて 飯能まで走ります。

荷物も まかせっぱなしで
ま、自分でせっせと荷造りしてはるから 大丈夫でしょう

中学の時も 部活であちこち 何度も行くことが多かったけど
毎回 一人で準備してたし 
荷造りは慣れてる様子。

明日の夜はもう 寮やねんなぁ
どんな 寮生活が待っているのやら 
いろんな出会いが ありそう・・・。

生活そのものを一緒に するというのは
学校生活だけじゃなくて 
世界が またひとつ 広がるのじゃないかなぁ
いろんな価値観や 感性にふれることで
新しい自分にも会えたりする
いい機会やと思うのよねー

夜のお菓子ぱーちーで 太りすぎにならんように(笑
昔 母は寮生活で 身体激変したのだ。。。。。




【2009/04/07 15:16】 | こども
トラックバック(0) |


てん2
v-238憧れの寮生活~私、したことないねん・・・
そうやって、いつのまにーか、子が親から
離れて行くんやね。
頼もしいね!

おめでとう
よしはら
片道4時間半の車移動は、おつかれさまでした。そして子離れですね。ごくろうさまですおかあさん。

今日、学校のHPをみてまして、まゆちゃんが選んだ部活は何だろうと気になり電話をしてみたとこでした。

発表会はいつかなあ・・とかね。いまから公民館の事務補助員さんの送別会にいきます。

(この事務員さんの呼びかけで誕生したソーラン隊のメンバー12人に、今、龍馬の宣伝で九州にきているのですミロ君が元祖ソーラン節をおしえてくれました。久しぶりに本物のソーランをみて感動でした)


mako
てん2さん>>寮生活あこがれかぁ?へええ 
荷物もっていったら だーーと同室の生徒さんが
運ぶのてつだってくれて じゃぁねーって
あっさりした娘で(笑) 
息子ちゃんも 高校生やねーおめでとーーーー
ぴかぴかの 制服姿みたいわぁ


昨日はどうも
mako
よしはらさん>お電話もらっててごめんなさいねー
まゆこは 部活なににするんやろー
中国舞踊とか 民舞もええしと いろいろいうてましたけど

明日は、入学式です。どんなかんじかなぁ
楽しみです。

ミロ君のソーラン!!ええなぁーーーーソーラン節自体うらやましいけど そこにミロ君というのも
さらに うらやましいです。

そーいえば  まゆこは ミロ君の後輩になったわけで(笑)
ミロ君 自森の一期生やもんねー。

コメントを閉じる▲
昨日、仕事終了後、まゆこと買い物・・・寮に持っていくものをいろいろ購入
で、帰宅

おそくなったばんごはーーんの準備してたら

電話・・・・。

友人から・・・

ねーねー今からでてこれるー?
えーよー

ってなわけで 

近くの ファミレスに仲良し 友達3名にて集合!!

ひさしぶりーーーー。の3人で

しゃべるしゃべる
ドリンクバー 飲む飲む。
ほんで、またしゃべりーの
笑いーの

きーついたら 日付かわってますやん。

「閉店ガラガラ~~でーす」

「ありゃ こんな時間やんかいさー」

ノンアルコールでわいわのわいの
おもしろかった。

本音でしゃべれる この気持ちのよさ!!!
えーーねーーー。
こういうのは・・・・

また 集まろなぁ

でーー帰宅後 

脳が興奮状態(笑) なかなか寝付けず
テレビみてー ぼややややーーん

あかん 明日も 営業ですやん。
ねなきゃ ねなきゃ ねなきゃ と
思えば思うほど 寝られへんのは 世の常なり

で 朝方になり 

いつのまにか 夢の中。

めぇさめたら 

ぎゃぁぁぁぁぁ  9時><。

うちのお店 10時オープンやのにーーーーー
30分遅刻しました。ごめんなさい。


【2009/04/05 14:26】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
よく言われるんです。
「ストレスないでしょ?」って

いつも へらへらしてるしなぁ
思い悩むって様子も なさそうやし(いや ないねんけどね)

そういわれると そうかなぁ ストレスないかもなぁ

悩みがないわけでは ないのよねー

仕事にしたって 毎月ちゃんと支払いできるんやろかーとか
思うには思うけど いちおう 支払いできてるしー

いろいろ紹介してくれたり 遠方からも注文くれたり
ほんまにいろんな方のおかげで お店は順調ですねん。
ありがたやありがたや。

まったくストレスがないわけではないのよ、きっと
意識してないだけで 
相変わらず 右前頭部の白髪が多いし(笑)

子どものころは くよくようじうじ悩むほうだった私
いつのころからか、そうじゃなくなった

基本、考えても仕方ないことは考えない。
過ぎてしまったことおこってしまったこと、、、、
なんで こうなったんやろ 
あのときこうしてれば、、、、とか そういうことは思わないのです
だって その時に戻れるわけじゃないんやもん。

あと、はっきりしないことに、もしかしたらこうなんじゃないか
とか、こんなふうに思われてるんじゃないか、、、とか
変に想像して 考えたりもしません。

気になることは、ねーーねー聞いていい?
と 想像しないで聞くタイプかな
だって どうかわからんことで想像して落ち込んだりするの
疲れるしねー

あまり ものごと悪いように考えない人です。

というか、マイ・ペース!

相方は、くよくよ考える人。
あーしといたらよかった。
あの時 こうしたから こうなったんやーと
ものごっつい前の事で 延々と 後悔し
凹んだり あのとき お前がこう言うたからやぞ と
とんでもない責め方をしてきます。

で、喧嘩になる。
「あほちゃうか、っていうか あほやろー!」
「過ぎたことをいつまでいうてんねん。どらえもんに頼んで過去にいってきたらどないやの」

という パターン
今まで何度繰り返されたことか・・・・ははは

最近、仙台と郡山ではなれてるし
しゃべる時間もないからもあるけど
そういう事を言わなくなってきた 相方。

ま、いって返ってくる 反応がやっと わかったのか。
それとも 私の能天気教に 洗脳されたのか。
私にとっては いい傾向である

【2009/04/02 16:47】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
春休みですが、なんだかずっと忙しくて
ゆっくり のんと遊ぶひまなく・・・

で、定休日に遊びにいってきました。

のんちゃんリクエストの 浅草~亀有
どこ行きたい?
と 聞くと まゆこは 新大久保!

前回 MCモン&VOSのコンサートでのんちゃんお付き合い
してもらったから
今回は 1日のんちゃんだけの日 ということで

ずーーっと行きたかった 浅草。

ほんで、こち亀読んでいるのんの憧れ!?亀有へ・・・・・

090330_103103.jpg
定番 雷門の前

東京はあったかいかとおもいきや この日は寒い。
咲きかけの桜も寒そう・・・・
2分咲きくらいでした。
観光客は多く 飛び交う中国語!!
韓国語は聞こえず・・・中国語ばかりでした
ウォン安の影響でしょうか
韓国の観光客少ないんちゃうかなぁ

これまた のんちゃん行きたかった
090330_111003.jpg
はなやしき

まーよくこれだけの敷地にいろいろ建てたもんやなぁ と
ほんでもって 乗り物ものりましたが
ある意味怖さすごい!! だって歴史がかんじられるんやもん
狭いところを駆け抜けるローラーコースター
のんは 顔ひきつりまくり
半分泣きそう。 
もう 2度と乗らない。って(笑)

浅草のまちを ぶらぶら

おもしろい!!商店街とか私 だーーいすき
あちこち見てあるいて 満足!

浅草のあとは、 亀有へ
電車にのって 亀有駅到着
こち亀ゲームパークに行ってあそんで
また 電車に乗ってがたごと・・・・

のんは大満足のようで おもしろかった!を連発

浅草界隈は私もはじめて

知らないところよく あちこち平気でいくよねー と
友人によくいわれるのですが、

平気ですねん。
というか、知らないところに行くのが好きなのです。
行きたい!! とおもうと 結構すぐに行動しちゃうし。

今日から4月
はやいなぁーーー

まゆこの準備もまだおわってへん
健康診断に転出届けに
足りない物 かわなきゃなぁ

もうちょっとしたら、我が家は のんと二人暮らしやなぁ
夫は仙台
娘は埼玉
おもろい家族やなーといわれます。

4月からの方が なんか1年はじまったー というかんじです。
たのしく ファイティン








【2009/04/01 16:40】 | こども
トラックバック(0) |


てん2
お久ですー
浅草、楽しんできた?仲見世も?

定休日って、やっぱり必要やね。
無理にでも、作らないと・・・

さぁ、4月、又、頑張りまっせ~


mako
おぉ!てん2さん>おひさしぶり~~~
浅草 おもしろかったよ。仲見世も なんともいえん
ねー あのかんじ。
あー江戸文化やなぁと 思うところがいろいろ
あったわ

定休日が定休日にならないことが多いのですが
人間休まないとあかんよねー

4月やなぁ 変化の時やー
がんばろうねー ファイティン

コメントを閉じる▲
