>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

出版されるというのを知って 早く読みたいなぁと思っていたこの本
説明会にいったら 事務局で販売されていました。
やった。。。さっそく購入

090322_120001.jpg

家に到着した日はさすがに長距離運転の疲れで
じっくり読む暇もなく寝てしまい。
昨日 仕事の合間に(読書の合間に仕事!?)
すごくすごく いい内容です。
学力とは・・・。
学びの本質とは・・・。

がんがん胸につきささります。

今の多くの学校では こどもたちは受身で 授業は伝達の場になっているのではないか
知識の伝達。
そして 頭に詰め込んで 記憶したものを テストというものに
流し込む。 

この受身だという状況は 私が普段 おもちゃコンサルタントとして
おかあさんたちに 話をしている
あそばれるおもちゃではなく 遊ぶおもちゃを・・・
こどもが主体的にかかわって おもしろい おもちゃや遊びが大切。と言う事を
必ず 話をするのだけど
学童期になってからも この受身体質が ものすごくかかわってくるように
思えてならない。

ハイテク系のゲームが 低年齢化し
与えていると静かにしているということもあり
どんどん子どもたちの中に浸透している現実。

10人が一部屋にいて10人全員 ポータブルなゲーム機で
それぞれに遊んでいる 
10人いてもそれぞれが一人遊び。
こんなことが 今珍しくなくなってきている。

学校でも とにかく受け身な生活を 繰り返していくと
どうなるのだろう。
思考力 探求力がどんどん失われていくに違いない

乳幼児期から受け身な 遊びだと いとも簡単に
学校へいっても 受け身であり 疑問をあまりもつことなく
言われることを受け入れる子に なる 危険性は 大きくなるような
気がしてならない。

半分くらいまで 読んでいって 考えさせられる内容で
買って帰ってきてよかったぁ としみじみ。

娘は 4月からここの生徒になる。
友人たちから どんな学校?と聞かれる
これを一言で説明するのは めっちゃむずかしい

「へんな学校~~」
「そんながっこうあるの?」
「ありえなーーい」

よく言われる 台詞。

さんざん 中学で おかしいな なんで?と思うことを 口にすると
「素直じゃない」「反社会的だ」
「屁理屈だ」 「だまって聞いてればいいのよ」
「あなたの顔は謙虚じゃない」
「素直じゃないから 伸びないのよ」とまで いわれた娘。

ものごとの「意味」について
なんで? どういうこと? 
先生がいうから 親が言うから だまって服従する というタイプではない娘

疑問をもつところから いろいろな思考ははじまる。

親として変なのかもしれへんけど
だまって服従するタイプじゃなくて よかったと心から思うのです。

4月から たくさんの事にぶつかり経験し思考し
みずみずしい感性の 10代後半を 楽しんでくれればと
願うのみなのです。






【2009/03/22 13:16】 | 教育
トラックバック(0) |
いってきました。 入学説明会

めっちゃ早朝 郡山をでまして 朝4時よ
車で 運転して 埼玉へ・・・・・。

運転はきらいじゃないけど 前日からひどくなった
花粉症のせいもあり なんだか 寝不足だるだる

まゆこの CDをがんがんかけて 東方神起から
MCモン、VOS to 熱唱して 眠気をとばし ぶいいいーんと

全部高速でいくつもりでしたが、大泉ICで 車がふえだし
関越はいると だだ混みやん
あ そうか 3連休初日やんかいさーーーーと
ひとり ぶつぶつぼやきつつ
後ろでのんは 寝てるし となりでまゆこも夢の中・・・

えーーい 所沢でおりたれーーーと
高速おりて 目指すは 飯能・・・・。
私 カーナビついてませんねん
カーナビ苦手・・・  
「500メートル先 ななめ左です。」とか
500メートルの距離がよーわからん。 はやく曲がりすぎたり
もうちょっとかな と調子よく走ってると 通り過ぎたり
ルートをはずれました。 といわれると  もぅ~~きぃーーーーっっとなりますねん

で、 ひたすら道路にでてる 案内標識と
動物的 勘だけで 走ります。

でも意外とこれのほうが 迷わないのですよ。

免許とるとき 教習所の教官に方向感覚だけはばっちり!!と
ほめられたことがあるのです。 

そんなこんなで、渋滞の高速おりて大正解。
無事 目的地へちょうどええ時間にとうちゃーーく

入学説明会は あいかわらず 鬼沢さんのええ話がきけて
感動感動!
あーーここの生徒になるんやなぁ としみじみ。
朝 降っていた雨があがり 体育館を出ると
きれいな青空
090320_124334.jpg
きもちいいなぁ
お腹すいた~~~と まゆ&のん
せやなー朝早くでてきたから 空腹。
食堂へカジャ~
090320_120315.jpg
本日の伝統食です。¥500
雑穀入りごはん 煮物  魚の照り焼き お味噌汁 おひたし すのもの りんご

で、こちらは 
090320_120254.jpg
てんぷらうどん です。

麺は手打ち  てんぷらは ちくわ えび さつまいも  温泉卵いり 
すごい ボリュームだったけど なんと¥440 の安さ。

のんちゃん 大満足!! 毎日食べたいここの 学食!と 言ってます。

ほんまに 自森にいくと 学食ネタばかりかいてるような・・・><。ごめんなさい。
でも ここの食事は本当に いいんですよ。
家庭料理が基本いうてはりましたけど
いまどき こんだけの食材と調味料にこだわった お料理なかなか食べれませんよ
この値段で。
おだしにもちゃんとこだわったお料理
味付けも 薄すぎず濃すぎず まさしくいい塩梅

化学調味料とか添加物とか ないからか ものすごくやさしい 気持ちになれる
お食事です。 売店にうっている クッキーや パン(手作りの)これもほんまに
やさしくあたたかい味です。

寮にはいる まゆこは ここのごはんを 3食食べるわけですが
ほんまに 安心して 行かせられる かんじです。

昼食後 寮の説明会でした。
寮の中で いろいろ説明 まだ春休みじゃないから
生徒さんたちもいてて みんなが集まるフリースペースみたいなところで
たのしげに トランプしてました。

みんな楽しそうにおしゃべりしたり トランプしたり
いい雰囲気。 
もうすぐここの住人になる まゆこさん たのしみやねー

荷造りしなきゃねー





【2009/03/21 12:44】 | こども
トラックバック(0) |

すれ違ってしまったかなぁ
Jiモール
あらま。入学説明会に来られていたとは気がつきませでした。
校長の鬼沢さんが話していたように、この学校は貧乏なんです。この学校は清く、美しく、そして(だから)貧しいのです。貧しいと、みんなで肩を寄せ合い、知恵を出し合い腕を組むことができる喜びがあります。楽しみが
あります。実は体育館の出口で、「財政支援の物販」
のチラシを配っていたのでした。
Makoさん、知恵貸してなぁ。たのんますね。(Suzuki)



mako
Jiモールさん> おぉ!チラシいただきましたよ。
紅茶付きのチラシのことですよねー。
ほんとうに いつもブログでいろんな活動をされていて
財政支援を がんばってはる姿に 頭がさがります。
大金持ちがつくった学校じゃないんですものねー
><。 卒業生の保護者さんや 在校生の保護者さん
卒業生が一緒になって いろいろ考え支援している
学校の中身がよくなきゃこんなことできないですよね。
私も 4月から 自森の保護者
どんなふうに 協力できるか 未知なのですが
知恵を搾り出し(笑) 一緒に 活動させていただければと 思っています。
お米やココアキャンディをみて昔大阪で 共同保育園の支援の為チョコレートを販売していたのを 思い出しました。
入学式で お目にかかれるかしら?楽しみにしてます。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日、卒業アルバム、文集を持って帰ってきた。
それをみると あー卒業やなぁ と実感。
明日は 卒業式。

統一の美 を 追求してはる 式やから
何度も何度も練習を繰り返し
今日も 3時間やったそうな・・・・。

あーー 体育館さむいやろなぁ と
統一の美には 申し訳ないけど興味のない 私。
ごめんちゃい。

卒業する まゆは 別れのさみしさよりも
4月からの生活が楽しみで楽しみで・・・と 
気持ちはすでに 未来へ・・・・。

私も昔からそうやってんけど 卒業でかなしいとか思ったことなく
もう 次のことが 楽しみで・・・という人やったから
おんなじやなぁ 親子でそっくり。

途中いろんなことに ぶつかって 
疑問をもって 
自森の転入試験うけて はいってればよかった。とか
思う事も 何度もあったようですが
いろいろ嫌なことや おかしいんちゃうの?と思う事で
学ぶって どういうことやろ?
教育ってどうあるべき?
いろんな事を考える きっかけになって
自森の オープンスクールや学びの森で
体験したことが すごく楽しくて 心地よくて もっといろいろやりたいと
思える、そして他の学校では こんな気持ちにはなれないんじゃないか
と 気づくことが 出来たのは 
今の中学の いろんな事が あったからやからある意味
感謝かな なんて 言う 娘・・・・。
そうやん  そう思えてよかったなぁ と
親としては 思うのです。

きっと 4月から3年間 自由とはなにか?と考えながら
いろんな体験を していくと思う。
権威主義的な 「教え込み型」では けして学べないものが
得られる環境が 自森には あると 思っています。

自由を上手に使いこなせる そんな人になってほしいと
親として思うのです。

箱の中にきれいに並んだ 全部同じの 規格品ではなく
手作り感あふれる 歩き方も 表情も ちがう
うちお店の どんぐりちゃんとか
そうそう、おろし金も 手作りで作ったのは 歯がばらばら
だからこそ、うまくよく 大根がすれる と 
学びの森で いうてはった ように

味のある 人間になってくれたらと 思うのです。

すでに かなり個性的な娘ですけどね(笑)

卒業おめでとう!
さ、自森にいく準備しなあかんなぁ 


【2009/03/12 15:41】 | こども
トラックバック(0) |

卒業とお引越し
よしはら
まゆちゃん、15歳中学卒業おめでとう、おつかれさん。

4月から親元離れての高校生活ですね、私らにできなかった楽しみ方ができる学校なんですね。

いろんなことに挑戦するんだろうけど、疲れない程度にガンバレ。


mako
よしはらさん>ありがとうございます。
一緒に 授業参観いきましょー(笑)

自森ライフを まゆこは 報告するそうですよ

コメントを閉じる▲
確定申告の書類もおわり・・・(最後は税理士さんにおまかせでしたけど)
ちょっと ほっとしたところです。

今日の朝は いいお天気で あーーー安達太良山がきれいなぁ
こういう日は 車で山の方まで ぶぃーーーんと走りたい!!!
と いう衝動にかられ あかんあかん
お店にいかねば・・・・。
と お店に出勤したのでした。

もうすぐ卒業式やーあーー何きていこかなぁ

そういえば 韓国は3がつが新学期らしい。
しらんかった。
9月とかは よく聞くけど
なんで 3月なんやろ? 
春休みはないんやなぁ
なんでやろ?
(のんみたいになってしもた。)

のんは なんでなんで?マン です。
面倒くさいくらい いろいろなんで?なんでこうなるの?と
そこが 気になる? というような事をきいてくる。

時々、びっくりするような発言をする。おもろいやつやわぁ
先日も「やっぱりデジタルより アナログのほうがおもしろいなぁ アナログが好きやねん」
などと 言っていた。
わかったような 事を いうので 笑える。

このところ 学校の図書室で「ブラックジャック」を借りてきて
ひたすら読んでいる。
で、 なぁなぁ おかーさん これ どういう意味?
これどういう事? なんでこういう病気になるの?
のんの 疑問は 終わらない・・・・・。

【2009/03/05 16:45】 | こども
トラックバック(0) |


てん2
お疲れ様v-22
私は、まだ医療費還付、してないわぁ

わが社は3月3日、創立記念日でしてん。
でも、出張中でして、締めは未だや~v-12


うちは卒業式終わりましたあ~。疲れました。あとは結果を待つばかり。こっからが不安です。式終わったら気が抜けたのか、熱出しました。明日出勤できるかなあ?


mako
てん2さん>創立記念日おめでとーー。
この時期はいそがしいよねー
ちょっと ほっとしたかんじかなぁ?

あさっては 卒業式やなぁ~~~

雫さん>大丈夫ですかー?熱 まゆこの学校は入試前にインフルエンザが猛威をふるってましてん
結果がでるまで どきどきですねー><。


コメントを閉じる▲
