>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

4月から まゆこの行く 学校。
学習発表会25日から27日まで 行われています。
3日間盛りだくさんな 内容のようです。

行きたかったなぁーー。
来年は いくぞーー
しかし 3日間も どうしよう・・・・。

お店閉めっぱなし・・・のんちゃん 学校やすみぱなし・・・・。
うーーーん どないしたものか
3日間どれも これも みたいしなぁ
中学の発表も 高校も 選択も 合唱も 太鼓も 演劇も・・・・って
欲張りすぎか。

合唱は 何うたいはるんやろー?
自森の合唱 選曲も ユニーク
ええうた うたってはるのよねー

学びの森で 教員の方が ちょっと紹介してくれた曲
ブルーハーツの 青空
これ、人気あるらしいです。
サビのところなんか聞くと わかるわかる。


この曲を合唱曲にする センスもええなぁ。

来年の 学習発表会、まゆこは なにを発表してるのかなぁ

【2009/02/26 17:10】 | 教育
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



てん2
きゃー!!v-10
ブルーハーツやん。うち、あるよ~はははー
これを合唱って、わかるねー先生v-218


mako
てん2さん>ブルーハーツ好きなん???
これを うたう中高生の合唱ってええやろー?
ピアノの伴奏だけでもかっちょいいねんよ

コメントを閉じる▲
先日、お店を休んでまゆのんつれて遊んできました。

行き先は 東京。

目的は コンサート
まゆこさんのご希望で(とはいうても 私も観たかった)

渋谷 ccレモンホール
090221_140153.jpg

ここって すぐおとなりNHKホールなんです。
まゆこは 2回も来たけど はじめてちゃんと渋谷の景色みたわ。とか

ま、会場行って すぐ帰るというパターンですからコンクールは・・・・

で、だれの コンサートかといいますと
MCモン & Ⅴ・O・S ですねん。

韓国の歌手です。 

MCモンは バラエティーにもでたり映画やドラマにもでたりしてるから
結構日本では 知られているかな
ヒップ・ホップなんだけど 
サーカスという曲 一回聴くと なんかはまるのですよ

VOSは めっちゃハーモニーのきれいな3人組
約一名 めっちゃ男前!!!(いや 3人ともやけど)
一名 私のツボにはまる おっとこまえぷり(笑)



どんな曲???
という方のために(笑)




私この曲 めっちゃテンションあがります。
さわやかーなかんじで

で、MCモンの サーカスは




まゆこさんが 大好きです。
で 車でCD聞いてるうちに 私ものんも おぼえまして(笑)

コンサートは めっちゃ盛り上がりました。
生モンちゃん テレビでみるより 顔小さい 細い、背たかい
VOSの 男前は  もう、めっちゃ顔ちいさい 足ながーーい
まゆことふたりで すごーーいかっこいいーーーーーーと
目、見開いてみてきました。

ペンライトの振りすぎで まゆこは 筋肉痛らしい
私も 手を思い切り上げて 振ってたり拍手したり で腕痛かった

そんな 母と姉を しずかーにれいせーーいに見ていた のん。

のんは お昼に ご希望の韓国料理をめいっぱい食べれて
満足
サムギョプサル に コムタン に 

090221_120513.jpg
さんざん 食べた後に写真とりわすれてとりました。

090221_120525.jpg


【2009/02/24 13:14】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


てん2
えーなぁ、家族でエンジョ~イv-10
フットワークの良さには、脱帽です

親子で楽しめるって、良いね。
親子で沢山、思い出作るっていいね。v-22


mako
てん2さん>いやいや 単に出好きなだけで・・・・。
ちっちゃいときから 舞台やなんやと あちこちいってるんやけど やっぱり生の舞台(芝居やミュージカル)それに コンサートは ええよねー
ライブ感を 共有できるから
好みが似てると 一緒にたのしめて おもしろいなぁと
実感です。 

てん2さんも もう少ししたら 解放感にひたってエンジョイしてやー

コメントを閉じる▲
はやいもので、もう3月がそこまで来ています。
県立の受験を控えて 今 まゆこのクラスメートやお友達は
日々、頑張っています。

ひと足早く 行き先が決まった まゆこは
友人たちの緊張や いろいろなものを感じながら
残りの中学生活をしています。

身体こわさないように みんながんばれー
ただただ そう思うばかりです

学校では、授業はなくなりひたすらプリント学習ばかり
卒業式の練習も

統一の美というものを 追求してはるだけあって
式の練習は すごいようで
回れ右 右向け右 などを何度も何度も繰り返し 特訓
ずれた、から やりなおしーー 
くりかえされる 号令。。。。
卒業証書をもらいにいくときに どちらの足から先にだすかとか
何歩で いくなど きまっているそうで(あほらしー)

そこまで する必要があるのか 
当然 わたしには 疑問なんだけど

ひたすら その練習をさせられた 子達が
教室で 先生のいないところで
なんだか、戦時中みたい。 兵役で軍隊はいったみたい
そこまでする必要あるのー? と 愚痴っているらしく

なんの疑問ももたない子ばかりじゃ ないんだと
娘から聞いて ちょっと 安心したような 
なんか ほっとするような かんじを覚えてしまった。

娘のクラスでは返事が 下手だと 数学の時間 ひたすら返事の練習を
させられたとか。
声も、細い子もいれば がんばってだしても響かない子いろいろあるのよ
なのに、うまくできない奴は ずっと立っておけ! って
まったく 誰の為のなんの為の卒業式なんだか と娘はぶつぶつ

お前たちの返事が下手だと お母さんやお父さんが 恥をかくんだぞ
○中のみんなが恥ずかしいんだ 
とか、、、 
なんのこっちゃ

今までも さんざん いろいろ感じてきたから
ほとんど あきらめているようだけど
まゆこは、 「管理のしすぎ!!!」と一言いったら
また 担任や他の先生にいいつけに いったらしい 学年主任さん・・・。

あと、お世話になった先生に みんなでメッセージをかいて
渡すというものをするそうなんだけど

くれぐれも もらった先生が気分悪くされたり傷つける事は書かないでくださいね
と 先生からいわれたようで
なんだか へんなのーーー。

先生によったら、平気で生徒を 傷つけるようなことさんざん言っておいて
で、自分は 傷つきたくないし気分悪くしたくないって か 
 
確かに お世話になったとはおもうけど 
そこに 感謝がついてくるかどうかは、相手がどれだけ
自分の心に寄り添ってくれたかとか理解してくれたかとかではないのかな

仕事としての義務で 単なるみてただけ では感謝のきもちが生まれるかというと
疑問なんだなぁ

感謝しろとおしつけられても・・・。
恩返ししろといった 先生もいてるけど。

列が揃っている 号令にあわせて狂いがない
そういう見てくれが 揃っていてきれいなら良し と思える人は
社交辞令だろうが表面上だけの感謝の言葉で埋め尽くされた
メッセージがうれしいし 疑問ももたないんだろうなぁ

叱責と罰とで 生徒を指導していると勘違いしている教師
叱責と賞罰から 生まれる物って あるんやろか
それで心が 育つんやろか
それは 自分だけの 自己満足に陥っていないだろうか
見守ったり 待ったりって なにもしてないように 感じる人もいるし
目にみえにくいから 
手っ取り早く 叱責する 賞罰をあたえる  管理するというのは
ものすごく 指導している気になってしまうようなことはないのかな
エゴイズムだったりするように 思えて仕方がない。

ときには まどろっこしかったりすぐに成果がみえないけど
じっくりこどもを見守るそういう姿勢こそ 大事やとおもうねんなぁ


【2009/02/22 12:10】 | 教育
トラックバック(0) |

ですね~~。
おやす
ご無沙汰です~。
三月ですね~。
2月はなんだか駆け抜けた感じです・・・。
学童も4月からの新入生?受け入れになんだかドキドキです(*^_^*)

まゆこさんの卒業式、
やはり大変ですね~。
幼稚園で働いていた時代の卒園式を思い出しました。
ベテランの先生が えらい張り切ってたなぁ~そういえば・・・。
年長さん相手に怒りまくってたわ。
そして、、、当日はその先生が えらい泣いていた・・・。

先生や親の自己満足!!はいかんですよねぇ~。
主役は子どもたちであってほしいなぁ~。


mako
当日 えらいないてはったんや(笑)
いてますよねー。
幼稚園でも・・・・。

保育園では あまりいてなかったなぁ
そういうタイプ。

常に主役はだれか
考えてほしいですよね。

学童がんばってるんやねー
4月はまた ばたばたやろなぁ



コメントを閉じる▲
お店に出ていると 昼食を食べ損なうこと 多々・・・
お昼休みもないし(笑)
いない時を見計らって 簡単に食べることもあるんやけど

だいたいが たべるタイミングをのがす

で、もう いいやー となっちゃう。

で、夕方 もう少しで 閉店がらがらーーーのときに
めっちゃお腹すいたーとなるのです。
本日は まさにそれ・・・。

pcで資料や 文章をつくっていて
息抜き~~~に あっちこっちの hpやブログめぐり
で、 そんなときに やたら目につく
おいしそうな 食べ物がのっている ブログ・・・

なかでも 一番 写真から おいしそうが 漂う
めっちゃ 食欲をかきたてられる ブログが
これ 一目瞭然。


やまけんの出張食い倒れ日記

この やまけんさん 自森の卒業生の方・・・・。
食と農業に目覚めたきっかけは 自森の 食堂だったそうで
リンクにはった ページは ちょうど 自森の食堂についての記事です。

自森の食堂は ほんまにおいしい。
学びの森の時の交流会のお料理も めっちゃ感動もんでした。

まゆこは、寮に泊まったとき 食べた朝食の パンに感動。
オムレツもめっちゃおいしかったし ジャムも手作り。。。
こだわりの学食なのです。

で、 このやまけんさんの ブログ おいしそうなお料理が
ぎょうさん でてきますねん。

写真がめっちゃ きれい。
おぉぉ とおもう 写し方です。

日本の 食や農業についても 勉強になりますよ。

おすすめです。
でも 食べたくなるよ・・・・

【2009/02/14 17:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |


かく
やまけんさん かくが入る前のお正月 学生さんで、バイトに来てそーらん節おどってましたでー。


mako
おぉ!かくちゃーーん。 そうなんですかー
やまけんさん、自森時代和太鼓してはったそうですねー
わらび座にバイトにきてはったとは・・・。



てん2
v-16お昼はちゃんと食べなあかんで~
と言いつつ・・・忘れてて3時とかある。

私の場合、頭回らんからと思い、絶対抜かない
でもさ、食べたら、今度眠くなるのよね。

お腹のすいてる時の、買い物とネット泳ぎは危険やで。v-190



mako
そやねん。 お腹すいてるとき買い物あかんなぁ
なんか おかしなってるねん
なんで、これこうてんやろー って
あとで おもうもん(笑)

そうやねん私も3じくらいに食べたりすることある
せやけど こんど 夕食に 影響でるよねー

ちょっとこの状況を脱出しなきゃなぁと
最近 朝食を遅くしてるねんけど やっぱりこれも
よくないしなぁ

コメントを閉じる▲
昨夜、放送してましたが 「秘密のケンミンshow」
これ、うちの のんちゃんが好きな番組
私も時々見ますが
秘密の大阪・・・これにことごとく 当てはまってて
わろてまう。

中華味の ウェイパー 味覇 (って字やったかな) これ
かならず 冷蔵庫はいってるやん。おんなじや
昨日も、救急車きたら あ、迎えにきたで とか
絶対いうてるやん。

って 私 京都府出身やのに(というても 大阪の生活の方が長かったか)

おかあさんと おんなじやー とのんにつっこまれるのです

その 番組で ちょっと前までは 彼女を探して日本中を旅してた
東 京一郎(あずまきょういちろう) のコーナー
めでたく 結婚し 今度は夫婦で 転勤であちこちいくコーナーになりまして

前回。前々回は 愛媛 

そしてーーーー 来週は 秋田!!!!!

で、秋田の わらび座の 役者さんが出演するのです
と いう情報を わらび座の 役者さん ともよしくんから
メールをもらいましてん
ともよしくん いつも ありがとー

東京一郎さんの 上司の 夫婦役で 和平さんと近藤いずみちゃんが
出演です。ディープな秋田弁が聞けそうです。
和平さんが どんな 上司を演じはるのかも 楽しみです。

のんに 報告するとーーーー
ビデオとらなきゃーーー
いいなぁーーー サイン欲しいなぁ というので
えーーうちにいっぱいあるでー 和平さんのサインも いずみちゃんのも
他にも 年賀状も 写真も 和平さんと一緒にうつしてる写真も
けっこうぎょうさんあるやん というと

ちがう。。。。。あずまきょういちろう のサインが欲しいの!!

・・・・・・。

そっちかい。

もう ずいぶん前に 収録終わっているので
無理デーす。

なんで、きょういちろうやねん。

「だって のんちゃん好きやねんもん。京一郎は知らなかった・・・・・」って
いうやつ。。。 だって。(笑)

そんなこんなで? 来週 木曜日 ケンミンshow
観て下さいね~~~

【2009/02/13 12:24】 | わらび
トラックバック(0) |
朝 聞いた曲が 一日 頭の中でぐるぐるすることが多いのです。

先日は、Rain(ピ)の曲だったのですが

昨日、今日は、♪さよならCOLOR という曲ですねん。
サヨナラCOLOR/明日へゆけサヨナラCOLOR/明日へゆけ
(2005/07/13)
SUPER BUTTER DOG

商品詳細を見る


この曲、、、自由の森観察日記の 独楽つぶりさんが
ブログの中で紹介してはって
自森の音楽祭で 聞いて 感動して
すぐ購入された 曲。

それを 読んで、へーーーどんな曲????
気になる 気になーーる 

曲をつくったのは、ハナレグミの 永積タカシさん
このハナレグミ 今 賃貸住宅かなんかの
CMで曲が流れてて  いい感じの曲です

自森の卒業生ということもあり なんだか気になる
存在でしたが、
独楽つぶりさんの 記事で 気になり度全開

で、駅前のタワーレコードいった時 
ふとみると   そこに あったのですよ。
SUPER BUTTER DOG 「サヨナラCOLOR」

あーーーーーこれやん。不思議と 本当に すぐに目にはいったのです
即 買い。

で、聞きました。
やさしーーくじんわーーり ひろがる
響く 曲です。
でも 胸につきささる 歌詞ですねん

それからというもの 車での移動中は この曲がかかっています。

今朝は車で あちこち走ってきたから
何度もきいてて 余計にかな
ずっと 頭の中でぐるぐるしてます。

【2009/02/10 12:26】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


てん2
聞いたことがないっすーv-22
ねね、お店にBGMで、かけるのがどう?

あーでも、かえって、うるさいかー

気になってる物って、アンテナがぴぴってなってて、
目についたり、であったりするよね。


mako
てん2さん>今度きかせてあげるねー
ええ曲やねん。 歌詞が胸にじわーーーーん
この曲を高校生が音楽祭でうたったのねーと
思うと また 感激ひとしお。



コメントを閉じる▲
以前、お店のお客さんに 差し入れ~~といただいた
やきいも。

これが もう 甘くて絶品。
スイートポテトのような しっとり甘い。。。

これに のんちゃんは 目がハート。
はまりました。

で、 ネットで買いましてん

種子島の蜜芋。

で、 このところ 毎日 のんのおやつは
この おいもさん。

090204_120717.jpg
ちっちゃくて ころんとしてる かわいいおいも。

中はオレンジ
090204_120653.jpg
朝、オーブンレンジで焼いておくと
のんが 帰ってきてもまだ すこし温かいらしく・・・

冷めても 甘くておいしいそうです。

さつまいも好きの のんいわく、これが さつまいもの王様らしいです。

【2009/02/04 13:20】 | 食べ物
トラックバック(0) |


てん2
さつまイモ子様、おいしかったよんv-238

お腹にもぐっとくるし、よかおやつ?主食?です~


mako
てん2さん>おいしかった?よかったーーー
繊維も豊富でええよねーおいもちゃん

このおいも甘いからただ 焼くだけでよくて
すっかり気にいってしまったのだ。

コメントを閉じる▲
