>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

はやいなぁー。
なんだか、今年は 一段と はやかった

夏に お店をオープンしたせいもあるのだけど

日々、仕事に追われてたような気がするなぁ

あかん。あかん
もうすこし、気持ちに余裕をもちたい。

ぼへへへーーんとした時間がほしい。
けっこう 気持ちが切り替わるから だいじなのよねー
ぼへへへーーの時間

なにか、してても、頭の中は、次 どうしよう
どういう展開にしていこうかなぁ と 結構考えていたりして

もうすこし、お店が軌道にのったら ちょっと
じっくりやりたいこともあったりして  

来月は、まゆこさん受験ですやん。

4月から 無事 あこがれのじもり生になれるとええなぁ

母も、なにかと通いたいなぁーー
娘は別で(笑) うたいたいしーーー
夏には、また 学びの森に参加したいし
とても 楽しみなのです。

たのしい一年になるとええねんけど

世の中 えらいことなっているし
企業の派遣きり 格差は ますます広がり
貧困・・・・・。

そういうニュースに慣らされていく 自分がいて

まったく どんな年になるのでしょうか

今年一年 ブログを訪問してくださったみなさん。
いろいろ はげましたりコメントくださったみなさん
ありがとうございました。

また 来年もよろしくおねがいしまーーーーす。

【2008/12/29 14:34】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


あかぽん
ご無沙汰してます!
先日おもコンからおもちゃで遊ぼう!が届いて見てびっくり!!すごい写真入で載ってる~!!
お店順調ですか?
いつか是非遊びに行きたいです★
頑張ってください~~♪


mako
あかぽんさん、おひさしぶり~~~
結婚式おめでとー
みましたか?へへへ 
お店は、ぼちぼちがんばってますよー

遊びにきてねー


てん2
あけおめーことよろーv-82

年末の某忘年会のビンゴで、二男ほっぺこちゃん商品
当てました!ありがと!

年を追うごとに1年が早いのに、お店開店したから、倍ほどでしょ。

今年も身体に気を付けて、まったりね~v-273


mako
てん2さん>>ことしもよろしくぅーーーー
当たったンやー 二男くんに 
遊んでますか?

ちょっとゆっくり したい気分。
お茶しに お店に遊びにきてなーーーー



コメントを閉じる▲
大阪の知事さんが、また いろいろお騒がせしてはる。
それにしても、この人 ほんまに いややわ
大阪人のイメージさげまくりちゃうかー

なにかを言うのにしても もう少し言い方あるやろー
私学助成金の事で 高校生との話し合いを持ってたけど
その時も、ほんまにこの人 大人げないというか

人間としての懐がせまいというか・・・・。
高校生に投げつけてる言葉をきいて
腹立たしいやら 情けないやら

今回も、確かに文科省のいうてることも
おかしいとこはあるけど
競争をあおるから というのは、
いいかえれば、学力テストで競争させて 序列化しても
根本的な 学力があがらない という事に
気がついているのではないか、、、
2回やったけど 問題の本質はそこではないと
気がついているのではないかと 思うのです。
それなりの識者なら 絶対わかるはず・・・。

なのに、おおさかふーの知事さんは、あくまで
公表して序列化して競争をあおろうとする。
そうすれば 学力があがるとおもってはる。

世界にもっと目をむけるべきだ。
序列や競争では だめだと やめている国々があるのに

学力1番だといわれる フィンランドは テストによる
序列化はしない。 だから、へんな比べ癖もない。

そんな、学力テストや序列やそんな 小手先じゃないのよ。

どれだけ 国が教育にお金をだすか、、、、
安心して学べる 土台があってこその 学力でしょうに
日本は、お金はかけない。
目先の点数だけで どうにかしようとする、
ましてや、先生たちまで 点数で評価するしまつ
そんなことで、質のいい 学びが できるわけがない。

かけるべきところにお金をかけない日本。
テストに何億もかけるなら そのお金もっとちがう使い方しようよ
学費がかからないように したら どれだけ
日本の学力はのびるかわからないのに。

まったく、いやになってくる。




【2008/12/17 17:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


てん2
うーん、なかなか厳しいお言葉、するどいコメントv-16

ともすると、私も点数や序列に振り回されそうになるのでふ。
人間の価値って、そんなん違うって解ってても、わが子となると、近視眼的になってしまうなぁ。

v-102学力って学ぶ力やん。子どもが本来持ってる、
伸びよう、吸収しようって力で点数とは違うやん。
だいたい、教育という訳(やく)が、今一つ。v-56
英語の引き出すの意味が、薄れてしまってる気が
するんです。。と思ってるのは、私だけ??



mako
てん2さん>そうやねんなぁ 頭ではわかってても
今の学校教育の中で 気にせずにいくのは ほんまに 困難なことやと思うのです。
教育現場の先生が点数で評価されてしまう 現実は
それを より困難にさせているように思います。
学ぶって おもしろいことやけど 
日本の子は おもしろいと感じるか?という
質問で おもしろくない が ほとんどだという
アンケートがでてました。 
てん2さんのおっしゃるような 本来持っている力を引き出せるような 学びの質では なくなっているんだろうなぁ と思わずにはいられないですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


競争と学力
ykom
内田樹『街場の教育論』より
「子どもたちに最初に教えるべきはいかに助け合い、支援し合うかであるのに、他人を蹴落(けお)とす競争を強化ばかりしているから、学力は向上せずに下がり続けるのだ」
内田さんの本は良く読まれています
(森の学校では・・・・・・)



mako
ykomさん>ありがとうございます。
 さっそくこの本読んでみます。
 森の学校の図書室には興味深い本がいっぱいです。
 4月からは 何度も訪問できそうで うれしいーです。

 娘は、4月からの森の生活に わくわくしています。
中学校では、毎日 受かったと思って気を抜いてたら
高校入ってから 差がひらくんだからな。
どんどん 落ちていくぞ。とか 言われる日々らしく
追い越されるぞ 負けるぞ 人生が決まるぞ
そんな 事しかいわれへんのかー と
娘はあきれてました。
人とのつながりを大切に 4月から 自分の学びたいことを たくさん やっていってほしいなぁ と思ってます。
私も いっぱい 学びたいです。

コメントを閉じる▲
お店の商品を 通販サイトにのせました。

縁あって、お隣の会社のリバティーさんにお世話になりまして
通販サイトのhpもかわいらしく つくってもらえて
ありがたやありがたや。

システムの会社やから、夜おそーくまでお仕事してはるのですが
とても、親切ないいお兄さんたちで

商売はじめて びっくりしたのが、いろんなとこから営業がかかること
それこそ東京や、大阪や そんなところからも
通販サイトにのせませんか?から 広告だしませんか?
集客アップの システムとコンサルティングしますから
是非、一度 お話しきいてください。などなど

正直、こんな小さいお店とわかって 電話してきてる?
飛び込みできてはるけど なんでもええからってきてへんか?
などなど いろいろ思うわけで、

電話での印象も ぜったいこの人あやしいーー。とか
関西弁はええねんけど どうもうさんくさいとか
東京の業者でいかにも いまどきの若者の 語尾あがりまくりーの、
丁寧にしゃべってるつもりやけど まったく あきまへんでー
の しゃべり方など  

人を見る目があるか ないかは わからんけど
ぴんとくるものが あるときと ないとき。
条件も大事やけど 最終的には 人 かな。と思うのです。

お隣では ありますが、やっぱり最終的には 営業さんや社員の
お人柄で、お願いすることにしましてん。

通販で うちの おもちゃ購入できます。
よかったら、お祝いやプレゼントなどにも ご利用くださいね。
と、こちらのブログでも宣伝しておきます。(笑)

 通販サイト かっちゃお!ほっぺこちゃん←ここからはいれます。

【2008/12/07 17:44】 | おもちゃ
トラックバック(0) |


てん2
v-222はーい、一応新規会員登録おば、してみました。

まぁ、私の場合は、直接の方が早いね、うん。v-69


mako
てん2さん>いつも おーきに!!
直接の方がそらはやいよねー。

また 遊びにきてやーーv-10

コメントを閉じる▲
こっちは、この頃更新とまりっぱ、、、すんませーん

おもちゃ屋さんが、今忙しくて(今忙しくないと、やばいものねー)
それはそれで、喜ばしいことなんですけどね。

連日、家にかえってから ご飯してー
たべてー  お風呂してーー
こどもたちと ごしゃごしゃしゃべってー
しばしテレビみてー

きーついたら、ホットカーペットの上で
寝てますねん。 なんか、しようと思っててそのまま
行き倒れたかんじの 寝方で、、、
ばったりと、、、、

サスペンスもんの 変死体さながらのポーズにちがいない。
人間の形をテープでかたちどられてる、あの 鑑識さんのでてくるシーン
のごとく、 おきたら やばい ポーズです。

で、 ホットカーペットの熱で ひからび状態
のどとか、はなとか カラカラやし。。。

こどもはとっくの昔に自分のベットで夢の中。

ごそごそおきたら、だいたい1時前後です。
で、ほったらかしの 片付けごそごそ で片付けきれないまま
ベットにもぐりこんで また 寝る。。。。

寝たとおもったら、すぐ朝><。 (いやいやたっぷり寝てるはずやねんけど)
冬の朝は、大嫌い。 あと、5分、いや あと3分てなかんじです

まゆこさんの 部活がおわって朝練なくなったから
ちょっとだけ 朝ゆっくりできるようになったものの
ねむーーーい と 毎朝いっているような 私。

むかしは、睡眠すこしでも元気やったのになぁー
年かなぁーーーー?(涙。。)

【2008/12/04 17:10】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

干せる~
SM
干し上がっていいのは、干物と干し柿…


この季節、床暖のうたた寝は、うるおいとやる気を奪います。

先日は、夫に死体と間違われましたよ。(´A`)


No title
mako
そうなのよー。SMさんもおんなじやーーー

まさしく、うるおいとやる気を奪われ カサカサのからからで
ぐでぐでで、、最悪ですねん



コメントを閉じる▲
