>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

昨日は、誕生日でしてん。まゆこさんの
で、ご希望の メニューでごはんを作り

まずは、朝食からわかめスープ
(韓国の誕生日の定番)

夜は、野菜たっぷりのビビンバ
鳥のから揚げのコチュジャンソース和え

081126_204513.jpg

ケーキにも 韓国語でメッセージ。
ほんまは、ハングル文字にしてほしかったらしいけど
注文したわたしには、わからないので、カタカナに・・・

♪センイルチュカーハミダー  誕生日のうたも
韓国バージョンでうたいまして 

早いもので 来年は高校生ですやん。

私は それくらいのとき 何してたかなぁ?
どんなこと考えて生きてたかなぁー?
なんて ふと 考えましてん。

おもちゃ屋してるとは、その頃の私からは想像できひん
早く 大人になりたいなぁとか思ってたような気がするなー
なんか、昔のことを考えると  笑えてくる。

仲の良いともだちが、私のこと、びっくり人間やというてたけど
言われたらそうかも・・・・。

びっくり人間の 娘は やっぱりびっくり人間かもしれんなぁ(笑)
私に 輪かけて ・・・・。




【2008/11/27 17:08】 | こども
トラックバック(0) |

No title
おやす
まゆこさん お誕生日おめでと~~v-25
(遅ればせながら・・・)

韓国風のお誕生会素敵ですね~v-10

そうそう・・・。
まゆこさんのお誕生日は
11月26日 (いい風呂の日?!と我が家は呼ぶ)
ですか~?

もしそうならば うちの旦那くんと一緒~~v-221

同じ日に毎年お祝いしてたかな?

No title
mako
ありがとー。
いいふろの日やでー
おんなじ!? 一緒や一緒やー

お祝いしましたか?旦那ちゃんの? 

No title
おやす
いいふろ でしたかぁ~~!
なんだか 嬉しいv-237

我が家は 私が実家に帰省していたんで・・・アハハ。

旦那くんが 「イカカレー」を作って待っていてくれましたv-275

まったく料理しない旦那くんが
3年に1度作る!!貴重なカレーなんです~v-10

コメントを閉じる▲
20081120164221
昨夜から きゅうに冷え込んだとおもたら 朝 白いやん
雪が うっすら積もり 午前中 雪が 舞ってました。冬やなあ
郡山に来てから 何度目の冬や?
時が経つのは 早いなあ。

【2008/11/20 16:42】 | 携帯から
トラックバック(0) |

No title
おやす
ご無沙汰です~v-22
お元気にしていますよん。
makoさんのブログに来るたびに・・・「はぁ~~。ほ~~っ。」といろんな事を考えさせられ。
我が家の会話にしばしば makoさん家話題が登場!!しますよん。

初雪ですか~~~v-276
こちらに来てもう少しで半年。
このうっすら・・・の雪がとても懐かしく、恋しく、しばらくボーっと眺めちゃいましたv-354

さてさて前を向いて歩かねばいけませんね!!
最近は学童指導員 常勤状態で毎日頑張っていま~すv-356


No title
mako
やっちゃん>>元気でなによりー
学童でがんばっているってきいてたでー。 それにしても、我が家の話が やっちゃんちに登場してるとは・・・。うれしいようなはずかしいような。(笑)
こっちの ブログは最近さぼりぎみ。。。すんません。v-388

はやいなー引越ししてから半年かぁ
うそみたいやわー。
なんか、そんな気がしないのよねー。すぐ近くにいてるような気がしてるねん。
お正月は、実家かな?
私も 実家に帰るつもりですねん。また あいたいなぁ

No title
てん2
エー実家帰るの?
うち、この間ちょろっと寄ったし、今年、帰らんよ。。。

さむーい、郡山の正月を満喫するわ。v-48


No title
mako
てん2さん>そやねん。1年に一回は帰って顔見せとかんとねー
じじ&ばばは 孫の顔みるのが
楽しみやからなぁー
大阪にも行きたいねんなぁ
受験生もいますが、ま、ええかってかんじで(笑)
でもね、たぶん のーんびりする間もなく 帰ってくるのよ
行き帰りで2日は とられるもんなー
ひたすら、運転よ。

コメントを閉じる▲
なんだか このところ 忙しいです。
心を亡くすとかく ので 忙しい忙しいとは言いたくないし
忙しいということで、さらにそんな気になるような気がするので
なるべく言いたくはないのですが

身体が忙しいというより
気持ちが という感じかもしれません

あれもやらなや、これも、
あーそうや、わすれてるやん。
次は こうして  と 頭の中だけが ばたばた わたわた。
落ち着けよ 私。ってとこです。

お店も、ありがたいことに 「何がおこってんの?」という
くらいに お客さんがきはるときがあって

ラッピングの嵐と接客の嵐とで(苦笑)
要領よくできなくて 頭の中 ぱにくる
平静を装いつつ 汗だく。。。。

先週はそんな週でしてん

そのうえ hpというか、通販サイトにのせてもらうことになり
その話を お店のお隣のシステム会社さんと相談したり
警備会社さんのイベントによんでもらえることになったり
そうかとおもたら、仙台の広告代理店さんから声がかかり
住宅関係のプレゼンに行くことに・・・・。
いっきにくるときは くるもので・・・
その合間に まゆこの三者面談ありーの
これは、 特に問題もなく というか、
行きたいところが 決まっていて

第一希望 自森
第二希望 自森

(笑) 第3希望 もあれば 自森とかいたはず・・・。

そこしか 考えてませんの まゆこさん。

願書もとりよせ 志望理由の文章をあーでもない
こーでもない と今 考えているところ
書きたいことがギョウサンありすぎるんちゃうか?

とにかく 熱い想いが伝わるようにがんばってねーと思う母です。

毎日、学校終わったら 図書館通いの まゆこさん
いろいろ本がいっぱいでいいよねー

私はこのところ ゆっくり本読めてないなぁ
あかん、もうちょっと心に余裕もたな 
なんか、うるおいなくなってくる。
お肌も 乾燥やし (><。)


【2008/11/15 15:07】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

先日はおじゃましました~
美桜ママ
そんなに忙しい日々を過ごしていたのですね。
おじゃました時には、そんな風には見えなかったけど
外には見えないようにしてるのがすごいです!
私だったら、殺気立ってるから絶対わかるはずw

忙しい合間に、時間が空いた時には
我が家の薪ストーブに癒されに来て下さい。
今日も火を入れて、夕食を新居で食べて来ちゃいました。
温かかったですよぉ。。。^^

No title
mako
いやいや、私 殺気だってませんでした?と、言うより、魂ぬけてませんでした?(笑)
美桜ちゃんとママさんがいらしたときは、午前中に hpの写真撮影が終わって ひととおり終わり
あーおわったおわった。というかんじでした。
お二人がいらっしゃると楽しく
おだやかな時間がすぎて
元気になります。

おうち、新聞みましたよー
娘も 素敵なおうちやーと見てました。いいなぁ 蒔きストーブの
あたたかさ。寝てしまうかも。。
お邪魔させていただくのを楽しみにしてます。

No title
てん2
v-22そうそう、ホント私も気持ち余裕ないわ。
重なる時は、家の事、子どもの事、仕事の事、身体の事、全部まとめて、
v-27機関銃みたいに、どどどv-30・・・って来る。
忙しく頑張ってる母を見て、子は育つのよ~きっと。

明日、試験や言うのに、8時半まで寝て、ポケモンを二男と見てる長男。v-19
その図太さが、羨ましいわ。

No title
mako
え?明日 テストやったん?
しらんかった。(笑)
てん2さんのコメント読んで
まゆーー明日 なんかテストあるの? ときいたら、今頃かぃ!!
と 少々あきれ気味でした。

テストがあっても リフレッシュは必要やもんなぁ
私は学生時代 きっと息子ちゃんと一緒でした。親によく言われてた? あんた テレビみてるか
漫画読んでるか、寝てるかやん
考えられへーん。とかいうて(爆)

コメントを閉じる▲
筑紫哲也さんが 亡くなられた。

この人の、切り口、視点 なるほどなぁと思うことが
けっこうあって 好きだった。
多事争論 のコーナーは そうやんそうやんと
思うことが多く テレビから流れる 
同じような流れの どこか大きな権力に媚びたような
論評を しゃべる人が多い中
筑紫さんは そうでは なかった。

いろんな制限があると思われる中でも
鋭い切り口で 気骨のあるジャーナリストだなぁと
思わさせられた。

黒田清さんも そんな かんじの人やった。
平和を愛し 大きな権力にのみこまれない
力とあたたかさのある ジャーナリストやった
黒田さんが なくならはった時も すごくすごく
残念でならなかった。

筑紫さんが、ニュース23の多事争論でいうてはった
話の中でこんな 一節があります。
****************

力の強いもの、大きな権力に対する監視の役を果たそうとすること、それから、とかく1つの方向に流れやすいこの国の中で、この傾向はテレビの影響が大きいんですけれども、少数派であることを恐れないこと、多様な意見や立場をなるだけ登場させることで、この社会に自由の気風を保つこと、そいうことが含まれています。

こういう警鐘をならしてくれるジャーナリストがいなくなったことは
残念と同時に ますますこの国が嫌な方向に進んでいくのではないかと
不安にさえ感じる。

この国はガンにかかっている・・と筑紫さんはおっしゃってました。


web 多事争論ここで聞けます。





そんな事を思いながら朝のニュースをみていた。
景気を回復させる為に 政府は 高速道を休日 安くするとか
またもや ばら撒きをしようとしている、、などなど
なんだかなぁ 根本的な解決にならないぞ なことばかり

住宅減税や 全世帯にお金をばらまく・・・など
いっけんいいことのように 感じるのだが
 いやいや、よーく考えないとあきません。

高額所得の人にも同じように お金がでるの?
高速だって 都内は関係なし 東北道とか地方だけ
って あんまり高速つかってないでー
(地道とかわらんとこ多い><。)

娘が そんなのをみていて言った
戦前の いやーなかんじとおんなじやん、
ええことのあとに ものすごい悪いことする手法や
って

ええなーと思ったあとに 昔も 治安維持法やらなんやら
悪法を成立させてん。こういうときは
ほんまに危険なかんじや・・・って

そうやなぁ 
ほんまやん、
ええことのあとに、消費税増税 可能性大やし
そのうち憲法に 手つけてくるやもしれん

中学生なかなか鋭いやん。

そうならないために 
注意深く考えないとあかんなぁ

憲法9条って なに? と 聞かれて
この間 娘はショックやったらしい
9条しらんのか・・・・・。

今の学校教育では テストの点数をとることはできても
憲法を考えたり 中身の深いものは 学べなくなっているんや
と しみじみ 感じた。
規格品ばかり つくってたら この国の未来は
どうなるんやろか・・・。

筑紫哲也さんのご冥福を心から祈ります。

【2008/11/08 11:30】 | 平和について
トラックバック(0) |

No title
てん2
筑紫さんが亡くなったの知らんかった。。。ショックv-36
この国は昔から、憲法とか人権とかきちんと、幼い子らに教えてないから、おかしな方向に向かっていると私も思ってます。
でも、娘ちゃんみたいにしっかりと自分の意見や考えを自分の言葉で語れる中学生がいること、救いです。

TVで語られること、ネットで流れていることが全てだと思っている人間が多すぎるのは、怖いね。

格差が生まれて、教育に差が起こるのは、恐ろしい。
子どものまっとうな教育にお金をかけない国は、滅びゆくと思ってる私は、変やろか?

No title
mako
てん2さん>ほんまに そうやと思います。 なんでちゃんと学べないのか?自分の国の憲法やのに人権についても 大切な事やのに
ちゃんと向き合う学びの場がないのです。 考えないよう考える子を作らないようにどこかで大きな力が働いているとしか思えないのです。 格差にしたっておかしいことだらけ・・・。
この国は、教育に国のGDPの3.5%しかかけていない。
いわゆる先進国という国は5%かけているのです。筑紫さんは、この国は未来(こどもの教育)にも
過去(老後の生活や医療)にも投資していない。お金をどこにつかっているのか・・・。使うべきところに使っていない。問題は、明白だ とおっしゃっています。
その 問題に気づくこと 
おかしいんちゃうの?と 言えることって大事よねー。
どうやっても 誰がやってもかわらへんし という閉塞感がますますこの 国の未来をなくしているように思うのです。



コメントを閉じる▲
忙しい時って 早く寝たいねんけど
なかなか寝付けない時が多いんです。

そんな時は、csの Mnet か KBS を見るのですが
見出すととまらへん。

昨夜も ドラマ 太陽の女 を みだしたら はまり
その後の バラエティー ハッピーサンデー も見てしまい。
朝、ねむーーーい><。という あほさ加減

ハッピーサンデーは 韓国版あいのりみたいな コーナーできてて
人気の俳優や歌手の 若い人たちがでてます。
日本のタレントさんより 感情表現がストレート。
おもしろいです。

そうそう、↓の のんちゃんの帽子の とこででてきた
ジソプ ですが

jisopu.jpg
この方です。

この帽子かぶると 似ているようにおもうのは
私と まゆこだけ?(笑)

【2008/11/03 12:05】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
ちょっとお仕事で仙台へ・・・・。

そのついで といってはなんですが

最近できたばかりの アウトレットに言ってきました。

お天気良くて
行楽日和081101_152536.jpg

これは、泉の アウトレットです。
時間が 3時すぎということもあり
混んでなくてすぐ車もとめれました。

ほんでもって そのあと、もう一箇所
仙台港にできた 
三井アウトレット
081101_173054.jpg
5時過ぎなのに もう夜みたいでしょ。

泉より広かったです。観覧車もありました。
仙台港の近くゆえ 寒いのなんの 海の近くで
風がびゅーーーっっ

いろいろ見て周り 結局購入したのは、
のんちゃんの 帽子。

帽子屋さんのあうとれっと
かわいい おっされーな帽子がわんさか。

いろいろかぶらせては かわいいー
かっちょええーで  
きゃーっっ ジソプみたい~~~。

まゆこと二人で なんかかんやのんをモデルに
ひいき目もええとこ。
親ばか姉ばか。。。。。

で、 のんも気に入った この帽子になりました。
081102_103203.jpg




【2008/11/02 13:12】 | 日常の出来事
トラックバック(1) |

No title
てん2
わーいいなぁ、いいなぁ~
アウトレットぉ

昨日は某公民館で、フリマ大盛況!
本日、小学校文化祭&バザーだったしー
ほんと、いい天気で、どっか行きたかった~

ねね、手のひらに乗ってるぶたさんは、なぁに?

ラッキーピッグ
mako
てん2さん>昨日はお疲れ様でした。ごめんねー行けなくて・・・。今日は学校のバザーなんやー。いそがしいなぁ~~~

手のひらのぶたちゃんは、うちのお店にはるばるチェコからやってきた ラッキーピッグちゃんです。 チェコではニューイヤーとかに ラッキーアイテムを贈る習慣があるねんて。で、ヨーロッパではぶたちゃんは 富と幸福をもたらす といわれているので こんなかわいいぶたちゃんモチーフのものが あるのですよ。

No title
あらら~。いらしてたんですか。お会いしたかったけど、今日は秋田にいってました!ちなみに、仙台在住の私は、まだどちらも行ったことありませんよ。出張で近くなら通ったことありますけど(笑)のんちゃんの帽子、かわいいですね。

No title
mako
雫さん>>いいなぁいいなぁ
秋田にいらっしゃってたんですかぁー。秋田まで足のばしたかったなぁー!
仕事が 2時ごろに終わりそこから、まず 泉へ・・・。
青葉区にいたので、泉の方が近い!と 行ってはいって1時間くらいで でてきて 仙台港へ
まゆこは、あれこれ見たいのですが、さすがに のんは 退屈~~
近くにいるといつでも と思うので結構なかなか行かないですよね。駐車場 県外ナンバーばかりでしたよ。福島 青森 秋田 山形・・・・。

コメントを閉じる▲
