>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

ちょっと忙しくて、放置状態でした。><。

その間に、娘は香川から戻り、6連覇ということで
おめでとう~~ムード
おめでたいんやけど、どうも 
気持ちは盛り上がらないままの 私。

よくがんばったなぁ という思いはもちろん
ある。3年間ひたすら さぼらず いろいろなことに
直面しつつも 続け通した。
朝練も 昼練も 放課後も、土日、夏休み 
ほんまに ほとんど休みもなく よくやりました。

その中で、いろんな事を学んだみたいで

で、大会おわったとたん、文化祭で 最後にしたから
と 自分できめて ちゃっちゃっと先生に 「文化祭をもって最後にします
お世話になりました」って言いにいったらしい。(笑)

3年生みんな 12月、へたしたら3月まで残る子がいる中

さっさと 切りがいいし 次やりたいこと てんこもりであるし
行きたい高校にいけるように すぱっと切り替えるねん。
と、、、、

まーーーあっさりすっぱり した 女やなぁ

お友達がまだやってるから、とか そんなんおもわへんの?
と 聞くと、 自分の事決めるのに
人がやってるから なんて 関係ないし と
どこまでも あっさり きっぱりした 女やなぁ(笑)

ま、3年間 十分やったから ええんでしょう。

今日の文化祭で 最後やいうから 
お店その間しめて 見てきました。

おつかれさーん

高校で、また たのしく のびのび歌えるのを楽しみにしとくわー
入学式で、♪ケサラ がうたえるように
祈っております。

私も うたいたいし~~~
学びの森で 練習したからばっちりやで!!

【2008/10/30 15:41】 | こども
トラックバック(0) |
1泊2日~~~!!
CSのKBSでやっている 韓国のバラエティー番組
「ハッピーサンデー」のコーナーのひとつ

1泊~2日~~。 が まゆこもわたしも大好きなんです。

韓国のコメデェアン カン・ホドンさんを中心に
男ばかりで 韓国内の名所にでかける 野生バラエティー。
というような 番組説明ですけど

ま、いろんなゲームをしながら 旅をするというような
ことですが、罰ゲームがあったり
いろいろハプニングありで おもしろいのです。

と、、、題名の3泊4日から ずいぶん ずれましたが
題名かいたとたん その番組の ホドンさんと スンギ モン が
頭に浮かんだもので・・・。><。

まゆこが、今日から 全日本合唱コンの全国大会に行きました。
今年は 香川県高松なのです。
駅から新幹線で~~長旅です。
これが、最後の 大会です。

修学旅行よりながい 3泊ですねん。
大会は 日曜日  ですがーーーー
毎年毎回 お約束の前々泊です。
明日は、朝から夜まで どこやったかな
丸亀やったか ま、近隣のホールを借り切って
練習 練習 また 練習 です。

おかーさん お土産買ってきて欲しい?
ときくので いらんでぇー
高松は、何度も行ってるし 
姉が 香川の大学やったから 
昔から 瓦せんべいと 銘菓かまど
何度も食べたし  好きちゃうから~~~

だよねー。って まゆこ。

おいしーい讃岐うどん食べたいわー と
いうてました。
昔食べにいったなぁ と

でも、 そんな暇!?などあるはずもないので

身体こわさんよーに帰ってきてやー と
送り出しました。

合唱部 移動の時は必ず雨。。。。。
ほんまに 雨ふりばかり
絶対 乾燥するとのどの調子悪くなるから
雨 降らせてるねんわ。

魔力やでー。 
誰の?って?
そら きまってるやん。(笑) 

【2008/10/24 12:17】 | こども
トラックバック(0) |

お久しぶりです
葵空
合唱部の活躍、新聞にて拝見しました
ほんと6連ちゃんてすごいですね☆

毎日の練習お疲れ様でございますo(^-^)o


mako
葵空さん>おひさしぶりでーす。
ありがとうございます。
6連覇 で60周年で ニコニコですよ。
先生方(笑)
昨日、へろへろで帰ってきました。
新幹線の移動、ながいので 
移動でも疲れたようで・・・・。

コメントを閉じる▲
テレビ生中継でしてん。
無事 終了しました。

いやいや、もう、あんなんでよかったのかどうか。
それにしても、 なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

おもしろかったです。

へーーこうやって中継するんだぁ

機材やら なんやら、 あっというまにセッティング!!
おもしろいもんやなぁ

たくさんのプロフェッショナルな方々。
仕事っぷりに 見とれておりました。

終わったとたん 力ぬけました。わたし。

でも、今週めっちゃ多忙やねんなぁ
あすも 夜講師やし
あさっては人形劇公演でおでかけ
その次が、子育て講座。

気合いれなきゃ。

明日の、のんちゃんのお弁当忘れるとこやった、、、、
あぶないあぶない。

【2008/10/20 22:21】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

お疲れ様でした~
美桜ママ
実家にいるので、見れなくて残念でしたが
録画したのを見せて下さいね。

今月は、何かと忙しいようですが
体調を崩さないよう、気をつけて頑張って下さいね。

来月には我が家が完成するので、ドッと疲れた時には
ぜひぜひ、癒されに来て下さいねー


mako
美桜ママさん>>ありがとう~~
ビデオねぇー><。はずかしいなぁぁぁ
自分でみれない。
のんに、おかーさんどーやった?ときいたら
え?いつもどおりやったで。
普段といっしょ。って
(笑)

いよいよ来月完成ですかー
きゃぁぁ たのしみやー

ぜったーーーい お伺いさせてもらいますー
たのしみやーーー

コメントを閉じる▲
昨日は、定休日でしたが、郡山市のイベントの
お手伝いで1日大忙し。
1000人以上のこどもたちが、わんさかさと
集まりまして、なんだか、くたびれちょびれ

夜、リビングでほっとカーペットにごろりん。
テレビをみてたはずなのに、いつのまにか
ぐーすかピー。夢みてました。

はっと気がつくと夜中1時半。。。。
ホットカーペットの上でひからび状態。だるだる
あかん、最悪やー。
なんで、寝てしもたんやろーと後悔しても遅く

そういえば、まゆこの声で
「おかーさん、かぜひくでー上で寝ぇやー」と
遠くで聞こえてたような・・・・。

鼻水だらだら、のどいたいー
と、目覚めはめっちゃ最悪。

本日、鼻水おさえながら接客してました。
お客さんごめんなさい。

某国営放送のコンクール 金賞で
たくさんの方からお電話やメールなど
いただきました。
みなさん、ありがとうございます。

京都のじーばーも大喜び!!無事 DVDにも
録画できたそうで(笑)
京都の親戚やら 
大阪で小さい時からまゆこのことかわいがってくれて
はる方々やら、わらび座つながりで
小さい時からまゆこのことを気にかけてくれてる方や

本当にありがたいなぁと思います。

涙でたー。とたくさんの方からメッセージいただき
ありがとうございました。

実家のとなりのおばちゃんも泣いてはったらしい・・・。

受賞して、にこにこ笑いながら、まわりのないている
同級生や後輩にティッシュを渡している姿がテレビに
ちらりとうつり まゆこらしいというか、
世話焼きの大阪のおばちゃんってかんじで

いつも遠征の時 もしかしたら、いるかも??と
人の分まで予備にいろいろ持っていって
(整腸剤やらなんやら)
荷物が人一倍多くて・・・。
おもろいやつです。

今月末、最後のコンクールへ香川へ
讃岐うどん食べたいけどむりやろなーというてますが
3泊4日やて
修学旅行並みですやん。

【2008/10/14 17:42】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
今日からまゆこは 東京です。
明日、n○kの合唱コンクールですねん。
明日は朝の7時から練習だそうで
昨年は4時からだったので まだ ましか。
宿泊のホテルが新宿だそうで 
あーー新大久保ちかいのにーいきたい~
と、新大久保は私にとってのテーマパーク!と
言っているまゆには、なにが残念て それのようで。

全国大会です。
大晦日 紅白の会場になるホール

昨年は私とのんも観にいきましたが
今年は、テレビでみることに・・・。
10月はなにかとイベントや講座でお店を閉めなきゃ
ならない日があるので、これ以上
閉めていては 商売あがったり~~なわけで(笑)

京都のじー&ばーが楽しみにしてます。
めったにあえない距離なので孫の姿がテレビにうつるのは
うれしいらしく。
テレビも新しく地デジ対応のを買ったばかりのようで
DVDに録画すると はりきってます。

まゆは、この3年間でいろいろ思うことは多いようですが
じーちゃんばーちゃん孝行にはなるなぁ と言ってます。

いろんな思いをのせて どんな顔でうたうのやら
気持ちよく終えられるとええなぁ


【2008/10/11 15:16】 | こども
トラックバック(0) |

テレビ見てるよ
neko
もうすぐ まゆちゃんの番!
ウレシイねえ~離れてても
活躍が見れるなんて。
私でもこれだけウレシイのやし
おじいちゃんおばあちゃんは
そらあ 一分でも長くとおもてはるやろねえ

しかし 日本語うたうんは
難しいなあ
言葉が分かりにくいなあ

まゆこガンバレ~

やった~~~~
neko
v-20金賞 おめでと~~~!!

ほんまに綺麗で若さあるハーモニーやった。

まゆちゃん 緊張してたね
けど まゆちゃんらしい落ち着いた表情やったよ!



SM
まゆちゃん!!おめでとうううううっと涙しながらみていました。

今日あたらしいPC買って 今つないで
はじめて開いたのがほっこり日和なのよん

新しい画面はまばゆいいいい


おめでとう
ちち
おめでとう
3時間じっと見ていましたよー
自由曲が スバラシッカタヨー
3年間 いろいろあったやろうし しんどい時も・・・でもこれで ひと区切り、本当におめでとうございます。
これからは、受験生 もうひと踏ん張りですよー

みたよー
よしはら
「15時半ころ」というので、その時間だけ家にもどって見ましたヨ。まゆちゃんどこにいるかなと捜したら、すぐわかったね、お母さんソックリやん。背の高い美人さんでしたワ。指揮する先生を見る目も複雑だったでしょうが、歌は中学生とは思えない迫力とやさしさがあり、「いいやん」と思いながら聞いていました。(郡山の前の学校2校を聞いたあとでしたので)

結果は、ここで今知りました。

おめでとうございます。大きい舞台のドキドキは、今から色んなところで活きてくるでしょう。まゆちゃん、おつかれさん。makoさんも。


mako
nekoさん>ありがとうー。携帯で実況メールもありがとう!!仕事してても、なんだか気になる気になる。 家にかえってやっとビデオをみました。
結果発表でみんな泣いてる中、まわりの人に
ティッシュ渡してるまゆこに、らしいなぁと
笑ってしもた。
SMさん>新pc、おめでとー。いいなぁ 新しいのは~~。手紙でazuちゃんもうるうるでしたか?
ちちさん>>ずっと見てくれてはったんですねー。
 3年間ほんまに、泣いたり悩んだりしながらでも、
投げ出すことなく、夜おそくに一人でキーボードで音とりしながら練習してたのを知っているので
うたっている姿みると うるうるきました。
希望の学校に入れるようがんばらないとねー!!

よしはらさん>忙しいのに見ていただいて ありがとうございます。私に似てますか?ってことは
私も美人???(爆)
今までのいろんな思いがつまった歌だったかもしれません。 

コメントを閉じる▲
日本人が、4人もノーベル賞受賞!
研究の内容、、、みてもわからん。
けど、すごいねんなぁ

その中の一人
京都産業大の益川さん 
この人、なんだか魅力的

京都産業大学っていうと、わたしの年齢は、お笑い芸人さんやら
テレビの大学生が出る番組で ちょっとばかにされてたイメージがあって
その後、めっちゃむずかしくなったらしい・・・。

というか、毎日新聞のサイトで見つけた記事
あらーやはりこの方ただものじゃない。

以下、毎日新聞から引用~~~~

ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英・京都産業大教授(68)。穏やかでちゃめっ気のある益川さんだが、「反戦」を語る気骨の平和主義者でもある。

 作家の大江健三郎さんらが作った「九条の会」に連動し、05年3月、「『九条の会』のアピールを広げる科学者・研究者の会」が発足した。益川さんは呼びかけ人の1人だ。同時期に誕生したNPO法人「京都自由大学」では初代学長に就任し、市民の中に飛び込んで平和を語った。

 原点は幼少期の体験にある。益川さんは名古屋市に生まれた。小学校入学前、第二次世界大戦を体験し、焼夷(しょうい)弾が自宅の屋根を突き抜けた。「不発だったが、周囲はみな燃えた。両親はリヤカーに荷物を積んで逃げまどった。あの思いを子孫にさせたくない」と言う。

 05年、自民党が憲法改正に向けた要綱をまとめた。中国で反日デモが相次ぎ、JR福知山線事故が発生した。平和と命の重みが揺らいだ。当時、益川さんは「小中学生は憲法9条を読んで自衛隊を海外に派遣できるなんて考えない。だが、政府は自衛隊をイラクに派遣し、更に自衛隊の活動範囲を広げるために改憲を目指す。日本を戦争のできる国にしたいわけだ。僕はそんな流れを許容できない」と猛然と語った。

 1955年、アインシュタインら科学者11人が核兵器廃絶を求め「ラッセル・アインシュタイン宣言」に署名した。その1人が益川さんが尊敬する日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹博士だ。「湯川先生の原動力は核で人類が滅ぶ恐怖だったと思う。僕はより身近に、一人一人の今の生活を守りたい。その実現に、戦争はプラスですかと問いたい。殺されたって戦争は嫌だ。もっと嫌なのは自分が殺す側に回ることだ」と強調する。

 受賞から一夜明け、「専門外の社会的問題も考えなければいい科学者になれない。僕たちはそう学んできた」と力を込めた。

***********************


こういう方が選ばれてほんまによかった。

今の、憲法かえたくて仕方のない タカ派の方々
よーーく読んで欲しいものだ。

先日、まゆこが雨宮処凛さんの講演会で聞いてきて
ノートにまとめてたんやけど、

貧困と戦争の深い関係。
今の、じわじわじわじわと 考えさせないようなしくみにして
危ない方向にいっている。と

若者がこういう事を学ぶ機会がたくさんあればいいのにと
思わずにはいられない。

麻○太郎さんの所信表明。
なんじゃこれ、とちょっと虫唾がはしる感覚。
明治時代か?
写真家の浅井慎平さんが、話してたが
どうでもいいことは、流行を追って最先端をいっているように
思わせて(たぶん、オタク文化とかアキバとか)
肝心なことは、時代を逆行している。って

すごく危険なきな臭いにおいのする政治家だ。

この国はどこをむいてどこにいこうとしてるのか・・・。

【2008/10/09 15:46】 | 平和について
トラックバック(0) |


KangKuSeong
「麻生首相は電話で益川さんに祝意を伝え、『明るいニュースがこのところなかったので、国民のみなさんもとても喜んでいる』と述べたらしいが、受賞をどこか人ごとのように語る益川さんと、政治の無策と無責任を棚に上げて、こう人ごとのように言い放つ麻生氏とは、当然人間のレベルが違うと言うべきだろう。」
と,
http://ameblo.jp/higehen-ameblo854/entry-10149018027.html
ここに書いてありましたw

ノーベル賞なんて,
まったく興味のない話だったのですが,
「毎日」の記事を読んで,
ちょっぴり興味を持ったのですw


mako
KangKuSeongさん>>そうなんよー。私もノーベル賞って別によくわからんなぁと思ってたらこの記事みつけて あらま、と思ったんです。
最初に、大してうれしくない。なんていうてはったのも印象深かったし(笑)やたら、感動して感謝の気持ち述べられるより、リアリティあるなぁとかおもって
なんか魅力的~とおもったんです。
それで、この記事、なるほどーとか思いました。
麻生さんとはねー。ほんまに そうですよねー


てん2
京産は、ほんまに私らの時代は、v-16お笑いのイメージやったね。

日本人は、本当に勤勉で努力の人種なのに、段々とそこから、離れていってるのは、
やはりアメリカの思う壺になってる気がします。
そう、マッカーサーが日本に降りた時から・・・
そういう方向に持っていこうとしたはず。
それほど、日本が怖かったからだろうけど。

さておき、同じ日本人としては、やはり喜ばしいことやね。誇りをもって、いいね。


mako
てんちゃん>>そやろーお笑いだったよねー
学生も大学生が出る番組とかよくでてたよねー
ラブアタックv-238とかさー(笑)

なんだか、なんでもアメリカに似てきて
あかんよねー。貧困と雇用の問題もアメリカ
そっくりやもん。

コメントを閉じる▲
なんだか、めっちゃ眠い日々です。
朝の目覚めがすこぶる悪い、すっきり目覚めれない~~
あかんなぁー

明日は、定休日
テレビ中継の予定でしたが急遽変更になり
2週ずれました。

で、明日はゆーーっくり。といいたいとこですが

家のそうじもしなあかんし
1軒 おもちゃの配達があるし

なにより営業いかなあかん。

お店のほうは、おかげさまで赤字ではないのですが
といっても、がっぽりもうかるわけでもなく。
初期投資したものなどあるので、利益がでるには
まだまだ、というところ
ぼちぼちいろいろ 考えながらやっていきたいと
おもってはいるのですが

うるさい事いう人、約1名
人は、彼を 私の夫という。。。。。
営業マンの夫は、ぜーーーったい普段
上司に言われているのをそのまんま
私にいうてるやろ。
と いうせりふを 私に言うのです。

数字だせよ。数字ーーー。
営業努力がたりひんのや
法人営業用の広告ツールとか企画書つくれや
まーーーーーうるさいこと この上ない。

これそのまんま、あんたが言われてるんやろ
そのストレスぜんぶこっちにきてるやろーーーと
こっちも ムカムカ。

pcで、広告のおたより作ってたら
「出来ない営業マンはそうやってパソコンでぱちぱちばっかりやってるねん」
「電話営業とかしたらどうやねん」

・・・・・。

じゃかましわー(うるさいの最上級)
だまってきいとったら、たいがいにしーやー
業種が違うっちゅうねん。
どこに電話営業するねんなー。

と、 案の定、ばくはーーつした 私です。
けんかするのは、必ず関西弁になります。
(って普段も関西弁やけどね。けんかになるとちょーガラわるなるのが特徴かしら)

そのせいではなく、もともと時間があれば、あちこちに
営業にいくつもりでしたが、
明日は、何軒まわれるかなぁー

早く寝て明日に備えます。
おやすみなさーーい

【2008/10/05 22:11】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

同じく眠い~
てん2
やはり・・年齢?眠いのは私も。
朝はもちろんのこと、午睡しないと1日が
持たないこの、脳みそです。

そして、営業の”え”の字もない、夫に驚きの人生を
共にしている、自分にも、飽きれてたりして・・・v-19
あーでも、自分がこの人を選んだんやったわ。
お陰で、波乱万丈、楽しい?人生、送らせてもらって、おおきに~。
夫婦って、おかしなもんやね。
お店、応援してるよーv-20



mako
うそやん。てんちゃんも眠いの?
わたくし、本日 寝坊しまして。
目が覚めたら6時30分、、、、
見間違い???え、え、えええええ
やばい! まゆこーーーえらいこっちゃーーー
と 叫びました。
いつもは、5時30分に起きて 6時50分には家を
出るのに。。。まゆこさん、すんまへん。ってかんじで
4時過ぎに一度目覚めて 二度寝しちゃったんですよ
で、いつもの時間にセットしてる目覚まし
いつ消したん?だれ消した?みたいな。
きっとこれは、寝坊させる為に地下組織の仕業やなぁと いうと、「はいはい」と 軽くこどもらに
ながされました。 

てんちゃんとこ、営業しなくてもだいじょうぶなんやでー。波乱万丈は、うちもおんなじやー
せやけど、相方も この人のおかげで波乱万丈やとか思てたりしてなぁ。

コメントを閉じる▲
