>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので、明日から10月。
この間まで、暑い暑いといっていたのに
このところ、毎日夜には、さむーい。
朝も起きてきて、さむーーい。

のんは、毛布と一緒にリビングにおりてきて
みのむしのようにぐるぐるになって
転がってます。

私の鼻はちょっと落ち着いたものの、
日によっては、もうどないしはったんですか?
という状態です(涙)

明日から10月
スケジュール表みたら、予定満載。
こなせるんやろか???

子育て講座に、支援センターの指導員研修会(手作りおもちゃ講師)それが夜3回
全国生涯学習まなびピアのイベントに
子育て情報誌さん主催のイベントの手作りおもちゃ講師&出展
あ、、テレビ中継もあった。
あ、人形劇公演もあるなぁ

頭ぐるぐるしそうです。

まゆこも二つ全国大会行きがはいってるし。
(私は今年は忙しくて行きません。遠いしね)
紅白歌合戦の会場も昨年行ったので、今年は
テレビの放送で見ようかな。

お店も忙しいし、お金もかかるのに来なくていいよ。
と、まゆこ。そうさせてもらおかな。

NHKの課題曲に合わせての企画かな
全国大会当日の自分へ という題で手紙を
書くようにいわれてかいてたまゆこ。
「こうやってかいても、先生が選ぶから、私のが選ばれるわけないし・・・。
 なんてったって思想が違う!とあなたとは話をしない。やもんなぁ」
と、言いながらも、書いていた文章

母としては、秀逸やったよ。
親のひいき目というやつかもしれんけど、
でも、なかなかええ文章でした。

で、結局やっぱり選ばれることなく(笑)

闇にまたもや葬られ(苦笑)夏休みの作文も
「学校で私たちの人権はまもられているのだろうか?」という作文でしたけど
これも、なかなか鋭い切り口で私は ええとおもてんけどなぁ
自分の学校の文句や愚痴ではなく
今の日本の教育の問題点を等身大の中学生の感じることを
書いていてよかったんやけど
ま、そんな文章が とりあげてもらえるわけもなく。。。
一昨年の読書感想文の「太田川」
戦争と原爆を体験したからこその 心にせまる本です。
昨年は「父と暮せば」 
この感想文も、母はよかったとおもってるでー

推薦図書とかでもないしとりあげられることはないけど
だいたい選ばれることが大事やなく、自分の感じたこと
考えてることを、どう表現するか、どう向き合うかということが
大事やねんから、
そういうところにこだわって欲しいなぁと私は思うねん。

3年間部活でいろんな思いを経験しての重みが
あの文章にははいってて、つらいことの方が多かったかも
しれへんけど、でも ちゃんと視線は未来を見据えてて
ほんまに ええ文章やなぁとおもったでー。

と、ここで娘に語りかけてみたりして・・・・。
娘よファイティン~
スポンサーサイト

【2008/09/30 13:12】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


くた
Nコン東北、TVで見ました
まずは全国出場おめでとうございます!!
でもね、ぱぴこちゃんの顔がイマイチ晴れないというか
元気がなさそうに思えて仕方ありませんでした
きょんも一緒に見てて心配してましたよ
いろいろ思うところがあるんでしょうけど、合唱を嫌いにならないように・・・
なんとなく身につまされる思いです
毎度同じことしか言えませんが、反・没個性!
どうかぱぴこちゃんが生き生きとできる世界で活躍できますように
もうすぐ受験生にシフトですね
高校生になるとまた違った世界が見えてくると思います
がんばれ~makoさんもめじろ押しの行事頑張れ!


mako
くたさん>>テレビ観られたんですねー。
私も仕事から帰ってみました。
きょんさんにも心配かけてごめんなさいね><。
なんやかんやであと もう少し、ちょっと開き直り
もはいっているようですが、終わったらあれやるこれやる。と楽しみを考えながらやっているみたいです。
きっと、またまったく違うスタイルの合唱を無事
高校生になったら、楽しむと思います。
夏の体験授業で楽しかったそうなので・・・(笑)


お疲れ~
てん2
この日記の文章も、親としては、ぐっと来たぞーv-22
もう納得の10乗くらい。

日本人は表現が下手やからね。
いやいや、美徳とされる文化やからね。
と、何故かここで、灰谷氏の名前が浮かんだ。
”すべての怒りはみずのごとくに”
“優しさの階段”v-10


mako
納得の10乗もしていただいてありがとう!
コマオゥ~~v-421
で、さら~~っと灰谷さんの名前と言葉が
でてくるところが、さすが てんちゃんやねぇーv-218
関西弁しゃべる方としゃべってると 超リラックスしてる自分に気がつくねん。
きっと脳から、なんかリラックスするもんがでてるんやわ。また関西弁トークしにきてなぁ

うおー
mikiho
灰谷さんの名前が聞こえたので
つい書きこんでしまいました。
きのうまで『子どもたちに教わったこと』を
読み返してたもんで。

なんと今日京都から帰ってきました。
聞こえてくる関西弁がよかったわあ。
駅を降りたところから、関西弁に包まれて、
ぬく~っとなります。
makoさんの日記はそんな感じ。
気持ちええわあ。
好きっ。


mako
mikihoさんも、灰谷さん読んではったところとは
すごいタイミングですねー
ほんで、京都いってはったんですねー
ええなぁ~。せやけどまだ京都暑かったんちゃいます? 11月頃の京都いきたい。
湯豆腐たべたい(食い気かぃ)
我が家は年末年始は、京都・大阪なんです。
今度、mikihoさんごふーふの紀州弁聞きたいわぁv-10

コメントを閉じる▲
来ました。

ずるずるです。

数日前からかなり強烈にずるずるですねん。

鼻炎なんです。季節の変わり目に適応できません。
朝から、くしゃみ100連発くらいでます。

滝のように鼻水だぁぁぁーーーーーーっ
目ぇもかゆいし

あきません。めっちゃ不調です。

でも月末やることいっぱーい。
支払いもいっぱーい。(涙)

鼻炎の薬で思考停止状態です。
鼻のまわり&目のまわり かなりやばいかも
あーーーーー。さわやかな秋はすきやけど

へーーーっくしょん。。。。

【2008/09/25 12:33】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |


やっちゃん
鼻炎なんですね。。。
東北の 通称ブタ草??とやらが原因なのかな?

と・・・いう私も 鼻炎ちゃんですv-219
今は大丈夫だけど。
耳鼻科で診断を受けた時
「B炎です!!」と言われた気がして
なんじゃ?とビビッてたら
鼻炎でした。。。v-291


mako
やっちゃんも、鼻炎でしたか???
そちらはまだ暑い?
郡山は急にひんやりです。
この気温差もあかんのかもしれんわぁ
B炎て(笑)  

耳鼻科にいくとましになるのはわかってはいるけど
時間がかかるしなかなか行けないでいます。

お店でくしゃみ連発中よ(涙)

コメントを閉じる▲
産地偽装には、驚かなくなった自分がいるくらい
毎日毎日、これでもかといろんなニュースがでてくる

事故米転売にいたっては、本当にこれだけ?
もっとしらないところで、もっと驚くようなことが
されているんじゃないの?なんて
思ってしまう。

コンビ二のおにぎりに、給食まで・・・。

ニュースを見ていて まゆこが「だから給食って信用できないのよね」
と、ぽつり。

うちの市は給食センターでつくっている給食。

あの値段でほんまに安全な食品ばかりを仕入れできるわけないもん。

ともまゆこは言ってた。

調味料ひとつにしたって、しょうゆもちゃんとした醤油だと
どれだけ値段が高いかを知っている。
お酢にしたって、うちが使っている
飯尾さんのお酢は、原料のお米を農薬をつかわないで育てるから
よその田んぼからの薬の影響が来ないように
山に囲まれた場所でお酢専用のお米だけを作っている。
(うちの実家の近くなんだけど)
そりゃ手間隙かけてて、その手間やこだわりを考えると
値段も他のよくあるメーカーのお酢にくらべたら 高いのも納得なのである

なにより、味が違うし・・・キーンとした嫌なかんじが残らない
まろやかなお酢だし

そんなこんなを考えると、給食で安全な材料というのも
やはり????なわけで。

まゆこは、体調も悪かったのかもしれないけど、給食の揚げ物でじんましんが
でました。他にも大会の時の仕出し弁当でもじんましんが・・・。
それからというもの、ほとんど給食食べれず・・・。揚げ物とか多いからねー。
常にじんましんの飲み薬持ち歩いてる。
野菜や、食材はその土地のものでも、調味料や油、ほか加工品は
はたして・・・・。
今回の事故米のように、途中でなんどもいろんな業者がはいり
していくうちに 最終的にはわからなくなっているんだもの

そんなことを考えると恐ろしくなる。

なにが悪いのだろう。業者はもちろん悪いのだけど
そういう事をしてまで利益をうみださないとというような
社会不安とか、やはり、政治の問題に直結する。
農業政策のまずさとか、輸入のもんだいとか

おおもとは、政治なんだよねー。

むのたけじさんが、著書のなかでいっていた。
権力者は、すぐに問題を「すりかえる」
国民は「すりぬける」というような事が
今までずっと続いているというようなことを・・・。

食の安全から話はあちこちにいってしまったけど


某(笑)自由の森の学食は、そう考えるとものすごい努力を
しているなぁと思うのです。
調味料もこだわっているもの。油も・・・。
まゆこもじんましんでないで、毎回 完食やし


【2008/09/21 12:29】 | 食べ物
トラックバック(0) |
ラジオ出演したんです

お店の取材で、ラジオ福島さんから依頼があって
おもちゃコンサルタントがめずらしいのか
でてほしいということで 本日収録でしてん。

お店で収録。

5日間にわたって放送されるとのことで
1回が5分の番組ですねん。

5日分まとめて収録

いやーーー。マイクの前でしゃべるのって
どきどきします。
どんな声の高さでしゃべったらええもんか(笑)

笑いはとるべきか(そこかい)
あらかじめ質問されることは、もらってたものの
いざ、はじまると しどろもどろになりそうで
もう、かみかみクラブになるわ。

しゃべりだしたらとまらへんわ。(爆)

どないな事になったのやら。
しゃべっているうちどんどん関西弁やしー。

話した内容はお店のコンセプトとか
コンサルタントってなに?とか
木のおもちゃはどこがいいの?
育児中のパパママにメッセージなどでした。

どんなふうに編集されて放送されるのやら

ラジオ福島の番組なので福島県内でしか聞けないかな

放送は12月1日~12月5日10:35~ ということです。

いやいや、なかなかできへん経験やからおもしろかったです。

なんと、来月は、テレビ中継もありますねん。
それまでに やせられへんやん。

【2008/09/18 18:01】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

まずは…
SM
その1 下剤を服用し腹蔵ない人になっておく


その2 骨盤体操!


その3 摂取するエネルギーより消費するエネルギーを多くする

実際の効果と反作用については、責任を負いかねますが。




neko
テープに録音して送って~
家宝にするから!


美桜ママ
おーすごいですね。
テレビも楽しみにしてます。
また、情報をよろしくお願いします^^


mako
SMさん>ご伝授ありがとうございます。
今から、間に合うでしょうか?
完全な悪あがきぽくなってます(笑)
きっとこのまま変わらないんやろなぁー。
そんときは、そんときで
テーマは自然体ってことにしときますわ。
(ってだからあかんって????)

nekoさん>録音できるかなぁ。がんばってやってみるわー。自分でははずかしくてきかれへんわぁ><。

美桜ママさん>ラジオは顔でぇへんけどテレビは・・・。どないしょーってかんじですよ。
しかーも生中継(ゴジてれです)
日にちなどまた、のせますねー。

楽しみ
ちち
録音できたら、こちらにも 送ってください
ついでに ビデオも頼みますよー 




mako
ちちさん>>いやぁぁ><。はじかしぃー。
テープとビデオ送りますねー。
出来は、いかに・・・。テレビは生なんで編集きかず。なんか、お笑い芸人さん2名とからむらしく・・・。あーーー。

コメントを閉じる▲
全然、記憶にないのです。
突然、東日本電信電話㈱会社さんから
メール便きまして。

あけたら当選おめでとう!!
「インターネットショッピングギフト券プレゼントおめでとう」の文字が・・・。

???? 応募したかなぁ?
たぶん開店準備の時のばたばたの時かなぁ?

なにが当たったか。というと
amazonギフト券ですねん。5万円分。
えーーーほんまかいな。ってかんじです。

ネットで確認。ほんまみたいや。
うれしぃー
最近、本屋にもなかなかいかれへん
ほしい本もあるのになぁーとおもってたとこでして。

で、さっそく注文。

戦争絶滅へ、人間復活へ―93歳・ジャーナリストの発言 (岩波新書 新赤版 1140)戦争絶滅へ、人間復活へ―93歳・ジャーナリストの発言 (岩波新書 新赤版 1140)
(2008/07)
むの たけじ黒岩 比佐子

商品詳細を見る
先日、手元に届きました。
寝る前に読んでたら、昼間ねむーーいのが続いております。

しかし、むのたけじさん、93才にしてすごいなぁーと思うのです。

むかーしむかし たいまつ
たいまつ 5―詞集 (5)たいまつ 5―詞集 (5)
(2007/05)
むの たけじ

商品詳細を見る


を 読んでいた青春時代(笑)

いろんな言葉に
なるほどー。と思ったり深いなぁーと思ったり
躓いた時に、なんとなくその言葉に力をもらったり

心にづーんとくる詞がたくさんありました。

「北風の中に春の足音を聴き分ける、そんな耳を持ちたい。美女の舞踊に骸骨の動きを見定める、そんな眼を持ちたい。我を失うほどの窮境に置かれても、決して「はい」と「いいえ」は間違えて発音しない、そんな口を持ちたい」

「より遠くへ、高く跳躍しようとする者は、それだけ助走距離を長くする」

「自画自賛、結構じゃないか。自賛できないような絵は描くな」

この間もかいた

「腐った大人に寛大な社会は必ず純真なこどもに残酷である」とか

ほかにもまだまだ、あるのですが、
たいまつ1~5までまた読みなおしたく思いまして
家の本棚からひっぱりだしてます。

【2008/09/15 14:13】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

そういえば
KangKuSeong
むのたけじさんの岩波新書,
読み終わっていました。
お腹いっぱいですw
ステキな視点で切り込んでおられました~。
ブログに読後感を書こう,書こうと思っていて忘れていました^^;
近日中に書きます。


mako
KangKuSeongさん>>KangKuSeongさんのブログでよみはってんなぁと思ってました。
早く読みたいと思いながら、書店でもめぐりあえず、でしたが数日前やっと・・・。
ほんまに素敵な視点ですよねー。
心にぐわわーんときます。
KangKuSeongさんの感想たのしみです!
以前のたいまつも、今 また読むと
若い時読んでたそのころのいろんなことが
よみがえります。と同時に昔とは違う詞が
心にずしーんときたりして・・・。
色あせないです。

すごいですね!
G
おひさしぶりです。
ビッグプレゼントですね!!おめでとうございます。
私も雑誌等の応募で、忘れていた頃に大吟醸が届いたり、ネットではビール1ケースが当たったり(しかも3回!)しましたヨ!2本~6本くらいのビールやお茶等は年に数回は当たります。どれも、忘れていたら届いていました。
これが欲しい!!って狙った物は意外とダメなんですよね~(笑)
私の場合は、当たる時は連続して当たる事が多いので、makoさんも続くかもよ???
ま、期待しすぎない事がコツなのかもネ?

いつか、娘とお店に行きたいと考えております。


mako
Gさま>おひさしぶり~~。なんて、タイミングぅ~。今日、お店に家族3人でいらっしゃったお父さんが、Gさま、そーーっくり!!
ほんまに似てて、じぃぃぃーと見てしまいましてん。背格好から、ひげのかんじ、しかーも声まで
本人かとおもたんですが、いやいや、そんなはずはない、今はわらび劇場やし・・・なんて
世の中に3人はそっくりの人がいるとかよくいいますが、ぜったい、そのうちの一人ですよ。
双子かと思うくらい(笑)
帰ってから、まゆことのんにその話したら、ゲラゲラ笑って、その人に会ってみたかったぁーー。って
ほんなら、ここにコメントはいってて、うわぁぁー
お店行きたいって~~。今日、きてたでぇー。なんて(爆)

私は、Gさまのように、まめな性格ではなくほとんど応募とかしない人なんですよ。
でも、これは、なんかのついでにしたのかなぁー
あたってうれしいから、いろいろ応募してみよかしら、、ほんなら当たらないかもね。
しかし、Gさま、アルコール類に応募してる率が高い???(笑)



v-22ちょっと、すごいやん。ついてるやん。
当てようって思った時は、当たらんで、
吉報は忘れた頃に来るんやね。
読書の秋、お楽しみあそばせ~v-34

コメントを閉じる▲
昨日は、午前中地域子どもクラブの活動日で、ま、お仕事みたいなもの
午後は、宮城県までおでかけ

で、お店はお休み。

一人でやってるもんで、講師の仕事やなんやで
午前中休み。とか
わが子の学校関係で休み~。とか

わがままな店経営してますねん。すんません><。

で、宮城県は名取まで、
いったのは、某放送局の合唱のコンクールでして
東北大会。

お友達ママさん3人プラスのんで
いきましてん。
昨年までは、のんと二人で行ってましたが
今年は、特設ではいった方々、仲良しこよしの
おかあさんたち。ほな、一緒にいこかーと
友人のパパの車をかりまして
私が行きなれてるので運転。

ご一緒した、おかあさん、一人は(神戸)
一人は(大阪)、ほんで私は(生まれが京都府)
てなわけで、京阪神そろい踏み。
もう一人は、千葉→郡山 
まーーー車内のにぎやかなこと。

おもろすぎやし。

なんかみんな、関西弁になってるし(福島県民に感染してる。笑)
しゃべるしゃべる。
約1名とは、さんざんしゃべっといて、いやー今日、初対面よねー
「はじめまして~」って今頃かぃ。とお互いつこみつつ

車の中は、おそるべし関西(京阪神おばちゃんパワー)で
会場までの道中たいくつするはずもなく、到着したのでした。

あ、肝心のコンクール。

今年は2校 全国へ・・・。

で、いけることとなりました。
(どーも昨年ほどの感動のないわたし。いかんねー)
なんやかんや、ありながらもがんばっている娘の姿は応援したいけど
どうも、いろんなことがねぇー

今年は、半分くらいの学校しかみれなかった。
曲が昨年もやけど
宗教曲とか外国曲ふえたような・・・。
つまらん。
宮城の○軒も今年は、俵つみやなかった。
聞きたかった。毎回、俵をうたって 極めてほしいかんじで
岩手の学校とかの
鋸引きもなくなったなぁー
あれ、好きやのに。

【2008/09/14 11:08】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
葵空
まずは全国出場おめでとうございます

確かに最近ていうかここ何年か日本語の曲少なくなりましたよね

自分たちのときも日本語のはほとんどやった記憶なし(笑)

これからまた忙しくなりますね


mako
葵空さん>ありがとうございます。
忙しいでしょうねー、娘は・・・。
ま、3年目だからだいぶ慣れてはいるのでしょうが、今年は、全日本が最終、香川。
移動だけで大変ですよね。
ほんまに、コンクールの自由曲、3年前と比べると日本の曲すくなっ。ってかんじです。
娘の学校は、日本語の曲が自由曲なんて
ありえないですけどね(笑)
やはり、いぜんからそうでしたか・・・・。


てん2
運転、お疲れ様でした。安全運転、ありがと。
道中、お陰で、楽しかったぁ。

私、帰宅後、すごく喉が渇いたのは、
喋りまくって、息継ぎあんまりせーへんかったから?


mako
てんちゃんようこそ~~!
こちらこそお世話になりましたー。
運転は好きやから 平気ですねん。
しゃべっている間についたしなぁー(笑)
ここは、どこや?ってなくらい
関西弁ワールドやったなぁ
ほんまに、しゃべりすぎて息つぎしてへんかったかも、のど渇いたわ(爆)

コメントを閉じる▲
学校からは、なんの報告もなく
反社会的と言われ、職員室で
「私は、反社会的な人間だといわれました。どういう事ですか?」
と 説明してください。と大声で
言って、職員室から無理やり2人がかりで
ひっぱりだされ、その後、資料室で延々と説教された
という、それだけの事があったのに

連絡ナッシング。
いいのか、それで・・・・。

娘は、翌日いやだなーといいながらも学校に行き
学活で、前日できなかった1分間スピーチをし
「昨日のことがあって狙ったようなタイムリーな話ですが
 前々日に書いてたものですから・・・。」と
前置きして、しゃべったらしい。

で、道徳の時間も「最近気になったニュースをかいて提出」
というものに、 橋下知事のことと、首相辞任と総裁選、
全国学力テストについて いろいろ関連付けてかいたそうな。

でも、娘いわく、毎回 こういうアンケート的なのかいてだして終わり。
なにがしたいのかわからん。

いろんな意見を言ったり聞いたりするわけでもなく
そこで、こういう考えもあるんやーと深まるわけでもなく。
とりあえず、道徳やりました。っていう形だけってかんじで

提出したものに、先生がコメントかいてかえしてくれるならまだ
ましやけど、もちろんそれもなし、一生懸命書くのもむなしくなるわ。

って (ごもっともです)

全国学力テストの結果がでて
また、さらに 点数だけあげることに
力そそぐところでてくるんやろなー

公開しないと予算の金額かわるみたいに脅したり
してるし。

そんなことより、国がかける教育費。めっちゃ低い。
世界の中でもびっくりするくらいやのに

昨日、自衛隊の戦闘機が墜落した。
あれ、なんぼや思います?
戦闘機にかけるお金でどれだけのことが
できるか。
戦闘機も、戦車もいらんやん
戦争企業をもうけさせるためにどれだけの
人が苦しい思いしてるのか。

戦争ってなんでおこるのか?
そこには、莫大な利益をうむことがあるから
って、学校でおしえたらええのに。
どういう事が起こっているのか


教育費はけずられ、福祉も削られ、
なのに学力向上に更に拍車(点数競争に)
はぁぁぁ と思ってしまうのでした。

最近ぼやきが多いな~~すんません。



【2008/09/12 16:11】 | 教育
トラックバック(0) |


安部です
ここであれこれ論じてないで、学校行って言いたいことぶちまけてきたらどうでしょう?学校には学校の言い分があるでしょうし、職員室引きづり出されるくらいのことされたのだから保護者として抗議してもいいんじゃない?


mako
うーーん。基本的にここは、私が、あれこれ
日々感じたことや思ったことを論じる場なんですが、論じるというより、ぶつぶつぶやいたり、ぼやく場所やったり、
近況を遠く離れている友人たちに知らせたり・・。
という場のつもりですねん。
で、いろいろご心配かけちゃいましたか?申し訳ないです。 もちろん学校には学校の言い分は
あるでしょうが、なにもなかったかのようにおとといも担任にあいましたが、おくびにもださないかんじで、よけいにこちらから言うのがなんだかなぁと思っているのは事実です。
もう、皮肉といやみいっぱいに対応してしまいそうな自分がいややなぁ。でも、娘と相談したけっかもう少し様子をみることになったので、いよいよあかんわというときは、おかあちゃんよろしく。と
なるらしいので。



コメントを閉じる▲
みなさん、いろいろ心配かけてしまったみたいでごめんなさい。
コメントありがとうございます。
昨日の、反社会的という 文章ですが、単にわが子のことだけを
擁護して教師を批判しているというのではないのです。
といっても、結局そうやん。みたいなとこもあるかもですけど

子どもは親に都合よく報告する。とよく言われます。
そういうこともあるでしょう。

そういうことを聞いて騒ぐ親を今はすべて
モンスターペアレンツなどと
十把一絡げにしますが、

これは、ちょっと危険だなと思うことがあります。
そういう苦情だということで、本当に必要な
意見や疑問に気がつかない
気づこうとしなくなるという点で
なんでも
そういう言葉ができるとそれで片付ける風潮は
学校教育の現場がますます閉塞的なかんじに
なるような気がするのです。

親の気持ちも子どもの気持ちにも 気がつかなくなる危険性を
かんじています。
みんながみんなではもちろんないのですが

教師だって人間だ。 と娘はいわれました。
そんなこと娘は百も承知です。

教師が今置かれている立場とか実情も彼女は結構しっています。
たとえば、東京都でいうと、勤務評定なるものがあり
管理職から、5、4、2、1 と点数で評価されて
3がわざとなくしてあるのとか、
絶対評価ではなく、相対評価で
5の人 何人。2の人何人と必ずどの点数の人も作らなければならなくなっいている
ということ、
だから、とても教師が働きずらいということ

追い詰められる教師も中にはいるのかもしれないということ

でもね、そのしわよせが、こども(生徒に)来るのはやっぱり
違うのではないか、、、。

おかしいんちゃうの?
ということを、普通に口にだしたら 反社会的な人間だ
考え方が偏っている。
思想が違う? 
ほかの人はなにも思わないのに、言わないのに 
お前はおかしい。
いろんな事を考えすぎだ、今は受験生なんだから受験のことだけ考えろ。とか
「辞めてもいい覚悟でいっているんだろうな」とか

やっぱりどう考えてもおかしいおもうねんと娘。
一言一言、冷静に「考えたり感じたりするなということですか?
感情を押し殺して生きろということですか?」とか 
「義務教育で辞める覚悟ってなんですか?教育うける権利があります」と
高校でそんなんだとやっていけないぞ。って
そんなに うちの娘は 問題児ですか?
反社会的というからにはそう思っているのでしょう。

ほとんどの生徒が言わないのは、感じていないのじゃなく
評定下げられたら不利だから、何も言わないでおこう損するからと思っている
からもあるんじゃないですか?常日頃そういうことでびびらせれてるんだもの

と  ひとつひとつ丁寧にしゃべったつもりらしい。

でも、結局は「屁理屈だ。揚げ足取りだ。 考えすぎだ」と言われ片付けられたらしい。

おかしいんちゃうの?という事 山ほど かかえてます。

たとえば、3年になったら選択授業というものがある。
選択というからには、美術にしようか体育にしようか と考えていたら
選択とは名ばかりで、合唱部は全員音楽をとらなければならず
合唱部以外の人は、音楽やりたくても 選択できない。
なぜなら、選択授業の時にコンクール曲を練習するから・・・・。

娘は、放課後は合唱三昧だから、違うものをとろうと思っていた。
そしたら、だめで、選択の余地なんかないのだ。

それって、おかしい。選択というからには、希望した人が
受けれなければ機会均等とはいえないのじゃないか。

なんで、うちの学校だけそれがまかりとおっているの?

ここ数年で、賞や功績をとることにすごく力がはいっていて
みてくればかりに気をつかってないのだろうか?
公立で、落ち着いていて・・・学習にも部活にも熱心で
と、めずらしい学校になってきている。
いいこともあるのだろうけど、この4月からの60周年にむけての
いろんな事は、こどもの気持ちに本当にめがいっているのかなと
疑問に思うことが多いのだ。

60周年に花を添える為にも・・・・いい成績をひとつでも。と毎日いろんな先生が
いうらしいけど、大事なのは成績や功績や評判だというように
なっていないのだろうか?
賞の為に、練習時間を少しでも確保する為に
選択授業まで使っているとしか思えない。
偏っているのはどちらなんだろう。

うちの姉も義兄も京都で中学の先生してますが、
こんなこと普通におおいのかしら?

どこか歪んでいる。がんばっている教師いっぱいいるはずなのに
私の読んでいる、「クレスコ」という本には、たくさんの
がんばってはる先生たちの実践がのっている。

朝、行きたくないな~~といいながら娘は起きてきた。
昨日ずっと待ってたけど電話もなかった。
行くべきか行かざるべきか。
行ってそれなりの糸口はみえるのか
行ってますます、娘が苦しくなっらどうしよう。
自分のことなら、即行動できるのに
変に迷い、どうすれば、と考える自分がいる。
親の葛藤とでもいうか。  
今日は、どんな顔で帰ってくるのかなぁ・・・・・・。
心配。

【2008/09/10 18:01】 | 教育
トラックバック(0) |


美桜ママ
親として難しいですね。
自分のことなら、すぐ決断できるけど。。。その気持ち、とてもわかります。
でも、人のためだからこそ出来ることもあると思います。
それと、娘さんはきちんとした考えと判断力を持っていると思うので
「お母さんは何をしてあげたらいい?」と聞いてみるのもいいのではないですか?
きちんと、「私はあなたの為に、こうしてあげたいと思うけど、それはあなたの望むこと?」と。
どうでしょう。。。

私が「先生」という立場にいた時に、常日頃感じていたことは
「先生」と呼ばれることによって、自分の能力や立場を勘違いしてしまう人が
本当に多いなということです。

その先生が言った、「教師も人間だ。」という言葉、それは最もです。
だからこそ、生徒に同じ考えを植えつけようとしたり、個性をつぶすようなことを
してはいけないと思うのです。
確かに、一人で大勢の子供達を理解し、それぞれに合う対応をするのには
限界があるとは思います。
でも、出来る限り一人一人の個性を認めて、人格を否定するような言葉を
安易に投げつけることはしてはいけないと思います。

その先生だって、大人に向かっては、そんな反社会的な態度は取らないと思うから。。。

私は子供だから、こうしてあげなきゃって考え方が、あまり好きではないです。
子供もひとつの人格を持つ、自分と同じ立場の人間。
だから、子供だから言ってもわからない。大人の言うことを黙って聞いてればいいなんて
大人のエゴで傲慢な気持ちなんじゃないかなと思います。

わからなくても、わかってもらえるように話すこと。
大人に対してするより、数倍時間がかかるけど
その努力を惜しむようなことはしないよう心掛けたいものです。

長々と生意気なことを書いてしまってすみません。
makoさん親子にとって、最良の解決方法が見つかりますように!!
応援してます。


mako
美桜ママさん>>ありがとうございます。ご心配かけてごめんなさい><。
そうですよねー。娘の気持ちを聞いて助けてほしければ、いつでもいったんでー。というようにするのがいいですよねー。
そういってもらえると、心強いです。

わかります。先生ということでなんか勘違いする
人。子どもの心に寄り添おうとしないで
上から目線で常に指示命令。そんな先生も
いますよね。

いろんな人にであって成長してくのでしょうけど
嫌な思いはなるべくさせたくないと思うのも
親心で。。。(笑)
うちの娘も常々言ってます。
抗議するにしても、絶対あいての人格を否定したり傷つける言葉は投げつけないようにとおもっている。丁寧に敬語で 言うそうです。

ほんなら、先生は「それがかわいくない。かえっ
てむかつく」って言われたって(苦笑)
まったくねー

でも、信念もってそのままの言い方らしいです。

応援ありがとうございます。

私だったら
葵空
『あなたになんの権利があってそんなこと言われなきゃならない?』
と今だったら教師に言えるかもしれません(-_-;)

しかしその他にもそちらの学校のことはいろいろ伺ってましたが予想どおりかと…

なんか優秀すぎるのもって感じですよね

音楽専攻してる人しか合唱やれないのも変な話しですな
自由がないような感じがして(T-T)

教師って所詮住む世界が違う職業だから理解しがたい点も多いのもしかたないっちゃしかたないけど…

あ~なんだか腹わた煮え繰り返る思いです(=`~´=)


コメントを閉じる▲
うちの娘は 反社会的なのでしょうか?

本日、学校で娘が教師にいわれた言葉。
おまえは、かわいくない。反社会的で、浮いた存在だ。

とある数学教師が娘に言いました。

なぜこんな発言にいたったか、
以前から、この教師が生徒の頭を教科書の角で叩くのが
嫌でしかたなかった娘。
娘本人は叩かれてはいないけど
目の前で、叩かれる、その理由もはっきりしない事で

前々からすごくいやだと言っていたんやけど

今日も、叩いた。

で、「叩くのやめてください。体罰だと言われても仕方ない行為だとおもいますよ」と
言ったら、

「かわいくない、反社会的だ・・・・」となったのである。

反社会的????
どっちが・・・。

どういう意味?

反社会的とは、調べてみると(調べるまでいかないけど)

社会の規範に反した行為。とある。
うちの子、規範に反した事しましたか?

その後、別室で延々と言われたらしい。

「どこで体罰なんて言葉知ったんだ?」
 っていまどき小さい子でもしってるやろ。
「自分がされたわけでもないのに関係ないだろ」

「お前は、そういう事をしらないやつを目覚めさせたんだぞ」

だから、しらんやつおるんかい?

「先生だって人間だ。先生のプライドはどうなるんだ!
気になったんなら、あとでこっそりいいにくればいいだろ
先生のプライドを守ってくれ。」
なにいってんだか、生徒の人格傷つけといて

自分のプライドは守ってくれってか。

ひるまずに思うことを話したらしいけど、
お前はかたよっている。
屁理屈だ。
そんなにいろんな事考えるのはおかしい・・・・などなど

お決まりの言葉で、否定され続けたようで。
なんにもやる気にならん。と
脱力感らしく。

そんなに、大騒動のように言ってたわりには
(別室で延々と指導という名の説教があったのに)
親には報告ありません。
どーでもええことでは電話してくるのに
連絡ナッシング。
なんで、私がよーしゃべるから?
一言いわれたら、30倍くらいにかえすから?(笑)
待ってたのにーー。

なんてタイミングというか、最後の学活である
1分間スピーチの順番があたっていて
今日、発表することを昨日かいてた娘。
そんなこんなの騒動で流れてしまいましたが、

タイムリーな内容といいましょうか

発表する場がなかったので ここに発表(笑)

「橋○知事のクソ発言のニュースから考えた人間の感情」

人間は、様々な感情をもつ生き物だと思う。
だから、感情を押し殺して生きていると必ず無の人間に
なってしまうと思う。
そうならない為には、相手や周りの人間に自分の思うことを
主張し、伝えなければならない。しかし、ここに
ひとつ問題がでてくる。自分の意見や思うことを相手に
伝える時のものの言い方や話の内容に注意しなければ
ならないということである。
特に、多くの人の上に立つような人は他の人の数倍もの
注意が必要ではないかと思う。
口汚い言い方や、自分を棚に上げた言い方、権力などを
使っておどされても、説得力はないし、共感できないと私は思う。
何かを人に伝えたいなら、それなりの言い方があると思う。
人を、侮辱してなにかを伝えても説得力はない。
たとえ感情的なことになっても、相手に「うるさいんじゃ、ぼけ」と
いった時点で負けになってしまうだろう。
私自身、誰かに何かを伝えることはとても難しいと思っている。
それは、人によってとらえ方が異なるからだ。
だから、私は、誰が聞いてもちゃんと伝わるように努力したい。
自分の思うことを人に伝えるのは難しいけど大切だ。
大阪府知事や同じような人たちへ声を大きく張り上げて
この事を述べたい。

  おわり


と、いう原稿でした。

反社会的なんかなぁ。

【2008/09/09 22:07】 | 教育
トラックバック(0) |


お久し振りです。なんかばたばたして、久々にここのぞきました。うーん。昔は、すごく良い学校って感じだったんだけど、最近は形形ってなっているんでしょうか?私は、授業中に後ろ向いている子の頭を、がつって持って、「はい、前向けよ」ってよくやります。が、中には「先生体罰だ~、委員会に訴えてやる」って子います。ま、私も「訴えれば」って返して終わりですけど、そういうすぐ何かと「体罰」とか「訴える」とかあったのかな?それで、すぐ反応しちゃったとか。…すみません、立場的にどっちのことも分かるというか。なんか、まゆちゃん、その学校に決めたのって、のびのびしているみたいな雰囲気だったからですよね。なんか、最近の書き込み見ていると辛いなあ。確かに、私がこの仕事就いた頃と比べると、ほんとやりにくいなあと感じます。昔ほど魅力は感じてません。なんか「心」が通じないんですよ。ここの子だけなのか、時代なのか分かりませんが、昔ほど、この子たちのために、職場変わりたくないってのはなくなりました、残念ながら…。まゆちゃんの文章、うちの子たちに読ませたいですよ。私はまゆちゃんみたいな子は大好きなので、来てくれたら大歓迎ですけどね(ってありえないですけど)。ほんとに周りにめいわくかけてるとかなら直さなければないけど、むしろ正しいことをしていると思えるし、まゆちゃんには、その気持ちのまままっすぐに進んでほしいです。まゆちゃん、そしてmakoさんも、元気出してくださいね。

なんだか
葵空
今の教師は理解不能です(T-T)
うちらもそうでしたが数学の教師って性悪いのが多かったですよ(-_-;)
プライドもそれなりに高いから関わりが大変だしorzこういう人が老後施設に入るようになると更に厄介…ボソ

いやいや失礼しました
まゆちゃんは正論を言っただけなのになんで『反社会的』と言われなきゃならないんでしょうね
これ、体罰以前に中傷ですよね(ノ_・。)

熱くなってしまいました、すみませんm(__)m

あらあら
SM
話はそれるかもしれませんが… 。azuが社会の先生がやっぱ嫌いになった~と帰ってきました。

なんでも戦争当時、戦争を賛美するポスターがあったそうで、君達も書いてみたまえとなったそうです。


azuは、そんなこと書きたくないので数字の9を書いてピースナインと記して提出したそうです。以前、インディアンをネイティブアメリカンと答えたら、不正解だったので今回も受け入れられないかも?なんてね…。私はその先生からピース9のステッカーをもらったことがあるので、どういう意図で出題したのかわかりません。ただ、教育現場は、評価制度が入り込んでとてもギスギスしているようですね。中3で自分の意見をしっかりと言葉で表現できるまゆちゃんは、尊敬できます。お母様、子どもは育てたように育つものですから、これが成果ですよ。胸を張りましょ。


なんも言えねえ
mikiho
反社会的な教師から観たらMちゃんは
反社会的になるのでしょうね。
まったくもう、なんも言えねえ。

うちの学校の教員もひどいもんです。
今日も校長とケンカしてきました。
おとなしく働く教員だと思われちゃあたまらん。
おかしいことをおかしいと言わずにいたら、
結局泣くのは子どもたちです。

子どもたちは泣いてます。
ほんと授業中に罵倒されて泣きそうな子を
わたしは拾って歩いてる感じがあります。
わたしは補助教諭ですから、
そんなのなんの役にも立ちません。
かなしいです。

Mちゃんの歯がゆさ、理不尽なことへの反応、
当然です、正常です、立派です!
おかしな集団にいると、自分がおかしい?
というような錯覚に陥るけれど、違う!
Mちゃんの反応はごくごくあたり前であって、
それを受け止めるだけの感性と人間性が、
教師や学校にないだけのことです。

たぶん同じ学校で泣いている教師がいるはず。
そういうひとがMちゃんを応援してくれたら、と
祈るしか力になれないのが悲しいです。
うちの妹も、中学のときに思ったことを言って、
担任に平手打ちをくらいました。

せんせい、どう思うよ?
お前の髪型キモイから、切ってこいってさ。
うちの小学校の6年生。
わたしは言いました。
お前のあたまのほうがキモイって言ってやれ。
もうこうなったら立場も何もありません。
まともと思うほうの応援をするだけです。
私はMちゃんを応援しますよ。

きっと、Mちゃんを支えたいと思うひとが
たくさんいるはず。孤独を感じたら、
学校のそとにいるたくさんの味方を思い出して!

モンスターペアレントなんていうのは、
教師の怠慢から出た防御アイテムですよ、
makoさん。気にすることなしー。
だれもそんなこと思わないしー。
モンスターティーチャーのほうがよっぽどタチ悪いわ。

わたしは教師ですが、子どもたちが自分を出せないでいるのは
自分たち

つづき
mikiho
大人の世界が狭い、子どもたちを受け止めるだけの
許容量がないからだとつくづく思います。
Mちゃん、ごめんね。
こんな社会に、こんな学校にしたのは、
なにを隠そう、このおばさんなんよ。
ほんとうに、あなたのような精神の高い存在を
生徒であるということだけで苦しめていることに
ものすごく申し訳ないと思います。

できることがあったら、なんでも言ってー。
あなたは学校の生徒ではあるけれど、
ひとつの人格を持っているという点では、
少なくとも周りの教師に優ることはあれ、
劣ることは決してないです。
負けるな!



mako
雫さん>お久しぶりです。きっと夏休みも忙しいんだろうなーと思っておりました。
学校は、3年目で見えてきたのか、いやいや、変わってきたという方が正しいのかもしれません。
職員がかわるといろいろかわりますよね。
特にトップ関係がかわると。
市内で何かにつけトップだという自信もあるのでしょう。いろんな功績や表彰で、輝かしい伝統を
これからも・・・という思いが重いになって
どこかに歪みがでているのかもしれません。
雫さんとこに行けたらなぁー(笑)
ま、あと半年 きっとまゆはかわらないでしょうねー。なんやかんや言いながら言われながら
きっと自分の進む道を求めていきそうです。
ありがとうございます。



mako
葵空さん>>はげましの言葉ありがとうございます。学校の先生も働きにくい環境になってきているのでしょうねー。
先生が働きにくいということは、こどもにはもっと
居心地わるい場所ということになるでしょうね。
最後は、人間性の問題になりますよねー。




mako
SMさん>azuちゃんのそのセンス!すきやわ~~~。にしても、どんな意図だったんでしょうね。
???。まゆも、昨年、社会で先生がDVDをもってきたんですが、内容が反戦とか戦争の愚かさとかではなく、美化したようなもので、愛するものの為に犠牲になって・・・みたいなかんじので
なんで、このセレクトやねん。 なんてぶつぶつ言ってたことがありました。
育てたように育つのねー(苦笑)
無気力無感動なわけではないから、胸をはりますか。


mako
mikihoさん>>日々、教育現場はえらいことになっていってますよね。
こどもの気持ちに寄り添うことの出来ない人に限って、自分は教育のプロだから。なんて
プライドばかりをふりかざします。
自分の枠の中でそこからはみださないできれいに並んでいてくれたらそれで満足。
並んでいる子たちの それぞれの心の中が
どうだろうと関係ない。といった先生がいるのが
悲しいかな。 教員自体も評価されてしまう
現実なんで、苦しいこともあるのでしょうが
むしろ苦しんでいるのは、こどもの心に寄り添えるタイプの先生かもしれません。
大人のストレスが子どもにむかう。
私の好きな むのたけじさんの言葉で
「腐ったおとなに寛大である社会は、純真な子どもに対して必ず残酷である」
というのがあるのですが、
なんだか、その言葉を思い出しました。

きっとまた、いろいろあるかもですが、
あと半年、高校生活への希望を胸にいろんな事
考えながら行くのじゃないかと思います。
今朝は、朝の読書の時間に読むといって
「誰のための教育再生か」という本をもっていってました。朝、あれ読んでたら、また先生 
ぎょっとするんやろなぁ(笑)
たくさんのあたたかい味方がいてきっと心強いはずです。 ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
昨日は、定休日でした。
でも、福島市の県庁(子育て支援課)までおでかけ

県庁の中うすぐらーい><。
建物も古いんやろうけど
なんでこんなに暗いの?
廊下の電気きえてました。
節電ですね。

節電、省エネはすばらしいねんけど
建物の構造上、外の光が入らない廊下は
めっちゃ暗い。

やはり建物たてるときは、いろいろ考えないとあかんねー

担当の方とお話しして、さあ帰りましょ
でも、おなかすいたしランチいこかーと
久しぶりに二本松の山(岳温泉方面へ)

お天気はいいし、窓から見える緑はきれいし
ええねー
080908_130928.jpg
ランチのあと、ひろーいデッキの上でソフトクリームを
食べました。 カメラから逃げるYちゃん(笑)

080908_130843.jpg
やぎもいてます。めぇ~~~~

ポニーもにわとりもいてました。

濃厚なソフトクリームおいしかったです。

とりたてきゅうりをご自由にどうぞ・・・・
なんてあって いただいてかえりました。
新鮮でおいしかった~~

こどもたちが学校行っている間
つかの間の幸せを堪能する 母2人組でした。
たまには、こういうのも必要なり

【2008/09/09 12:19】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
先日行った「まなびの森」で 娘がうけた授業のひとつ
日本語 がありました。
国語では、なく日本語です。
自由の森では、国語ではないのです。
どうしてかと説明すると長くなるのですが、
自森人さんのhpでの説明によると
目ざすものが「ことばによる自己表現の追求」であって
「国語」という言葉は、1人ひとりの言葉より、国が優先されています。
だから「国語」ではなくて、「日本語」なのです。

娘は、「自分語辞典」というテーマで日本語の授業を
受けました。
あとで、出来上がった 「自分語辞典」をみせてもらいましたが、
いや~~おもしろい。

愛、  争い、 自分、 空気、 イケメン とかもあったなぁ

ひとつひとつの言葉、普段なにげなく使っているけど
どうとらえているのか、あらためて 言葉と向き合う

ひとりひとりかいてある言葉の意味がそれぞれで
ものすごーく深いなぁ なんて
感心しちゃいましてん

みずみずしい感性あふれる14、15歳の時期に
こういう 言葉に向き合って 表現するというのは
いいなぁー。 短い時間やったけどいい時間を経験できた事とおもいます。

正解を記憶するだけの授業ではなく
自分と向き合い言葉と向き合い、まわりの人と向き合う

私もあらためて言葉について考えたくなったのです。

【2008/09/05 13:51】 | 教育
トラックバック(0) |

ステキね
SM
あまり本文とは関係ありませんが、かつて我が兄が自森の採用試験に落ち、今は京都におります…。受かっていれば、また違うコメントが出来たかと思うと残念だなぁ…

ことば
かつみ
思えば、言葉は、言(こと)の葉(は)と書くんですよねぇ。
木々についているたくさんの葉のように世の中に清々しい音を発していけたらと、あらためて思いました。



mako
SMさん>>ふえぇぇぇーv-12お兄さん自森の採用試験うけてはったんですかぁー
そうなんやー。かなりのびっくりです。
SMさんとは、お目にかかったことないのに
(電話ではしゃべったり、夫さんや娘さんとは会ったのにね。笑)なんか、不思議な縁があるなぁぁーーーー。

かつみさん>>本当に葉って字を使うんですものねー。清々しい音がたくさん聞こえる世の中でありたいですよねー。
ところで、最近おもちゃつくってますか??

コメントを閉じる▲
9月からお店の定休日をもうけましてん
月曜日を定休日にしました。

なんでかというと、学校の行事とかの代休が月曜なんで
それにあうように、という事ですねん。

今日は、いきなり定休日。

久しぶりにお休みやーーー。

せやけど、銀行いかなあかん。
郵便局もいかなあかん。

ほんで、お店のプリンターのインク買いにいってー
あーーーファックスの用紙やフィルムもや
と、朝からあっちいってこっちいって

そや、お店に行って在庫の確認しなあかんやん。
あ、発注書出して、
うわっ  学校の家庭教育学級のバス研修の昼食場所に
電話するんわすれてたーー。
そや、それでそれを教頭先生に電話しなきゃ

きゃーーー。お昼すぎてるやん。

午後から、教育支援センターにいって工作教室の
打ち合わせやー。サンプルもって、、

いやーー。そんなん言ってるうちにお昼ごはん
食べ損ねた。缶コーヒー飲みながら運転移動。

打ち合わせ終わりーの
もう一件打ち合わせにいきーの
あーーもう夕方><。
まゆさん迎えに行く時間きたしー
はぁぁぁぁ。夜や。

休みおわりました。(苦笑)

【2008/09/01 21:35】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

忙しそうですねー
美桜ママ
せっかくのお休みも、ぜんぜんお休みではないですね。
でも、忙しく慌しくしてた方がmakoさんらしいかもw

お友達のところで、赤ちゃんが生まれたので
出産祝いを買いに、近々おじゃましますね。

お家の方も、着々と進んでいるので
忙しい合間を見つけて、のぞきに来て下さいね。
それとも完成してから、くつろぎに来た方がいいかな?

きっと
mako
美桜ママさん>>わたしって段取りわるいんです。(涙)だから、ばたばたあたふた
忙しさ倍増!みたいになっちゃって
おちついて前もって準備しといたらよかったぁなんてしょっちゅうなんです。毎回 反省
そして、おなじ繰り返し(苦笑)

いつでも遊びにきてくださいねー。
そうそう、おうちブログでみましたぁー。
すっごい素敵!!!!
ますますたのしみぃ~~~~~。
時間ができたら、ぜったいお邪魔します。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。