>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

今日は、地域子どもクラブの指導員のお仕事でしてん。

娘の送迎が午後ということもあり、気が緩んで
いつもより、遅くまで寝てしもたんです。

目覚めて、きゃーやばいやん。

急いで、シャワーして出てきて 洗面所の鏡みて

ぎゃぁぁぁ!!

なんやこれぇーーー。

顔の右半分の真ん中にくっきりと線が・・・・・。

えええええーー??
眉毛の半分からその下ずずずぃーとほっぺの真ん中まで
くっきりすっきりはっきり 線がひかれてるー

で、考えたら、あーーーー!
昨日寝る前読んでた本や、
本を枕元においてねてて、いつのまにやら、その本の上に顔のって
ましてんね。 で、その筋がぴしーーっと まーきれいにはいってますねん。

で、シャワーして顔あらったけどとれてません。
しばらくタオルでおさえましたが、
くぼんだ私の肌は復活せず。

あーーーー昔はすぐなおったのになぁー。
弾力というかなんちゅうか、再生力ちゅうか、まるでナッシング!

肌年齢を感じずにはいられない朝でした。><。

しゃーないから、その上に強引に化粧して、出かけました。

忙しかったから、いつぐらいにその、めり込んだ筋が復活したかは
定かではありませんが、朝、顔見た人、びっくりしたやろなー
なんで、線はいってんの?って
だーれも、ふれへんかったけど
絶対。ん????っておもたはずやもん。(苦笑)

【2008/07/27 22:33】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |

そういうのってあるよね
よしはら
わたしだけじゃなかったのね。つい最近わたしもありましたよ。もういやよね。本当に気になって家を出たのに、仕事で人と喋っている時には忘れてましたワ。気にしていると恥ずかしいんだけど、忘れている、図々しさは、年齢でしょうかね?(笑)

えっ!!
mako
よしはらさんも・・・。いやぁー意外やわぁ
いつも、しゅっとしてるイメージなんやもん、
そうそう、ほんまにすぐ忘れるのも、年齢ですよねー。恥ずかしさも、若いときに比べたら・・・
あきませんねぇ。(笑)

コメントを閉じる▲
昨日、今日と、おもちゃのお店をオープンするということで
地元の、情報誌さん3社が取材にいらっしゃいました。

郡山では、おもちゃコンサルタント自体がめずらしいようで
いろいろ聞かれたのです。

おもちゃコンサルタントとは、日本グッド・トイ委員会とは、
お店をだそうとおもったきっかけは?とか

お店のコンセプトや、どんなことおもちゃコンサルタントとして
伝えたいかなど、うまくまとめてしゃべれたらいいんやけど、

伝えたいことがぎょうさんあるし、でも、簡潔に・・・
いろいろ考えていましたが、いざ、話し出すと
とりとめもなくしゃべったような気がして。。。

あんなんでよかったんかなぁ。なんて
後で思うわけで。
でも、こうやって人に話すことで講座ででもそうですが
頭の中が整理されて、そうそう、ここやねん。
ポイントは、とか、次はこう話をもっていってこう展開とか
回数こなすごとに、すっきりしてくる。

なので、私の話を聞いた方、あとになればなるほど
もっとよくなりますよー。(苦笑)
って調子いいですよね。
軽く宣伝いれたりして!?

今回の取材では、「遊ばれるおもちゃでなく、遊ぶおもちゃを」
ということを強調してみた。

間(ま)のあるおもちゃ。
これも大事やとおもっている。

考えてみれば、おもちゃに限らず、間ってとても重要だと思う。
笑いの間、せりふの間、 いろいろ生活の中の間って大事やけど
この間が、最近なくなってはいないか?とも思う。

特にこども時代は、急速に失われてないだろうか?
ゆとり教育で、学力が落ちたといううが、
ほんとうにこどもたちには、ゆとりがあるのだろうか?
あわてて、授業時間数を増やすとか補習とかやっているが
時間数の問題じゃなく、内容の問題ではないか?
質の問題。あとは、国の政策の問題。

知識ばかり詰め込むから、応用力とか自分で考えて自分なりの
考えをまとめてしゃべるという力がないと、何年もいいながら
変わらない内容で量にこだわる。

娘の学校の先生が、おまえらは、ゆとり教育で育ったからバカなんだ!
と、言い放ったらしい。娘は、当然憤慨していたが、
ま、こんなこというって、なにかに追い詰められてるのか
それとも、なにも考えてないのか、なんだけど、教育に携わる人間として
だから、お前らバカなんだ!という前に、あなたは、なにか努力をしたのか
と、いいたくなる発言なんだけど。
そんな、発言をする先生も、じっくり考える間を失っているのかもしれないな。

乳幼児期のあそびも、知識をどうこうでなく、感性を磨ける
心が動く、そういう間を感じられるおもちゃやあそびを
どれだけたくさんしているかが大事なんだと思われてならない。

【2008/07/25 20:42】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
このところずーーっと思ってたことがあった。
おもってたというか、なんか心のどこかに引っかかる事というか、

娘の通っている学校でやたらと使う、○中の伝統・・・。という
言葉、 「新たなる伝統への挑戦」とかが今年のテーマだからか
お便りとか、学校の集まりでの先生の挨拶や先生の話、
やたらとでてくる。

コンクールにむけて、○中の輝かしい伝統の看板に
傷つけるんじゃないわよ。なんて 先生からの話もあるようで、

○中生としての自覚をもって、○中生として恥ずかしくない行動を・・・とか

正直、私はうんざりなのです。

伝統と格式。 
確かに、いろんな賞をとったりすばらしいのでしょうが、

学校の伝統と輝かしい功績ばかりを大事にされているような気がして
目に見えるもの、各賞であったり、成績が県内で点数高いとか・・・。
そんな、公立の中学校の伝統がそんなに大事か?

一番大事なのは、そこに通学している生徒一人ひとりが
生き生き生活できる場か、どうか、ちゃうんかなぁ

○中生として恥ずかしくない行動の前に
一人の人間、一人の15歳の子 としてどうあるべきかであって

看板や伝統やそんなことばかりに目がいっているようなかんじをうけてしまう。

ま、以前にも書いた、愛校心の学校やから そうなるんかもやけど

なんか、そんなことを思ってたとき、

自森のオープンスクールに行った。

在校生と語ろう!のコーナーに参加してた私。

生徒たちがそれぞれ、思い思いの言葉で説明したり語ったり
教員はいたけど、口出しせず、
この教員の方、ひょうひょうとしてて、なんともいえない魅力的。

いろんなはなしをしてる中で、一人の子が、
「この学校の伝統はなんですか?」と質問した。

なんてこたえるのかなぁーとおもってたら、生徒たちは
「伝統??」
「えーー伝統ってなに???」と教員にふった
「へ???でんとう・・・・。伝統は、この子達」
と、いう答えがかえってきた。
「こういう生徒たちが、うちの伝統かなぁー????笑」

この、こたえに感動!!!!

生徒が伝統。 

もう、ブラボー!!!!と拍手喝采したかったけど。さすがにやめた
でも、心のなかで、拍手喝采。

この答えが、さらーーりと自然にでてくるところがまた、感動

それだけ、子どもたち生徒たちに目がむいているからこそだと思った。

それだけで、行った甲斐があったとおもって、疲れたけど
帰りも、なんかすがすがしく、楽しくて・・・。

教育の現場も様々だと、あらためて思った次第です。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/07/23 18:53】 | 教育
トラックバック(0) |
080721_125929.jpg

おしょくじけんで、日替わり定食食べました。(笑)

いやいや、お食事券というか、食券かって食べました。

うつりがわるくてごめんなさい。><。

とある、場所の日替わり定食。

から揚げ、マカロニサラダ、お味噌汁、ごはん。
どれもこれも、おいすぃーーーーい。

忘れてた、キャベツの千切りもおいしかった。ちゃんと
キャベツの味がしてました。

よく、お店で食べるキャベツの千切りって
もしゃもしゃしてて、水にさらしすぎたのか
味が抜けきっているのとか、反対に、いつの??ってかんじの
かわいてしなびたのとか、ありません?

船場のささやきおかみやないけど、
使いまわし??という疑惑をかんじるものもありますよね。

ここのキャベツはおいしかったです。
ま、どれもおいしかったのですが、お味噌汁は
大阪でよくいってた、クレヨンハウスのオーガニックレストランの
お味噌汁の味でした。

のんのポークカレーもおいしかった。

たしか、調味料とか、クレヨンハウスで使ってたものと同じ調味料を
つかってはったような気がするんですよね。
これで、500円は 安すぎる~~~。とおもっちゃう。
安いのはうれしいねんけど・・・。

今日は、一日ええいちにちでした。

たのしかったぁー。
会いたかった方にも会えまして
熱い はぐしてきました。(笑)
初対面でびっくりしはったかなーーーー。
でも、
元気出たー。

そうそう、久しぶりに和太鼓の響きをかんじてきました。
みると叩きたくなる・・・・・。
もう、若くないから、身体中痛くなるやろなぁと
思うねんけど、みると うずうず しちゃうのです。

で、どこの話??ってかんじでしょうか?

へへへ。 そのへんは、また今度~~~~~。

【2008/07/21 21:15】 | 食べ物
トラックバック(0) |

見たら叩いて~♪
みきほ
太鼓見たら遠慮してんと、叩いて~♪
実はかんさいじんと言っても完済人ちがいますよ^^
関西人のみきほです。
きのうは、自森のキャベツをはるばる食べに来てくださってありがとうございました。
ほめられてうれしいなあ。食堂のおばちゃんに言っとこう。
よろこぶよ、きっと!誇り高き自慢の食堂です。
はじめましての再会ハグは最高の味でした!
無事に帰られたようでよかった♪
地震、だいじょうぶですか、また会いましょう☆

昨日は・・・
mako
感激の初対面はぐ。ありがとうございました。
そうですやん、みきほさんも関西人ですやん。
ぜひ、食堂のおばちゃんにいうてください。
学校の給食センターの給食は、ほとんど食べれない娘。 揚げ物たべたらじんましんでるし・・・。
なのに、前回の伝統食もやけど今回の日替わり定食
おいしーーいとぜーーんぶ食べました。
からあげで、じんましん。でませーーーん。
大満足でした。
なんか、地震が続いてます。
たいした揺れではないのですが、ゆれると
心臓ばくばくします。
来月、またお目にかかるのがたのしみでーす。


さとうまさつぐ
美味しいランチ発見 地場産の野菜などを使ったレストラン、おかずも美味しいかたっけど、ご飯おいしかった   それから、おもちゃやの.ブログの写真の中の丸い板を組み合わせたのってボ―ルをころがすと音色が変わって下まで行くやつですよね 良く行く施設にも有りますよ
土曜日や、日曜日なんか行くと子供の前でやってあげると
笑い顔や出来たと満足そうに、帰って行く子供何てすてきでしょう







mako
さとうさん>>そんなおいしいランチの店また
おしえてくださいねー。秋田に行ったら食べなければ・・・。秋田のごはんはおいしぃーもんねー
おもちゃやの 木のおもちゃ。そうです、
あれ、カラコロツリーといいます。
うちのお店のは、チェコのものです。
いい音ですよね。機械音やないから心地よい音
こどもたちにうちのお店でも人気です。

コメントを閉じる▲
えらいことになってます。

大分で・・・。

おしょくじけん。

お食事券ちゃいますよー。汚職事件です。

のんが、ニュースで汚職事件、というのを聞いて

「なぁなぁ、おかーさん、大分県のお食事券ってなに食べれるの?」
「・・・・????」

言葉の切るところで、えらい違いですわ。
学食のお食事券を配るくらいならよかったのにね。。。。。

不正採用問題。
これって大分だけの問題なんやろか。

私は、以前大阪のとある市の保育園の保育士でした。
いわゆる地方公務員。
学校卒業してすぐそうなったのかというと、違いまして
1年は、民間の保育園の臨時採用。
その後は、公立の保育園のあちこちで、臨時職員として
働いてまして、働きながら、何度も、採用試験(地方公務員試験)を受験し
年齢制限ぎりぎりでなんとか合格。採用となったんですが

すんでいた近隣の市の採用試験うけまくっていたのです。

1次試験に合格したとき、上司から、
「議員に知り合いいないの?」と聞かれ、
「いてません。」というと、
「えーーこまったなぁ。じゃぁ、○○学会にはいり。じゃないと2次試験の
 合格は厳しいで」と言われたことが未だに忘れられません。

わたしゃ、びっくり、地元じゃないし議員どころか、役所のえらいさんも
親戚どころか、知り合いもいないわ、
しかも、入信しろってかーーー。

そんなしないと、採用ならへんの?

「同じ点数くらいやったら、やっぱりコネのあるほう採用するから
なんとかしないと、もったいないよ。」

と、たぶん私の為をおもって親身にいうてくれはったんやけど

公務員でもそういうことあるねんやー。となんだか、愕然でした。

結局、議員さんとも、知り合いにならず、もちろん信者にもならず(笑)
えーーいなるようになるさ。と 2次をうけたら、
合格できたのですが、、

そういうことで、採用された人もいたから、そういう話がでてくるねんやろなと
思った次第で。

だから、大分の話で驚かない自分がいまして。

なんだかなー。

今後、どう終結させるのでしょうか。

【2008/07/16 20:43】 | 教育
トラックバック(0) |

こんばんは
megu
お食事券と勘違いしたのはどうやら私だけじゃあないみたいですね(笑)

なんか多いですよね
コネを利用してどんな汚い手を使ってでも地位を手に入れなきゃならないとか…汚職っていうくらいですからねえ

そういう大人の背中を見て子供は成長するんだと思うとまさに鳥肌モノですよね((゜Д゜ll))


mako
本当に、情けなくなりますよね。
そんな汚い大人の世界に、こどもたちはどうみているのでしょうか?
中学生のバスジャックはおきるし。
どこにいこうとしてるのか、日本という国は・・・。


コメントを閉じる▲
娘は、中学3年生。
いわゆる受験生。

公立の中学にいっているのだけど、
テストのたびに、上等な紙でつくられた
テストの結果が貼られた、冊子を持って返ってくる。

それには、各教科ごとの平均点と教科ごとの学年順位
教科ごとの得点が、かいてあり、
3教科の合計点数と、順位、学年平均点、
5教科の、それとおんなじものが、かいてあるんだけど、
(もちろん9教科のときもある)
このデータ作りも大変やろなぁ。

子ども自身の反省点みたいなのをかく欄と
保護者から、文章をかく欄があり
1年から3年まで、毎回それをかかなくてはならない。

正直、順位についてとか、必要なんかなぁと思っている私は
毎回、点数とか順位についてではなく、
学ぶとは?、とか、表面的なものにとらわれないで、
視野を広く持って学んでいこー!とかコメントをかいて
提出しているんだけど、
3年間で、その数もかなりなわけで
その上、3年になったら、月一回実力テストなるものが
あるそうで、
ええかげん、書くネタがなくなってきた。

今回、テストが2回も続いたので
なおさら、書くネタなーい。

で、、、

テストばかりで大変やねぇー
おつかれさーん。

と書いて渡した。

 夕方娘がかえってきて
笑ってた。

ほんまは、お疲れちゃんドンゴン!!
ってかこかとおもてんけど、
さすがに、あんたに怒られそうで、やめてん。

と、言うと、、、。

じゃぁ、3年生の最後のテストのあとのコメントは、

3年間テスト おつかれちゃんドンゴーン!!で締めてな。だと・・・。
ご希望通り、そのときはでっかい字でかいたるわなーーーー

【2008/07/14 21:10】 | 教育
トラックバック(0) |
今日も、店舗の準備があったのですが、午前中は
公民館の講演会にいってきました。
お世話になった地域3館の合同で企画した講演会なので、
いかなければと、出向いたしだいです。

講師は、ふくかんねっとのちょん・ひょんしるさん。
日本の田舎暮らしをしながら、日韓の文化交流のために
NPOを立ち上げて、福島市を中心に新聞やラジオなどでも
活躍されています。

話は、文化の違い、似ているようで違うおもしろさ、
どっちが正解ではなく、お互いの違いをおもしろいと感じ
認めあう大切さ、などおもしろい話でした。

ドラマをみてても、ほぉーーーっと思うことがしばしばあり
ストーリーとか、おっとこまえの俳優をみるのは
もちろん楽しみですが、ちょっとしたところにへーっとそうなんやと
日常の生活や文化の発見がおもしろいとおもっているので
今日も、あらためて思ったのです。

お互いの文化を知るのは、とても大切。
違いを、違うやんか。と主張するのではなく、
へーそういうこともあんねんや。と面白いと思うことは
対立や、争いを防ぎます。

そんなことをあらためて思いながら、聞いていました。

午後からは、店舗でお仕事。

今日は夕方はやめに終了。

夕食は、またもや韓国料理が食べたくなり、本日は ポッサムにしました。

写真撮り忘れてたべちゃった。><。
ゆで豚をサンチュにのせて、他にもきゅうりとか、いろいろ野菜をのせて
キムチものせて、コチジャンもちょこっとのせて、包んで たべます。

ゆで豚なので、油っぽくなくて、野菜がたーーんまり食べれておいしいんです。

のんは、サンチュにごはんをのせて、サムジャンみそをのせてきゅうりとか
豆もやしとかものせて包んでたべるのも好きです。

生野菜をおいしく食べれるのが、韓国料理のいいところですねー。
チャルモッコ~~~

【2008/07/13 21:46】 | 食べ物
トラックバック(0) |
おもちゃのお店「ほっぺこちゃん」のhpを製作中ですが、
まだ、出来てないのです。
でも、先にブログをつくりました。

こちらです。
 ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だより

ぽちっとクリックすると、そちらに飛びます。

【2008/07/11 22:04】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
今日も、なんだかあっというまに一日おわり・・・。
準備が進んでいるのか、抜けているのかさえ、はっきり
わからんよーな状態で・・・。間際にぎゃぁぁぁ。なんてなるかも。
いやー。私のことやから、ま、しゃーないなぁ
なんて、のーてんきかも。

と、いいながらも、今日はお昼ご飯たべそこなってしまいました。

きりのいいとこまで、とお店でパソコンにむかって
お仕事。 
で、カレンダーみて、思い出した。
やばい!! 地域子どもクラブのおたよりださなきゃ。
夏休みになってまうやん。

で、そこから、急いで、おたより作って、学校いって印刷
封筒におたよりいれて・・・。各クラスの先生に配って・・・。
人数多いせいもあり、それで時間とられて
きーついたら、 3時過ぎ。

はぁぁ。

6時ごろ、めっちゃおなかすきましてん。

なにたべよー。晩御飯。で、頭に浮かんだのがこれ。
餃子。  韓国風です。
マンドゥクッ 만두국 【韓国風スープ餃子】 です。
080711_190723.jpg


これは、皮に具を包んだところ。
具は、ニラ、豚挽き肉、キムチがはいってます。

で、スープにポチャンといれてぐつぐつ
080711_193931.jpg


できあがり~~~~!

スープに、もやしや春雨もはいってますねん。

具に入れるキムチはちょっとすっぱくなっているのをいれると
マシッソヨ。
具に豆腐をいれてもおいしいのだ。

いつもの餃子に飽きたときは、ぜひおためしください。

【2008/07/11 21:30】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
20080710203453
20080710203452
本日 お店に看板がつきました。 自分でデザインしたもので イラストも自分で書いたものだから なんか へんなかんじです。

【2008/07/10 20:34】 | 携帯から
トラックバック(0) |


くた
ずーっと気になってたんですが・・・
実店舗なんですよね??
どの辺なんでしょうか??
すごい行動力にびっくりです~w


mako
くたさん>>ごぶさたしてます。くたさんのブログお引越し順調ですか? いやぁーじつは、実店舗なんですよ。 ほんまにだいじょうぶかいなぁーとまわりには心配されつつ(とくに夫)こどもたちは、わーいおもちゃ屋さんやぁー。高校生になったらバイトさせてねー。とか能天気なこどもたちと私。。。。
場所は、八山田のカインズの近くです。
まぐろ亭さんの斜め向かい。お隣が、わんちゃんのトリミングーのお店。反対のお隣が、美容院です。
ぜひ、のぞきに来てください。
一人で、ごそごそ準備してますねんけど、一人やと
しゃべらへんから、口が腐りそう(笑)


くた
まーそれはおめでとうございます!!
オープンしたらぜひ寄らせていただきます!!
その場所なら私もよーくわかってますので迷いませんw
間もなくオープンですか?かわいい看板ですー
私の引越しは停滞してます ぷ


mako
8月1日オープンです。
ちゃんと、オープンできんねやろか??苦笑
くたさん、あそびにきてくださいねー

コメントを閉じる▲
20080706130444
今日は 棚を組み立てたり パソコン環境のセッティングしたりです。 かわいい ひのきくんとかえでちゃんが ひと足はやく お店で 準備できるのを待ってます!

【2008/07/06 13:04】 | 携帯から
トラックバック(0) |


やっちゃん
ども・・・。
ひのきく~~ん!!かえでちゃ~~ん!!
頑張ってますね~。
暑いから 夏バテしないよ~に気をつけてくださいね~。

そうそう・・・東京おもちゃ美術館!
この前 テレビで見て いきたいな~と思ってたんです。 里帰りしたら行くぞ~~。




mako
東京おもちゃ美術館は、おもしろいよー。
かずちゃんもいってきてんてー。
やっちゃん里帰りするとき一緒にいけたらいいのになぁー。四日市はあついやろー。
郡山は雨もあんまりふらへんし、毎日あついでー。
でも、そっちよりたぶん、あつくないかも

コメントを閉じる▲
20080705134252
本日は、地域こどもクラブの日でした。 朝からなんやこれ!て かんじの暑さ(-"-;)
本日は、科学工作です。ペットボトルと風船で 空気砲をつくりました。いやあ それにしてもいっぺんに 70人は大変です。でも 人数のわりには大騒ぎにならないで スムーズにいきました。
でも ちかれたあ

【2008/07/05 13:42】 | 携帯から
トラックバック(0) |
念願のおもちゃ美術館にやっといけました。
いやぁーー。もう、わくわく感いっぱいで中へ・・・

ほんとうに小学校そのまんま、
080630_095653.jpg

廊下なんて、フックのところに名札がのこってたりして
でも、一歩中にはいると、うわぁぁーーーー。

木のいいにおい。

これが木のボールプールかぁーー
080630_102119.jpg
のんちゃんさっそくはいりました。

めっちゃ気持ちいい!! と のん。 私も足をいれてみました。
ええかんじに、つぼを刺激します。(笑)
ほかの人がいなければ、寝転びたいところ・・・。

080630_102319.jpg

床材がいいなぁー。 あたたかい。 一枚づつ焼印いりですねん。おっしゃれー

ほかにも、見所、遊びどころ満載。 

ゲームのところでは、サッカーゲームに熱中、そのあと、こまで倒すボーリングも
面白くて、のんちゃん何回もトライ。
しばらくそこからはなれません。

近くに住んでいたら、絶対常連さんです。

東京に行かれた際には、また、
お近くの方は、ぜひ、行ってみてください。
四谷三丁目の駅からすぐです。
東京おもちゃ美術館です。 世界のおもちゃの展示もあるし
手作りおもちゃのコーナーもあるし
たのしいですよーー。

【2008/07/04 20:49】 | おもちゃ
トラックバック(0) |

お!
かつみ
makoさん
おもちゃ美術館、ついにいきましたね!
木のボールプールは、人がいてもお構いなしに入ってしまいましょう!
私はいつも、スッポリ入って回りの子どもといっしょにボールをかけあってあそんでしまいます。
いいですよね、あれ。

お店の方も頑張ってくださいね。
いつかかならずいきますからね。




mako
かつみさん>>やっといってきましたよー。かつみさん、ボールプールはいっているんですかー。
よっしゃ、私も次回、どっぷりはいろーーっと
私は、いもむしが木の穴からでてくるところでかなりながーく遊んでしまいました。
また、すぐ行きたいと、息子はいってます。
お店、がんばりまーす。
あたふた準備してます。なれないもので・・・。
かつみさん、落ち着いたら、かつみさんのおもちゃ
置かせてくださいねーーー。


かつみ
ありがとうございます。
私のおもちゃは、ありがたいことにARTOY展でも大変好評でした。
次は、ショップいに置いてもらうために、量産する方法を模索しています。
もし、何かお知恵があれば教えてくださいね。




mako
ARTOY展いきたかったなぁー。かつみさんのおもちゃは絶対、好評ですよ。そうかーーーー。
ショップに置くには、量産やねー。
なるほどー。トイコンの先輩方ならきっといい方法をおしえてくれるかもですねー。
うーーん、なんかいい知恵うかばないかなぁ

コメントを閉じる▲
