>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

日曜日は、おもちゃコンサルタントのお仕事でした。

障害のあるお子さんとお母さんお父さんが、安全で楽しくおもちゃで遊んだりおしゃべりしたりできる場所をつくりたいと、

市内のNPO団体さんが、たちあげられたおもちゃ図書館の第1回目に呼んでいただいて

おもちゃと遊びについてのお話と、手作りおもちゃの講師をしてきました。

そんなに参加者はいないとおもいます。ということでしたが思ったより、たくさん来てくださり、

みなさん熱心に話を聞いてメモったりしてくれていやいや、うれしいものです。

おばあちゃんの参加もありました。

手作りおもちゃは、牛乳パックを使って、パクパク人形と ぴょんぴょんカエルちゃんをつくりました。

子ども達も参加して、どんな顔にする~~???なんてわいわいたのしそう。

出来上がった人形は、みなさん個性的。短い時間でしたがすてきな人形ができて、さっそく人形劇みたいにこどもたちは遊んでいました。

写真とろうとおもたのに・・・・・。

忙しくてとり忘れた。あかんやん。

地元新聞社が取材に来ていたのですが、ちょうど講演中。

夢中に話してるところ撮られてました。昨日の新聞にのってました。><。遠目で顔がはっきりうつってなくてよかった。(笑)

子育て情報誌の方も参加されてたようで、終了後 名刺をもらいました。

記事にしてくれるみたいです。 楽しみ。 

参加された方が、感想のFaxを下さいました。なんだか、すごくうれしぃ。店舗もきまりそうだし。

がんばらねば。   ファイティン あじゃ


【2008/04/30 18:13】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
200804271646234
200804271646232
20080427164623
めっちゃのびて ポニーテールできるくらい(笑)やったのん とうとう 美容院へ cutしました。イメージは ジフニー(笑) こんなかんじにと みせた写真は 二番目のです。

【2008/04/27 16:46】 | 携帯から
トラックバック(0) |

先日は、中学の授業参観でした。

年度初めは、毎回ですが、総会やら、学校経営の話やら、総会まででて学年懇談はのんちゃんから、

何度も早くかえってきてーーーの電話があり帰ってしまいまして資料だけもらいました。

 その資料の中に 学年経営計画 というものがありまして 見ると????へ???   いままで、こんな文言あった? という 一文がありました。 それは、到達目標の一つなんですが

 ☆ 母校に対する愛校心と所属感をもち、その発展の為に手を取り合って尽力できる生徒

という項目があるのです。   なんか、すごい違和感。  愛校心と 所属感。  母校の発展の為に 尽力できる生徒 が、 到達目標なの????その中には、奉仕的な精神を持ち 積極的に参加する生徒とかうんぬん。

 まず、愛校心という言葉。  今まで教育現場の目標とか そういう学校でだす文章で見たことない。あからさまに でてるのって 初めてです。 だって あいこうしんを変換すると 一発で愛校心ってでてこない。愛国心なら、でますけど。。。。

 学校をあいする気持ちを持つということを 到達目標で掲げられるのは、なんだか違和感です。そんなことを目標に掲げられてそういう気持ちが育つのでしょうか?

   第一、なにをもって「愛校心をもった態度」とみなされるのでしょうか? いろんな考え方があるはずです。学校が決定したことに、間違っているんじゃないかと、違和感を感じても 個人的な感情を押し殺し学校の考えを支持し協力することが所属感をもった愛校心のある人となるのでしょうか?

それとも、それは、間違っているんじゃないかと、学校に対して、意見を表明し 学校の判断が間違うことのないように、正面から抵抗することが、愛校心なのでしょうか?

どちらも、成り立ちます。 

最終的には、「自分は何者?」というアイディンティティにもつながる問題です。

いろんな考え方があるから・・・。ではすまされません。到達目標となっている限り、だれかが、「正しい愛校心のあり方」を決めなければいけなくなるのではないのでしょうか?

こどもの心のありかたまでを強制しないでしょうか?

教育基本法改正のときの愛国心についての 事を連想させます。 なんだかとっても、恐ろしくなります。そんなふうに思うのって 私だけなんかなぁ? 

 確かに、いろんな部活が全国的に活躍したり、市内ではダントツに落ち着いた雰囲気で授業をうけてるし、問題がおもてだっておきる学校ではなく、なにかと、いい意味で注目されている学校ですが、、、、、。

 学年目標に、 母校の発展に努めようとする態度を育てる。 とあるのです。 なにをもって発展に努めている態度とみなすのか?どんな態度をそだてたいの?なにより、母校の発展がそんなに大事なんか?

 一人一人の生徒が大切にされて、一人一人の学びが 大切にされてこその学校ではないのかなぁ?母校の発展に努める態度を 目標として掲げられるのはすごくいやです。

私は、わが子にそんなことを 望みません。学校の発展の為に 部活で合唱をがんばっているわけじゃないしそんな為にだったら、やらなくていいとさえ思う。

 そんなふうに思う、私ってへんですかね??? 


【2008/04/23 15:59】 | 教育
トラックバック(0) |

ほえーーっ
SM
学校に勤めて約半月。学校ってところは、すべてにおいて「目標」「目的」を掲げ、その達成のために努力させなければいけない場所なんだなぁと感じています。ボスがいいます。支援学級は人手が足りているので支援員さんの仕事が無い。よって、普通学級の支援をメインに対応してもらいたいと。何か「支援」し続けていなければ、いけないのかなぁ?お子様と一緒の空気を吸って、場を共有するというゆるさは、だめなのかなぁ? なんて思ったり。学校現場は想像以上に 追い詰められているのですかね?特に支援を必要とする子どもたちは、それでなくてもいっぱいいっぱいなんだと思うんです。子どもの成長を見守り発達を待てる支援が大事ですよね。愛校心養成カリキュラムなんつーのがあったらやだね。


入学式で
G
お久しぶりです。
娘の入学式で配られたお祝いの言葉が並んだプリント。その中に「先生のお言葉は天の声です。絶対に守らなければならない天の声です」っというのがありました。漢字だらけのメッセージでとても新入生に向けて書いているとは思えなかったです。(保護者待合室では「何時代の人?」と失笑が・・・・)
同じ方が式の中でも来賓挨拶で出てきて「給食はぜったいに全部食べなければならない!子供の好き嫌いは親が悪い!!」っと大声で大演説!新入生達はカチカチに固まり、中には「怖い~」っと言ってしまう素直な子供も!!「先生」「先生」と持ち上げてもらう事が生き甲斐になってしまっているのでしょうか・・・・市議会議長先生・・・・


mako
SMさん>>支援って、私もいつも思うのです。子育て支援とかも、支援って名がつくと何か特別に手伝ったりしなけりゃならないみたいな、しかもそれはまわりにわかりやすい形で(態度で)でないと、なにもしてないようなかんじでとられる、というか、でも、そんなもんじゃないですよね。目にみえることばかりではないはずですもの。すべてが 目標にむかって達成することを態度でまわりにわかりやすく示さないと、あかんような、なんか、教育現場が追い詰められている感が本当にします。フィンランドは、学費とかも国がすべて出してくれる中で、自分のペースで 安心して学びを進められるゆったりとしたものがあるそうです。  子ども時代をもうすこしゆったりした流れの中ですごさせれないものなんでしょうかね><。


mako
Gさま>>入学おめでとうございます。はやいなー。なんかこの間まで赤ちゃんだったような気がします。
しかし、すごいですね。 天の声って・・・・。(笑)教育勅語とか言い出しそう(苦笑)
給食は絶対全部たべなきゃかぁーー。あかんわぁ
うちの子2人とも・・・。ほんでもって私も小学生のとき、食べられへんかったしなぁー。へへへっ
でも、きっとずっとその調子なんでしょうね。その大先生!! 難儀やなぁ

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20080417225058
桜が満開です。くもり空ですが 川沿いの桜がきれいでした。

修学旅行から帰ってきていよいよ3年の授業開始となってすぐに、
明日は県標準学力テストらしい(涙) 来週は全国一斉学力テスト だと…
昨年、43年ぶりに行われた 学力テスト!

これに いくらかかったかご存じですか?77億です。
そのお金をかけるだけの意味があるのでしょうか?
たくさんの弊害があるにもかかわらず 今年もあるテスト…。

都道府県、自治体、地域でランクがつくことで 学校によっては
テストの為の予備テストや
補習 ひどいところは、成績の悪い子は その日休ませたり
特別支援クラスの子の答案を集計から
排除した学校もあるのです。 普段 みんな違いがあるから素晴らしい
障害があるとかないとか
差別はだめだとか いっていて 学力テストでは 外される。
て どういうこと?と
生徒に質問されたらどうするんだろう。
競争と序列化で 学力向上ができるのだろうか?

本当の学力とは そんなものではないはず。

東京都が塾のお金が出せない 所得の家庭に お金を貸出すということをするとかなんとか。
呆れるとは この事だ 塾でなくて学校での教育内容の向上の為にお金を使おうよ。
民間の塾の為にお金かける前に、見直すべき事が山程あるはず。
本末転倒もいいところ。

考えれば考えるほど納得いかない。

【2008/04/17 22:50】 | 携帯から
トラックバック(0) |
20080414205402
無事、修学旅行から帰ってきました。案の定 くたくた気味でしたが 元気に帰ってきてなによりです。腹立つこともあったものの、いろいろ人間観察してたようで(笑) いろいろ考えてる事にへぇーとかんしんしきりの母です。結構、いい視点だったりするのよね。 おみやげも、八ツ橋いうても今さらやろ、漬物は、いつものとこから取り寄せたり、送ってもろたりしてるし、困るわあと、 私のリクエストの七味屋さんの七味、あとはのんちゃんリクエストのエルモの人形など、こじんまり。お金ちょっとしか使わなかったらしい。 ま 春休みも大阪いったしね。 あー京都の湯豆腐たべたい。嵯峨野の湯豆腐あんど生湯葉

【2008/04/14 20:54】 | 携帯から
トラックバック(0) |

お久しぶりです
megu
今は修学旅行はディズニーランドじゃあないんですね??(゜Q。)??
エルモ私も好きです☆
くすぐりエルモ欲しいけどなかなか手に入らないんですよねえ(T-T)
まゆこさん無事任務完了されたようでよかったですo(^-^)o


mako
meguさん、おひさしぶりでーす。
最近は、関西方面が多いみたいですよ。
私の中学のときは京都から、東京でした。
今も、関西から東京は多いみたいです。
まゆこが、大阪に住んでいたら行くはずだった中学は
北海道に行くそうです。

関西出身としては、かなーーりうらやましがってました。エルモ、なんか愛嬌ありますよね。のんが大好きです。


こんばんは。郡山は京都なのかあ~。いいなあ。あ、でも、まゆちゃんはそんな特別ではないのかな?そういえば、小学校の修学旅行、日光でしたが、祖母宅が日光にある私には、なんてことなかったなあ。…今日、物産展で、京都の麩まんじゅう買ってきましたよ。私も来月修学旅行。こっちは東京です。県北にいる時は、北海道でした。


mako
雫さん>>お元気ですか?がんばりすぎないでくださいねー。来月、修学旅行ですかー。東京は、どこをまわるのですか??ディズニーは必ず!?ですよね。
引率は大変ですよね。私の姉は、養護教諭なので
毎年、行ってますが、今年度転勤で、今までの学校の子ども達の人数の 10倍以上の大規模校になり
へろへろみたいです。
今までが、少なすぎたというのもありますが・・・・。


その通り。ディズニーランドははずせません。みんなこれが一番楽しみみたいです。「修学」なのにねー。私自身は、病み上がりなので、例年のようには回れないでしょうねー。残念。

コメントを閉じる▲
20080413115242
博物館前の広場でやってますねん。焼き鳥対決らしい(笑)

【2008/04/13 11:52】 | 携帯から
トラックバック(0) |
200804131133414
200804131133412
20080413113341
会津県立博物館です。
小彼岸桜が満開〓
ソメイヨシノはまだ咲いてません。 今から 博物館いってきまふ。

【2008/04/13 11:33】 | 携帯から
トラックバック(0) |
200804122033022
20080412203302
かわいいでしょ!
ひとつひとつもぞうさんですねん。で 積み木になるのよ。いろんなのせ方を工夫するのが、楽しいからやりだすと、のんちゃん集中!
どんだけのパターンができるか 楽しいのだ

【2008/04/12 20:33】 | 携帯から
トラックバック(0) |
20080411112659
今日からまゆこさん、修学旅行です。2泊3日 行き先は、京都、奈良、滋賀、大阪ですねん。
里帰りきぶん?笑
京都はグループ行動です。班長さんらしいけどだいじょうぶかいな?
私もそうやけど、団体行動苦手やねんなぁ。 はみだしたり勝手なことはせえへんねんけど
気をつかいすぎて疲れるタイプ。ましてや、京都とか他の子よりわかってるからなおさら
時間気にしてスケジュールこなしてみんなが満足して・・・とかいろいろ考えそうで
自分が楽しむ余裕がなくなるのよね。
遠出は気の置けない友人と小規模でいくのが私にはベストなのです。
あるいは一人もええもんで。
一人でふらふら気ままに行くのも大好き。若い頃はよくいった。
まゆこは、きっと私と同じタイプのようだ。
そういえば、以前、私の友だち ねこさんがブログでやっていた経県値!!
わたしもやってみたのです。
なんと、、、日本の都道府県すべて色がつきました。
もちろん、通過した県とかもあるのですが
昨年、唯一行ってなかった青森にいって 全国制覇(爆)
そんな親の子、まゆ&のんもそうとうなもんで都道府県にいろがついたのです。

まゆこさん、いい思い出たくさんできるとええなぁー。

おっ!写真は、アメリカのお土産でもろた ジェリービーンズ。
ものごっつい大量やし。

あまいのなんの。 

我が家はあまあまのは苦手。

まゆこさん、修学旅行に小袋にわけていれてもって行きました。
友達に聞いたら好きとかで・・・。

しかし、アメリカに限らんけど、なんでこんな甘いの?
台湾のおかしもすごかった。

【2008/04/11 11:26】 | こども
トラックバック(0) |

まゆこ~~~
neko
大阪はいつなんやろ?
新幹線かなあ。
まさかバス??



mako
大阪は明日よー USJ だけやねんて。ほんで関空から帰りますねん。今日は一日中 京都で班行動です。 清水さんいって八坂さんいって 錦市場行くらしい。まゆこのプラン(笑) まゆこは 清水さんいうたら アテルイとモレやろーと いうてましたが みなさんは縁結びの神さんに時間とりたいらしく(笑) ま ふつー恋するちゅーがくせいならそうやろね。
京都からバスで移動だす


コメントを閉じる▲
本日、アメリカ御一行さま 成田空港からかえらりはりました。 我が家に宿泊したあと、東京で2泊して観光して 満喫されたらしい。東京へは夫しかついていってないから、わたしは郡山の自宅前でお別れでした。
遊びに是非きてくれと シアトルねー。いってみたいけど、
のんは、スイスとドイツがいいなあ と言い、まゆこは 韓国いきたいー。 ま どこ行くにしてもお金がねー(涙)
稼いでからですな(笑)

【2008/04/09 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080405215620
今日は 我が家でお泊まりです。 もう まゆこの部屋にも布団敷いて すごいことに(笑)
晩ご飯は おばあちゃんが手料理を食べさせたいと いうわけで 水餃子となりました。
まあ すごい量をつくりまして、 お鍋が大きいのがいる事となり、急遽マイフレンドのよーこちゃんに借りました。ミアネー コマスミダ
夫は 35年ぶりの母の味に感激したようで、山のようなぎょうざはあっという間になくなりました。 ハオチー
謝謝

ちかれたあ

【2008/04/05 21:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
会津観光は終わり、御一行は仙台へ、まゆのん私は郡山へ、戻ってきました。 会津では、会津塗りやら、起き上がりこぼしやら、お土産にプレゼントしました。
会津はいろいろおみやげもんがあり たすかります。 ほかにも 絵ろーそく。 これを、のんちゃんは、「あ、えろろうそくやー」 …
のんちゃん、 ろがいっこおおいんですけど…
エロ ろーそくって、… 爆笑!!

【2008/04/05 01:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

みたい!
SM
溶けると絵がかわるロウソクかしら?多国籍言語を分析してみました…。まず日本語(関西弁、ふぐすま弁)中国語(広東?北京?)英語、韓国語、のんちゃん語 。全部まぜたら えらいこってす!
でも、楽しそう!今は日本語が通じない日本人だっている世の中ですから。お国が違っても気持ちがあれば、通じ合えると思います。


mako
SMさん 絵ろーそくは昔ながらの 和ろーそくの表面に花とかがきれいな色でペインティングされてるものです。会津の伝統工芸品です。
のんちゃん語まで 数えていただいてありがとうございます。(笑)
中国語は 台湾語です。北京語とほとんど一緒ですが イントネーションとかちがうらしい。
日本も方言あるから そんなかんじかなあ。

コメントを閉じる▲
20080403202005
ごくせん ってかんじの浴衣

【2008/04/03 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
言葉の壁は、いきおいとフィーリングで なんとかなるもんで(笑)
日本ならではの食材を説明するのはむづかしい。例えば 食前酒にでた ゆず酒 ゆずが伝えにくいオレンジでもないし。レモンでもない。 あと しゃぶしゃぶは 大阪人得意の擬音で ディス ポーク しゃーぶしゃーぶといいながらやってみせると OH!!と 大喜びでした。 今日は 鶴が城へ 殿様とか せつめい もう サムライリーダー とか 城主は キャッスルオーナーとか で説明。白虎隊なんか ホワイトタイガーチーム!ほんまに むちゃくちゃ雰囲気だけですが なんとかかんとか まゆこさんは いかに 授業の英語がつうじへんか よくわかったわあ。 と 笑ってます。もうわたしなんか 頭ぐちゃぐちゃ 英語と中国語と 韓国語があまたの中で変換ぐるぐる。 駐車場で 係員のおっちゃんに、英語で返事したり。お店で 謝謝 と いうてしもたり 夫は私に中国語で話しかけてきたり もう わやくちゃですでー

【2008/04/03 17:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

ホワイトタイガー?
SM
まんまですやん。(笑)でも、言葉はフィーリングで通じるもんなんですね。微妙なニュアンスなんか、どうでもいいさっ!わたしも、アメリカ人に「白あえ」を説明するのに、セラミックボウル、ビーンズケーキ、シュガーアンドソルト、セサミ インザボウル アンドチャイニーズペッパースティックでごーりごーり… とやったら、「イッツ スムージー」と 言ってくれたので、多分通じたと思います。

この数日間で多国籍言語が誕生するかもね!

コメントを閉じる▲
20080403124838
案内中です。ルー大柴にみがきがかかるぜ

【2008/04/03 12:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080402210748
会津の東山温泉にきました。 浴衣を選べて ウェンディは大喜び!
英語と中国語と日本語が入り交じり わたしゃ ルー大柴のようですねん。いや でも ちゃんと通じてますで。 たぶん(笑) まゆこが一番 通じてますやん。
豚しゃぶあんど 会津郷土料理 かなり気に入ったようです。今から 温泉

【2008/04/02 21:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080402205911
山のようなおみやげをいただきまして。びっくり! たこやきは好評でした。良かったなあ。
マヨネーズは日本のが美味しいらしく買ってかえるそうです。

【2008/04/02 20:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080402195245
アメリカ御一行 たこやきでランチだす

【2008/04/02 19:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

そ、それで?
SM
たこやきの反応は??? おたふ○ソース&マヨは、ウケた???やっぱ自分たちのフィールドでのおもてなしというのが、基本でしょう…。しかし、オクトパスは大丈夫でしたか?

コメントを閉じる▲
