>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

20080331184925
本日をもちまして 公民館勤務終了です。 退職しました。
朝、窓のそと見て、びっくり! めっちゃ雪降って積もってますやん。明日は四月やのに。
なごり雪というには、すごい降りっぷりやし、 そんなこんなで、出勤 いろんな方々がかけつけてくださり ありがたいことです。 なんで辞めるのー(涙)と 言われて申し訳ないやらありがたいやら。1年半しかいてへんかったのに。感謝です。 新たなことに挑戦します。さあ 張り切っていきましょ。 と そのまえに 明日はアメリカ御一行さま到着ですやん。だー

【2008/03/31 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

おつかれさま♪
SM
もっと長かったような気がしますが、ひとまずおつかれさまでした。私は、明日から始まります。な、なんと!「学校」に行きます。(生徒さんではありませんが)


そ、その前にアメーリカ御一行さま!なんとしましょ~♪ ボディランゲージで勝負でーす\(≧▽≦)丿


mako
SMさんありがとうございます。 明日から学校ですかー。 小学校? 新しい場所で また いろんな楽しい事があるのでしょうねー。 身体きをつけてくださいねー。 明日から しばらく英語と中国語が飛び交います。一週間後はペ~ラペラかもー(笑)あ そのまえに今から 部屋かたづけなあかん(泣)

おつかれさん
よしはら
公民館勤務・・おつかれさまでした。
正平さんをよんで民舞教室などがんばりましたよね。

次はどういったことにチャレンジしていきますか。うちのことですが、長女の義母が日本語が駄目で、私が英語が駄目なんで母同士の会話ができません(電話ですが)。さびしいヨ。まゆちゃん、今のうちに何でも話せるように、通訳ガンバレ。

コメントを閉じる▲
20080323193405
今日は 郡山で しょうがいを持って地域の中で生活をしている人たちを支援しようと立ち上げた。NPO団体さんがはじめる おもちゃの図書館の はじめての集まりにいってきました。
仙台から二十年その活動をしてはる方が来られていろんなことをアドバイス 私もおもちゃコンサルタントとして この会に関わることとなりました。 利用したいという 親子もいらっしゃって いろんな話の中 二人のお子さん 部屋の中あちこちいって だんだん飽きてきて というかんじでしたが わたしが自己紹介をかねて もんたくんをだしたとたん、うわあ。と ふたりが、そばに来てニコニコ。こんにちはーと動かすと キャ~(笑)と笑って そーっと手をだす。握手とてをだすと なんともいえないうれしそうな顔で 手をだしていました。 それまでは、私の事をみたことないし ちらっとみただけで素通りしてた子が、もんたくんによってコミュニケーションがうまれたわけで。 一瞬でこどもたちと私の距離が縮みました。
おもちゃの力です。

【2008/03/23 19:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080323185847
我が家の人気者 もんたくん。 かわってよーと抱っこしたくて かわりばんこに 抱いてます。 パペットなんだけど すごく作りがいいのです。背中やおしりのかんじなど 素晴らしいのです。 顔の表情も角度や動かし方で笑ってたり 困ったかんじだったり あまえたかんじだったり これって人形の大事な要素ですねん。

【2008/03/23 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080322200337
ただいま 入浴中!キャ~(笑) お気に入りの あわあわ風呂です。
春休みになりました。 まゆこさんは 一人新幹線に乗って おでかけちゅう。 わたしも昔 一人で 電車に乗ってでかけるのが大好きやったなあ行き先は 親戚のとことかやねんけど 道中 一人で 考え事しながら 車窓からの景色をみるんが好きで。 知らない街をふらふら歩くのも好き。 まゆこさんも 私に似たのかなあ 楽しんで帰ってきてちょーだい。

【2008/03/22 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の郡山は、春です。
のんが、朝、外にでて「おかーさん春やでー」
あたたかいしー春のにおいやー

と 玄関でさけんでました。

中学の卒業式も終わり県立高校の2期の発表もおわりました。

我が娘も来年は、中学卒業。4月から3年生ですやん。はやっ
娘の中学の卒業式は、うたをぎょうさんうたいます。
しかも、管弦楽部の演奏で、校歌に賛歌に、大地賛頌にほんでもって
いろいろ・・・。すごい迫力やし、パートごとに見事なようです

で、きっちりしてるというか、椅子の並べ方も、メジャーできっちり
はかって並べるそうで。。。。

統一の美というものを全面的にアピールしている卒業式です。

同じ、公立でも、学校によっていろいろなので、
式もいろいろなんでしょう。

テレビのニュースで荒れる中学生ってのをやってましたが、
すごい格好でしたねー
私が、中学とかの時代ちゃうかいなーあの頭と学生服は・・・・・。
いまどき、あないなわかりやすーい格好の子いてんねや。なんて
妙な驚き方してしまいました。

ここの中学もどうかなぁーという学校はあります。
ケータイはあたりまえらしく、授業中ケータイいじってても
だいじょうぶ?な学校。とか 学校のベランダでタバコすってる・・なんてのも

近隣の大人たちは、学校としての姿勢を問います。

むずかしいですよね。ゆるゆるの指導なのか?
というか、放棄してるのか? いや、職員のチームワークが悪いのか?
こどもがそういう子があつまったのか?なんて
いろいろ考えてしまいます。

管理をきびしくすればいいというものではないとおもうし。

みんながそろっていることがきれいだと考える、きれいなクラスをつくろうとする
先生。自分の授業に自信をもちすぎて、そこに疑問をなげかける生徒がいると
嫌がり否定する先生、そして、「そんなこと聞いたら評定成績下げられるからやめとき」
と、いう生徒 生徒と一緒に学んでいる、一緒に授業をつくっている。という姿勢が
ない先生もけっこういる。
自分のプライドを守ろうと必死な先生にであうとなんだか、がっかりくる。
こういうスタイルの先生が多い学校だと、自分の意見をいえない子
本気で話せない子が増えるように思う。
けっこう日本におおいかな、人と一緒、おんなじだと安心タイプ。
大人好みのうわっつらだけの言葉をならべるのが上手になったりするのも
私は、すきじゃないなぁー。

卒業式の日にいろんな はなしを聞いて
いろいろ考えてしまったのでした。





 

【2008/03/16 18:19】 | 教育
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
年度末、ただでさえ気ぜわしいのに、他にもいろんなことがおこるから
どないしよかしら???な このところ。はぁぁ
わたくし、この3月末で嘱託職員おしまいにしますねん。
んで、ひきつぎやなんやら、いろいろあるのですが

それより、今頭を悩ませてるのが、4月にはいってすぐ
アメリカから、夫のお母さんが来ることなのです。

うちの夫さんは、元中国人(帰化したのよ。)
っていうか、うまれも、育ちも日本やねんけど
小さいときお母さんと別れて、その後どこにいるのか
元気なのかすらわからない状態で、探すでもなく、35年がすぎましてん。

父親とも一緒に住むことなく会わないまま、大人になって
私との結婚前に父親は天へ・・・・。

そんなこんなで、複雑な家庭環境で育ちはりましてん。

お母さん探したら???と結婚してからも、こども生まれてからも
何度か言うたのですが、本人はその気なく・・・。

で、月日は流れ、、

最近、お母さんはどこにいるのか急にさがしたくなったらしく
先日、台湾に行ったとき、おかあさんが住んでいた住所をたよりに
むこうの市役所とか、警察に問い合わせたらしく、

ほんなら、なんと、親戚がみつかりそこから、おかあさんの消息がわかり
現在、アメリカシアトル在住で、親戚の人が電話してくれ、会話し

むこうも、探すに探せず、あきらめてたらしいのですが、
見つかったとの事で、4月に日本にくることになりまして

35年ぶりの対面となります。

徳光さんがいたら、だだ泣き。号泣もんやろなぁ

お母さんは、アメリカで中国系アメリカ人と再婚し
2人子どもが出来て今、幸せにすごしているらしく、
先日から、メールやエアメールが届き。
なんだか、我が家は急に国際化ですねん。

英語と中国語しか話せないらしく、20代のこども二人も一緒に
来日予定。

わたしゃ、英語も中国語もあきませんやん。

メールもまゆこが、訳してくれてるくらいやのに。

どこに、案内したらええんかなぁー
やっぱり、会津方面???武家屋敷?鶴ヶ城?
おいしいものたべてもらいたいしなぁー

いや、その前に家の中片付けやなあかんやん。

あーーーーーー。やることいっぱいやーーー

【2008/03/11 21:58】 | ぶつぶつ
トラックバック(0) |


ちち
おかーさん 見付かってよかったですねー。
お喜び申し上げます.
ちょと固くなったかなーごめん、
でも、ご本人にとっては大変な思いで探さはったんやし、元気なうちに遭えるのは最高の喜び、
本当に おめでとうございます.



ほえーーっ
SM
徳光さんでなくても、だだ泣きですが…。現実問題「言葉の壁」は難儀ですわーー。英検凖2級のazuでもお貸ししましょか~? でも、最後は勢いとフィーリング!そしてスマイル。翻訳こんにゃく…(・_*)\ペチ


mako
ちちさん>ありがとうございます。お互いに元気なうちにあえるというのは本当によかったと思います。 

SMさん>あずちゃんかして~~~(笑)
 まゆこが 私は、英検4級(しょぼっ)やしー中国語 初歩コースやしーー
はぁぁ というてます。(笑)

最後は、そうですよねーからだ全体と、フィーリングよ。
と 半分ひらきなおる 母。

翻訳こんにゃくたべたい。。。。




ふつりん
はじめまして。ずいぶん前から遊びに来ていました。お隣の二本松市在住です。よろしくお願いしますね。

お母さんの状況、我が家ととても似ています。我が家の場合、父の妹、40何年かぶりに2年前に再会しました。(アメリカロサンゼルス在住)その際、郡山市西田町のデコ屋敷の張り子をあげた所すごく喜んでおりました。デコ屋敷では張り子作りもできるし、市内ですので、いかがですか?
二本松にもいい所たくさんありますよ。


mako
ふつりんさん>>はじめまして。ようこそ~~
きて頂いていたんですねー。いつもありがとうございます。
そうなんですかー?ふつりんさんとこも、同じような・・・。すごい奇遇ですなぁ。
でこ屋敷かぁ なるほどーーいいですねー
二本松わたし、大好きでよくいくんです。
いいですよねーーーー。温泉もあるし

コメントを閉じる▲
20080302175004
二日間びっしりの講習が終わりました。 いやあ つかれたけど、内容が濃くて充実感いっぱいやったわあ。 講師の話はほんまにええ話やったし あらためて 今の 日本のこどもたちを取り巻く状況に 危機感を感じました。なんとかしたい!と思わさせられ 全国からきてる人たちとも仲良くなれて ほんまに行って良かったです。 今日作った てぶくろ人形と いただいた おもちゃコンサルタント認定書です。 ほかにもぎょうさん おもちゃつくりました。アイデアぎょうさんいただきました。 ネタがふえたーー!
1を知って10ふくらませるそんな コンサルタントを目指します!

【2008/03/02 17:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


たなかかつみ
お!こんなところにも同期発見!

スクーリング楽しかったですね。
No.38のたなかです。

mixiでも、通信28期が集まりつつあるので、是非いらしてくださいね。

今後ともよろしくおねがいたします!



たなかかつみ
mixiは紹介者がいないと入れないので、
メールアドレスをメールしていただければ紹介文送りますよ!
もし、よろしければどうぞ!



mako
さっき、コメいれたのに、、、、間違って削除しちゃいました。><。
ケータイからだと、あかんわぁ
よくまちがえます。

すんません。たなかさん。
先日はおせわになりまして。。。、
たのしかったですよねーーーーー。

トイコンつながり。たのしそう!!!!!
mixiでもりあがってるのねーーーー。
いまだmixiの世界にはいっておらず。。。
紹介してくださるのねーーーーーー。
ありがとうございまーーす。
メールおくりましたぁーーーー。
今後ともよろしくおねがいしまーーーす。

コメントを閉じる▲
20080302090354
お天気いいです。あたたかい。春やなあ 私の鼻ぐずぐず具合が春を告げてます。
今日は午前中 手作りおもちゃです。 帰りにおもちゃ美術館にも寄りたいなあ
このおもちゃ美術館は四月から四谷の元小学校で新しくリニューアルオープンですねん。 たのしそうな場所です。 興味あるかた 行ってみてください。 ただの美術館やないですよ
さあ 今日も張り切っていきまっせ

【2008/03/02 09:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080301221130
やっと本日の予定終了!部屋に戻ってきました。窓から見える夜景がきれい。新宿のビルがみえます。 つかれたけど すごい中身の濃い 一日でした。全国から集まったおもちゃコンサルタントをめざす方々 北海道から熊本まで各地から集まり 職種も様々です。あ年齢もよ(笑)
せやけど、 よいおもちゃをこどもから高齢者まで使ってほしい
心の栄養になるおもちゃや遊びを研究したい!という思いは一緒なので、すぐにうちとけて ワイワイ楽しくしゃべって いろいろ刺激をもらいました。 明日も夕方までびっしりです。明日は手作りおもちゃづくりもあります。 楽しく学んできまーす。おやすみなさい

【2008/03/01 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080301220049
中野です。本日と明日二日間、おもちゃの講習でやってきました。 本日の研修場所& 宿泊先の中野サンプラザのカフェで昼食中! さあ 頑張っていきますか

【2008/03/01 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
