>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

のんは 小さい時から、○○ってどういう意味?と よく聞いてくる。 その内容が 結構 哲学的だったり、 なんでそんなこと疑問にかんじるの?と いうものだったり それに気が付く事 気になる視点自体にびっくりこきまくるんです。 今朝も、 いきなり 「 ねー 愛と恋の違いはなに?」なんて 聞いてくるから ねぼけた頭には どうこたえるか、おもいつかない。(笑) 真剣に朝から愛について語る時間もなく それは また後ほどゆっくりねー。といったものの なんてこたえるべきか?
毎回、難問をだされるから困ってます

【2008/02/29 12:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080227121708
日曜日の写真です。もう一枚とってたのでのせておきます。
しかしまゆこ、こうしてみるとでかいなあ。(*^_^*) 天草みたあとの のんちゃんの感想がなかなか面白かったです。 宿題の作文にも かいてたし(笑)
生の舞台は ほんまにいいです 学ぶ事多い だから 学校の芸術鑑賞の時間を削るのは 理解できひん。 ゆとりをやめて授業時間を増やすとまた 削られるんやろなあ まゆこさんの中学もないし今でも。

【2008/02/27 12:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

仙台公演
toku
あり得ないような悪天候の中、運転されたんですね。
お目にかかれずホントに残念に思います。
「四郎」…大好きな演目です。
次回作「火の鳥」は、もっと太鼓演奏などがあるというウワサですヨ。
4月の新宿あたりでお目にかかれたら嬉しいなぁ。。。


mako
とくさんこそ、すごいなぁー。
夜の部は間に合ったみたいでよかったですねー。
火の鳥行きたいなぁ
新宿かぁー。新大久保にもいけそうやなぁー
わくわく。

お久しぶりです♪
ぉゆう
物凄~くご無沙汰です(><)
あれ、天草四郎仙台公演、行ったんですかぁ!? なんか、我が家の皆さんも観に行ったらしいです。 ニアミスにあみす・・・(?)
makoさん一家も、我が家の人たちも、うらやましー・・・(笑)
残念ながら、いろんなことにてんやわんやな現在の私です。。


mako
ぉゆうちゃーん。久し振りやねぇ。ブログ時々 よんでますで 音楽生活どっぷりやってるなあ 若いってええなあ。(笑)と いつもおもてんねん。そーやん イズミティで父さん母さんに会いましたで 席もなんと隣の隣の隣という至近距離! ちょこっとだけ話しました。 あの頃ちゅーがくせいやったのに時のたつのは、はやいわあ まゆこがちゅーがくせいやもん。 また 会いたいわあ。

コメントを閉じる▲
20080224213752
昨夜から 天気大荒れの中、仙台まで行ってきました。初天草四郎!! あさってから定期試験のまゆこさんですが 芸術鑑賞よ と一緒に行きまして。試験前で都合よく部活もないしね。
生の舞台から学ぶものは大事大事! 我が家のほーしんです(笑)
しかし今日は 到着間に合うんやろか? と思いました。なにしろ高速道路通行止め。d(-_-)
ひたすら走るしかなく4号線をずいーーっと 行けるもんやねぇ。 途中まで地吹雪で視界かなり悪かったのですが、無事行って予定の時間には帰り着きました。
久し振りの わらび座の舞台 なつかしい方達にも お目にかかる事ができ まゆこがおおきくなった事にみなさん驚かれてました(笑) 毎日みてるとわからん。('◇')ゞ のんは 次なにみにいくの?と やはり好きなようで。 また いきたいねー。今度はわらび劇場かな?

【2008/02/24 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


G
信じられないような悪天候の中、あきらめもせず観に来ていただき感謝しています。
まゆちゃんが大きくなっていたのは想像以上でしたヨ!舞台の感想もゆっくり聞いてみたかったです。
のんちゃんの学校で、わらび座の学校公演が実現できたらと願っています。
次回、おくのほそ道でお待ちしております。
1月までやっていますが、まずは早めに1回目観ていただけたらと思っています。
ありがとうございました!!


mako
Gさま、先日はありがとうございました。
&おつかれさまでした。
あれくらいでは、あきらめません。
まゆこも、定期テスト前でしたが、やはり
行きたい思いのほうが強く。(あたりまえ)
おくの細道はどんな、舞台になるのでしょうか
たのしみです。
のんの学校のほうも実現したいです。
がんばってはやくからアピールしときますねーーー。

コメントを閉じる▲
20080223194713
本日、郡山のNPO子育て支援団体 の イベントでして、その中で、おもちゃの広場というコーナーを担当させてもらいました。
小一時間 お母さんたちに おもちゃの話をしまして、こどもにとってよいおもちゃとは、とか、選ぶときのポイント、人形あそびについてなどの内容でしゃべってきましてん 写真は準備中のおもちゃたちです。出番待ちしてます。 まだまだ日本は こどものおもちゃにこだわらなさすぎです。 規制もあまあまで ゲーム機で遊ぶ子もどんどん低年齢化してます。 本当にこのおもちゃやゲーム機はこどもにとってどうなんかなあ と 考える機会になってもらえたならうれしいねんけど。 みんなやってるから。とかいう理由で 買わないで欲しいなあ。
ヨーロッパの国々のすごいとこは 国をあげて こどもにとってどうなのか?を ちゃんと考えて長年実践してるところ。 学校においているおもちゃなんかも素晴らしいし。学校の教室にあるのもすごい。 このところ 学力低下やからゆとり教育を見直すとかなんやら いうてますが。 授業時間数の問題やないと思うのです。 考える力や応用する力 想像力の弱さは 学校の授業だけの問題ではないとおもうねんなあ 乳幼児期からの遊びの質 おもちゃの質も関係あるとおもてますねん。 こどもが主体的に関わって遊ぶおもちゃがほんまに大事やと思う。遊ばれるのではなく 遊ぶ。 そこが大事やと 学力低下の問題については また あらためて

【2008/02/23 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080217193313
(注)これは一人前ではありません。 チャプチェと豆もやしのナムル わかめスープ 海苔(キムチ味よん) ペゴパゴ。
チャルモッケスムニダ

【2008/02/17 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080217175558
本日の夕飯メニューは、チャプチェですねん。 今から作ります。 チャプチェはこの春雨やないと、おいしくないのだ。では とりかかります。

【2008/02/17 17:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080217141649
こどもは すごい この間の教室でインストラクターさんにちょこって教えてもろたら 何分もしないうちに 滑ってるんやから。 のんは エンジンかかるまで時間かかるタイプ よくいえば慎重 で いったん面白いとなると 結構かんたんに ものにしちゃう人 縄跳びも できなーいとかいいながら やりはじめたらすごい練習して にじゅうとび すごい回数とんだりできるように おもろい奴だ

【2008/02/17 14:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080217140026
寒いです! 先日 地域こどもクラブでスケート教室に参加したのん! 去年はこわいからやだ!と不参加でしたが、今年はやってみる。 と やったところ面白かったそうでまた 行きたーいというのできましてん。
家から30分ほどでこれるんですが みてるほうは寒いのなんの。 今日は外気温0度 リンク脇はさらに寒いような(涙)

【2008/02/17 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080212212040
バレンタイン前になるとお菓子づくりがはじまるまゆこさん。 チョコチップカップケーキらしいです!

【2008/02/12 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080212181403
さっきの記事に添付わすれてた。ごめんなさい

【2008/02/12 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
こーみんかんには、登録してはるクラブさんやサークルがあるんですが、子育てサークルのひとつに 頼まれて 「絵本のはなし」と「簡単な手遊びふれあい遊び」の 講師ですねん。講師なんてはずかしい。ちょっと詳しいおばちゃん。てかんじにしてほしいねんけど しかも ほんまは職員がそんなことしたらあかんねんけど…。内緒ですねん。謝礼金もらうわけでもないし あいてる時間にちょこっと 話すだけやけど 役所からうるさく言われます。
おもちゃの話を頼まれて子育て講座でやったら あとからずいぶん言われました。 講師料もらってるんやないかと 思われるから 疑われる事はするなと。 まったく融通のきかん! と こんなとこで書いたら内緒にならんやんねー(笑) 一歳児と2歳児むけにいろいろ セレクト。まだ他にも ぎょうさん持ってきました。

【2008/02/12 11:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はこーみんかん勤務お休み! 昨日の朝は泣きそうなくらい除雪しまして くたびれー。 門から玄関まで ほんで駐車場。 でも、筋肉痛にはならなかった。 と喜んでたら 明日痛くてたまらんかったりして(涙)
Tポイントがたまってたから、3人で映画みてきました。ワーナーマイカル。3人で千円なり。お得感ありでしょ。
みたかった、「チームバチスタの栄光」 面白かったです。
ロビーは人でいっぱい。チケットはいつもネットで予約してから行くから、私たちは並ばなかったけど、すごい行列 でもその人たちは バチスタには来なかった(笑) どーも L 目当てだったみたいで、 私らって マニアックかなあ?

【2008/02/11 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


KangKuSeong
原作の文庫本,
ようやく「上巻」を読み終わりまして,
いよいよ「下巻」に突入ってとこです。
原作もおもしろいですよ~。
映画も見に行きたいなぁ。


mako
原作を先に読むかどうかまゆこと迷ったんですよー!原作読んでから映画みて がっかりすることあるやないですか。で 映画を先にしたんですがどうなんやろ? あらためて原作読もうおもてますねん。まゆこさんは 同じ著者の ナイチンゲールがなんとかかんとか題名忘れた(苦笑) を読もうとしてます

コメントを閉じる▲
20080209192731
毎日、新聞、newsでギョウザの話題。どこでどうなったのやら真相はまだわからないのですが、うちは、もともと冷凍食品をほとんど買いません。お弁当もないし、たまにお弁当用のグラタンやスパゲティを買うのですがうちの子たちみごとに残してくるので、いれることもなくなりまして最近はほんまに買ってませんでした。 ましてギョウザは我が家は特別でして。皮から作るのがいつもだから 買った事ないんです。 夫は元 中国国籍。(結婚して帰化したの)だからというわけではないけど、今の時期 春節だから 餃子を食べます。お祝いの時食べるのです。 最近、まゆこさんが中国語を習いはじめまして本日の夕食は 中国語で会話しつつ 食べました。
それにしても、ギョウザ問題。日本の食料自給率の低さに あらためて驚き、食料政策のひどさをしみじみ。政治の問題が大きいとおもわずにはいられません。

【2008/02/09 19:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


KangKuSeong
まぁ,和食や会席料理も,
日本の食材を使う方が珍しいかもしれませんよ~。
そう言えば,唐揚げ・フライドチキンのたぐいはブラジルから来ているのだとか。
二酸化炭素排出量はこんな輸入品を食することにも関係しているのですねぇ。
地産地消ってすごいことなんだとあらためて思う今日この頃。


mako
KangKuSeongさん、ほんまですねー。
買い物するときは、原産地とかめっちゃ気にして買うほうですけど、外食したらわかりませんし 気がつかないうちに食べてますよねー。
驚くのは、あさりとか、はまぐりなんかは もともと中国で仕入れて それを日本の海に入れておいたやつは、もう日本のものなんですよねー。 
環境の学習を子どもクラブでやったときに
フランクフルトのソーセージ5本外国から仕入れたら、二酸化炭素が大きいゴミ袋1個が
いっぱいになるくらいの量でるそうです。
ほんまに いろんなところにつながってるんですね。


G
makoさん宅の餃子なつかしいですーーー!!
まだ大阪にいらっしゃった時にご馳走になったのを覚えていまーーーっす。
また遊びに行きたいな~~~!!


mako
ついこの前みたいな気がするのに
6年ほど前ですやんねー。
時のたつのははやいなぁー。
もうすぐ、天草でお目にかかれますねー
楽しみです。

コメントを閉じる▲
最近 テレビで県民の秘密とかなんとかの番組があって、結構みなさんみてはるようです。
大阪のコーナーが面白いらしく、 この間、研修で市内の主事がみんな集まった時、私が大阪から来たとしった方、いきなり 手を鉄砲にしてバーンと撃ってきはりましてん。私、初対面の人でしてんけど。 (笑)
期待どおりに ぅ~って倒れるふりしたげました。その方は満足そうでしたけど、かなわんなあ。 この間も、職場に間違った方(西、東 )とあるからよく間違ってきはるんです。 で
道を説明したあと、同僚に笑われます。その坂道ダ~っとおりたら どんつきを右にカッと曲がって高架のトンネルばーっとくぐって と いう説明がおかしくておかしくてっと。 無意識です。がーとかだーとか (笑) 利用者の方々ほんまにすんません。5年経っても かわりません

【2008/02/06 08:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


neko
これ 見てる見てる
大阪が特別扱いやねん。
ほんでまたそこが大阪人の
気持ち くすぐるっちゅうか。

せやけど 大阪以外の土地で
バーンってされて
ウウウと反応した あんたはエライ!



mako
nekoさん、みてますかぁー。この間の放送は私もみました。ギャグのかえしかた。e-263笑いました。
のんは、このコーナー大好きでいつも録画してますねん。 ほんで、つっこめやーとか一人でぶつぶつテレビにつっこみいれてます。
ポットの帯谷さんって 昔うちの夫は
クリソツやといわれてました。

コメントを閉じる▲
20080203104429
なんやかんやあった 怒濤の一月が終わりました。 はやいなあ
二月になったとたん 年くったし。
一日は 私の誕生日でした。そーです センイル チュッカエ です。 韓国風に言うと です。(笑) ふたつ下の 怒りの記事なんか読んでるわけもない相手にかいてみたところで仕方ないんやけどね。 なんやろとおもわはった方ごめんなさいねー。 今月は、いろいろ変化のありそうな予感! というか 今年は、かな。 自分らしく、ええ生き方したいなあ。と ひとつ年をとって 思う私。(苦笑)

【2008/02/03 10:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
