>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

今日は休館日でやすみですねん。久々にパソコンにむかっています。
このところ 読んでいる本がありまして なかなか読み応えがあります。
2006年の夏に初版されたものですが、いろいろ今の日本の教育事情に疑問をもっている私としては 学べるところがあります。
「学力を変える総合学習」という題名で 編著者は鬼沢真之さんと佐藤隆さん。
いろんな方やいろんな国の教育制度や教育事情 または実践記録などで日本の教育改革なるものについて考えさせられます。
ちょっと前に発表された 全国学力テストなるもの新聞に各都道府県の平均点などが表となってだされてましたよね。
テストの際には どこぞかの校長が悪い点数だと困るからとテスト中になにやら 答えを教えたとか、いろいろにぎわしてました。
あのテストに使われてたお金の額 みなさんご存知でしょうか?
77億とか、、、。
その結果 学力低下を解消させるために さらに競争を激化させようという計画や総合的学習の時間をへらしてまた教科の時間を増やしていこうという動きがあります。
なんだかおかしいことだらけ こどもたちもいい迷惑です。
総合という授業が定着しないまま すぐにあれこれかわるなんて
総合も中身によっておおきな違いがあるのが問題ですが
こういうことこそ必要なんちゃうのん という内容のものをされている学校はぎょうさんあります。なんだか 肝心の主役と向き合わないままどこか上の上のほうで
決められてしまっている教育制度・・・・。
そんななか、唯一 学力テストに参加しないと表明した 犬山市!!
これはすごいなぁーーとおもうのです。
批判も多かったろうに。
人が学ぶというのはどういうことなのか
このごろすごく考えています。
社会の歴史なら 年号や人物、おもな出来事を テストにでるところを
記憶して、テスト用紙に記憶したものをただ書くという作業
いくらかは頭に残るかもしれないけど
その先をもっと深くしりたいという気持ちが生まれることは今の
中学生高校生には少ないのじゃないかなぁー
現に 高校の未履修問題があったように世界史とか
受験にあまり必要のないものは削られてたし

私はわが子にどうなってほしいのだろう。
自分の思うように羽ばたきなさい。と簡単に言って終われるものじゃないのよねー。
いまの社会に向き合って、どうしたら自分を獲得し社会を形成していく主体になっていくか、
これが 大事。

いろんなことを考え、自分の言葉で表現し 深く学べる人に・・・・。そうなりつつあるような気がしてるけど、秋の夜長にいろいろ読書を通して
考える母なのでした。

【2007/11/18 17:33】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
20071115181540
あいかわらず 自宅でパソコンに向かう時間も気力もなく 本日もお迎え待ちの間の 携帯からですねん。 昨日は小学校で広報委員会のあと 午後は 文化センターで 市内中学校の 選ばれしクラスがでてきての音楽祭でした どこの学校も三年なんやけど まゆは招待演奏ということで 市内のいくつかの学校の合唱部と管弦楽部が合同で演奏でした すごい人数 管弦楽の伴奏で プーランクの曲 三曲 あと大地讚頌を うたいまして 音楽都市 郡山をアピールしてました ぎょうさんいてて まゆこさんの顔 豆粒でした 次は 音研 トップコンサートって続きます ファイティン

【2007/11/15 18:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです
megu
今年もトップコンサート行きま~す(^O^)でもその前に今回は中ホールでって聞いているので整理券が無事取れるか心配です(ノ_・。)


コメントを閉じる▲
20071112181034
怒濤のチョー多忙期間から ちょっと脱出 きーついたら ここは放置しっぱなし すみましぇん ミアネョ と 今も まゆこさんお迎え待ちの 某薬局 駐車場より携帯でお送りしてます(笑)
こーみんかんの文化祭にまゆの 3者面談 のんの親子活動などなど 盛り沢山な予定の連続 参りました 仕事はもうすぐ またもや システム変更っていうか ネットでこーみんかんの貸館予約が出来るようになるのですが 新たに覚える事いっぱいやし 利用者の半分以上が高齢者やから パソコンでご自分でというわけには いきませんやん ほんなら こちらの作業になりますねん あいかわらず行政は金をかけずに いろんなこと 嘱託の立場に押し付けてきます 給料待遇は 半人前以下で責任と業績は何人分もあたえてくれて 疲れてるからか 愚痴っぽいなあ(汗) 失礼しました

写真は のんちゃんの生け花です 公民館で 子ども生け花教室に行ってますねん しょーらい 假屋崎みたくなって ごーてい建ててもらえるかしら(笑)

【2007/11/12 18:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


お久し振りです。いろいろと忙しい時期
みたいですね。体調だけは気を付けて
くださいね。
 それにしても…のんちゃん、センス
いい!きっと豪邸も夢じゃないですよ!

ありがとうございます。
mako
雫さん>>ほんまですかいな
センスいいですかぁ???
私にはいっこうにわかりませんねん
のんちゃんも先生の指導がええんでしょうねーーー。
嫌がらんと やってるとこみると
むいてるのかしら(笑)

コメントを閉じる▲
20071103150607
みなさん たくさんお祝いコメントありがとうございます。 返事おくれてごめんなさい。 超多忙モード全開の このところ 一番は 仕事 文化祭ですねん。
本日と 明日二日間 このところ準備で毎日ヘロヘロでした ただいま午後の部 ハワイアンバンド&フラチーム あーくたびれた

【2007/11/03 15:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


みんなのプロフィール
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mail



コメントを閉じる▲
