>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

先日、寮に娘を送っていったときに
飯能駅前の カレー屋さん?(インド料理屋さん?)で
ランチを食べました

駅前の、薬屋さんとわたみの間くらい
2階にある 小さなお店です

娘が、有志演劇のみんなといって食べて
おいしいねんでー 安いしーー
ナンおかわりできるしー と
言ってて

一度いってみたいと思ってたから

いこか と

ほんまやランチ650円とか やし 
780円のやったら 飲み物ついて タンドリーチキンもついてるやん

カレー2種類選べます 

焼きたての ナンが ばーーん という大きさ

このナンが 私の好み・・・・もちもち感と香ばしさが絶妙でした。

で、お料理はおいしかったのですが
私が、楽しみにしてたのが

ここシェフのインドの方(たぶん)
が、ナンのおかわりをもってきてくれるとき
必ず、「これは~~~なん ですか~~? ナンでーーす」
「1ま~い2ま~~い。なんま~~~い」 と 
いう ギャグを とばさはるという 娘の話

毎回 いわはんねん でも みんな 慣れてて
ききながし~ でノーリアクションやねん

おもろいねんでー と

それは ぜひ ききたいやーーん

で すごく期待してたんです。

ほんなら きてくれましてん

ナンのおかわりもって
「これは~~なんですか~~ナンで~~す」
きゃぁぁぁ いわはった~~~~~

おもしろーーい 

期待通り~~。

いやぁーー まんぞくまんぞく

自森では ここで カレーを食べることを
らじゃる というらしい・・・・

ラジャ おいしかったです。

【2010/01/11 23:56】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
ろく
らじゃる。らじゃる。わしもしてみたい。v-146

No title
mako
ろくさん>ぜひ らじゃってねーv-238息子さんととか
ご夫婦でも らじゃってねーv-411

コメントを閉じる▲
ケンミンショーみてたら
青のりおはぎは 関西しかないらしい

そういえば こっちに転居してからみなかった。

あんこものとか あんまり好きやないから
特別 買いに行ったこともなかったし
気がつかなかった。

関東より上(東北)と 関西では いろいろな違いがあって

6年すんでいても今頃 気がつくこと多いのよねー

そうそう、給食のソフト麺なる食べ物も
なかったから
うちの子たちは、
「なんじゃこれ?」状態

「うどんでもなし、スパゲッティでもなし 中華麺でもなし どないやねーん!!」
と 思うようで どうもなじまれへんそうです。

子どもの頃からの味覚は かわらんところがあるのか

6年住んでいても 肉じゃがは牛肉やないとあかんし
かれーも ポークではつくらへん。

納豆もしょっちゅう食べられへん(たべへん)

お漬物も 京つけものが やっぱり恋しい
ネットで取り寄せたりしてしまいます。

東北もおいしいものぎょうさんあるんやけどね
お米はだんぜんこっちのほうがおいしいし
野菜も安いし
夏なんか あちこちからぎょうさんいただけるし
果物は、安いしおいしいし

いろいろ地域色があるもんやなぁ
と 最近テレビでみるようになって再認識です。


【2009/08/20 23:22】 | 食べ物
トラックバック(0) |
すっぱいものが好きです。
酢の物大好き!

別に 妊娠しているわけではありません
(あたりまえやけど)

時々、無性に お酢をつかった料理が食べたくなります。

ここ数日そんなふうに思ってたのに
あかん。お酢きらしてる・・・・・
近くのスーパーには売ってないし

しゃーないな 月曜日の私の仕事が休みの日まで我慢。

で、やっとかってきました。

お酢はこれやないと・・・・・

090622_184302.jpg
私の実家の 近く 飯尾さんの お酢ですねん。

実家に帰ったとき 買って帰るのだけど
なくなったら、近くの自然食品のお店で買います。
ただ、このお店、私が仕事終わるころは 閉店がらがらーーなのよね

こどもの時から お酢はこれ!!

で、今日は 酢の物つくって食べました。おいしかった。

これを書く前に、ひさびさ やまけんさんのところのぞいたら

おぉぉぉ!飯尾さんとこいってはったんやー
私の故郷よーーー。 なつかしやーーー
おどろくタイミング。

昔は、そんなすごいお酢やさんやなんて
思いもしなかった。
あたりまえーってなかんじで あったから
実家を離れて 美味しんぼにでてたり
テレビにでたりしてるのみて

すごいお酢つくってはったんやーーー。って

このお酢ほんまに おいしいですよ。


【2009/06/22 20:18】 | 食べ物
トラックバック(0) |
どんだけ、自森の食堂好きやねん!と
思われそうなんですが、好きなんです、うちののんちゃん。

入学式も終わり、保護者へのお話が少し
その間も、ねーーまだご飯食べにいこうよー
食堂売り切れちゃうよー(いや、みんなここにいてるねんから売り切れませんて)
お腹すいたなぁーーー。
と、 しつこいこと。

で、終了し さ、食堂へ

生徒さんたちは、みんな それぞれに食べておりまして
食堂で食べてる人、天気がいいので、トレーにのせて
外の ログハウスのところで食べてたり
ツリーハウス?で食べてたり  楽しそう。

今日のメニューなあに?とのん
全部みて、うーーん今日は伝統食にしよ。
まーうれしそうに 並んでました。

で、おかあさん写真とってよ
090410_130805.jpg
090410_130739.jpg
伝統食(かやくご飯・白和え・かきたま汁・赤魚の煮付け)
下は、ポークカレー 

おいしくいただきました。ごちそうさま~~~ 
大満足の のんでした。

午後からは、クラスに分かれて 担任の教員と保護者のみなさんと顔あわせ。
話をしている間、中庭で 「だーるまさんがこーろんだ!!」と
楽しそうな、男の子の声が・・・窓からのぞくと

数人で、だるまさんがころんだをしていて まーー楽しそう。

外では、部活?なのか 中国ゴマをまわしている数人も
なかなかの腕ですやん。

なんだか、この山の上だけ 時間が別に流れているような
ゆーーったり のーんびりした空気。
不思議な感覚です。

私はというと、ここの学校は、PTAというものはなく
クラスの世話人という係りや、広める会という 係りなどがあり

何度か、学校を訪問したときに 広める会のみなさんが
いろいろ教えてくれてとても助かったし
卒業しても 広める会で頑張っていらっしゃる保護者が多く
しかも、楽しそうで、 遠くの人も大丈夫ということだったので
広める会に 参加させてもらうことにしました。

この学校を知ってもらう、お手伝いが少しでもできればなぁと思ってます。
みなさん、よろしく~~~~

【2009/04/12 11:21】 | 食べ物
トラックバック(0) |

だるまさんがころんだ
AYAKO
自森の三線の母です。保護者会の間中、私もずっと「だるまさんが転んだ」が気になってました。きっとうちの息子は、仲間にはいりたいだろうなーと思いながら。良い時間の流れ方をしていますね。


mako
AYAKOさん>>ようこそ~~。やっぱり気になっていましたか? ねーー楽しそうでしたよねー。
もう少ししたら、森入生のみんなも わいわい遊ぶのでしょうねー。 いまどき中高生がああやって遊んでいる姿は
見なくなっちゃって、、、、。本当に良い時間の流れで
うらやましく思ってしまいました。

コメントを閉じる▲
お店に出ていると 昼食を食べ損なうこと 多々・・・
お昼休みもないし(笑)
いない時を見計らって 簡単に食べることもあるんやけど

だいたいが たべるタイミングをのがす

で、もう いいやー となっちゃう。

で、夕方 もう少しで 閉店がらがらーーーのときに
めっちゃお腹すいたーとなるのです。
本日は まさにそれ・・・。

pcで資料や 文章をつくっていて
息抜き~~~に あっちこっちの hpやブログめぐり
で、 そんなときに やたら目につく
おいしそうな 食べ物がのっている ブログ・・・

なかでも 一番 写真から おいしそうが 漂う
めっちゃ 食欲をかきたてられる ブログが
これ 一目瞭然。


やまけんの出張食い倒れ日記

この やまけんさん 自森の卒業生の方・・・・。
食と農業に目覚めたきっかけは 自森の 食堂だったそうで
リンクにはった ページは ちょうど 自森の食堂についての記事です。

自森の食堂は ほんまにおいしい。
学びの森の時の交流会のお料理も めっちゃ感動もんでした。

まゆこは、寮に泊まったとき 食べた朝食の パンに感動。
オムレツもめっちゃおいしかったし ジャムも手作り。。。
こだわりの学食なのです。

で、 このやまけんさんの ブログ おいしそうなお料理が
ぎょうさん でてきますねん。

写真がめっちゃ きれい。
おぉぉ とおもう 写し方です。

日本の 食や農業についても 勉強になりますよ。

おすすめです。
でも 食べたくなるよ・・・・

【2009/02/14 17:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |


かく
やまけんさん かくが入る前のお正月 学生さんで、バイトに来てそーらん節おどってましたでー。


mako
おぉ!かくちゃーーん。 そうなんですかー
やまけんさん、自森時代和太鼓してはったそうですねー
わらび座にバイトにきてはったとは・・・。



てん2
v-16お昼はちゃんと食べなあかんで~
と言いつつ・・・忘れてて3時とかある。

私の場合、頭回らんからと思い、絶対抜かない
でもさ、食べたら、今度眠くなるのよね。

お腹のすいてる時の、買い物とネット泳ぎは危険やで。v-190



mako
そやねん。 お腹すいてるとき買い物あかんなぁ
なんか おかしなってるねん
なんで、これこうてんやろー って
あとで おもうもん(笑)

そうやねん私も3じくらいに食べたりすることある
せやけど こんど 夕食に 影響でるよねー

ちょっとこの状況を脱出しなきゃなぁと
最近 朝食を遅くしてるねんけど やっぱりこれも
よくないしなぁ

コメントを閉じる▲
