>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

打たれ強いか 打たれ弱いか と単純に2つにわけると
私は 打たれ強い。 間違いなく 強いと思っている

でも、最初から強いかというとそうではないねんよ
こどものころはめっちゃ気にしーの
心配性の 
なにか目立つことしたら 周りの人にどう思われるんやろか
とか、
言われたことを もしかしたら こういう風に私のことおもっているんちゃうか
と どんどんマイナスになるようなスパイラルに入りこんだり
そんな 事もあったような 気がする

気がするというのは、今じゃ そんなことはなくて
マイナス思考にはならない人になっちゃったから
その時代の事はあんまり思い出せないのよねー

まぁすっかりおばはんになったって いう証拠かなぁ

私くらいの おばはんになったら
揺るがないへんな 自信があって
少々のことでは 動じなくなるのかもしれん

10代の頃は、やっぱり揺れるのよね いろんなことに

何かを中心になってやろうとすると
必ず、いろんな不満や いろんな声がでてくる
みんながみんな満足とはいかないし同じような考えになるわけでもないからね

参考にすべき声と ほっとけほっとけーな わけのわからん批判と
いろいろあるから ここは参考に
でもこれは 聞き流す とか自分でいろいろコントロールしないと
しんどくなる。
でもこれって 経験やから頭ではそう思ってても心がついていかんとこが
やっかいというか難儀なんやけど
溜め込まずに、まわりの信頼できる人に、いろいろ聞いてもらうのが
1番かなぁ しんどい気持ちをはきだすと
すっきりするってなもので

誰にでもかれにでも いうたらあかんけど
この人なら聞いてくれると言う人で
一緒に落ち込む人じゃない人が 私としては理想的だと

そんなこんなを繰り返すと 自然と強くなれるもんです。

中心になって物事を立ち上げる人がいるからこそ
物事は動くのです。
しんどい思いは 血となり肉となり
いい男や、いい女になれるのよー

って ことで ここを読んでるかどうかわからんけど
時々のぞいてくれてるのかなぁ
若者よ ファイティン!!

【2011/01/14 13:44】 | こども
トラックバック(0) |


KaN

通りがかりの者ですが
たまたまこのブログを
見つけ
思わずコメントしまし


この文章を読んで物凄
く気が楽になりました

ビックリするくらいス
ッキリ!

打たれ強くなりたい私
にとってあなたの言葉
は力になりました

m(_ _)m


mako
通りすがりのkanさん>コメントありがとうございます。すっきりしてよかったー。なんだかなんてことない私の、文章が力になったなんて・・
気持ちが楽になってなによりです。
また、ときどきのぞいてみてくださーい


コメントを閉じる▲
韓国へは無事、いってかえってができました。

仁川空港に着いて、お金を両替して
地下鉄の乗り場をさがして

金浦空港へ のんと二人で
ハングルよまれへんから、あってるかどうかわからへんなぁー
なんて のんきなことをいいつつ

駅員さんに、わかる単語をめっちゃ総動員させて
聞いたら、あってました。

切符も無事 駅員さんのおかげで購入でき
カムサハムニダー
と、お礼をいって
電車へ・・。

まゆこさんたちが、金浦空港にいるのでそこまで
のんと二人いうことになったんだけど

まぁ なんとかなるもんよ。と
到着したらさらに、妙に自信がわくから不思議。

自森の生徒たちとサンマウルの生徒たちが
空港で別れを惜しんでいて
なんともいい光景です。

みんなたのしかったようでいい表情してました。

で、その後はまゆことのんと3人で
ソウル市内の予約してあったホテルへ
地下鉄の乗り換えも
降りてから 道を聞くのも

ぜーーんぶ まゆこさんがやってくれて
らくちんだわーー。
親なのにごめんねーー 全部やってもらってというかんじ。

しかし この人すごいなぁ と我が娘だけど
娘じゃないかんじで
不思議・・・。

食事にいっても ハングル読めるのは強いね
日本語対応のところは、ちょっと割高なんだけど

うちの娘は、観光客向けのところは高いからと

ずんずん違うところに行って
ハングルのメニューだけのお店で
当然、日本語しゃべれない店員さんに
韓国語で注文して 
おかわりとかも たのんじゃって

そのおかげで 美味しく安くたべれましたよ。

2泊3日では、物足りなかったなぁ忙しかった
あっちもこっちもいきたいところが多くて

暑くない時期に今度はいきたい。

IMG_0083.jpg
写真は復元されて公開されたばかりの 光化門

IMG_0090.jpg
韓国らしいでしょ  ちょうどこの 衛兵交代みたいのをやってたのですよ。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/08/26 18:57】 | こども
トラックバック(0) |
放置しっぱなしの、こちらのブログ
みなさんごめんなさい。
更新しないのに、毎日アクセスがあり

申し訳ない。

おもちゃ屋の方は 更新してるのですよ。
「ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だより」

で、ついったーなんぞも手をだしてるもんで
ついついそこで、気力と時間がきれまして

いいわけです。><。

こちらのブログには、仕事の方ではかけないようなあんなこと
こんなこと、、、かきたい事が結構あるのに

あかん。もうすこしマメに更新します。

と、気をひきしめまして

夏休みになりました。のんは、水曜日から夏休みになり
朝はなかなか起きてこないし 満喫中です。

まゆこは、今日まで自森です。
で、この夏彼女は、閉寮になったとたん長野へ
バイトにいきます。
さっさとバイト先をさがして 住み込みのお仕事

8がつは、韓国講座の研修旅行で今年も
韓国にいくので それまでは 長野でバイトするそうです。

どんどんたくましくなるなぁ 我が娘。

自由の森学園にはいってからの変化はすごいのですよ。
はいるべくして はいったといいましょうか
ま、母も 十分楽しませてもらってます。
自森の保護者との出会いは ほんまにいい出会いやなぁと
しみじみおもうわけで

一緒にお酒飲んで、のんでーのんでーんまれてー のんでーと
まー。楽しいお酒なのですよ。
かなり毎回 しゃべりたおすのですが、それでも
しゃべりたらないような気さえしてくる。

娘が、自森にいったおかげで、私自身の、視野もひろくなったし
世界が広くなったなぁと 

地元の高校にいっている友人の話をきくと
いろいろ考えさせられます。
入学と同時に、進路調査 どこの大学目指すのか
理系や文系か 国公立か、私大か
で、選択して 選んだあとは、変更がきかなかったり
補習や、模試に と次々
勉強合宿なるものもあるそうで、
ひたすら 勉強するんだって・・・・・。

希望の大学にはいることの先を見据えているのならまだ
救いがあるけど とにがく大学にはいることが目的なのって
そのための試験問題と解答のつめこみって
なんだかなぁーーって
はやく この時間がすぎないかなぁ
と 思う子もいるみたいだし

いろんな考え方や価値観がもちろんあっていいし
いいんだけど

試験問題にたくさん答えられるけど
沖縄基地問題についてどうかんがえるのか?という質問に
べつに~~~ とか
よくわからないなぁ とか
日本が、その昔韓国を植民地にしてたのを
しらない とか

みんなでなにかを作りあげたときの楽しさや達成感を
感じたことがないとか

そういうのは、ほんまにがっかりするし

考えさせられちゃうのです。

中学から(小学生)から塾や家庭教師のもとがんがんに
勉強して はいった高校で
つまらない。といっている子たちをみると ためいきしかでないのでした。


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/07/23 11:27】 | こども
トラックバック(0) |
まゆこさん 本日 おたんじょうびです。

寮にいるので はじめて家族でお祝いできない誕生日やなぁ
16歳ですねー

はやいもんです。

電話で のんが「おめでとうー」と言ってて
いつもなら 一緒にケーキたべれるのになぁ なんて・・・

とはいうても まゆこさんは 学校のおともだちや
寮のおともだちにたくさん祝ってもらった様子

ええこっちゃなぁ

きっと楽しいことでしょう!!


【2009/11/26 22:16】 | こども
トラックバック(0) |

おめでとう
よしはら
まゆちゃんの16歳のお誕生日おめでとうございます。

仕事部屋に初代最前列隊で行った秋田の写真を飾っています。まだ小学生だったまゆちゃんの笑顔があります。早いもんですね。私は、ちょっと体調崩し、自宅静養中なもんで自分のブログは更新していませんが、ここは覗いております。タイトルに「がんばっています」なんて書かなければよかった、と後悔していますよ。なんでもボチボチが一番です。ハイ。

あのう1歳の孫に絵本を贈ろうと考えています。「いないいないばあ」のほかにどんなのがいいでしょうか。

No title
mako
よしはらさん>体調崩してはったんですねー
だいじょうぶですかー???無理しないで下さいね。
いつもがんばってはるから 頑張りすぎないでーーー
ゆっくり休んでくださいね。

秋田でのみんなで楽しんだあの時間 なつかしいですよねー
小学生だったものねー のんはまだ幼稚園だったし
自森で、今は楽しそうに笑ってますよ。

お孫さんへの絵本。うーんなにがいいかなぁー
明日にでもブログで紹介します。

コメントを閉じる▲
今日は、自森で 有志演劇の公演だったそうです。
インフルエンザで 延期になってたのですが
今日は 無事おわったみたい。。。。

いつからかしらんけど(笑
有志演劇に参加しているようで

毎晩おそくまで 飯能公民館で稽古してたようです

うちのむすめはキャストではなく
大道具と 前説(携帯電話の電源はおきりください)とかしゃべる人だったはずたのしい

いろいろと楽しんでいるなぁ うちの娘。
夕方 電話したら うちあげ中でした。

今週末は、公開研です。
たのしみです。自森にいくのは ワクワクします。
いろんな方に会えるし たのしーいのです。

今日は郡山はめっちゃ寒い
山は雪かも という雲に覆われてて
タイヤもかえたし とりあえず安心

【2009/11/18 19:22】 | こども
トラックバック(0) |
