>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

めずらしく、日をそんなにあけずに更新。

雪降ってるのはそのせいか???

新しい年がはじまり 仕事の依頼がはいりだした
市や県の事業は1年間分を昨年の秋に計画して
予算がついたらこの時期に 講師の依頼がはじまる

てなわけで、もう今年の秋の予定をきかれ 
そんなん今わからへーんって いうくらいの時期やから
とりあえず 予定がうまっていくのよねー

そんな流れにもずいぶん慣れた。

この年になっても いっこうに落ち着きがない私
あれもこれも したいなぁ なんて
手をだしたくなる。
で、もう一人の私が「あかんて あかん そんなにやってどないするねん」と
ささやく。
でも、結局やりたいことは やるのだけど。。。。

昨年12月に 地域の 主任児童委員 やったかなをたのまれ
民生委員の(児童のほうの担当です)
民生委員の方々と 月になんどか 一緒に活動もはじまり

これはこれで なんかちょっとおもしろいなぁ と
この集まり奥がふかーいのである。

年齢層は驚くほど高い 私なんか 小娘よ(40過ぎてるけどね)

今年は もっといろいろ学びたい
興味のある講座とかって ほとんど首都圏でしかなく
このへんが地方にいると 難儀やなと思う

それにしても 私の友達とか仲良くなる人って
いろいろやってる というか アクティブな人が多い
類は友というやつなのかもしれんけど

大阪の友人たちも そんなんやし
自森でであった 方々もやし
おもろいもんやなぁ

先日、知り合いに 「もっとがんばればいいのに」といわれた
たぶん もっとがんばって お店(商売)しなきゃ という意味だと思うんだけど

がんばれとか がんばる とか いうの好きじゃないのと

私はわたしのペースで 好きなことをやりたいから はじめちゃった
お店なので ええねん と思ってる。
せやから ごめん がんばられへんわ と
いうことで(笑)


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/09 13:16】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
お店の商品を 通販サイトにのせました。

縁あって、お隣の会社のリバティーさんにお世話になりまして
通販サイトのhpもかわいらしく つくってもらえて
ありがたやありがたや。

システムの会社やから、夜おそーくまでお仕事してはるのですが
とても、親切ないいお兄さんたちで

商売はじめて びっくりしたのが、いろんなとこから営業がかかること
それこそ東京や、大阪や そんなところからも
通販サイトにのせませんか?から 広告だしませんか?
集客アップの システムとコンサルティングしますから
是非、一度 お話しきいてください。などなど

正直、こんな小さいお店とわかって 電話してきてる?
飛び込みできてはるけど なんでもええからってきてへんか?
などなど いろいろ思うわけで、

電話での印象も ぜったいこの人あやしいーー。とか
関西弁はええねんけど どうもうさんくさいとか
東京の業者でいかにも いまどきの若者の 語尾あがりまくりーの、
丁寧にしゃべってるつもりやけど まったく あきまへんでー
の しゃべり方など  

人を見る目があるか ないかは わからんけど
ぴんとくるものが あるときと ないとき。
条件も大事やけど 最終的には 人 かな。と思うのです。

お隣では ありますが、やっぱり最終的には 営業さんや社員の
お人柄で、お願いすることにしましてん。

通販で うちの おもちゃ購入できます。
よかったら、お祝いやプレゼントなどにも ご利用くださいね。
と、こちらのブログでも宣伝しておきます。(笑)

 通販サイト かっちゃお!ほっぺこちゃん←ここからはいれます。

【2008/12/07 17:44】 | おもちゃ
トラックバック(0) |


てん2
v-222はーい、一応新規会員登録おば、してみました。

まぁ、私の場合は、直接の方が早いね、うん。v-69


mako
てん2さん>いつも おーきに!!
直接の方がそらはやいよねー。

また 遊びにきてやーーv-10

コメントを閉じる▲
080801_101245.jpg

なんとか無事、オープンとなりました。
直前まで、なんだかばたばたですが、
お客様もたくさん来てくださり、うれしい初日となりました。

大阪にいるときから、おもちゃ屋さんしたいなぁと言ってたのですが
そのころは、ほんまに実現するとは、、、。

それにしても、人に恵まれていて、大阪やあちこちから
お祝いの品をいただいたり、お祝いメッセージをいただいたり
たくさんの方に、励ましていただいてありがたいことです。

ひたすら、感謝です。

大阪の友人、こっちきてからの友人、おもちゃコンサルタントで
知り合ったコンサルタント仲間、コンサルタントの先輩
子育て講座にきてくださった、ママさんや子どもたち
人形劇や、託児サポートの仲間。
こどもの学校の母ともだち、、、、。
たーーくさんのあたたかい人たちに支えてもらっているなぁと

人とのつながりの大切さやありがたさをひしひしと感じます。

これからお店を通して出会う方たちとの縁も大事に大事に
していきたいなぁと思っています。

さぁ、明日からも、たのしく、ぼちぼちいきまっせー

【2008/08/01 23:22】 | おもちゃ
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
toku
祝・開店v-22
makoさん スゴイね!!。
益々お忙しくなると思いますがお体を大切に頑張って下さいね。
いつかお店訪問してみたいなぁ…。


mako
ありがとうございます!!
ぜひ、なにかでこっちにこられた際には
遊びにきてくださいね。
秋田に行く途中下車とか(笑)


おめでとうございます!
G
ついに開店ですね!おめでとうございます。
私も早く伺いたいでーす!!


mako
Gさま、毎日暑いですねー。秋田はもっとあついかな? 舞台はさらに暑い熱い!
ありがとうございます。
こちらにいらっしゃるときは寄ってくださいね。

コメントを閉じる▲
昨日、今日と、おもちゃのお店をオープンするということで
地元の、情報誌さん3社が取材にいらっしゃいました。

郡山では、おもちゃコンサルタント自体がめずらしいようで
いろいろ聞かれたのです。

おもちゃコンサルタントとは、日本グッド・トイ委員会とは、
お店をだそうとおもったきっかけは?とか

お店のコンセプトや、どんなことおもちゃコンサルタントとして
伝えたいかなど、うまくまとめてしゃべれたらいいんやけど、

伝えたいことがぎょうさんあるし、でも、簡潔に・・・
いろいろ考えていましたが、いざ、話し出すと
とりとめもなくしゃべったような気がして。。。

あんなんでよかったんかなぁ。なんて
後で思うわけで。
でも、こうやって人に話すことで講座ででもそうですが
頭の中が整理されて、そうそう、ここやねん。
ポイントは、とか、次はこう話をもっていってこう展開とか
回数こなすごとに、すっきりしてくる。

なので、私の話を聞いた方、あとになればなるほど
もっとよくなりますよー。(苦笑)
って調子いいですよね。
軽く宣伝いれたりして!?

今回の取材では、「遊ばれるおもちゃでなく、遊ぶおもちゃを」
ということを強調してみた。

間(ま)のあるおもちゃ。
これも大事やとおもっている。

考えてみれば、おもちゃに限らず、間ってとても重要だと思う。
笑いの間、せりふの間、 いろいろ生活の中の間って大事やけど
この間が、最近なくなってはいないか?とも思う。

特にこども時代は、急速に失われてないだろうか?
ゆとり教育で、学力が落ちたといううが、
ほんとうにこどもたちには、ゆとりがあるのだろうか?
あわてて、授業時間数を増やすとか補習とかやっているが
時間数の問題じゃなく、内容の問題ではないか?
質の問題。あとは、国の政策の問題。

知識ばかり詰め込むから、応用力とか自分で考えて自分なりの
考えをまとめてしゃべるという力がないと、何年もいいながら
変わらない内容で量にこだわる。

娘の学校の先生が、おまえらは、ゆとり教育で育ったからバカなんだ!
と、言い放ったらしい。娘は、当然憤慨していたが、
ま、こんなこというって、なにかに追い詰められてるのか
それとも、なにも考えてないのか、なんだけど、教育に携わる人間として
だから、お前らバカなんだ!という前に、あなたは、なにか努力をしたのか
と、いいたくなる発言なんだけど。
そんな、発言をする先生も、じっくり考える間を失っているのかもしれないな。

乳幼児期のあそびも、知識をどうこうでなく、感性を磨ける
心が動く、そういう間を感じられるおもちゃやあそびを
どれだけたくさんしているかが大事なんだと思われてならない。

【2008/07/25 20:42】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
おもちゃのお店「ほっぺこちゃん」のhpを製作中ですが、
まだ、出来てないのです。
でも、先にブログをつくりました。

こちらです。
 ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だより

ぽちっとクリックすると、そちらに飛びます。

【2008/07/11 22:04】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
