>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

ほったらかしにも ほどがあるやろーーー のこちらのブログ

ごめんなさい。

おもちゃ屋のほうをみていただいてる方には
すでにご存知かとおもいますが

地震で被災し原発で現在、福島も宮城もはなれて

埼玉に避難生活中

おもちゃ屋も休業中

ですが、ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だよりは更新してます。

おもちゃの話をしたいけど できない自分がいて
今は原発関連ばかりです。

安全なおもちゃをこどもたちに という思いでやっていた
おもちゃ店
安全でなくなった土地では 販売することができません。

それでも逃げられずに住んでいる人がいるんだよ
と おいかりの方もいるでしょう

でもこれは私の中で譲れない

今の生活すべてなくすわけにはいかない と
いう方多いでしょう

でもこればかりは、どうしようもないのです。

将来的にみなければいけません。
行政や国のいうことを待っていては
こどもは救えない

今必要なのは行動なのです。
とにかく離れる。


家やお金 とこどもの命 どちらをとるかというくらいの問題です

逃げたほうがいい
離れることが1番の対策なのです

それしかないのです。そのことを伝えたくておもちゃ屋のほうにかいてます。

しばらくこちら 放置になります。

ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だよりをのぞいてください

http://hopekochan8.blog43.fc2.com/

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/05/22 12:33】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
さぼりまくりのブログ更新ですが
いつものぞいてくださっている皆様
あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちですが、ぶつぶついろいろ書いていく予定です
よろしくおねがいいたします。

年末、クリスマスがおわったとたん
疲れてたのがいっきにでたのか
ちょっと 体調くずしており
ぐだぐだな年末でした。

実家にも帰らず
でも帰ってたら大雪でえらいことになるとこやったから
帰らずでよかったかもです
北陸道を通るので やばかった

年始は 娘と初売りめぐり
娘と買い物いけるのはたのしいですねー
息子は、あちこちお店をまわるとすぐに
嫌になっちゃうのですが
娘は、ふたりであっちゃこっちゃ
好みも似たようなものなので
たのしーく 買い物できます。

で、その娘も寮にもどり
私も 仕事モードにはいらないとあかんのですけど
どーもあきません やる気スイッチをだれかさがしてーー
というかんじです。

とはいっても 今日は次々と予定がはいっていき
スケジュール帳にお仕事の予定をいれていっていて
だいぶ エンジンあたたまったかんじです。

まぁそんなかんじでも ええか と
自分で自分を納得させ(笑
がんばりすぎないように 

年賀状は、大阪の保育士時代の同僚や先輩などから
たくさんくるのですが、
今年は、一緒に仕事していた先輩方の年賀状に
今年で退職です。の 文章が多くて驚きました

そうかーもうそんなになるんやー って

仕事をしてたときの、すごいなぁ この人って思ってた
人たちの退職 
なんだかその場にいないのに さみしいなぁ なんておもってしまって

ずいぶん私がいた市の保育園もかわったんやろなぁ

公立のしばりがあるなかで
でもいい保育がしたいといつも前向きで
すごいあちこちにでかけて学んではって
常にアンテナ高く いろんなことを実践したりしてはった

ずいぶんわたしも学ばせてもらいました。

いろんなしばりのある中で、たくさん不満があっても
常にそれをなんとかしようと 自分でうごいてはった

ただただ、不満文句を言って現状に流されている人が多い中
その人たちは明らかに違ってた。

私の中で いろんなことの基礎になってると思う
その人たちに出会って一緒に働いたり組合でいろんなことをしたことが

さて 2011年どんな1年にしようか。




【2011/01/08 00:10】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
昨日、この4月に ご家族みんなでロシアのモスクワにいかはった
友達の 長男くんが 一人で一時帰国ということで
連絡をくれて

郡山で 会えました。

長男君は、 うちのまゆこと同級生
小学校・中学校といっしょ
中学は 2年3年の2年間 同じクラス
部活も 途中から一緒に なって合唱やってたのですよ

で、末っ子ちゃんが、女の子で
こちらは のんと同級生
で、 小学校一緒で 同じクラスでした。

ご縁があって 仲良くさせていただいてて
4月から しばらくモスクワ ということで
さみしーー と 仲良し友達 4人で
飲み会したなぁ

はやいもんで もう11月 半年たってんねー
でも、なんやかんや mixiやメールで
けっこう 離れてるかんじがしないのが
これまた不思議といいましょうか

長男君 元気そうで なんか大人なかんじになっておりました

おみやげ いただいたでーーー
ありがとーーーーーーー とここでお礼
また メールするねー

かわいいロシアらしい クリスマスオーナメント
めっちゃかわゆす

スパシーパ!!!


それにしても このあいだから ロシア続き

進さんの 「菜の花の沖」の役どころは ロシア人で
金髪のかっこいい 姿がめにやきついてて

進さんの訃報のあと やたら
頭の中は ステンカラージンが ぐるぐる

ボルカもでてくるし  

で そんなこんな考えてて 
ロシアといえば 昔勤めていたときいてた
ロシア領事館の子 元気やろか
保育園きて 2年間で ばりばり大阪弁になっとったなぁ
最初 なんにもしゃばられへんかったのに

獅子舞したあと 私についてまわってたなぁ

もう 大学生くらいやね

そんなこんなで いろんことを思い出しておりました

もうだいぶさむいやろねー

また メールするねーーーー


【2010/11/15 19:05】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
こちらのブログ
ほったらかしすぎで、広告やらでてるし

ごめんなさい。

おもちゃ屋のほうは 更新しているのですよ。
そのほか、ツイッターやらmixiやら

なんやかんや 書く場所おおくて(いいわけ)

昨日、自由の森学園の jiモール大バザールに
いってきました。

ほっぺこちゃんで 出店させていただき

楽しかったです。

たくさんの保護者や生徒さんやいろんな方に会えまして
娘も、親と一緒にいるのは はずかしいらしく
いややなぁ っていいながらも
1日てつだってくれたし(感謝)

今回、たくさんの方から、ブログよんでます
なんて また 声をかけていただいて
おどろくやら はずかしいやら
うれしいやら 

で、ここをほったらかしにしてたのを反省><。

書いてます。。。。。。。。

仕事が、忙しくて 宮城、福島を いったりきたりのうえに
福島県内を いわきにいったり 奥会津にいったり

秋は、依頼が多いからよけいですね

ありがたいことですが、

走り回っていると
ふと 自分はどこにたっているのだろう と
思うことがあるのですよ。

ま、そんなときに 自森にいくと なんだか
元気になるので 昨日は いいリフレッシュになりました。

みなさん ありがとうございました。




【2010/10/10 10:11】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
8月もおしまいやなぁ

明日から9月。
8月は、いつもよりもさらに
早く進んだかんじ。

韓国いって間もないのにもうずいぶんたったようにも感じて

へんなかんじや。

そうそう、韓国の明洞で歩いてたら
韓国の学生にこえかけられた

日本人観光客にインタビューしてくる宿題だとかで
(学校の宿題らしい)

片言の日本語でいろいろ聞かれた。

まゆこが韓国語が話せるのでちょっとほっとしたかんじで

何点か質問されてんけど

韓国のどこがよかったですか?(場所)

今年は、光化門が復活されたからそこを・・・

韓国にきてこまったことは?

のんにきいたら 即答 トイレ(笑) 紙が流せない・・・

韓国の料理でなにがおいしかったですか?

サムギョプサルかな

韓国の歌手で好きな人はいますか?

これは、私が 即答 NORAZO(ノラジョ)

というと、 え???

ぷぷぷっっ てかんじ

日本人やから 東方神起とかかとおもったんかなぁ
まゆこは、MCモン ていうてるし

なんじゃこの マニアックな日本人親子!!ってかんじなのかなぁ

で、最後に写真をとって 丁寧にお礼をいわれた。

もしかしたら 夏休み明け 学校で NORAZO好きの日本人で紹介されてるかも(笑)

NORAZOは、最近は カレーのうたで 韓国では結構売れてた はず・・・

CSで 観て またまた おもろいわぁと 

動画はっておこ 



この二人 曲によって いろいろ髪型激しく変わる
なんじゃこりゃな 歌詞やけど すぐ覚えれるし
踊りたくなる(笑) 歌唱力はすごい ふたりなのよねー

で、何気に ギターのほうの彼は、かなりの イケメン

この曲の時の髪型も かなり魅力的 頭になにささってんねやろ と
毎回気になった


途中の 踊りが 絶対 アホの坂田師匠はいってるやんという 私のつぼをくすぐる
この振り付け たまらんわぁ

日本にCDないから 韓国で買ってきました。

今、車の中は NORAZOが がんがんかかっとります。


【2010/08/31 21:34】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
