>
日々の生活でのことをなんやかんやとぼちぼちのせてます。

ほったらかしにも ほどがあるやろーーー のこちらのブログ

ごめんなさい。

おもちゃ屋のほうをみていただいてる方には
すでにご存知かとおもいますが

地震で被災し原発で現在、福島も宮城もはなれて

埼玉に避難生活中

おもちゃ屋も休業中

ですが、ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だよりは更新してます。

おもちゃの話をしたいけど できない自分がいて
今は原発関連ばかりです。

安全なおもちゃをこどもたちに という思いでやっていた
おもちゃ店
安全でなくなった土地では 販売することができません。

それでも逃げられずに住んでいる人がいるんだよ
と おいかりの方もいるでしょう

でもこれは私の中で譲れない

今の生活すべてなくすわけにはいかない と
いう方多いでしょう

でもこればかりは、どうしようもないのです。

将来的にみなければいけません。
行政や国のいうことを待っていては
こどもは救えない

今必要なのは行動なのです。
とにかく離れる。


家やお金 とこどもの命 どちらをとるかというくらいの問題です

逃げたほうがいい
離れることが1番の対策なのです

それしかないのです。そのことを伝えたくておもちゃ屋のほうにかいてます。

しばらくこちら 放置になります。

ほっぺこちゃんのおもちゃ屋だよりをのぞいてください

http://hopekochan8.blog43.fc2.com/

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/05/22 12:33】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今週末は、自由の森学園の参観日です。
高校の参観日なんて わたしが高校生の時あったかなあ
ってなくらいです。

自森の参観日はたーくさん保護者が来ます。
高校でこんなに参観日に楽しそうにきてるとこって少ないんじゃないかいな
ご夫婦でいらっしゃってる方も多いし
で、学園内のあちこちで たのしそうに話してる人多し

ひさしぶりー わー きゃー とにぎやかです。

参観日 なんの授業だ??と思ったら
体育 ふーん 体育かー
体育館さむいやろな なんて思ってたら

娘が電話で 参観日くるやろー

と 

いくでー何かもっていってほしいもんあるのー?

うんまたそれは連絡するわー

授業 体育やでー

体育なぁ 鬼剣舞やねん。

自森では体育に 民舞をやります。
和太鼓もやります。

高1は 八丈 やった
高2が 鬼剣舞 で
高3が 確か 秩父屋台囃子

ちなみに 中学では みかぐら をするんだった はず

ここをのぞいてくれてはる 民舞好き好きの わらび友のみなさんは
若かったら 行ってるわーとか言いそうですよね(笑)

で、まゆこは 何が言いたかったのかというと

鬼剣舞、、、私 へたくそやねん。
私、民舞、むいてへんわ 小さい時からわらび座で観てて
好きやけど 自分が踊るのは才能ないねん
だから、最初に言うとくわ

だと、、、、。笑

心配せんでも そんな舞台みるように期待して観るわけちゃうし と
返事しといたけど


まゆこは、背が高い そして腰の位置が高い
以前 正平さんもおっしゃっていたけど
背が高くて 足がながい人には 民舞は向かない と
小柄なほうが いいんですよー っていうてはった

なるほどなぁ と思ったのよねー

だからそういうことよ。とまゆこにも言うといたけど。

へたくそやけど 踊るのは楽しいらしい。ええこっちゃ

自森にいくのは毎回楽しい。
生徒たちをみてるのも 楽しいし
おーあの髪型 おっしゃれー とか
服装も ええセンスしてるなぁ とか
なんか あちこちで刺激的なのです。

で、夜はクラスの懇親会(飲み会ね)
けっこう私にはこれが メインやったりするのです。ふふふ


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/31 15:34】 | 教育
トラックバック(0) |


ayako
こんばんわ。
授業、体育だったんですね。
私も、いきますよ~。
日曜日に、三線の合同稽古があって、どうしよう??
と悩んでいたのですが、やっぱり、クラスの飲み会、いやいや、高2最後の授業参観に、行かないわけには行かないですよね。
わらび・・・といえば、職場で、来年から、和太鼓プログラムを、月に二回くらい取り入れたいと思い、今日上司に「和太鼓の時間」作りませんか?と提案しました。もとわらびの方に、連絡を取って、日程、講師料の折り合いがついたら、来年度から、「和太鼓の時間」が生まれそうです。
土曜日、お会いできるのを楽しみにしています。




mako
わーいayakoさんにも会えるので、ますます楽しみです。
和太鼓いいですねー。元わらび、誰だろー
元わらびあちこちで活躍してますねー
私も久しぶりに太鼓たたきたいなぁぁ

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
打たれ強いか 打たれ弱いか と単純に2つにわけると
私は 打たれ強い。 間違いなく 強いと思っている

でも、最初から強いかというとそうではないねんよ
こどものころはめっちゃ気にしーの
心配性の 
なにか目立つことしたら 周りの人にどう思われるんやろか
とか、
言われたことを もしかしたら こういう風に私のことおもっているんちゃうか
と どんどんマイナスになるようなスパイラルに入りこんだり
そんな 事もあったような 気がする

気がするというのは、今じゃ そんなことはなくて
マイナス思考にはならない人になっちゃったから
その時代の事はあんまり思い出せないのよねー

まぁすっかりおばはんになったって いう証拠かなぁ

私くらいの おばはんになったら
揺るがないへんな 自信があって
少々のことでは 動じなくなるのかもしれん

10代の頃は、やっぱり揺れるのよね いろんなことに

何かを中心になってやろうとすると
必ず、いろんな不満や いろんな声がでてくる
みんながみんな満足とはいかないし同じような考えになるわけでもないからね

参考にすべき声と ほっとけほっとけーな わけのわからん批判と
いろいろあるから ここは参考に
でもこれは 聞き流す とか自分でいろいろコントロールしないと
しんどくなる。
でもこれって 経験やから頭ではそう思ってても心がついていかんとこが
やっかいというか難儀なんやけど
溜め込まずに、まわりの信頼できる人に、いろいろ聞いてもらうのが
1番かなぁ しんどい気持ちをはきだすと
すっきりするってなもので

誰にでもかれにでも いうたらあかんけど
この人なら聞いてくれると言う人で
一緒に落ち込む人じゃない人が 私としては理想的だと

そんなこんなを繰り返すと 自然と強くなれるもんです。

中心になって物事を立ち上げる人がいるからこそ
物事は動くのです。
しんどい思いは 血となり肉となり
いい男や、いい女になれるのよー

って ことで ここを読んでるかどうかわからんけど
時々のぞいてくれてるのかなぁ
若者よ ファイティン!!

【2011/01/14 13:44】 | こども
トラックバック(0) |


KaN

通りがかりの者ですが
たまたまこのブログを
見つけ
思わずコメントしまし


この文章を読んで物凄
く気が楽になりました

ビックリするくらいス
ッキリ!

打たれ強くなりたい私
にとってあなたの言葉
は力になりました

m(_ _)m


mako
通りすがりのkanさん>コメントありがとうございます。すっきりしてよかったー。なんだかなんてことない私の、文章が力になったなんて・・
気持ちが楽になってなによりです。
また、ときどきのぞいてみてくださーい


コメントを閉じる▲
めずらしく、日をそんなにあけずに更新。

雪降ってるのはそのせいか???

新しい年がはじまり 仕事の依頼がはいりだした
市や県の事業は1年間分を昨年の秋に計画して
予算がついたらこの時期に 講師の依頼がはじまる

てなわけで、もう今年の秋の予定をきかれ 
そんなん今わからへーんって いうくらいの時期やから
とりあえず 予定がうまっていくのよねー

そんな流れにもずいぶん慣れた。

この年になっても いっこうに落ち着きがない私
あれもこれも したいなぁ なんて
手をだしたくなる。
で、もう一人の私が「あかんて あかん そんなにやってどないするねん」と
ささやく。
でも、結局やりたいことは やるのだけど。。。。

昨年12月に 地域の 主任児童委員 やったかなをたのまれ
民生委員の(児童のほうの担当です)
民生委員の方々と 月になんどか 一緒に活動もはじまり

これはこれで なんかちょっとおもしろいなぁ と
この集まり奥がふかーいのである。

年齢層は驚くほど高い 私なんか 小娘よ(40過ぎてるけどね)

今年は もっといろいろ学びたい
興味のある講座とかって ほとんど首都圏でしかなく
このへんが地方にいると 難儀やなと思う

それにしても 私の友達とか仲良くなる人って
いろいろやってる というか アクティブな人が多い
類は友というやつなのかもしれんけど

大阪の友人たちも そんなんやし
自森でであった 方々もやし
おもろいもんやなぁ

先日、知り合いに 「もっとがんばればいいのに」といわれた
たぶん もっとがんばって お店(商売)しなきゃ という意味だと思うんだけど

がんばれとか がんばる とか いうの好きじゃないのと

私はわたしのペースで 好きなことをやりたいから はじめちゃった
お店なので ええねん と思ってる。
せやから ごめん がんばられへんわ と
いうことで(笑)


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/09 13:16】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
さぼりまくりのブログ更新ですが
いつものぞいてくださっている皆様
あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちですが、ぶつぶついろいろ書いていく予定です
よろしくおねがいいたします。

年末、クリスマスがおわったとたん
疲れてたのがいっきにでたのか
ちょっと 体調くずしており
ぐだぐだな年末でした。

実家にも帰らず
でも帰ってたら大雪でえらいことになるとこやったから
帰らずでよかったかもです
北陸道を通るので やばかった

年始は 娘と初売りめぐり
娘と買い物いけるのはたのしいですねー
息子は、あちこちお店をまわるとすぐに
嫌になっちゃうのですが
娘は、ふたりであっちゃこっちゃ
好みも似たようなものなので
たのしーく 買い物できます。

で、その娘も寮にもどり
私も 仕事モードにはいらないとあかんのですけど
どーもあきません やる気スイッチをだれかさがしてーー
というかんじです。

とはいっても 今日は次々と予定がはいっていき
スケジュール帳にお仕事の予定をいれていっていて
だいぶ エンジンあたたまったかんじです。

まぁそんなかんじでも ええか と
自分で自分を納得させ(笑
がんばりすぎないように 

年賀状は、大阪の保育士時代の同僚や先輩などから
たくさんくるのですが、
今年は、一緒に仕事していた先輩方の年賀状に
今年で退職です。の 文章が多くて驚きました

そうかーもうそんなになるんやー って

仕事をしてたときの、すごいなぁ この人って思ってた
人たちの退職 
なんだかその場にいないのに さみしいなぁ なんておもってしまって

ずいぶん私がいた市の保育園もかわったんやろなぁ

公立のしばりがあるなかで
でもいい保育がしたいといつも前向きで
すごいあちこちにでかけて学んではって
常にアンテナ高く いろんなことを実践したりしてはった

ずいぶんわたしも学ばせてもらいました。

いろんなしばりのある中で、たくさん不満があっても
常にそれをなんとかしようと 自分でうごいてはった

ただただ、不満文句を言って現状に流されている人が多い中
その人たちは明らかに違ってた。

私の中で いろんなことの基礎になってると思う
その人たちに出会って一緒に働いたり組合でいろんなことをしたことが

さて 2011年どんな1年にしようか。




【2011/01/08 00:10】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
昨年は、クリスマス前ということで(だって二日目が23日だった)
1日目の有志しか みれなかった 自森の音楽祭

今年は、2日間仕事を休み(スタッフさんにお願いし)
ホテルにとまり
楽しんできました

残念なのは、前々日から郡山の仕事がはいってて のんを一緒に
つれていけなかったこと
のんもいきたかったなぁ とぶつぶつ
来年は 学校休んで いこな とすでに約束

高校からはいったまゆこは、昨年は初めての音楽祭
有志もあちこちにでてて 企画の係もやってて
忙しそうだったのです。
今年は今年で、あいかわらず忙しそうなのですが
なんだろ 自分もつくっていく一人という気持ちが1年前よりも
ちゃんとあって 責任感やいろんなものをかかえているかんじに
見えました

それは、娘以外の 同じ学年のこたちにも感じ
誘導の係してたり企画でやってたり している姿が昨年も係をやってたけど
やっぱり違ってみえて 高2なんだなぁ
ってかんじで なんだか 大きくみえました

娘は寮生なので 今回ははじめてではなく作り上げて
まとめたりひっぱっていたったりしなきゃいけない立場になってて
それで かなり気もつかい しんどかったんやろなぁ と思うのですが

当日は いい笑顔でおどってました。

なかなかできない経験だよね しんどくて 投げ出したくて
でも、やりきりたい

徹夜続きで映像つくって練習して

練習きてない人が 立ち位置で文句いったり まーなんやかんや腹立つこともあっただろうに
わたしやったら ↑こんな奴 飛び蹴りもん やね(笑
それでも つくっていく一緒にやっていくということを 強制ではなくやりとげれた
経験は いろんな力になって ずっとずっとあとから 
あーこういうことか と 思うかもしれへんなぁ

有志の日 そんな思いでした。

そして 昨年もおもったけど 今年もさらにおもった
まーなんとたのしそうに 歌っているんやろー
ほんまに気持ちよさそうで 
合唱してて あんなにいい顔しているのは 自森にきたからこそやね

娘の他にも みんなほんまに楽しいんやろなぁ
身体全体からでている
音がはずれたり 声がうらがえったり
出だしまちがったり そんなこと どうでもええやん
って かんじになる この仲間とうたうのが楽しいーーーって
全身がいっている 全身がうたっている
自森の 子たちの合唱には そんな力がある

音程が狂わない リズムも狂わない
きれいな合唱は それはそれで 技術をみがいたんやねー
訓練の成果やねー すごいなぁ と思うけど

私が心動かされるのは そっちじゃないんだなぁ

全員でケサラをうたってる中学高校生たちの姿にいつも胸があつくなる

メドレーで たて揺れして もうはじけまくりの子たちをみると
うらやましくてまぶしいくらい。
この年齢でこうやっておもいきり はじけまくれる
でも自分たちでちゃんとルールをつくって
危険のないように とか配慮もしながら
はじけている子たち この環境と時間は
ここでしか味わえないよねー   

いい曲にもたくさん出会わせてもらう音楽祭
ことしの娘のクラスの曲 よかった
すきやわ



今年は、のんを連れていけなくて後悔
のんの好きな 要素たっぷりの おちゃっぱ侍 
みせたかったなぁ
きっと 音楽祭いってたらますます エレキギターやりたいって
いうのやろなぁ



FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/12/20 16:04】 | 教育
トラックバック(0) |

No title
niko
そう、そう、そうなの。
自由の森の合唱は「きれい」じゃないけど、輝きがあるの、力があるの。
みんなが、歌うこと、声を合わせることを楽しんでいるのが、ビンビン伝わってくるよね~。
私もそうやって歌いたい!保護者の合唱の機会があればいいのに!
仕方ないので、小中学校合同音楽会のPTA合唱で、「ひとり自森合唱(のつもり)」をやってきました。

No title
綾子
今年も、楽しませてもらいましたね。
息子の生活態度では、腹立たしく、怒る事ばかりですが、音楽祭でケサラを聴くと、本当に胸が熱くなり、目がうるうるし、何でも許せる気分に、なります。
自森の音楽祭には、そんな魔力があるようです。
それにしても、縁の下で頑張っていた生徒さんたち、本当にすばらしかったですね。
バーンと、脚光をあびるひと、その光を、遠くから力いっぱい送り続けていたみなさん、なんだか、見ていて本当に頭が下がる思いでした。
のんちゃん、これなくて本当に残念でした。



どーも
I・D・E
どーも。音楽祭、と、その後お話できてうれしかったです。

あの子たちのネタは尽きることがないんだろうか!?
あったかくて、独創的で。

卒業式には、「みんな大好きだー!」
って言って卒業していく。

親同士も大好きになって、別れるのが嫌になる。
つながる!つながる!つながる!ホントにつながってくんだよね~。





ひとり自森合唱!!
mako
nikoさん>いいですねー。あの楽しそうな歌っている姿みると自分もうたいたくなりますよねー。
今年は、昨年でてなかった子が楽しそうに有志にでてたりで、みていてうれしかったですー。息子ちゃんもねー。来年もたのしみですよね

ayakoさん>そうそう、なんかそれぞれが役割を一生懸命やってて、教員が後ろのほうでじっと見守ってたりなんか いいですよね。思春期のいろんなことがあっても、ああやって燃焼できる
エネルギーをもっている姿をみると それだけでいいや てかんじになっちゃうんですよねー。
来年は高3だから、きっともっとあつく盛り上がりますよねー

ⅠD Eさん>こちらこそ先日は楽しかったです。ほんとうに独創的ですごくあたたかいし私も大好きです。卒業してもきっとつながっていける そんな力をかんじます。
親もたのしいですよねー。親のつながりも、毎回たのしくて ついつい足がそちらにむいちゃいます(笑

コメントを閉じる▲
おもちゃ屋のほうばかり更新しちゃって
放置してて あいかわらずごめんなさい。

この間から、何人ものママさんたちに同じような
話をきいて なんやねん いったい と思ってますねん

小学校の話です。

先日、お店にいらっしゃったお客さんが
うちの息子と同級生のママさん

学校の話になり すごく厳しい先生がいて という話
なにが厳しいのかとおもったら

髪の毛は 女の子は肩にかかる長さだと ふたつに結ぶ
または ふたつにして三つあみ
一つに結んではいけない(ポニーテールはあかん)
男の子の長い髪はだめ。切りなさいといわれる
(この時点でうちの のんはアウトやなぁ。笑)

スカートはひざ下何センチ 靴下は白とか紺とかでリボンなどついてないもの

まー他にも細かくあるらしい

名札は必ず胸につけてないと毎回注意され
この間は、鼓笛の楽器のオーディションで
名札がない というだけで 受けさせてももらえず だったそう。

で、これとはまた別の お母さんの話 別の小学校
鉛筆や消しゴムは、絵のついてないものでないとダメとか
他にも、持ち物がこまかくチェックされるらしく
トラブルのもとなので と 先生からいわれた と

みんなおなじ無地の鉛筆で とか
みんなおなじもので って

なんでやねん。使えたらええやん。

そんな話をこのところ かさなって聞いて

嫌になってしまった。

髪の毛やけど ふたつに結ぶのはよくてポニーテールがあかん
その理由はなんやねん。
活動するのに髪の毛が 邪魔になるからとか目にはいってるからとか
なら わからんでもないよ

スカートの長さ 靴下の色 どーでもええわ。

おんなじ色のおんなじ形の規格品をつくりたいんか????

こうやって規制することで、服従させてる気持ちになって
いうこときいてるわーと満足なんか?

そんなことに目くじらたてるより、もっともっと考えなあかんこと
あるやろ。
こどもたちをとりまく環境をみたときに
そんなことで おそろいにさせて 同じようにさせた気になってるのって
こどものことをまったく 見てない
こどもの心や ひとりひとりの子どもに合わせて
育ちをみていくとか どう援助していくとか
まったく考えてない証拠やん

今のこどもたちに必要なのは そんなことなんか?
人とちがった行動をしないように
人とちがった格好をしないように
そんなことが 大事なんかなぁ

あほちゃうか。

男の子の髪の毛が長いと怒られるらしい
うちの のんは長い髪にしてる
短いのは嫌や っていうて 自分でそうしてる
ええやん。自分の髪の毛どうしたいか
自分の着る服どうしたいか
考えるのはだいじなことやん

そんなん学校でいわれたら
私やったら 髪の毛 ピンクとか緑とかにしていったるわ。と
思ってしまう。

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/12/10 21:17】 | 教育
トラックバック(0) |

小学校ね、
niko
私の田舎では制服があって、わりと窮屈な子ども時代を過ごしたんだけど、根っからのいい子ちゃんだった私は、なんの疑問もなく育ったのでありました。
大人になって東京に来て、小学校は制服がないし、学校自体もあんまり細かいことにうるさくなくて、びっくり。時代は変わったんだなあと思っていたのですが、うるさいところは、いまでもやっぱりうるさいのですね。
制服がいけないよねー。制服自体もそうだけど、制服を着せようという発想が起こる時点で、もうダメだわ~。
小学校がわりと自由でも、同じ校区の公立中学校は、はたで見てる私が辟易するくらい、いろんなことが窮屈。こんな学校に毎日通ってる子どもには同情します。
来年受験生の次男には、せめて制服のない学校を選んでほしいと思っています。本人、自森には興味がないので。


No title
mako
小学校も、なんだかこのごろ窮屈なところが多いようです
制服もそうだけど同じもので揃えたら こころも同じになるというか
はみださないようになるとおもってるのかなぁー
私は、小さい時から 人とおんなじが好きじゃなくて
他の人がもってるからおんなじの欲しいと おもったりしたことなかった
そしたら うちの子たちふたりとも似てしまって・・・

たしかに中学はほんまに辟易します。
息子の学校(小学校)では 白虎隊の十の掟を先生が読ませるらしい
きけばきくほど なんだかなぁ ですよね



白虎隊の十の掟!
niko
うわぁ、そういう教育をしていたのか。道理で長州を目の敵にするわけだ。
私、長州(山口県)出身なんだけど、ニュースかなんかで福島の人はいまでも長州の人間に悪感情を持っているって聞いて、逆(山口県民が福島県民を厭う)はない、少なくとも私が30年間山口にいた限りではきいたことがなかったので、「え?え?え?」と思っていたのです。謎が解けた~。

No title
-
初めましてv-222
ハンドルネーム、まだ思いつきませんがよろしくお願いします。
息子が自森の中学を志望しています。

私も常々思っていました。
「小学校ってホントに細かいね~。。v-16
そんな細かいこと言われるの今だけだからもう少し頑張りな」って言ってます。
先生方ももう少しグレーゾーンを増やさないと疲れてしまうでしょうに。

もっとゆったり行きましょう!
これからも拝見させて頂きますので、よろしくお願い致しますv-238




No title
mako
nikoさん>今頃、コメントに気がつくなんて、ごめんなさい><。
そうかそうか、nikoさんは長州(笑)だったのね。そうそう、ずいぶんなくなったとは聞くけど
でも、高齢の方なんかは、いまだにどこの生まれかを聞く方がいるそうです。
長州か薩摩か?なんて(笑) あと 最初に寝返った地域のところの嫁はきらわれるとかなんとか まーびっくりしちゃうんですけどね。 なんかあるみたいねーこだわる人は・・・。


No title
mako
ハンドルネーム考え中さん>はじめましてーコメントありがとうございます。
息子さん、自森の中学を希望されているんですかー。わぁ じゃあ自森でお目にかかれるかもですねー。
うちの息子も、中学から行く!!と今から言ってます。

小学校こまかいなぁ とおもうでしょーでも中学(公立)はもっとすごいですよ。
地域にもよるのでしょうけど 

なんだか そこにそんなパワー使うのが もったいないというか
なんというか な かんじです。
おっしゃるとおり 疲れちゃうだろうに と思います。

ゆったりした気持ちの余裕が持てなくなっているのかもしれないですね。

最近、さぼりぎみのブログですが今年はもう少しがんばって更新しなきゃと
新年におもったのですが相変わらずです。でもぜひまたのぞいてみてくださいねー

コメントを閉じる▲
昨日、この4月に ご家族みんなでロシアのモスクワにいかはった
友達の 長男くんが 一人で一時帰国ということで
連絡をくれて

郡山で 会えました。

長男君は、 うちのまゆこと同級生
小学校・中学校といっしょ
中学は 2年3年の2年間 同じクラス
部活も 途中から一緒に なって合唱やってたのですよ

で、末っ子ちゃんが、女の子で
こちらは のんと同級生
で、 小学校一緒で 同じクラスでした。

ご縁があって 仲良くさせていただいてて
4月から しばらくモスクワ ということで
さみしーー と 仲良し友達 4人で
飲み会したなぁ

はやいもんで もう11月 半年たってんねー
でも、なんやかんや mixiやメールで
けっこう 離れてるかんじがしないのが
これまた不思議といいましょうか

長男君 元気そうで なんか大人なかんじになっておりました

おみやげ いただいたでーーー
ありがとーーーーーーー とここでお礼
また メールするねー

かわいいロシアらしい クリスマスオーナメント
めっちゃかわゆす

スパシーパ!!!


それにしても このあいだから ロシア続き

進さんの 「菜の花の沖」の役どころは ロシア人で
金髪のかっこいい 姿がめにやきついてて

進さんの訃報のあと やたら
頭の中は ステンカラージンが ぐるぐる

ボルカもでてくるし  

で そんなこんな考えてて 
ロシアといえば 昔勤めていたときいてた
ロシア領事館の子 元気やろか
保育園きて 2年間で ばりばり大阪弁になっとったなぁ
最初 なんにもしゃばられへんかったのに

獅子舞したあと 私についてまわってたなぁ

もう 大学生くらいやね

そんなこんなで いろんことを思い出しておりました

もうだいぶさむいやろねー

また メールするねーーーー


【2010/11/15 19:05】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
